SSブログ

フィギュアスケート:ジャパンオープン 2017 結果と感想~オスカーゴリ押しプロジェクト [気になるスポーツ]

フィギュアスケート:ジャパンオープン 2017

少女にトゥーランドットは踊れない。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

広告









適当に見ました「ジャパンオープン」お祭りで、点数は甘めに出るこの大会。

1.Evgenia MEDVEDEVA(ロシア)152.08点(PCS:75.05点)
2.Mai MIHARA(日本)147.83点(PCS:70.58点)
3.Alina ZAGITOVA(ロシア)145.28点(PCS:66.07点)
4.Mirai NAGASU(アメリカ)134.69点(PCS:62.12点)
5.Marin HONDA(日本)133.41点(PCS:64.21点)
6.Karen CHEN(アメリカ)116.32点(PCS:62.10点)

PCSが高いですねぇ。
今年からルールが変わったのかしら?

思えばソチシーズンのリプニツカヤ、ソトニコワのPCSも五輪に向かってどんどん上がっていったわけです。
ソトニコワは才能あるスケーターだと思うけれど、まさか彼女がゴールドメダリストになるとは思わなかったです。
メドベあたりは五輪のときに、PCSが80を超えるんじゃないですかね?

1.Evgenia MEDVEDEVA(ロシア)152.08点(PCS:75.05点)
メドベージェワ
もう別次元。
うまいし、強い。
すごいすごいすごい。
ベタだけど、すごいすごい。
全く心に響く「何か」がないけれど、(点数は)すごいすごい!


2.Mai MIHARA(日本)147.83点(PCS:70.58点)
三原舞衣ちゃんのPCSも70を超えました。
シニアに上がってすぐのシーズンは良い成績を収めることが多いと思う。
織田信成殿や村上佳菜子ちゃんのワールドの成績は1年前が最高位だったはず←調べろよ。

舞衣ちゃんも去年は快進撃だったわけですが、2年目のシーズンもジャパンオープンを見る限り、良い滑り出しですな。
彼女はスケートがよく伸びて、なめらかな滑りです。
ジャンプも安定していたし、怪我明けの宮原知子ちゃんが日本の一番手だとは思っていますが、PCSの差は無くなるのではないでしょうか?
そうなると、回転ミスをあまり取られそうにない、舞衣ちゃんの方が有利になるかもしれない。
彼女は大きな爆発力があるわけではないが、全て穴がない。


3.Alina ZAGITOVA(ロシア)145.28点(PCS:66.07点)
アリーナ・ザギトワ
パワフルなイメージがありましたが、やっぱりロシアン。
スピンが綺麗。
スタイルはメドベ超え。
今シーズン、怪我がなければシニアデビューのメドベ、ラジ子、リプ・・・・ザキトワ旋風が吹き荒れるかも。
ロシアは3枠あっても足りないな。

4.Mirai NAGASU(アメリカ)134.69点(PCS:62.12点)
長洲未来ちゃん。
バンクーバーの時に10代だった彼女も、24歳。
全米で3位だったにも関わらず、ソチには出場できなかった未来ちゃん。
24才で3Aをプログラムに入れてくるとことが素晴らしい。
クリーンに決まる瞬間が見たい!
全米女王になって、文句なしに代表に選ばれるよう、応援しています。

5.Marin HONDA(日本)133.41点(PCS:64.21点)
何かとゴリ押しの本田真凛ちゃん。
トゥーランドットを演じるのは10年早い。
シニアの試合であんなに薄っぺらいトゥーランドットは初めて見た。
ハマコーはなぜ16歳の表現力しかない選手にあの曲を躍らせたのか。
止めるべきだったのではないか。
ジャンプミスがあり、ステップではレベル2でこれだけの点数が出るんだから、止められないか。

彼女はスタイルが良い。
手足も長い。
でも「表現の練習してませーん」と笑いながら言っていたのをきっちりと覚えているワタシ。
シニアデビューのフレッシュさに乗っかった演技しかできねーんだね。
という感想しかない。
トゥーランドットのストーリーを知っているのか?
オペラを見たのか?
今までその曲や内容を勉強したことがあるのか?
それで、あの演技なら、振り付け師もコーチも何やってんの?

それでもYahoo!のトップページには彼女の名前と写真が並ぶ。
マスコミのその取材をただただ茶化して楽しんでいるように見えるってことは強心臓なんだろうよ。
ピカチュウやらキャビンアテンダントやらのコスプレやる前にもっと勉強したほうがいいんじゃないの?

おばさんが小さい子相手にすんません。

でもこの彼女の押されっぷりは悪影響だと思うよ。


さて、男子。
今回、男子は特に目を見張るものがなかった(苦笑)
引退している選手も多いですからね。
全員現役の女子の方が気になります。

昌磨もネイサンも、本調子ではなく・・・。
この時代、4回転ジャンプが決まらなかったら、演技はまとまらない。
プログラムの完成度では4回転の回数を絞ったフェルナンデスが手堅く1位。
4回転を4本も5本も入れる変態プログラムですからねぇ・・・・(苦笑)
まだシーズン序盤ですが、怪我だけには気をつけて欲しい。





広告




その他のスケートの記事はコチラ→


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
真凛ちゃん前から推されてますね(^^;)
でも2枠だと三原さんと樋口さんかなーって今のところ予想しています。
宮原さんは去年は絶対エースでしたが今年のブランクがどう影響しているか。その間にどんどん新たな選手が出てきましたし。

今は3回転3回転でポイント稼ぐ選手が多いですね。
メドベデワも手を挙げる演技でポイントがつきますし。ポイント勝負の競技なので賢い作戦だと思います。
一方で、リスクが高いトリプルアクセルにチャレンジする選手が、真央ちゃんの引退でほぼいなくなったのはさみしいです。
男子は新たな4回転技にチャレンジする選手ばかりなので余計に。
女子が4回転技をどんどん切り開いていく時代を見てみたいです。
個人的にこれまで見た女子の演技で一番感動したのはソチの真央ちゃんのフリーで今見ても感動します。
日本人びいきかもしれませんがw
by ぽんぬふ (2017-10-11 13:37) 

tarotaro

ぽんぬふさん書き込みありがとうございます。

本田さんは、事務所がオスカーですからね。
確かにジュニアのワールドでメダルは取りましたけど、そこまでセンセーショナルな演技をしたわけでもないし、4回転でも飛んでいるの?って言うくらい騒がれてますよねぇ。

ワタシは願望として、安定感のある三原舞衣、宮原知子を五輪候補に推したい!!

3回転-3回転は難しいコンビネーションでないと特典は稼げないですし、メドベもザキトワもロシアの女子はタノジャンプばかりですよね。
そしてメドベもザキトワも演技後半にジャンプを固めてますしね。
バランスが悪いですけど。

トリプルアクセルは未来ちゃんとリーザくらいですかね。
あとはジュニアの紀平さん。
一番安定して跳べているのは紀平さんですが、まだジュニアですから体型が変わったらどうなるか・・・。
真央ちゃんはソチのフリーだけではなく、タラソワのプロも好きです。
みどりから20年待ちましたから、またあのような選手が出てくるのは20年後かもしれないです。
by tarotaro (2017-10-11 22:23)