SSブログ

『わろてんか』第5回 感想~桃李のコスプレを心の支えに! [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第5回 (第1週)「わろたらアカン」
儀兵衛(遠藤憲一)が人目を盗んで酒を飲んでいたと知り、てん(新井美羽)は父がそうなったのは自分のせいだと落ち込む。てんの心痛に気づいた儀兵衛は、笑い禁止を解く。
広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
下戸の父・儀兵衛(遠藤憲一)が人目を盗んで酒を飲むようになったのは、自分が外国との商談を台無しにしたせいだとてん(新井美羽)は考えた。そこで風太(鈴木福)に頼んで外国商を訪ねるが、けんもほろろに追い返されてしまう。てんが心を痛めていることを知った儀兵衛は、台所の酒瓶の中身をすべて捨て、てんへの笑い禁止を解く。晴れて笑えることになったてんは、藤吉(松坂桃李)が出ているという寄席小屋へ行くことにした。
[HPから引用]

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

キッチンドリンカーエンケン

自分が外国との商談を台無しにしたせいだと思い悩むてん。
ドイツ人に土下座して謝罪をするが、全く言葉も通じない。


帰宅したてんは今度はお父はんに土下座。
ウチのせいでお父はんが化け猫に。

てんが心を痛めていることを知った儀兵衛は、台所の酒瓶の中身をすべて捨て、てんへの笑い禁止を解く。


「てんが化け猫退治してくれたわ。」


「笑ってよし。
ただ笑いすぎたらアカン。」


よっしゃ、腹いっぱい笑えるで!


と風太。


「お前食べることばっかりやな!」


ハハハハハ

藤岡屋に笑い声が響く。

離れで微笑むお兄はん。

ハハハハハ

ワタシも笑いたいんやけどなぁ。

無理やり笑う藤岡屋の皆さん。


薬祭りも終わり、お参りをするてん。
晴れて笑えることになったてんは、藤吉(松坂桃李)が出ているという寄席小屋へ行くことにした。
今日はきちんと金を払って寄席に入るてん。←よう入れてくれたな!

「俄」を見て楽しむてん、そこに藤吉(桃李)が「出番」を間違えて登場!!






エンケンって化け猫っていうか化けワニよね。←そういう問題じゃない。
朝ドラ名物、極端な人物だわ~。
客人のためとはいえ、お酒めっちゃあるやんw
料理に使えるのに勿体無い。
「酒もってこい!」
というお父はんの指示に従い、酒瓶を持ってくるてんと風太。
子供のくせに、酒瓶のありかを全部知っているのね(苦笑)

笑い解禁

「笑いすぎたらアカン」
って言うけど、そこがわからないからゲラなんじゃないのか?


で・・・やっぱりラストは桃李。

しかも猪のコスプレ、四つん這いの桃李。
ファンには堪らない!?


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

おはようございます。

今日もほとんど見てないですが、
最後「やっぱり桃李かよ!」って思いました。
たろたろさんに言われてから、
もう繋ぎ止めの手段としか思えなくなってるw
by saki (2017-10-06 08:14) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

最後にやっぱり桃李ですw
この登場の仕方はどうなんでしょうねぇ。
子供でも「大阪一の芸人」には見えないと思うんですけど(苦笑)
by tarotaro (2017-10-06 23:30)