SSブログ

『ひよっこ』 第155回 ネタバレ 感想~ヒデも歌合戦に出たいんだ! [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第155回 【第26週】「グッバイ、ナミダクン」
みね子(有村架純)のもとに、ちよ子(宮原和)から相談事の手紙が届く。テレビ番組「家族みんなで歌合戦」に出場したいが、上京する費用について悩んでいるという。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ




広告






[あらすじ]
1968年9月。東京に戻ってきたみね子(有村架純)のもとに、ちよ子(宮原和)から相談事の手紙が届く。テレビ番組「家族みんなで歌合戦」にこっそり申し込んだが、家族で上京する費用はどうすればよいのかという、かわいい悩みだった。みね子の秘策で、なんとか東京に来ることができた谷田部家と宗男(峯田和伸)と滋子(山崎静代)。テレビ局のスタジオで出番を待っているうちに、どんどん緊張は高まっていき…。
[HPから引用]
C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg


コスモスの乙女たち。
って、アリエスの乙女みたいw

最後の最後まで唐突に女子会始めるよねぇ。


二号室に澄子と豊子がやってくる。
澄子のばあちゃんは東京に馴染めなかったらしい。
年取ってから住む場所を変えると、引き籠るしかなくなるよねぇ。
もしくは病院に行くか。
病院で友達ができたらいいんだけどねw

愛子さんの「乙女たち~~!」も聞納めかしら?
愛子さん・・・結婚したのにクレジットは「永井愛子」のままなのは、事実婚なのかしら?

何気に優子が一番の勝ち組。
田舎に帰って、会社の御曹司(?)から見初められた時点でねぇ。
島谷のようなでっかい会社ではないから結婚もできた。
体が弱いけれど、赤ちゃんも生まれる!


+++++

漫画家二人は高額印税入ってきてるはずなのに、一つのウィンナーを二人で分け合う(苦笑)


で富さんと世津子。
世津子・・・仕事は暇なのかしら?
世津子があかね荘から通えるなら時子もなんとかなりそうなのに。
ってか、世津子を追うマスコミはいなくなったのかなぁ。


++++++

家族みんなで歌自慢

家族+宗男夫婦が東京に行くお金がないとちよ子。
可愛く見えて姉に金の無心。
NHK交通費を出してくれないの??
で、ここでじいちゃんにもらった泥つきの1万円回収。


++++++


谷田部家が東京にやって来ることをすずふり亭のみんなに伝えるみね子。

家族みんなで、すずふり亭で食事をするのが夢だった。
と歌合戦のあとすずふり亭で食事をとりたいとお願いして、快く引き受けてくれるシェフたち。

で・・・で・・・そのあと裏天広場で人参の皮をむくヒデとみね子。


プロポーズキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

唐突過ぎる!!
ヒデ、なんでこんな場所でプロポーズ・・・?
もしかして、もしかして・・・・。

ヒデも歌合戦出たいの??

慌てて結婚して、自分もテレビに出るつもりなんじゃ。。。

で、で、で。

大好き!ほっぺにちゅー!!

ヒデもみね子にほっぺにちゅー!!!


朝からいちゃいちゃ。
先週のミュージカル告白からヒデとみね子が揃うといちゃこらするよね~w


んでもって、歌合戦。
「たぬきさんチーム」の谷田部家。
演奏は宮川彬良さん。
クインテット!!!!






1ヶ月遅いわ~~~!!!

この展開、もう少し早かったらなぁ。
澄子と豊子が1ヶ月早くあかね荘を乙女寮として使えていたら、ヒデとみね子の結婚が1ヶ月早かったら!!
時子のコンテストはあんなに長かったのにヒロイン家族の歌合戦は1日で一瞬で終わる・・・・。
「梅ちゃん先生」でも歌合戦が出てきたような気がする。
ま、「梅ちゃん先生」は放送できないからいいけどさ。
結局、じいちゃんのお金で家族旅行できた!!!
そして古谷一行様の「声の裏返り」がツボ。
古谷一行様が出るとしまるよねぇ(爆)


重箱の伏線回収準備


谷田部家のじいちゃん、ちよ子、進が初めてすずふり亭のみんなに会う日。
そしてヒデが谷田部家の一員になる日。


あと一日か~。
ちょっとホロッとしちゃうなぁ。

朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ


桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗
省吾の娘 牧野由香  …島崎遥香

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
乙女寮の料理人 森和夫 …陰山泰
工場の主任 松下明   …奥田洋平
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義   …竜星涼
幸子の婚約者 高島雄大…井之脇海
女優 川本世津子 …菅野美穂

【あかね荘】
大家さん   立花富…白石加代子
大学生  島谷純一郎…竹内涼真
会社員   久坂早苗…シシド・カフカ
漫画家の卵 坪内祐二…浅香航大
漫画家の卵 新田啓輔…岡山天音

【あかね坂商店街】
和菓子屋「柏木堂」 店主 柏木一郎 …三宅裕司
一郎の息子      柏木ヤスハル…古舘佑太郎
中国料理屋「福翠楼」店主 福田五郎…光石研
五郎の妻         福田安江…生田智子
バー「月時計」店主    竹内邦子…白石美帆
 
【その他の人々】
「安部米店」店主 安部善三…斉藤暁
善三の娘 安部さおり   …伊藤沙莉

【語り】増田明美




広告









にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます。

とうとう最終回ですね。
ワタシも時子はすごく押されていたような気がします。
「あまちゃん」でブレイクした有村架純のように時子をブレイクさせたい何かが働いたのかもしれません。

島谷・・・ホント最初から要らないw
綿引さんにもっとちゃんと恋していれば良かったのに。
彼はとんでもなく良い人だった。
綿引さんなら別に婚約者がいてもおかしくないし、みね子が失恋して一歩大人の階段を上っても良かったのに・・・。
元彼と今彼が親友とか・・・普通に嫌です(苦笑)

プロポーズ、誰にも聞かれてなくて(みられてなくて)良かったw
また立ち聞きされていたらどうしようかと思いました!

あの場所が、二人にはお似合いだったのかもしれませんね。
人参を剥きながらのプロポーズ。
いつか旅立つときに(暖簾分けってありでしょうか?)、すずふり亭とともに思い出すんですね。
明日のすずふり亭のご馳走楽しみですね。

++++

日本橋高島屋はもう終わったんですよね~。
盛況だったようですね!
さすが浅田真央。

初日は真央ちゃんがお出迎えしていましたよね~。
羨ましく、泣きながら見ていましたw

2014年は京都に行き、舞妓真央と写真を撮りました。
もう3年も経ったんですね。
DVD観賞では終わるたびに拍手が起きた思い出が。
ワタシも泣きました。

今回も期待しているんです~。
平日でも混んでいたんですね。
今回も大阪高島屋より京都高島屋の方が日程的には行けそう!
でも一番最後なんですよ・・・。
年明けまでおあずけです(悲)
YOYOさんは横浜にも参戦できるんですね~!
羨ましい!

前回も真央グッズがほしいと思って見ていたんですが、スケートのキーホルダーもちょっと安っぽくてアラフォーには無理と判断しました(苦笑)
今回は、マスキングテープを買おうかなと思っていたのですが、今HPを見たら、グッズの中にマスキングテープがなかった・・・・。
なかったんでしょうか??
アルソワの石鹸でも買おうかなぁw

by tarotaro (2017-09-29 22:59) 

tarotaro

YOYOさん!ごめんなさい!!

YOYOさんが書き込んでくださった大切なコメントがなぜか消えてしまいました。
ワタシの操作ミスだと思います。
本当に申し訳ありません。


by tarotaro (2017-09-30 08:35)