SSブログ

「僕たちがやりました」第10話(最終話) ネタバレ 感想~一生罪を背負って生きていくんだ。 [気になるドラマ-2017夏]

「僕たちがやりました」第10話(最終話) 「償いへの逆転劇!生き続けろ」
「償いへの逆転劇!生きろ…罪背負う僕らの最後」
本当の幸せって?
恋と友情と罪…それぞれの答えは
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告






[あらすじ]
 ライブ会場に乱入し、大勢の観客の前で「僕たちがやりました!」と罪を告白するド派手な自首をぶち上げた、トビオ(窪田正孝)、伊佐美(間宮祥太朗)、マル(葉山奨之)、パイセン(今野浩喜)。ところが、動物のマスクを被った謎のグループに襲われて気を失い、そのまま連れ去られてしまった。
 トビオらを拉致したのは、輪島(古田新太)の指示を受けた西塚(板尾創路)、玲夢(山田裕貴)たちだった。4人が前代未聞の自首を決行する一方、事件の真相を告白する動画にネットは騒然。この騒動に激怒した輪島から、パイセンを殺せと命じられたというのだ。
 「小坂秀郎はこれから殺される。あなたたちはもう関係ない。全部忘れてください」。西塚はトビオ、伊佐美、マルにそう言い放つと、絶体絶命のパイセンを残して10秒以内に消えろと迫り…。
 一方、動画を見た蓮子(永野芽郁)はトビオを苦しめていた事件の全貌をようやく知り、トビオの元に駆けつけるが、すでにトビオらの姿はなく…。  同じ頃、安否もわからないトビオらを追う飯室(三浦翔平)に、菜摘(水川あさみ)はある重大な事実を打ち明ける。
 ささいなイタズラ心がきっかけで、大きな過ちを犯してしまったトビオたち。罪の意識にさいなまれ、過酷な逃亡生活を経験した結果、“最高の自首"を選んだ4人。犯した罪は認められ、彼らは罪を償う事ができるのか!? 原作を超える衝撃のラストが待ち受ける!
[HPから引用]

原作はコチラ

原作:金城宗幸/漫画:荒木光「僕たちがやりました」

l7EnvJp1zSptby1.jpg


逃げるの早いねぇ、マル。


そして父になるー!!!By伊佐美


パイセン、本当の人殺しになる!

「誰がゴミやねん。
 強いやつがエライんか。
 金持っているやつがエライんか。
 俺がゴミやったら、前もゴミじゃ!
 俺らはただ 楽しく生きたかっただけじゃ!!」

パイセン、キレた。
義理の弟を殺す。


水川あさみ先生と三浦翔平刑事が現場に乗り込む。


パイセン、逮捕。

トビオも警察に行くが被害者として開放された。

全てはパイセン父・輪島(古田新太)が手を回した。

パイセンはヤバ高爆破事件で誤認逮捕され、錯乱状態に陥り、事件の真相を告白する動画をネットに流したり、ライブ会場で「僕たちがやりました!」と言ったりした。
全てはパイセンの指示で高校生3人が巻き込まれた___。って筋書き。

このネット社会で、動画をなかったことにできるのか?


+++++

逮捕されなかったトビオは学校の屋上で、ヤバ高の爆破事件と同じ爆弾を仕掛けた。
俺が爆弾事件の犯人だ!
と叫ぶ。

残っていた爆弾を仕掛け、爆破ボタンを押す。
しかし、それは窓ガラスが一枚、パリンと割るだけの爆破だった。



「あの日、俺らがやろうとしてたのは、たったこれだけのことだったんだよ。
なのに・・・。
あんなことになって、たくさん人が死んで。
俺ら・・・。
軽い”いたずら”のつもりでやったのにさ。
人 殺して この先どうなんのかとか、
そもそも10人死んだとかも実感わかなくて

頭の中グチャグチャで もうわけわかんなくて
ただ怖くて
すっげぇ怖くて

だから
現実から目をそらして
逃げて逃げて
たくさん心配かけて
大事な人まで騙してた

もう生きてんのが苦しかった
だから
もう何もかも終わらしたかった


でも
結局死ぬこともできなくて
新しい自分で生きていこうって思ったけど、
もうそれもダメで

なのに
こんな俺でも

あいつ
市橋
ごめん

ごめん
俺マジでくず
くずだよ。

もう最低 最悪なゴミ野郎
綺麗事ばっかり並べて
ホントのこと全部ずっと隠したまま

俺が

俺が

俺たちが殺しました

ごめんなさい

ごめんなさい

本当に本当にごめんなさい

もうたくさん
こんなクソみたいな人生
死んで罪償えるなら
今すぐ死にてーよ。
でも
それじゃまた逃げてたときと一緒じゃん

俺全然かわってないじゃん

俺、どうしたらいいかわかんねぇ。
俺、どうしたらいんだよ。

俺たち捕まえてくれよ。

俺たちがやったから!!
あの爆破で10人殺したのは俺たちだから
頼むから
本当に捕まえてくれよ。」



やっと警察がトビオを捕まえた。


「あなたが一生会いたくなくても、私は会いにいく。」

蓮子がトビオに伝えた。

+++++


トビオが逮捕されたあと、伊佐美、マルが自首。
証言はトビオと全て一緒。

しかし身代わり犯人が、証言を変えた。
パイセンたちが仕掛けた爆弾を拾った偽犯人が、プロパンガスに爆弾を仕掛けたと。

水川あさみの証言で、板尾創路弁護士は逮捕。


+++++


いきなり10年後。

昔の映像はやっぱり残っていた。
仕事はクビになっちゃうトビオ。


10年ぶりの再会。


めっちゃ明るい再会・・・・。

伊佐美は、今宵と結婚。

トゥモロー(明日男)の下には、「ネモ=ネクストモーニング」と言う娘がいるらしい。


マルはキャバクラのオーナー。


トビオはバイト(クビになったけど)


パイセンは芸人になると言い出す。

小坂から大阪に改名し、顔にお面をかぶってフィリップネタ・・・。


しかし集まって早々、伊佐美とマルが帰るという。


パイセンとトビオだけ残されて


「パイセンさ、何考えてんですか?
 人 殺してんのにさ。
 なに夢語ってんだよ。」

「義理の兄弟殺して服役した俺の中に
 今 何が残っているか考えたら、笑いだけや。
 お前には今何が残ってる?」

「俺は、
 俺の中に今、残ってんのは、時々死にたくなる自分です。」


「そうか・・・・でも
 たま~に死にたくなるのが、お前が生きている証拠や。」


「そうっすね。
 じゃあ、お疲れっした。」



伊佐美は、帰宅後

「みんな元気だったよ。
 でも、もう会わねーかな。」

命日には遺族に謝罪行脚を続けている。


マルは楽しそうにキャバクラで働いている。


トビオは、事件のあと

「俺、 人を殺したことと蓮子を好きな気持ちを切り離せない。
大好きだけど、無理だ。」

と蓮子に別れを告げていた。


うまい具合に蓮子と再会。

蓮子にはマタニティマークが。
妊娠2ヶ月だそうだ。

別れ間際に蓮子はトビオに


「良かった。生きてて。頑張ったね。」



いつか望んでいたそこそこの日常はもう永遠に手にすることはできない。
それでも俺は、俺は


「トビオ、もう 楽になれ
裏切り者が」

市橋の幻を見るトビオ。
渡されたナイフを喉につきさそうとするが、幻からもらったナイフなので、何にもなんないわけで・・・。


死ねないトビオはまた歩き出す。


生きる 生き続けなきゃ。







トビオだけ可哀想。

爆破事件で死んだ人間が一番かわいそうなんだけどね。
こうやって一生苦しんで生きていくってことね。
トビオは精神科に行ったほうがいいとは思うけど、そんな気持ちにはなれないよね。



マルの成功は腹が立つわ!

こういうヤツが一番腹立つよねぇ。
そりゃ、水商売なら少年院出ていても足かせにはならなさそうだもんね~~。
金に汚いマル・・・。
みんな、マルには寛容なんだね。
肝心なところで逃げた2人には幸せを感じる瞬間があるなんてさ、皮肉よね。



原作ではパイセンだけ逮捕され、トビオも結婚して子供がいた。
でもドラマは罪を償ったけれど、トビオだけが苦しんでいる。
窪田キュンの苦しむ姿が激しくて、「デスノート」みたいだったわ!
屋上での長ゼリフに、最後のシーンも迫力を感じました。
やっぱり彼はすっばらしいと思うの。
ただ、屋上のシーンは声が小さかったのに、テレビの音声に乗っかっちゃっていて驚いたw
ま、そうでなくちゃドラマじゃねいもんね。


疑問に思ったのは、水川あさみ先生が逮捕されたのかどうか、古田新太はどうなったのか?板尾創路は起訴されたのか?
10年後で全部ふっとんじゃったねぇ。
残念。


ドラマは全編暴力シーンが多かった。
今日もしょっぱなから、血が流れたねぇ。
このドラマ、胸糞な展開が多かったけれど、俳優は魅力的だったかな。
特に、パイセン。
今野浩喜、相方を失う不幸はあったけれど、お芝居で生きていけそう。
むか~~しのお芝居は、動きが棒だった記憶があるんだけど、今回はハマりやくだったね~。

川栄ちゃんはアホ可愛いし、間宮祥太郎はウザおもしろいし、葉山くんは顎・・・伸びた?
冬に月9で高校生を演じていたときより、顎が伸びた気がする・・・。


このドラマはハッピーエンドはないと思っていたので、この終わり方も許容範囲。
いや、逆に蓮子と結婚していたら、引いた。

罪を犯せば一生償っていく。

エロと暴力シーンが多かったけれど、悪いドラマではなかったなぁ。
主要キャストは役に共感できず辛かったでしょうけど、最後まで見て良かった。
いや、最後まで見ないと後味悪いまま終わっていた。

広告





主題歌はコチラ

DISH//「僕たちがやりました」

オープニングはコチラ

Mrs.GREEN APPLE //「WanteD! WanteD!」



感想はコチラ

「僕たちがやりました」 第1話 ネタバレ 感想~暴力とリンチと爆弾と。ゴールデンに放送してもいいのか?
「僕たちがやりました」 第2話 ネタバレ 感想~お茶の間は凍りつくかも?
「僕たちがやりました」 第3話 ネタバレ 感想~川栄李奈の胸に釘付け 
「僕たちがやりました」 第4話 ネタバレ 感想~命もケツも狙われる窪田キュン
「僕たちがやりました」 第5話 ネタバレ 感想~ハムハムキスの窪田キュンとムチムチボディの川栄ちゃん
「僕たちがやりました」 第6話 ネタバレ 感想~トビオ、飛び降りた!
「僕たちがやりました」 第7話 ネタバレ 感想~自分で脱ぐ」衝撃と川栄の妊娠。
「僕たちがやりました」 第8話 ネタバレ 感想~ひでぇ顔だから秀郎!た~んじゅん。
「僕たちがやりました」 第9話 ネタバレ 感想~すみだ水族館で制服デート!!

キャスト
増渕トビオ 窪田正孝
凡下高校2年。ちょっとしたイタズラ心で仕掛けた不良たちへの復讐が、とんでもない事件に発展し、逃亡することに。現実逃避を繰り返すが、一方で罪の意識にもさいなまれ、もがきながらも自分の生きる道を模索していく。

蒼川蓮子 永野芽郁
トビオの幼なじみ。美人で芯の強い女子高生。

市橋哲人 新田真剣佑
数々の事件を起こしている、矢波高校イチの不良。トビオたちを威圧する。

立花菜摘 水川あさみ
トビオの担任教師。美人で人気はあるが、本性は謎。

飯室成男 三浦翔平
クールで冷酷な刑事。爆破事件の真相に気付き、トビオたちを追う。

輪島宗十郎 古田新太
謎に包まれた裏社会のドン。

間宮祥太朗  葉山奨之  今野浩喜  川栄李奈  岡崎紗絵  板尾創路  榊原郁恵 




広告









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告








コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
naraku

こんにちは
tarotaroさんの感想は、いつもながら楽しいです!!

窪田君が好きで見ていました。原作はドラマが決まってから一巻だけ読んで、クズばかり出てくるのでやめようかと思っていたら学校爆破事件が起きたので、それだけが面白いと感じてドラマを観ることにしました。いや、たぶん、窪田君だから、というだけで見たのだと思います。

暴力シーンとか夜9時台にいいの?とか思いながら見ていましたが、結構楽しかったです。パイセンと今宵ちゃんのファンになりました(笑)。

原作の最後はトビオ君も家庭ができたんですね。ドラマのトビオ君の結末はなんだか可哀想。マルみたいにうまく立ち回れないのもまたトビオ君の魅力なんでしょうね。
by naraku (2017-09-20 01:26) 

tarotaro

narakuさん、書き込みありがとうございます。

ワタシも窪田君が好きという気持ちだけで見ていましたw
オトコマエってわけではないけれど、魅力的ですよね。

原作はどす暗いというか、良い人がひとりもいない漫画でしたよね。
これをドラマ化するっていうのは、かなり冒険的だなぁと思いました。
しかも9時代のドラマにしては暴力シーン、エロシーンも多かった(苦笑)

キャストに魅力を感じていても面白いとは思えなかったドラマですが、不思議と最終回が一番良かったのではないかと思いました。

ドラマのトビオは可哀想ですが、ドラマですからやっぱり罪を背負って生きていく今回の結末には納得です。
by tarotaro (2017-09-20 09:06) 

まるこ

トビオだけ不幸すぎました泣。パイセンも可哀想だったけど、27でバイトで、しかも、クビになってるって救われなさ過ぎですー!!
蓮子とはくっつかなくても構わないですが、少しは幸せ要素をトビオにもあげてほしかったです←蓮子役の人があまり好きじゃないだけw

マルは、結局うまいことやってましたね。。。元はと言えばお前のせいやろー!パイセンに時計あげたり、上から目線ですね。。

イサミは、まぁ川栄とうまく行ってるみたいで良かったですが、主役が1番不幸ってのが切ないですね涙。

三浦翔平は、あそこまで高校生たちを追い込む必要があったのか。。。警察が、逮捕できないのがいけないんじゃないのか。。とか色々思いましたが、21時台で暴力シーンとかエロシーンとかチャレンジしたドラマだったので、なんだかんだで面白かったです!
川栄が本物の巨乳だと知れたドラマでもありました笑。

窪田くんには、次は良い役が来るといいですねo(^o^)o
by まるこ (2017-09-20 10:25) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

トビオ、不幸でしたね。
なんか、トビオだけ10人殺した重たい荷物を背負い込んでいますね。
市橋と仲良くなったのもその理由だったんでしょうけど、元々どこか繊細に感じたのは、窪田くんが演じたせいでしょうか。

マル、伊佐美、パイセン、それぞれでしたね。
で、もう会うことはないんでしょうね。
お互い近くにいそうだけど。

これからトビオは「いつ死んでもいい」状態で生きていくんでしょうね。
なんだか気の毒です。

三浦翔平は、追い込みすぎですよね。
古田新太を逮捕できないのは、パイセンやトビオたちのせいではなく、警察幹部とズブズブの関係でしょうしね。
弁護士を逮捕しただけでも、めっけもんなんでしょうかねぇ。

窪田くんは普通の役を演じて欲しいですけどね。
ちょっと癖のある役が多すぎますよねw
by tarotaro (2017-09-20 20:47)