SSブログ

『ひよっこ』 第154回 ネタバレ 感想~高子、妊娠した? [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第154回 【第26週】「グッバイ、ナミダクン」
奥茨城に帰ってきたみね子(有村架純)は、家の畑に咲き乱れた花々を見て驚く。実(沢村一樹)は「谷田部家は変わっていくんだ」と決意を伝え、みね子にある提案をする。

広告



[あらすじ]
奥茨城に帰ってきたみね子(有村架純)は、家の畑に咲き乱れた花々を見て驚く。「谷田部家は変わっていくんだ」と決意を伝える、実(沢村一樹)。そして、手伝いに来ていた宗男(峯田和伸)や滋子(山崎静代)ら家族みんなの前で、ある提案をする。それを聞いたみね子は、うれしさと寂しさが入り交じった、不思議な気持ちになり…。その夜、角谷家の高子(佐藤仁美)や助川家の人々が訪ねてきて、谷田部家の新しい門出を祝う。
[HPから引用]
広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


やっぱりしょぼいな花畑
切花なのか鉢はのか・・・、ポットマム、咲きすぎていてホントに出荷できるのかも不安w

先週のこの日は、♪みね子とヒデがあっちっち♪だったのに、くっついたと思ったらヒデの出番が極端に減ってしまったw


「谷田部家は変わっていくんだ」

今月から仕送りはしなくてもいい。
これからどうするかはみね子が考えるんだ。
東京で暮らしても良い。
ここへ帰ってきたらみんなは喜ぶだろうけど、みね子が決めろ。」


「長い間ありがとう。」

じいちゃんからも、母ちゃんからも、ちよ子も進も「ありがとう」と頭を下げる。

宗男が泣きながら拍手。

「私の代わりにあんたら(ポットマム)が頑張るんだね。」
少しだけ花に負けたような気持ちになるみね子。


+++++

夜は宴会。

三男の実家、時子の実家を交えて宴会。


高子・・ってか、佐藤仁美。また太った(爆)

妊娠設定かと思ったよ、高子。
腰周りがすげーんですけど。


時子は世津子とドラマ?映画?で共演。

時子の兄・豊作は牛の体調不良で宴会には参加できなかったけれど(スケジュールが合わなかったのか?)、途中から次郎も参加して奥茨城の主要メンバーは勢ぞろい。
谷田部家の皆さん以外は、今日が見納めか?


「お父ちゃんはもう大丈夫。
私がいなくても大丈夫。」


+++++

家族から「ありがとう」と言われるシーンはジーンとしたけど、けど、けど。
谷田部家の経済状況は不安でしかない。
父ちゃんの記憶が戻るということはなさそうだし、戻ったところで借金はどうにもなんない。
ポットマムで一儲けできそうにはない。
そもそも花はビニールハウスで育てなきゃ、出荷できないんじゃないか・・・・?
ま、朝ドラの最終週ですもの、そんなリアルなこと言っちゃダメだ。
きっと谷田部家はうまくいく!と思うしかないな。


願わくば・・・・
進の代までには完済して!!

進は天真爛漫希望w
宗男のようになりそう(爆)



朝ドラ感想はコチラ→


主題歌はコチラ


桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海
女優 川本世津子 …菅野美穂

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美




広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ







コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
saki

こんにちはー。いよいよ最終週ですね。
ツッコミどころはあっても、不満はないため、
前回のように2ちゃん徘徊する間もなく、無事終わりそうです。

先日のカキコミのように、確かにあの数だけで経済はまわるのか?
CG使っての花畑もよかったけれど、
万博のファッションショーをイオンでやるよりはよかったな(引きずりすぎ・笑)。

たぶん記憶も戻らないんでしょうねー。
過去がなくても今がある、みたいな。

そして久々の高子さん、私も妊娠設定かとw。
柴田さんとのかけあいもいいですね。
先日の米屋でもそうだったけど、ベテラン演者さんがやってくれるわ。
佐藤さん、先日BSで私たちのなぎさの初期のドラマ再放送してて、
まあカワいかったわ。10キロ、いや15キロは違うはず。

2サスもちょいちょい見てます。
先日の丸腰刑事もよかったですね。
安定の美紗さま。
たろたろさんは渡鬼は観ないのかしら??


by saki (2017-09-28 09:24) 

tarotaro

sakiさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

そうそうツッコミどころはあっても、特に不満がないんですよね。
許せないキャラもいない。←由香だけはちょっと不満だけど、さくらに比べたらw

ポットマムは、あの面積では無理ですよね・・・。
結構引っ張ってくれたから、一面の花畑を想像しました。
万博のファッションショー・・・。
前作は一時が万事そんな状態でしたからねぇ。

ここまで大団円にするなら、父ちゃんの記憶も戻してあげたいですけどねw
高子さん、絶対妊娠設定だと思いました。
柴田さんとのかけあい、楽しいですよね。
長男と父ちゃんが肩身が狭い感じなのも楽しいw

米屋ターンも、すずふり亭ターンもベテランさんが素晴らしい。
やっぱりその点で前作はベテラン不足だったのかもしれないですね。

昔、佐藤仁美は竹内結子の幼馴染みで恋敵役も演じてましたよね。
朝ドラで。
「イグワナの娘」では菅野美穂と共演もしていたような。
竹内結子も菅野美穂も経産婦なのに体型は変わらないのになぁ。
佐藤仁美は、酒ですよね。多分。

ワタシ、渡鬼は見たことないんです(苦笑)
橋田壽賀子先生は苦手なんですw
by tarotaro (2017-09-28 20:36) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
高子の「太ってないよ、気のせい気のせい」「(スラ~っとしてて都会的でよ、に対して)それは私に対する皮肉ですか~?」のセリフw
これは岡田惠和の佐藤仁美イジリなのか、脚本を見た佐藤仁美が役作りで肥えたのか。後者だったらさすが女優ですがまあ違うでしょう(笑)
気のせいか指輪もサイズが合ってないような(^^;

ヒデの話題は出るのに本人は出ないw
ヒロインの恋人なのに出演率がこれほど低いのも珍しいですね。
むしろ島谷とのイチャイチャ回の方が多かったです。
今週は毎日が別ターンなのであと2回で終わるという実感がありません!
by ぽんぬふ (2017-09-29 02:20) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

「太ってないよ、気のせい気のせい」
これを難なく言える佐藤仁美はまだまだ巨大化しそうです(苦笑)
大丈夫、巨大化しても役はもらえそう。ホリプロだしw
でも片平なぎさ&ナンチャンと共演している「所轄刑事」の刑事役はもう無理だと思いますw
内勤にしてもらわないと。

ヒデは名前だけなんですよねぇ。
せっかくのヒロインの恋人役。
しかも島谷に比べヒデのほうが良い男だと言うのに、こんなにも端折られるなんてw
中の人も可哀想です。
結局、肩幅だけの印象(爆)

あすで終わりですね。
今「あさイチ」を見ているのですが、ちょっと泣いちゃった~!
前作に比べ、やっぱり面白かったんだなぁって思います。

by tarotaro (2017-09-29 09:27)