SSブログ

『わろてんか』第12回 感想~笑うことは泣くことより難しい [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第12回 (第2)「父の笑い」
てん(葵わかな)は婿を取って店を継ぐ決心をし、伊能(高橋一生)に縁談を考え直して欲しいと手紙を送る。伊能は藤岡屋に投資を申し出るが、てんとの縁談は改めて断った。
広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
新一(千葉雄大)は亡くなったが、その悲しみを乗り越え藤岡家の家族に笑顔が戻った。てん(葵わかな)は婿を取って店を継ぐ決心をし、伊能(高橋一生)にもう一度縁談を考え直して欲しいと手紙を送る。伊能はてんの手紙に添えられていた新一の論文に興味を持ち、経営危機の藤岡屋に投資を申し出た。だが伊能は、てんが藤吉(松坂桃李)のことを心に秘めていると知って、改めててんとの縁談を断り去って行く。
[HPから引用]
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子

死んでるやないか、千葉キュン。
唐突に死んだね。

てんは伊能にお兄はんの論文を添えて手紙を送った。
何故 親父に先に見せないのか・・・?

伊能は藤岡屋にやってきて、新一の論文に興味を持ち、この論文に投資をしたいと言う。
泣いて喜ぶお父はん。

改めててんとの縁談を進めたいと申し出るが、伊能は西洋の自由恋愛に憧れているので、あくまでもビジネスパートナーとしてお付き合いしたいと言う。

2回も振られるヒロイン。


「てんがアカンかったら、りんでどうですやろ?
後家でよければ わてもおります!」

伊能様に見惚れる婆ちゃんが言い出す。

ここ笑うとこでっせ!!
ここで笑わんかったら、笑うとこおまへんで~~~~~~!!!
三択の女王の懇親のギャグでっせ!!


++++++

人力車に乗る伊能様を追いかけるてん。

「おや、まあ」

とつぶやく伊能様。

「君に興味がないわけではない。」

とてんを観察するには面白い存在だと言う。
そして、家族を思うてんの気持ち。
そんな娘と結婚したら、僕もそんな家族になれるのか・・・。
と、伊能様・・・家族とはうまく行っていないのかしらね?

でも伊能様は、てんが藤吉(松坂桃李)のことを心に秘めていると知って身を引いた。

そしてその帰り、藤吉ばったり出くわすのであった!

来週には、勘当と駆け落ちか~。
帯ドラマ「トットちゃん」と同じだねぇ。

伊能様は何のためにステッキを持っているんだろう。
かっこよく見せるため?
高橋一生もこんなイケメンポジションにキャスティングされて居心地が悪そう。


とうとう2週目が終わってしまいましたが、いつになったら面白くなるのか。
やっぱり笑うことって泣くことより難しい。
笑わせることって泣かせることより難しい。
テーマが重荷になっていると思うわ。


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

おはようございます。
今日も見てないのですが、昨日ついてたのを見てたら、なんだか一生が…。
一生は好きな俳優さんですが、
この役は、なんか、なんかなぁ(笑)
居心地悪そう、まさにそれでした。

あ、東京島は、原作桐野夏生さんです。
原作が素晴らしいだけに、
ドラマ化映画化されるたび、
ファンからは、原作レ@@ と言われてます。
by saki (2017-10-14 10:03) 

tarotaro

sakiさん、書き込み愛がとうございます。
一生は声がいいですよねぇ。
でも正統派の男前ってわけでもないし、月九にも出るみたいだから、そこまでしょっちゅう出てこないかもしれないですね。
月9もどうなんでしょうねぇ。
両方泥船だったら可哀想ですね・・・。

「東京島」は、桐野夏生さんでしたね。
あとで調べましたw
原作レイプだったんだ・・・。
きっと木村さんの演技だけは良かったんでしょうw
by tarotaro (2017-10-14 22:31)