SSブログ

日曜ワイド「おかしな弁護士」 ネタバレ 感想~日曜の朝に熟年キスシーンとはこれいかに。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログ以下のアドレスには移転しました。
tarotaroの気になるイロイロ☆
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告


[あらすじ]
 姉小路行人(石井正則)は、先輩弁護士・武井昭一(正名僕蔵)の法律事務所に所属する、新米弁護士。プライベートでは警視庁東王子署の警部補・鴨志田新一(伊東四朗)とその娘で警察庁刑事局のエリート警視の岡崎真実(羽田美智子)と奇妙な同居生活を送っているが、鴨志田と真実が実の親子だということは、2人の職場の人間は誰も知らない…。
 先日、行人が遺言書の書き換えについて無料相談を受けた72歳の資産家女性・久元俊子(横尾香代子)が田園調布の邸宅で死体となって発見された。
 その矢先、弁護をお願いしたいという男性がふらりと事務所に入ってくる。堀口康雄(村上剛基)はなんと殺された俊子の甥で、俊子が全財産を自分に譲るという遺言状を残していたため警察に疑われていると訴える。そこへ、真実の恋人でもある五十嵐進(駿河太郎)ら刑事たちが乗り込み、康雄は逮捕されてしまった。
 連行間際、康雄から「僕は、やっていません! 弁護をお願いします!」と頼まれた行人と武井は、依頼人を見捨てるわけにはいかないと、調査を開始。その結果、俊子は何者かに“こけし人形”で頭部を殴打され死亡したことが判明する。また、事件当夜、康雄が俊子の家に入っていく姿を玄関の防犯カメラがとらえていたが、なぜかその20分後に防犯カメラのスイッチが切られており、15分ほどで俊子の家を出た、という康雄の主張は確認できないこともわかった。さらに、デイトレーダーを生業とする康雄は3000万円の借金を抱えていた事実も浮上、彼の無実を証明するのは困難であることを2人は実感する。
 だが、武井と行人は一貫して否認を続ける康雄を信じ、遺体の第一発見者でもある家政婦・村上さゆり(小林涼子)ら関係者に事情を聴いたり、康雄のアリバイを立証しようと防犯カメラをチェックしたり、ヘトヘト…。
 ところがその後、この事件の担当検事が小岩井光子(長野里美)とわかり、武井は突如「もう負けだ!」と絶望してしまう。光子は武井が修習生時代の直属の上司で、嫌というほどしごかれた因縁の相手だったのだ。
 やがて第一回公判日がやって来た…! 叔母の三浦由紀子(田島令子)が傍聴席で見守る中、行人と武井は入廷するが…!? 弁護士・姉小路行人にとって初の刑事弁護…はたして真実を暴き、依頼人の無実を勝ち取ることはできるのか!?
[HPから引用]

犯人はジムのオーナー(このハゲ!) 


動機は・・・・。


熟年恋愛のもつれ


ジムオーナーは、全国を飛び回っていて、行く先々で被害者の好きだった民芸品を送っていた。
こけしもジムオーナーからの贈り物。
数万から数十万もする高価なこけしを送り続けていた。

被害者はこけしやジムオーナーが重くなってきた。

こけし・・・重そうだもんな。
いくら好きな相手からも贈り物でも、いくら好きなこけしでも(苦笑)
あんなにこけしを貰ったら、ちょっとツライわ~。

で、その「こけし」がゴミ同然に捨てられていた。

それをっ見て激高する犯人のジムオーナー。
被害者が

「これだけは捨てなかったの、あなたのお気に入りだから。でもよく見ると気味が悪い。」

なんて言われちゃって、衝動的に殴ってしまった。

+++++

さて、弁護していた堀口康雄(村上剛基)は釈放され、被害者宅で働いていた地味なお手伝いさんは眼鏡を取り、お化粧して美人さんになった。
二人は海外で結婚すると言う。

しかし・・・。

防犯カメラの電源を切ったのは堀口だった。

二人は、被害者を殺すつもりだった。
しかし、ジムオーナーに先を越されてしまった。

金庫には、被害者が書いたとされる自筆の遺言書があった。
あれは、本当に本人が書いたものだったのか?
そこも怪しいが、それはもうどうでも良い。

あの遺言書、無効。

被害者が無料相談に来たさい、自筆の遺言書は自分で持っているより、弁護士に預けるほうが良いとアドバイスしていた姉小路。
被害者が最後に書いた遺言書は、弁護士の手元にあった。
全財産を寄付すると内容だ。

ってことは・・・。

堀口とお手伝いが相続できる遺産はない。

そして一番大切ん、弁護費用請求書も渡す姉小路。
しかし借金まみれの堀口に払えるのかどうかは微妙。

今月も収入なしか!!

とおかしな弁護士二人。

広告



熟年濃厚キスシーン!

どうしよう、日曜の朝なのに、このシーンが頭から離れそうにありません。
殺された婆さんとジムのオーナーがあんなに激しく求め合うなんて。
さすが高齢化社会だなと妙に感心。

被害者はお盛んだし、モテモテだけど
「あんたと一緒で気味が悪い」
なんて交際相手に言っちゃって殺される。
こんな嫌~なことするおばちゃんが、自分の財産を慈善団体に寄付するのかしら??
ま、寄付する人が品行方正でなければいけないってことはないんですけどね。
そりゃ、毎週のようにこけしが送られてきたら、気持ちわるいしね(苦笑)


こけしって重いんだね。
そして、高いんだねぇ。
いろんな顔があるし、可愛いねぇ。
でもダンボールに詰められたこけしは怖かったねw

昔、実家にこけしがあったような気がする。
今はないかなぁ。
小学生の頃、友達の家に遊びに行ったときにもこけしってあったような気がする。
こけしブームがあったのかしら?

こけしのポストイットとかポチ袋とか見ると可愛いって思う。
こけしも買おうとは思わないけど、可愛いよねぇw
でも、今はよっぽど好きな人しか買わないよね?


+++++++

中村俊介が羽田美智子の彼氏なら良かったのに!!

鶴瓶息子は脇役ならいいけど、ちょっと目立つ役をするととたんに悪くなる。
セリフを与えてはいけないんだ、下手クソなんだから、
主役クラスの女優・羽田さんの彼氏役に、鶴瓶の息子は違和感ありすぎ。
鶴瓶の息子としてどんな圧力を使ったのか?
疑うレベル。
鶴瓶の息子はなぜか刑事の役が多いけれど、チンピラ顔なのに・・・。

鶴瓶の息子の出番より、中村俊輔の出番が少ないなんてありえないわ!!
鶴瓶の息子のミスで冤罪になり、どっかに飛ばされてバイバイ~~~!!!って展開を期待していたのにw
どう見ても羽田さんには似合わない!!
ラストのパーリーにまでしれっと参加しやがって!
おばさまは、僕蔵の見合い相手までお世話してくれるなんて、優しい!
めっちゃほっこりパーリーなはずなのに、冤罪を作り出した警察が参加するなよ。


スピンオフ、楽しかったなぁ~。
ラストも良かった。
僕蔵がオトコマエに見えるしさ(笑)
嫌、ホント、真のオトコマエ弁護士を見た感じ?
すごく満足。
敵?の女検察官長野里美(夫は上杉祥三)はちょっと軽すぎたような、かわいすぎたような(苦笑)
もっといや~~~な感じでも良かったようなw
ギャフンってとこが見たかったなぁ~。
でも、これはシリーズ化に期待できます。

伊東四朗もご隠居さんって感じで、正しい使い方のような気がするのよ。
もう現役刑事はキツイからさ、こっちがメインでもいいんじゃない?

そうそう何気に9係の名前がありましたが、このスタッフと9係は仲が良いんでしょうか。
何回か、ニアミスしてるもんね。

広告

おかしな弁護士シリーズ
日曜ワイド「おかしな弁護士」 ネタバレ 感想~日曜の朝に熟年キスシーンとはこれいかに。
「おかしな弁護士2」 ネタバレ 感想~ヤバイ妻にも罰を!

「おかしな刑事」シリーズ
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(12)」ネタバレ 感想~お父さんって呼んだから・・・まさか最終回???
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(13) 居眠り刑事とエリート女警視の父娘捜査」 ネタバレ 感想~あまりにも身勝手な犯行
土曜ワイド劇場「おかしな刑事(14)」 ネタバレ 感想~シリーズ最終回?みたいな。 
ミステリースペシャル 「おかしな刑事15」 ネタバレ 感想~鴨志田さん、58歳だったんだ(驚) 
日曜ワイド「おかしな刑事16」 ネタバレ 感想~明らかな経費削減が悲しい
「おかしな刑事17」ネタバレ 感想~鶴瓶の息子は退場か?
cast
姉小路行人 石井正則
武井昭一 正名僕蔵
鴨志田新一 伊東四朗
岡崎真実 羽田美智子
三浦由紀子 田島令子
本間京一 中村俊介
五十嵐進 駿河太郎
小岩井光子 長野里美
大崎通夫 伊東孝明
和田一朗 福本伸一
ほか




広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
なお

ほんとですね!伊東四朗の使い方これがいいかもです。
中村俊介あまりにもちょい役で残念です。
最近刑事の鶴瓶息子ばかり見ていて飽きました…
羽田美智子の彼氏にもあってないですよね…
今後もずっと出るんですかねー?
by なお (2017-08-07 20:26) 

なお

大事なこと忘れてました(笑)
朝から熟女?おばあちゃんのラブシーン…誰得だったんですかねー?(--;)
by なお (2017-08-07 20:28) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

伊東四朗、しっくりきましたよねぇ。
やっぱりもう現場刑事はキツイです。
その分、鶴瓶の息子が出てくるのは腹が立つけど・・・。
しかも結婚話まで出ていて。
羽田さんの恋人なら絶対に光彦のほうがお似合いなのに!キー!って思っちゃいました。

熟年カップルのラブシーン。
ホント、誰得でしょうか?
めっちゃ濃厚だったし、ノリノリだった(爆)
by tarotaro (2017-08-07 23:20) 

28歳2児の母

スピンオフ面白かったですね!
またやって欲しい(^^)

本当にあのラブシーンには驚きました…そしてご婦人役の女優さん、どうしても美人には見えませんでした(笑)他にいなかったのかな〜(^_^;)
by 28歳2児の母 (2017-08-09 13:56) 

tarotaro

28歳2児の母さん、書き込みありがとうございます。

面白かったですよね~。
本編より面白かったかも。
是非ともシリーズ化して欲しいです!

あのラブシーン・・・・土曜の夜でもキツイですよねw
ご婦人役の女優さん、いつも意地悪な役で出てますよね。
まさかあんな濃厚なキスに挑戦するとは思ってもいなかったです。
ジムのオーナーの性癖も気になるところですw



by tarotaro (2017-08-10 00:23)