SSブログ

「遺留捜査」 第4シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~死んだら良い人ってのも無理がある。 [気になるドラマ-2017夏]

木曜ミステリー「遺留捜査」 第4シリーズ 第8話
<ハイヒールの悪魔>と恐れられる女性社長が殺された!!パワハラ、他社潰し…苛烈な仕事ぶりが招いた怨恨か?遺留品の「折れたピンヒール」が導く、女性社長の素顔とは…!?

広告






[あらすじ]
 森林公園に続く遊歩道で、イベント制作会社社長・柴田亜弓(小沢真珠)の絞殺死体が見つかった。3カ月前から捜査一課3係が追っている連続通り魔事件の犯人と手口が酷似していたが、糸村聡(上川隆也)は亜弓の右足のハイヒールのかかとが根元から折れていることに気づき、そもそも被害者がなぜ9センチもの高いピンヒールで足元の悪い坂道を登っていたのか疑問を抱く。
 調べたところ、亜弓は同業他社から人材を引き抜いたり、得意先を奪ったり…と強引なビジネスを展開するワンマン社長で、社内では部下の川嶋由希(大野いと)にひどいパワハラを行っていた事実が判明。陰では、社員たちから“ハイヒールを履いた悪魔”とよばれていたこともわかった。
 そんな中、亜弓に恨みを抱く人物としてライバル会社の社長・森島直人(伊藤正之)、半月ほど前に解雇された元社員・矢沢絵里(西村亜矢子)が浮上する。しかし、折れたヒールのことをまだ気にしていた糸村は、彼女の靴を調べていくうち、被害者が隠してきた意外な秘密を見抜いて…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


DEDKVKwUAAEqRcW.jpg

犯人は渋江譲二

取引先の男。
小沢真珠に無能だと罵られ、会社の評価はガタ落ち、昇進できなくなった。

事件当日、小沢真珠の行きつけの靴屋の前で鉢合わせしたのは偶然だった。
声をかける渋江譲二を、無視をする小沢真珠。
無性に腹がたったので、あとをつけ、通り魔事件の真似をしてネクタイで絞殺。

「あの女俺のことを覚えていなかった。
人のプライドをズタズタにして、平気でヒールで足を踏んだ。
だから殺した!」


「アンタがダメなのはアンタのせい。」

小沢真珠は苦しい思いをしながら頑張ってのし上がってきた。
そんなゲスな復讐心なんて・・・!!!
どういうわけか栗山千明が激怒。


+++++

小沢真珠のサンドバッグ状態だった部下・大野いとは、すっかり自信がなくり、会社をやめようとしていた。
しかし小沢真珠は大野いとを自分の若い頃に重ねていた。
小沢真珠は、貧乏な家の出身で、定時制の高校に通いながら、どうやって企業のノウハウを得たのかはわからない。
けれど、若い頃、高級靴店で靴を買ってから大躍進?
靴屋の店主(清水章吾)には大野いとが将来有望であることを語ったりしていたのだ。




学歴詐称してたし、パワハラだし、客は引き抜くし。

美談に仕立てるには、小沢真珠も悪いよねぇ。
意地悪な人が実はいい人でしたってのはありがちだけど、小沢真珠は帳消しにできないくらいダメな人だったわ。

ま、一番のクズは加害者なのはかわりないけどさ。

仕事ができる人はあそこまで敵を作らないでしょ?
みんながみんな「何クソ精神」で頑張れる人じゃないんだからねぇ。

貧乏な娘がセレブに成り上がるってありがちだけど、学歴詐称で同情できないわ~。
貧乏な過去もネタにするくらいの女の方が共感できるし、カッコ良いねぇ。

今更こんなストーリーを遺留捜査でやんなくてもいい気がするの。


広告





主題歌はコチラ


感想はコチラ
「遺留捜査」 第4シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~緊急事態に備え「手旗信号」を覚えよう。
「遺留捜査」 第4シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~パイロマニア心くん 
「遺留捜査」 第4シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~潜入捜査員に見えなかったなぁw
「遺留捜査」 第4シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~40年越しの復讐
「遺留捜査」 第4シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~【悲報】多岐川裕美が老けていた。
「遺留捜査」 第4シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~冤罪は辛い。筋ジストロフィーも辛い。
「遺留捜査」 第4シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~万年筆と不倫と盗作 
「遺留捜査」 第4シリーズ 第9話(最終回) ネタバレ 感想~窃盗を隠すために殺人を犯す

「遺留捜査」SPドラマの感想はコチラ
ドラマスペシャル「遺留捜査」ネタバレ感想~ラストが少し弱い。後半尻すぼみの印象
ドラマスペシャル「遺留捜査」 ネタバレ 感想 ~結局犯人は逮捕されたのか?

キャスト
糸村 聡......上川隆也
鋭い鑑識眼と偏執的ともいえるこだわりを持ち、事件現場に残された“遺留品”や被害者が残した“被害品”をもとに事件を徹底的に追い詰める刑事。“モノ”に対する思い入れが強すぎて上司の命令を無視して単独行動を取ることも多く、周囲から煙たがられてきた。
空気を読まない、マイペースな性格。感情を表に出すことは滅多になく、何を考えているのかわからない。事件解決後、事件関係者に「3分だけ時間を下さい」と頼み、現場に残された遺留品を元に汲み取った、容疑者が犯行に至った細かな動機や被害者の最期の想いを伝える。
本シリーズで、警視庁月島中央署から京都府警捜査一課特別捜査対策室に異動してくる。

神崎莉緒(かんざき・りお)......栗山千明
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。警察という男社会の中で戦いながら凶悪犯罪と向き合い、天性の鋭い勘を捜査に反映させて多くの事件を解決してきた。しかし曲がったことが大嫌いな性格から上司や同僚とたびたび衝突している。
モデル並みのスタイルの持ち主だが、大食い。幼い頃より転校を繰り返してきた過去から、仲良くなればなるほど別れが辛くなることが身に染みており、人と深く関わることを避けてきたところがある。
糸村とバディを組むこととなり、そのマイペースぶりにうんざりしながらも、遺留品にこだわる信念を徐々に認めるようになって…!?

佐倉路花(さくら・みちか)......戸田恵子
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。京都生まれの京都育ち。父は太秦で有名な大部屋俳優で、幼い頃から大人たちにかわいがられてきた。その影響か、人の懐にスッと入り込む術を持ち、処世術や人間観察力に長けている。
子ども時代から金銭的に苦労してきたため、安定した仕事を求めて女性警察官になった。刑事になるつもりはなかったが、持ち前の人間観察力が話題となり、刑事課に引っ張られる。未だ独身ではあるが、結婚はあきらめておらず、密かに婚活続行中。糸村と莉緒のコンビを楽しそうに見守っている。

雨宮 宏(あまみや・ひろし)......永井 大
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。明朗快活で人当たりがよい上、極めて高い身体能力と捜査情報を論理的に整理する構成力を備えており、刑事として優れた資質を持っている。その能力を桧山に買われ、捜査一課からチームに引き抜かれた。
一歩引いた距離感で糸村を観察するが、その空気を読まないマイペースぶりにいつのまにか巻き込まれることも。

高瀬信彦(たかせ・のぶひこ)......和泉崇司
京都府警捜査一課特別捜査対策室刑事。前職は、府警の広報センター。子どもたちに“親しみやすい警察”をPRしていたが、引っ込み思案な性格のため仕事になじむことができなかった。だが、府警のHPをイチから作り直したことで、情報解析のスキルが極めて高いことが発覚。チームに抜擢される。

滝沢綾子(たきざわ・あやこ)......宮﨑香蓮
京都府警の科捜研研究員。人材交流で派遣されてきた村木の科学捜査の手際に感心し、尊敬の念を抱きはじめていたが、糸村に振り回される姿を見て、それが疑念に変わっていく。

村木 繁(むらき・しげる)......甲本雅裕
糸村と腐れ縁の警視庁科学捜査研究所係官。どんなに仕事が立て込んでいても平然と別の鑑定を依頼してくる糸村にあきれながらも応じてしまう。
奇しくも、糸村と同時期に京都府警の科捜研に人材交流で派遣される。

桧山 亘(ひやま・わたる)......段田安則
京都府警捜査一課特別捜査対策室室長。京都出身。
常に冷静沈着で人心掌握術に長け、頑固な古参刑事からゆとり世代の若い刑事まで見事に使いこなしてきた。その実力とリーダーシップを認められ、特別捜査対策室室長に抜擢される。だが、新たに配属された糸村のマイペースぶりに翻弄され、思わず感情を爆発させることも…!?

ゲスト
小沢真珠、大野いと、渋江譲二、伊藤正之、西村亜矢子、清水章吾 ほか







広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
古畑

 今回も私は本作を視聴していませんが、近年の刑事ものは被害者を強引に美化している気がします。かなり首を傾げたのが2004年の土曜ワイド「北帰行殺人事件」。この作品はレイプ自殺に追い込まれた恋人の復讐劇に見せて、親がドラ息子の罪を拭い去ろうとしているものでした。なのに番組はドラ息子を孝行息子に見せたり、親馬鹿の両親に十津川警部らが寄り添う対応をとるなど、全く感情移入できなかったのを覚えています。

 正直言って、問題ある人間を判ってやれと言いながら、それとなく現実の問題ある人間を、テレ朝で言えば同局寄りの民進党議員らを甘やかさせるサブリミナルをやっていないかと思ってしまいます。現実の犯罪被害者や遺族も自分たちの汚点を棚上げしていますし。












by 古畑 (2017-09-07 22:05) 

saki

今、観てます。

こりゃ無理あるわー。
栗山千明が取調室に来たとき
「いやぁー共感しかねるわぁ」と思ったもん。
殺すのは悪いけどね。
遺留捜査も最近おかしいよねぇ。
小田さんを持ってしても、カバーできん。

最近女性シャチョウとか経営者に会いますが、
まあおしなべていい人です。
やっぱトップになる人は、結局人柄なんだなーって。

それにしても、薄々気づいてましたが、
靴の威力って大きいですね。
明日、ヒラキの靴捨てよーっと。
でもって高い靴買おう。
by saki (2017-09-07 23:05) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

被害者を美化するにはちょっとクズ過ぎました。
これなら、加害者が可哀想な感じにしたほうがよかったかなぁと思います。

by tarotaro (2017-09-08 08:11) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

栗山千明が何に怒って、取調室に行ったのかわかりませんでしたw
今回は被害者も加害者もどっちもどっちですよね。
小田さんの歌声を持ってしても、ちんぷんかんぷんw
上川さんさえ無能に思えてしまいました。

人のトップに立つ人って、やっぱり人格者でないとねぇ。
小沢真珠みたいなタイプは絶対に無理ですよ。
社長ではなく先輩でも無理ですよ(苦笑)


ワタシもヒラキのブーツ捨てようw
冬のUGG風ブーツ毎年買っちゃうんですよねぇ~(爆)
ワタシ、14,000円のパンプスを買おうかどうかでずっと迷っているのに・・・・。
10万円の靴は無理ですなw

by tarotaro (2017-09-08 08:19)