SSブログ

「セシルのもくろみ」 第9話(最終話) ネタバレ 感想~ネットと数字は信じないでという真木よう子からのメッセージ!! [気になるドラマ-2017夏]

<木曜劇場>「セシルのもくろみ」 第9話(最終話) 【今夜全てを激白!噂の真相と私の決意】
ついに最終回!別れの前に今夜、全てを激白!撮影を飛ばした真相と私が伝えたかったこと…噂にはもう振り回されないで!5人の女が選ぶ最後の答えとそれぞれの道

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
奈央(真木よう子)は、由華子(吉瀬美智子)から、新しく立ち上げる雑誌のカバーモデルになってほしい、と誘われる。ある大手IT系企業が『ジョワイユ』という女性誌を創刊するのだという。由華子に連れられて『ジョワイユ』の創刊準備室を訪れた奈央は、編集長を紹介される。それは、晴海書房を辞めたばかりの洵子(板谷由夏)だった。しかも、由華子はモデルをやめて、洵子の下で新人編集者として働くのだという。

一方、山上(金子ノブアキ)やトモ(徳井義実)は、『ヴァニティ』元編集長の南城(リリー・フランキー)も晴海書房を辞めてしまったことを知る。『ヴァニティ』編集部内では、南城が洵子や由華子と合流するのではないか、と危機感を募らせる。事実、舞子(長谷川京子)がカバーモデルとなった8月号は過去最高の売り上げだったにもかかわらず、続く9月号はリニューアル前より販売部数を落としていたのだ。

由華子たちからの誘いを受けるべきか悩んでいた奈央は、江里(伊藤歩)に相談を持ちかける。だが、実は江里も、あるところから誘われており、悩んでいた。奈央と江里は、お互いに自分自身で悔いのない答えを出そう、と決めて…。
[HPから引用]

原作はコチラ

唯川恵『セシルのもくろみ』
mainvisual.jpg

数字とかネットとかそんな正体のわからないものに振り回されるのやめませんか?


真木よう子のTwitterのせいで、このセリフが全く響かないわよねぇ。
視聴率のことツイートしてたんだしさ。

ネットニュースが嘘だという、真木よう子本人からのメッセージなのかしら?

ネットはともかく売上の数字は大切。
フリーペーパーじゃないんだから。


ヴァニティに残る。

と言う真木よう子。

ダラダラだら演説して、ヴァニティに残る。
魂を守っていきたいとか、絶対に諦めたくないとか・・・なんつーか、ほかの雑誌からカバーガールに誘われて自信が着いたのかしらね。
この演説・・・・いらなかったなぁ。
しょうがないよなぁ、打ち切りだから・・・。←自分に言い聞かせる。
真木よう子にこんなことを言わせるために、周りのキャスト(ヴァニティのスタッフ)のレベルを下げてさ。
スーパー説教タイム。

全く共感出来ない

こいつに言われたくないって思わない周りのスタッフいいやつだね。

強気だったハセキョーもあこがれ路線に変更したことを謝罪。

編集長も

もとのヴァニティに戻します~!

って簡単に言う。

で、読者モデルも復活させるんだって。


けど・・・・

伊藤歩はフェローニに転職


金子ノブアキは伊藤歩にプロポーズ。

リリーフランキーはカレー屋を出店?

あんな長ゼリフで演説してちあのに、「ヴァニティ」に残る理由を

ワタシ、体育会出身なんて。

と吉瀬美智子と板谷由夏に説明した真木よう子。

体育会出身?
体育会系ではなく??


最期は、ミヤジ、ランウェイデビュー!?

なんであの現場にリリーが入れたの?
カレー屋のオヤジがなぜファッションショーに????

謎、ラスト!!







真木よう子の長ゼリフがキツイ。

あ、ミヤジも真木よう子もキツイ。
ミヤジの言っている内容って、どうなの?
全然、響かないんだけど。

んで、真木よう子の台詞回しもどうなの?
こんなに滑舌悪かったっけ?
ってか・・・真木よう子って、こんなにお芝居が下手クソだっけ?
今まで演技派だと思ったことは一度もないけど、ここまでヒドイとは思っていなかったなぁ。
こんなストーリーで、真木よう子相手にちゃんと本気泣きできる伊藤歩は、プロだなぁ!!

最後はアレ・・・パリコレなの?

真木よう子がランウェイを歩いたら、引き立て役にしかならないよ。
顔は綺麗だけどさ、雑誌のモデルとはわけが違うんだし。

このドラマでの収穫は・・・金子ノブアキ
バンドをやっている時の金子くんもカッコ良いんだけど、ドラマや映画になると悪役が多いイメージだったので、こんなに普通でオシャレで可愛い金子ノブアキは久しぶり。
ちょっとキュンとなった。
そんな瞬間が一瞬でもあっただけで、こんな時間泥棒なドラマを見ていたことに救われたな。

「嫌なら見るな!」って言われそうだけど、しゃーないよね、見ちゃうんだから!!


広告





主題歌はコチラ


夜の本気ダンス『TAKE MY HAND』

感想はコチラ
「セシルのもくろみ」 第1話 ネタバレ 感想~真木よう子の激やせとカラコンが気になり過ぎた件
「セシルのもくろみ」 第2話 ネタバレ 感想~吉瀬美智子の家はいつも豪邸
「セシルのもくろみ」 第3話 ネタバレ 感想~純粋ぶりっ子ヤンキー 
「セシルのもくろみ」 第4話 ネタバレ 感想~吉瀬美智子の背中はニベア?
「セシルのもくろみ」 第5話 ネタバレ 感想~来週、最終回でも大丈夫
「セシルのもくろみ」 第6話 ネタバレ 感想~トントン拍子なのは打ち切りだから? 
「セシルのもくろみ」 第7話 ネタバレ 感想~で、セシルって誰やねん。
「セシルのもくろみ」 第8話 ネタバレ 感想~真木よう子が空気の晩餐会
キャスト
宮地奈央 …真木よう子
浜口由華子…吉瀬美智子
沖田江里 …伊藤歩
山上航平 …金子ノブアキ
小池雅美 …小野ゆり子
石田信也 …眞島秀和
平井早紀 …石橋けい
登坂千絵 …伊藤修子

坂下葵  …佐藤江梨子
小田萌子 …藤澤恵麻

安永舞子 …長谷川京子

安原トモ …徳井義実

宮地伸行 …宇野祥平
宮地宏樹 …佐藤瑠生亮
森 泰生  …加藤雅人

黒沢洵子 …板谷由夏
南城彰  …リリー・フランキー ほか

広告






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
結局一度も見ることなくいつのまにか終わっちゃってました(笑)
本編よりレビューの方がはるかに面白かったですし(^^;
真木よう子がドラマ内でもドラマ外(ツイッター)でも暴走した1クールでした…ということで合ってますかね?w

ドラマの内容はさておき、公式サイトトップページの真木よう子の猿ポーズがずっと謎で気になってました。
ハセキョーは唇が怖いですし…唇をいじるのに慣れちゃうと、自然な唇というものがどんなものか忘れちゃって気づいた頃にはとんでもないことに。
真木よう子は主演じゃない気が。でもこの役が合う女優って誰だろう…思いつきません(^^;
by ぽんぬふ (2017-09-08 04:08) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

真木よう子・・・・もう主演をすることはないのではないでしょうか?
ハセキョーはいじらないほうが可愛いかったのに、どうしてあんなことに。
もうハセキョーと吉田栄作の元妻の違いがわかりません。
吉瀬美智子が自然なので余計にねぇ・・・。
カバーガールが若返ったようにも見えないし、吉瀬美智子の後釜にしてはものたらないです。
真木よう子の役はもう少しモデル体型の人がよかったかなと思います。
「平凡な主婦」にしては、ちょっとヤンキー臭すぎました。
ただ、誰が演じても数字はそう変わらなかったと思うし、真木よう子のSNS騒動がなかったら、もっと注目されていなかったでしょうねw

この枠のドラマは誰がやってもダメなんじゃないか?って作品が多いですね。
次作はちょっとは面白そう。
キャストも豪華だし、
と期待しておりますが・・・。
by tarotaro (2017-09-08 08:35)