SSブログ

『トットちゃん!』第8回 感想~B作のくせに!!! [気になる「トットちゃん!」]

帯ドラマ劇場『トットちゃん!』第8回 (第2週)
辛く困難な時代を明るく前だけを向いて駆け抜けた、黒柳徹子とその家族の激動の昭和史を笑いと涙で描く!「窓ぎわのトットちゃん」の時代から国境を越えた恋まで初映像化!

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
 昭和8年8月9日、長女・徹子が生まれ、朝(松下奈緒)は「自由に羽ばたける子にしたい」と誓う。徹子の誕生を機に、一家は『乃木坂上倶楽部』を出て、北千束に赤い屋根の家を借りて暮らしはじめる。
 そして昭和14年春、徹子(豊嶋花)は6歳になり、黒柳家には4歳の弟・明児(伊藤駿太)と犬のロッキーが加わっていた。周囲から“トットちゃん”とよばれるようになっていた徹子は、守綱(山本耕史)の兄・田口修治から入学祝にあるものをプレゼントされる…。
[HPから引用]


原案はコチラ


黒柳徹子

main_pc.jpg


徹子が生まれ、北海道の実家に電報を送った朝さん。
母(元朝さん・古村比呂)は喜ぶは父(B作)は感動した娘にはなんの興味もなく、「連絡はいらない」と返信があり、思わず泣いてしまう。
あのクソおやじ、看護師と出来ている癖に!!←知らんけど。

朝のお母さんは、孫にも会えないのかなぁ。
せめて内緒で手紙を書けないのかな。
妹(八木亜希子)に頼めばなんとかしてくれそうな気もするけど。
看護師の愛人にデカい顔され、娘とも会えないなんて、気の毒すぎる。
あの時代の男は仕方ないのか。
なんだよ、無医村の医師だからって偉そうに、おもての顔と家の顔は全然違うじゃねーかよ!
B作のくせに!!!



++++++


入学しちゃいました!

守綱の兄・カメラマンに家族写真を撮ってもらい、中国のクマ(パンダ)のぬいぐるみをもらうトットちゃん。
中国クマの名前は「シナシナ」。

学校に行く途中で飴玉をもらい、ポケットに入れるトットちゃん。

学校はとっても・・・・軍国教育。
6歳の子なんて興味もなさそうだけどねぇ。

で、机の扉を開け閉めして楽しむトットちゃん。
「窓際のトットちゃん」を読んだとき、楽しそうな机だなぁって思っていたんだよねぇ。
ワタシもそんな机が良かったなぁって。
もし6歳のワタシがあの机をあてがわれたら、きっと開け閉めして楽しんだと思うわ~w

もらった飴玉は耳の後ろに隠していたトットちゃん。
飴玉を髪の毛の中に隠す癖はこの頃にできたそうな・・・。←ホンマに?

子供が2人出来て守綱パパもちょっとはパパらしくなったよ~。
これからは守綱パパの変人エピソードではなく、トットちゃんの変わり者エピが多くなるかなぁw

で、この公立小学校。
徹子はすぐにクビになっちゃうからか、セットがしょぼかったw


トットちゃん!の感想はコチラ→
トットちゃん!(5週目~最終週)の感想はコチラ→
主題歌はコチラ

福山雅治「トモエ学園」

広告




キャスト
黒柳家
黒柳 徹子 - 清野菜名(子役:豊嶋花)主人公。
黒柳 朝 - 松下奈緒
黒柳 守綱 - 山本耕史

井上家
井上 宏 - 高田純次
井上 えつ - 八木亜希子

門山家
門山 周通 - 佐藤B作
門山 三好 - 古村比呂

乃木坂上倶楽部
シイナさん(椎名 昭造) - 小澤征悦
伊藤 華子    - 高岡早紀
ダニー 市川   - 新納慎也
エミー 市川   - 凰稀かなめ
上原 かなえ   - 黒坂真美

トモエ学園
小林 宗作 - 竹中直人
三輪 康子 - 宮﨑香蓮

青森の疎開先
佐々木 トメ - 中村メイコ
佐々木 伸夫 - 宮川一朗太
佐々木 八重 - いしのようこ

徹子と出会う人たち
咲子 - 趣里
向田 邦子 - 山田真歩
渥美 清 - 山崎樹範
祐介 カールケルナー - 城田優
大岡 龍男 - 里見浩太朗
野際 陽子 - 真瀬樹里
沢村 貞子 - 浅野ゆう子



広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました