SSブログ

「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~ 後篇」 ネタバレ 感想~女を馬鹿にした結果。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログは移転しました。
新しいアドレスは
tarotaroの気になるイロイロ☆
です。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

あらすじ
連続女子中学生殺人事件を追っていた刑事・中澤(工藤阿須加)が、重要参考人の男を署に連行した。永正大学医学部法医学教室の教授・浅川(石丸幹二)は彼が犯人だと断言するが、浅川の助手・比嘉ミカ(波瑠)は根拠の薄弱さを指摘。浅川の怒りを買った比嘉は、自らの手で真実を突き止め、被害者たちの無念を晴らそうと立ち上がる。比嘉が見立てた新たな犯人像とは…
[HPから引用]
連続ドラマはコチラ



犯人は石田と小椋明音(清原果耶)。主犯は小椋。

怪しい男女中学生コンビだった。

犯人は未成年ではないかと疑った波瑠は、中学生たちに事件時の行動確認をしていた。

土手を歩いていたとわざと供述を揃える二人。

二人は共犯ではなく、石田は奴隷。と言い切る小椋さん。

最初の被害者・日野さんを殺害は

がっかり美少女と悪口を言われたから

日野さんは勉強が出来たが、小椋は勉強ができなかった。

あの場所に呼び出したのは小椋。
縛り付けたのは石田。

「あなたに告白したい男子がいる」

と仲介役のふりをした。
すぐにのこのこついてきた。

指を切ったのは、二度とペンを握れないようにしたかっただけだ。



2件目の事件、坪井さん殺害は思いつき。

変態の塾講師が疑われていると知ったのでチャンスだと思った。
塾講師が逮捕される前に殺人事件を起こそうと思った。
ひとり殺したことでブレーキがきかなくなっていた。
指を切ったのは意味なかった。

3件目の事件石丸幹二殺害は、小椋単独犯

奴隷の石田にアリバイを作ってやりたい。
せっかくの奴隷なんだから。

「それにあのおっさん大嫌いだった。
怪しい友達を知っていて、あの家に出入りしている。
警察よりさきに先生(石丸幹二)に話します!」
と言って、こっそり空家に案内して殺した。

「あのおっさん、女のあたしに殺せるわけないって隙だらけだった。」

人を殺したいと思ったのは、小学2年の時に野良猫を殺してから。
石田が同じ種類の人間だと知った。
だけど、スケールは自分よりかなり小さいから奴隷にした。
ずっと高校生になる前に人を殺したいと思っていた。
そんな時、日野さんに悪口を言われた。
神様が殺せって言っている。
いざとなったら石田に罪をかぶせればよい。←3件目の殺害は石田のためだったんじゃないの?


「なんで私に目をつけたの?」

いつもスカーフを触ってるね。

石丸幹二は死ぬ間際、手をかんで出血させ、凶器のスカーフに血痕をつけていた。
石丸幹二を馬鹿にしていたから、気がつかなかった。


「洗ってないんでしょう?大切な記念品だから。
殺人の凶器に触ることで興奮してたんでしょ?」


「我慢できていれば、私が犯人だってバレなかったかな。」

「そうかもね。」

「今度は触らないようにするね。
わたし・・・更生施設に入れられちゃうのかな?
時々会いに来てくれる?」

全く更生する気がないな・・・。
サイコパスになる気満々だ。


半年後、特別検視官になった波瑠。

この事件解決後に特別検視官に決定だったなら、ちょっとあべこべ(苦笑)
ま、ちっちゃいことは気にしない~w


広告


謎とき編もテンポよく、トントンと進んでいったねぇ。
女を馬鹿にする石丸幹二が制裁を受けるだろうとは思っていたけれど、まさか殺されるとは思わなかったよ。
しかも女子中学生に殺されるなんてね~。
そして最期を託すのも女。
因果なもんだよなぁ。

清原かなちゃんは、気負わず、自然にサイコパスを演じていて、それが余計に怖かったね。
あんな薄いスカーフで首を絞められるのか?とか、疑問がないわけでもないけれど、満足です。
そしてやっぱり本編である「贖罪」の予告にも引き込まれたよ~。
小栗旬が裏の世界に行っちゃうのか、はたまた真実を言うのか、頭の銃弾で死ぬか。

うろ覚えの部分が多いので、再放送していただけるとありがたい。
このドラマ、「MOZU」と同じ時間帯だったんだよねぇ。
で、「MOZU」よりずっと面白かったんですけど・・・。
おかげでTBSのドラマ枠が減ったw

だからって、「日曜劇場」に当ててくることないやんか~!!
土曜ワイド劇場の枠に持ってこいよ!!
ちなみに今週末の日曜日も、日曜劇場に「科捜研の女」を当てるんだもんなぁ。
勿体無いなぁ~。




広告

感想はコチラ
「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~ 前篇」 ネタバレ 感想~犯人を予想するのも楽しい 
「BORDER 衝動~検視官・比嘉ミカ~ 後篇」 ネタバレ 感想~女を馬鹿にした結果
「BORDER 贖罪」ネタバレ 感想~ダークヒーロー誕生。
連続ドラマの感想はこちら
Borderラインは超えた。超えすぎた。思いもよらない結末。ネタバレ感想~BORDER 最終話 「越境」 
出演
比嘉ミカ(ひが・みか)………波瑠
永正大学医学部法医学教室の助手。母子家庭だが、母に愛情深く育てられた。もともと内科医を目指していたが、大学在学中に法医学の面白さに目覚めた。現在は永正大学医学部法医学教室の教授・浅川透の助手を担当。類まれなる観察眼と直観力を持ち、その能力の高さは浅川からも認められている。だが、男社会の中でなかなか独り立ちさせてもらえず、複雑な思いを抱えながら助手に徹する日々を送っている。

中澤史明(なかざわ・ふみあき)………工藤阿須加
警視庁西原署捜査一課の刑事。西原中学校の生徒らが指を切られ、絞殺された連続殺人事件の捜査を担当。同事件の捜査で出会った比嘉ミカに強い興味を覚える。浅川の高圧的な態度と、通り一遍の推察に反発を覚え、真摯な比嘉と秘密裏に協力し合いながら捜査に取り組む。

浅川透(あさかわ・とおる)………石丸幹二
永正大学医学部法医学教室の教授。法医学と犯罪心理学を組み合わせた手法で、数々の難事件の解決に寄与し、テレビ番組にもコメンテーターとして出演している。だが、ここまで華々しいポジションを得られたのも、助手の比嘉ミカから事件解決のヒントを得たからこそ…。知的かつダンディーで魅力的な男だが、狡猾な性格も併せ持っており、優秀な比嘉をいつまでも助手止まりで囲い込んでいる。

広告







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


コメント(6) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
なおりん

前編じゃないけど、何話かを二日間に分けて再放送がありますよ!!
昨日、ボーダーのホームページを見て知りました!!

私はボーダーを見ていなくて。
けど、あとで評判を知って、しまった~(>_<)と思っていたので、再放送はありがたい!!
(本当は全編してほしいけど)

地域によって再放送日時は違うようなので、気をつけてくださいね~(´▽`)ノ
by なおりん (2017-10-14 18:46) 

tarotaro

まおりんさん、書き込みありがとうございます。

再放送あるんですね~。
HP、チェックしてみます。

前作はすごく楽しかったですよ~。
あのドラマで小栗旬が好きになりましたw
見ごたえもあるし、あの結末からどうやって続編が作られるのか・・・。
楽しみであり、ちょっと怖いですw
by tarotaro (2017-10-15 00:24) 

まるこ

BORDERを見逃していたのですが、なんで見ていなかったんだろうと後悔です笑。

波瑠はやっぱりこういう役の方がいいですね!←あなそれを引きずってますw

石丸幹二は、ほんとムカつく役でしたが、まさかあっさり中学生に殺されるとは。。。
スカーフに証拠残すとか、意外とそこまでバカじゃなくてびっくりでした笑。

石田は、ただの奴隷だったんですね。どういう風に奴隷にしたのか、小椋怖い!!

マスコミに捜査情報をダダ漏れにする石丸幹二に捜査の協力を依頼する警察は理解できませんでしたが、無事?波瑠が特別検察官になってよかったですo(^o^)o

29日のBORDERが最新作なのかは謎ですが、楽しみですーヾ(*≧∀≦*)ノ
by まるこ (2017-10-15 09:17) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

「BORDER」、連続ドラマ時代も楽しかったですよ。
再放送があるみたいなので、機会があれば。
脇役もみんな曲者でした。

石丸幹二は、腹たちましたねぇ。
女にコンプレックスがあったんでしょうか。
最後に証拠を残すなんてw
女にコンプレックスがあるだけで、一応頭はいいんでしょうか。
でも女子中学生に殺されるんだから、間抜けですよね。
29日のスペシャルドラマは新作ではあるんですが、連ドラでは小栗旬が死んだ___?ってとこで終わったので、どういう扱いになっているのか・・・。
楽しみです。
by tarotaro (2017-10-15 12:47) 

なお

連ドラは見てませんでしたが
なんとなく目について録画しました。
連ドラやこちらの主演の方が苦手でして(^_^;)

面白かったというのもなんですが
(内容的に)
スペシャルも楽しみになりました。

石丸さん、超嫌なやつでしたね。
とにかく見ていて憎らしい位でした。失脚するんだと思ってたら死んでしまいびっくり。

前編でどなたか犯人当ててましたね。
すごい着眼点でした。
私は全然当たりませんでした。
石丸さん、犯人かと(^_^;)
by なお (2017-10-20 22:53) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

オグリッシュ、苦手でしたか~。
波瑠ちゃんも。
ワタシは金城一紀さん脚本の「SP(岡田准一主演)」が好きだったので、コチラの連ドラも楽しんでみておりました。
でも最近の金城一紀さんはあまり楽しくないので・・・どうなるかと思っていたんですが、面白く見られました。

石丸さん、嫌な役もお似合いw
声が通るから余計に腹が立ちましたね!
でもまさか殺されるとは思いませんでした!
犯人は・・・・当ててはいないんですが、想定内かなぁ。
未成年が犯人なのはちょっと切ないですが。
来週のスペシャルドラマも楽しみです!
by tarotaro (2017-10-21 10:28)