SSブログ

『ひよっこ』 第129回 ネタバレ 感想~プラッシーではなくオイッシー [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第129回 【第22週】「ツイッギーを探せ!」
三男(泉澤祐希)にコンテスト出場の決意を伝えに行った、時子(佐久間由衣)とみね子(有村架純)。しかし、そこでさおり(伊藤沙莉)と時子の大げんかが始まってしまう。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
「ツイッギーコンテスト」の出場が決まった、時子(佐久間由衣)。「絶対優勝する」という決意を伝えようと、みね子(有村架純)と一緒に三男(泉澤祐希)が働く米屋を訪れる。そこで初めてさおり(伊藤沙莉)と対面した時子は、さおりが「時子のファン」だとうそをついていたことを知る。三男をめぐって“三角関係”の時子とさおり。一歩も譲らない2人の大げんかが始まり、みね子もとばっちりを受けることに…。
[HPから引用]


C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

時子と米子

時子に
「どういう事?」
詰め寄られるが動じない米子。
もちろん時子のファンではなく、三男のことがたまらなく好きなだけ。

時子が女優になれば、三男と一緒になれるかもと言う下心で、時子のファンを装った。

「時子、喜んでたんですよ。」
とみね子に、言われて割と素直に謝る米子。

ごめんなさい

だけど気が強い米子!!
言いたいことを言う

そっちこそ好きな男を飼い殺し

ってここまでは言ってないけど(笑)

♪けんかをやめて〜♪

オロオロする三男に

黙ってろ!!

三男は時子にも米子にもみね子にも上からモノを言われる人生。



田舎の彼女は田舎臭くて素朴。
東京の彼女は洗練されているはず。

なのに田舎の時子はおしゃれで綺麗で洗練されている。

みね子を指差し、どちらかと言えば

こっちが田舎娘だ!

みね子に流れ弾。

怒るみね子に
「素朴でよく見れば可愛いって言ってんの!」

とフォロー?する米子。

てか、なんで米子が東京代表やねん。


プラッシーで乾杯

よく見れはオイッシーだった!
米屋に置いてあったっけ?

着席して、コンテストに応募することを伝える時子。

「今までありがとう。三男。」

「頑張れよ!でないと…今日はやめとくわ。」

時子を嫁にする!
と言えなかった。

米子は
「優勝するかどうかわかないけど、いい線行くと思う。」

と時子を応援?

「私が優勝してもそっちは別の話。」

それはわかっているが頑張るしかないという米子。

++++++

米子のハチャメチャキャラでなんとなく面白かった。

三男も満更ではないような気がする。

時子は三男を解放。
このまま、米屋の婿養子だなんて、ちょっと嫌だなー。
最終回まで時間もないので、三男と米子の関係はこのままでなのかもしれないけど。

プラッシーが懐かしい。
うすーいみかん味?
バヤリースの方が濃くて美味しかったな。
今、プラッシーはどうなってんだろ?

プラッシーが米屋に置いてあったかどうかは覚えてないけど、近所の米屋のオッサンがお釣りをちょろまかすので有名だったことを思い出した。
米の価格を知らない子供相手だと集金のときにお釣りをちょろまかしてたのよね。
一度だけ母に疑われたけど潔白を証明できたのよね。
近所で評判になったからさ。
その後、火事で廃業。
そんなどうでも良いことを思い出させてくれたプラッシー(爆)






朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」

広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美



広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
saki

おはようございます。

チーム昭和な私は、プラッシーにロックオン。
あれ、なんでだかわからないけど、米屋にしか置いてなかったんですよね。
気になって今調べたら、瓶入りは重いから、
同じく重い荷物を運ぶ米屋が、ついでに運ぶという利点があったからだそう。

おつりちょろまかした米屋、つぶれましたか…
神様は見ていらっしゃいますね。
私も、仕事で辛くあたってきたお店、ほとんどつぶれました。

CMは甲斐智恵美さんでしたよね。
ホリプロだったし、2サスに出ていく道もあっただろうに、
悲しい結末になってしまいましたよね。結構好きだったのに。

でもって米子、実は好きです。
私は根本的には根暗で粘着質なんで、米子の気持ちがよくわかるw。
三男もまんざらではない感じで。

でも時子の足の長さは反則だろー。
腰の位置、みね子のおっぱいくらいじゃないの。
そりゃ、東京育ちの商売人もああするしかない。

スレチですが、いきもの係、今週も楽しかったです。
渡部篤郎のドラマを、生まれて初めて見たのですが、
環奈ちゃんのかわいさもあって、これ一番楽しみよ。
だいすけお兄さんもはしゃいでるし、でんでんもカワユイ。
寺島さんは身長の理由なのか、一人シーンが多いよね、どのドラマでもw。

こちらでは「もう誰も愛さない」が佳境に入っております。
前回は、山口智子のストッキングについた牛乳を、
吉田栄作がなめるという、伝説の場面。
脇も豪華なんですよね。
とはいえ、辰巳拓郎がやさぐれてるのがめちゃちぐはぐだったり、
なんじゃそれっていう場面も多い。
田中美奈子は前回「私たちにこんな仕打ち…許さない!」
ってそれお前が言うかーと思ったりw。

そして、さえないOLから、復讐の女に豹変する山口智子が、
やっぱりすごい。
圧倒的な存在感ですもん。
この2年後くらいに29歳のクリスマスだし、
そこからロンバケに繋がるんですよねー。

久々のカキコミなんで、あれこれ入れてしまいました。ごめんなさい。
by saki (2017-08-30 10:10) 

イーダ

tarotaroさん、こんにちは(^^)お久しぶりです

最近のひよっこより米屋のオッサンストーリーのほうがドラマチックw
火事ですか・・・放火かな(おい

時子はぜひ優勝してもらいたい!
当時あんなスタイル良子さんってなかなかいないですもんね。
漫画家さんたちも売れてほしいし、愛子さんはシェフとうまいこといってほしい。
お父さん見つかってからの中だるみ、私は嫌いじゃないです(pるるは除き)。
でもオグイバラキ→乙女寮のときが一番楽しかったし待ち遠しかったかな。
ヒデは島谷くんに会いに行ったんでしょうか。
良い人過ぎるぞ、ヒデ。
by イーダ (2017-08-30 13:40) 

tarotaro

sakiさん、お久しぶりです!
書き込みありがとうございます。


プラッシー懐かしいですよね。
米のついでに卸されていたんですね。
酒屋はしがらみがあってはいりこめなかったんですかね。
うすーい味のジュースでしたね。

あかふじ米を取り扱っていたんですが、つぶれました。
当時と結構年配だったんですけどね。
ワタシはとっても愛想の良いおっちゃんと思っていたので、ちょろまかしていたことを知ったときはショックでした(苦笑)

神様は見ている。
ホントそうかも。
やっぱり人ですよね。

甲斐智恵美さん、そっか。
そうだったかも。
笑顔のイメージしかない方でした。
お子さんもおられたと言うのに、人生の結末は残念でした。
引退されていたのも知らなかったです。

米子、足は綺麗だけど、顔は大きいですよね。
イメージが西尾まりさんと重なります。
三男は、多分婿養子かな。
尻に敷かれるのが性にあってそう。

時子の足の長さはすっばらしいです。
時子が選ばれないとおかしいなです(笑)


「いきもの係」はミステリーとしてはどうかな?と思うのですが、キャラが良いです。
浅野温子もあれくらいでちょうど良い。
渡部篤郎って良い加減に、枯れてきましたね。
環奈ちゃんのかわいさはたまりません。
彼女は二卵性双生児らしいのですが、お兄さんも見てみたい!
だいすけお兄さんが渡部篤郎好きで、かんなちゃんに嫉妬している感じもいいですね。

そっか「もう誰も愛さない」の再放送してるんですね。

記憶が曖昧ですが、ワタシは最後まで吉田栄作と田中美奈子の身勝手さに腹が立っていたので、山口智子のストッキングについた牛乳を、吉田栄作がなめても、「当然だ!」と思ってました。
今見るとありえない展開でしょうね(笑)

山口智子はショートカットよりロングが似合うけど、この復讐の女は良い!
観月ありさがどうして田中美奈子に懐くのかがわからないですが、1番可哀想な山口智子が救われないのが…。
でも差がつきましたね。
田中美奈子なんてただのおばさんになりましたもんね。
吉田栄作もビッグにはなれず。

by tarotaro (2017-08-30 21:20) 

tarotaro

イーダさん、お久しぶりです!
書き込みありがとうございます。

そうか!
放火かもしれない(爆)
米屋のオッサン…良い人に見えてたんですけどねぇ。
人は見た目によらないんでよね。


時子も、漫画家も、お父ちゃんもみんな幸せになってほしい(お父ちゃんの記憶が戻って欲しい)のですが、愛子さんに1番幸せになってほしいです。

シェフ、ホントのところ愛子さんのことどう思ってんのかなー?
ユカがキューピットになったらどうしようかと思っているんです(笑)


中だるみも前作に比べたら!!
毎週、スピンオフ的なのも前作に比べたら!

ワタシもオグイバラキ→乙女寮はワクワクしました。

ヒデは島谷くんに会いに行ってるんだと思うんです。
そしてキューピットに??
ヒデにも、幸せになってほしいです。
by tarotaro (2017-08-31 00:00)