SSブログ

『トットちゃん!』第9回 感想~生徒を低脳呼ばわりする教師。 [気になる「トットちゃん!」]

帯ドラマ劇場『トットちゃん!』第9回 (第2週)
辛く困難な時代を明るく前だけを向いて駆け抜けた、黒柳徹子とその家族の激動の昭和史を笑いと涙で描く!「窓ぎわのトットちゃん」の時代から国境を越えた恋まで初映像化!

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
小学校に入学した徹子(豊嶋花)は好奇心のままに机のフタを開け閉めしたり、画用紙を大幅にはみ出す巨大な絵を描いたりして、担任を怒らせてばかり。学校に呼び出された朝(松下奈緒)は、担任から厳しくしつけ直すよう言い渡される
[HPから引用]


原案はコチラ


黒柳徹子

main_pc.jpg

キャンキャンうるさい女教師!

机の蓋を開けたり閉めたりだけでなく、ちんどんやにも声をかけ、東京音頭を歌いだすトットちゃん。
絵を描けば夢中になりすぎて、紙をはみ出し、机からはみ出し、床にはみ出し、教壇にまで描く始末。
しかも教壇にはウンチの絵。

華子(高岡早紀)曰く「国家総動員法からこの国はおかしくなった」
だから徹子の個性は伸ばしてやれと。
乃木坂上のみなさんは、そんなトットちゃんんの感受性や個性を受け入れてくれるが、小学校の教師には「低脳」と言われてしまう。
とうとう小学校をクビになってしまった!!

守綱はバイオリンを聴いているだけでも教育になるし、裁縫は朝が教えればいいし、乃木坂上の皆さんにもいろんなことを教えてもらえれば良いと楽観的。
しかし読み書きくらいはして欲しい朝さんは、悩む。

そんな母をよそに、トットちゃんの暴走は止まらない。
女教師のヒステリーも止まらない。

公立小学校だってのに、とうとうクビ宣告されるトットちゃん。
さて、あすからはトモエ学園です。


個人的には小林先生が楽しみなんですが、竹中直人なんだよねぇ。
ワタシのイメージとは違うw
顔が濃すぎる!
今まで映像化するにあたり、小林先生を演じられる俳優さんは思いつかないから・・・と徹子は言っていたらしいので、徹子のイメージにはピッタリなのかしら?

朝ドラでが面白くなるまで、コチラのドラマに慰めてもらいます。


トットちゃん!の感想はコチラ→
トットちゃん!(5週目~最終週)の感想はコチラ→
主題歌はコチラ

福山雅治「トモエ学園」

広告




キャスト
黒柳家
黒柳 徹子 - 清野菜名(子役:豊嶋花)主人公。
黒柳 朝 - 松下奈緒
黒柳 守綱 - 山本耕史

井上家
井上 宏 - 高田純次
井上 えつ - 八木亜希子

門山家
門山 周通 - 佐藤B作
門山 三好 - 古村比呂

乃木坂上倶楽部
シイナさん(椎名 昭造) - 小澤征悦
伊藤 華子    - 高岡早紀
ダニー 市川   - 新納慎也
エミー 市川   - 凰稀かなめ
上原 かなえ   - 黒坂真美


トモエ学園
小林 宗作 - 竹中直人
三輪 康子 - 宮﨑香蓮

青森の疎開先
佐々木 トメ - 中村メイコ
佐々木 伸夫 - 宮川一朗太
佐々木 八重 - いしのようこ

徹子と出会う人たち
咲子 - 趣里
向田 邦子 - 山田真歩
渥美 清 - 山崎樹範
祐介 カールケルナー - 城田優
大岡 龍男 - 里見浩太朗
野際 陽子 - 真瀬樹里
沢村 貞子 - 浅野ゆう子



広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました