SSブログ

『わろてんか』第10回 感想~殴ったね!病人なのに殴ったね! [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第10回 (第2週)「父の笑い」
てん(葵わかな)の窮地を救ったのは、偶然にも見合い相手の伊能(高橋一生)だった。藤岡屋の経営危機が噂になり騒動になる中、新一(千葉雄大)が持病のぜんそくで倒れる

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
てん(葵わかな)を窮地から救ったのは、偶然にも見合い相手の伊能(高橋一生)だった。藤吉(松坂桃李)への思いを断ち切るため大阪に来たと正直に話すてんに、伊能は大いに興味を持つ。儀兵衛(遠藤憲一)は大阪から戻ったてんを蔵に閉じ込め、藤吉からもらった手紙を全て燃やしてしまう。藤岡屋の経営危機を知った取引先が次々と店に押し掛け騒ぎになる中、懸命に対応していた新一(千葉雄大)が持病のぜんそくで倒れた。
[HPから引用]

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

一生、関西弁やなかった!!

高橋一生好きとしては、下手な関西弁使われるよりこの方がいい。
薬以外にも活動写真やオペラに興味があるから、日本の大衆演劇も見ておきたいと言う伊能様。
風太同様ワタシもわけわかめ。
活動写真やオペラに興味があるからって寄席小屋に行くかね??
金持ちの道楽じゃないの?
だって、小林一三が寄席小屋に通ってたと思えないんだけどなぁ。


+++++

蔵監禁&手紙を焼かれる

「また大変なことししでかしたかも」

って今更何言うてんねん。
はじまって早10回、アンタは「アホ」なことしかしてないやんかいさー!
迷惑になることしかしていないし、なんや妹とか可哀想。

お父はんも息子のためとは言え、むちゃな取引をして火事・・・・。
商売人としても才能はなかったんじゃないの?

経営危機を知った千葉キュンに詰め寄られたエンケンパパ、たまらず千葉キュンを殴る。

殴ったね!
親父にもぶたれたことないのに・・・!
って言いそうなシチュエーション。
頬に手を当てる千葉キュンが可愛いw

金策に走るエンケンパパと、取引先の対応を寝ずにする千葉キュン。
とうとう無理がたたって倒れてしまう千葉キュン。
手の施しようがないらしい。

もう。。。。

夜逃げして和歌山でミカン農家やればいいのに


結構好きな濱田岳ですら、このドラマでは鬱陶しく感じるのは何故?

トットちゃん、面白いですよ!!

とここで叫ぶw

朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

あははー、もはや、たろたろさんのツッコミ楽しくて来てます(笑)

一生無駄使いシーンと千葉キュン死亡フラグを確認。

役者さん活かしきれてないですねー。
そしてヒロインの花のなさ。

全ての人の行動が唐突過ぎてついていけない…。
昨日チラ見した、結納の場面でも、
竹下さんの告白の後はずっこけるとこじゃなくないっ?
私は見てないけど、一生の写真にホレる場面があったとか?

脚本家さん、好きだったのにがっかり。

そして、まつ「ざ」かとうりで、出てきました。ずっとまつさかだと思ってました。
by saki (2017-10-12 13:05) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

一生に千葉キュンに桃李・・・・役者頼りの朝ドラ。
大阪製作はどうしたんでしょうねぇ。
ワタシ、好きな作品は大阪製作が多かったんですけど。
ヒロインは3度目で合格したそうなんですが、ここ最近はあまり美形の女の子は選ばれない傾向にありますね。
お芝居が下手クソな子はいないので、そこそこ優等生でしょうか。
沢口靖子とか、加賀まりこがめちゃくちゃ言ってましたもんねぇ。
でも今では大女優。
優等生タイプではなく個性的な子を選んでもいいのにって思います。

コメディシーンもイマイチですし、なんか噛み合っていないです。
視聴率も下降気味とか。
そしてやっぱりナレーションも不評なようです。
違和感ありますよねぇ。

by tarotaro (2017-10-12 21:29)