SSブログ

日曜ワイド「庶務行員・多加賀主水が許さない」 ネタバレ 感想~神社シーンは多いのに、殺人は起きない! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログは移転しました。
新しいアドレスは
tarotaroの気になるイロイロ☆
です。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
 『第七明和銀行 高田通り支店』に臨時採用された新人の庶務行員・多加賀主水(高橋克典)は、組織の悪事を見逃すことができない性格の持ち主。これまでさまざまな不正を追及しては職を転々としてきた。数日前まで放浪の旅に出ていたところ、第七明和銀行総務部長・神無月(神保悟志)からある極秘任務を頼まれ、庶務行員として勤務することになったのだ。
 その依頼とは――“1円消失事件”の真相を探ること! 実は、高田通り支店では、現金と帳簿が合わない“違算金”が連日発生していた。しかも金額は常に“1円”だという。神無月は、真の依頼主と主水を電話でつなぐ。「このままでは死者が出るほど、事態は深刻だ。懸命に働く行員たちのため、一緒に戦ってほしい」と電話越しに懇願された主水は、1円消失事件の真相究明に乗り出すことに…。
 出勤早々、振り込め詐欺犯を捕まえた主水は、一躍店内の人気者に。窓口担当の生野香織(夏菜)らとも仲良くなる。主水は香織たちから、2年前の『第七銀行』と『明和銀行』合併の話を聞き、未だに派閥争いがすさまじいことを知る。
 そして、その日も1円が足りない違算金騒ぎが発生。香織によると、このまま違算金が続けば、高田通り支店は統廃合の対象になってしまうという。行員たちは足りない1円を必死に探し回るが、結局、見つからなかった…。
 外部からの犯行は難しく、1円消失事件の実行犯は支店の中にいるはずだ。支店長・新田宏治(葛山信吾)以下、笑顔で働く行員たちの中に裏の顔を持つ者がいるのか…!?
 注意深く行員たちを観察した主水は、営業部員の大久保杏子(仲村美海)が不審な動きをしていることに気づくが…!? 
  その後、関係者が何者かに襲われる事件が発生!
 香織と共に調査を続けた主水は、1円消失事件の背景に、行内の様々な陰謀が絡んでいることをつかみ…!?
 はたして、主水が暴いた事件の真相とは…!?
[HPから引用]

広告




原作はコチラ

江上 剛『庶務行員 多加賀主水が許さない』


1円消失事件の犯人は営業部員の大久保杏子(仲村美海)だった。←めっちゃ「棒」な子だった・・・。
営業部長のセクハラが原因で、残業になれば付き合わなくても良いと短絡的な考えで、起こしたことだった。
高橋克典は、桃太郎侍みたいに・・・いや、只野仁ばりの活躍(?)で、営業部長を吊るし上げ、一件落着・・・かに見えたが、大久保さんは自分が違算金を起こしたのは3回だけだったという。


第七明和銀行と三雲興産(敦士の会社)を暴こうとしていた、元銀行員で、現三雲興産社長(敦士)の秘書・さとみが襲われた。
さとみは意識不明の重体。
そのそばには支店長・葛山信吾の万年筆が落ちてあった。


++++

敦士社長は、中丸新将(権藤)会長の不良債権30億円のカタをつけた。
それをネタに葛山信吾支店長に融資を迫る。
しかし葛山信吾はその脅しに屈しない。

すると敦士は、中丸新将会長のライバル・新井康弘(木下富士夫)頭取に不良債権のネタをリークした。
新井康弘頭取は、不良債権をネタに中丸新将を会長の座から引きずり落とそうとした。


犯人は鎌倉副支店長。命令したのは新井康弘

1円の違算金は融資を渋る支店長へのプレッシャーだった。
そして新井康弘頭取に
「君にしかできない仕事がある。」
と言われ、さとみを襲った。

1円の違算金は鎌倉副支店長が朝、窓口担当の行員たちに配る「金」で操作していた。
最初から1円足りなかったり、1円多かったりしているんだから、違算金は出て当然だった。
しまいにゃ、葛山信吾支店長殺害命令まで忠実に従おうとした。

夏菜ら平行員が、会長、頭取に退任要求をする。
どこまでも上からの二人だったが、加藤雅也刑事も乗り込み、御用だ!

広告


いつもの2サスとはテイストが違いましたねぇ。

やらた神社が出てくるのに殺人事件が起きなかった!

殺人未遂は起きたんだけどね。
ひとりも死ななかった。
しかも殺人未遂が起きたのは神社ではなく路上(爆)

でも先日放送された高橋克典主演「広域捜査」より楽しく見られました。
毎回コレだと退屈だけど、たまにはこんな2サスもよいかも。

被害者の横に万年筆をもってしゃがんでいる高橋克典は刑事にしか見えなかったけど(爆)
高橋克典の唇の色が気になったけど(爆)←なんであんなに紫なん?藤木くん(@ちびまる子ちゃん)みたいじゃない?


「あなたは自分で抜いた1円をどんな気持ちで見ていたんだ?」

鎌倉副支店長、怪しかったもんねぇ。
誰も知らない葛山信吾と襲われた元行員の「不倫の噂」も意図的に流していたしね。

銀行の合併って派閥がすごいってのはよく聞く話。
その上、セクハラに不倫に不良債権・・・・・銀行の負のイメージ満載のお話でした!
こんな事件が起きても、あの銀行に口座を持っていて、公共料金やカードの引き落としをしていたら嫌~な気持ちになるけれど、取引先をほかの銀行に変えるのは面倒なのにそのままにしてしまうよねぇ。
なんかモヤモヤするわ~。
銀行員って窓口の女性は人当たりがよく、手際も良い人が多くて、嫌な思いをしたことはないけど、男性行員ってなんであんなに感じが悪いんやろう?
男性銀行員って、そこまで接する機会はないけれど、会社員時代の担当の男性行員も総務のおばさまにだけヘコヘコしていたし、この間銀行に行ったときに当たった男性銀行員も偉そうだったから、苦手やわ~(苦笑)
男性銀行員で人あたりの良い人に当たったことがない!
個人的な感想を一応書き記しておきますw


さて、このドラマ。
キャストも豪華でしたね。
いつも悪いはずの神保悟志さんもこのドラマでは可愛いおじさんの役だった。
そして・・・
加藤雅也の関西弁が好き~~~~!!
めっちゃ好き~!!
エンケンパパでなく加藤雅也ならネイティブだったのに!←朝ドラね。
ま、朝ドラマのヒロインパパが加藤雅也だとイケメンすぎる?

夏菜は鼻にばっかり目が行っちゃうけど、元気な行員役はハマってますね。
朝ドラの呪縛から徐々に抜け出せそうでしょうか。

シリーズ化はありでしょうか?
原作があるからか、ストーリーはしっかりしていたし、テンポよく楽しく見られたので、また見たいけどなぁ。

tarotaroの気になるイロイロ☆
です。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告


cast
多加賀主水   高橋克典
生野香織    夏菜
新田宏治    葛山信吾
難波俊樹    風見しんご
鎌倉春夫    佐野圭亮
権藤幾多郎   中丸新将
木下富士夫   新井康弘
三雲豊喜    敦士
梅沢 剛    加藤雅也
神無月     神保悟志
小料理屋女将  仁科亜季子

仲村美海、水沢エレナ、安座間美優、庄野崎謙、折井あゆみ、コトブキツカサ、大島蓉子ほか



広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
コメント(10) 
共通テーマ:テレビ

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
なおこ

池井戸作品かと思いましたが、違ったんですね(^_^;)
シリーズものになるんですかね?
高橋克典の変なしゃべり方が気になりましたー。
加藤雅也好きです(^_^;)あの白髪的なのは地毛?役のため?
by なおこ (2017-10-15 19:20) 

tarotaro

なおこさん、書き込みありがとうございます。

高橋克典、口元がどうしても気になります。
喋ったあとに口をすぼめるとことかw
加藤雅也さんは地毛ではないでしょうか。
ほかのドラマやバラエティでも白髪でした。
by tarotaro (2017-10-16 00:00) 

デューク東郷

只野(ただの)仁から多加賀(たかが)主水への流れからシリーズ化されることを予感させてくれそうですね。
個人的には大久保杏子役の仲村美海さんが妙に気になりましたね。週プレでのグラビアから一転OL姿もきまっていました。
それと夏菜さんが走るシーンでバストが揺れ揺れだったのも良かったです。
by デューク東郷 (2017-10-16 01:34) 

なお

上のコメント…
なおこになってました(^_^;)
なおです笑っ
by なお (2017-10-16 09:15) 

tarotaro

デューク東郷さん、書き込みありがとうございます。

広域捜査より、コチラの方が雰囲気も好きです。
女性銀行員が若いですしね。
大久保杏子役の仲村美海さんはグラビアアイドル?なんですか。
お芝居が気になってしまいました。
ワタシは夏菜の鼻ばっかり気になりましたが、そうかそんなにグラマラスなスタイルをしていたんですね。
あまり気にならなかったです。
衣装が可愛かった記憶はあるのにw
by tarotaro (2017-10-16 12:48) 

tarotaro

なおさんいつも書き込みありがとうございます。
そして、わざわざ訂正ありがとうございます~ッ(^O^)

by tarotaro (2017-10-16 13:05) 

saki

日ワイの変わり種って感じで、楽しく見ました。

克典さんはいつも素敵ですねー、ま藤木唇は私も気になってますが。

聞けば、只野係長とスタッフさんが一緒だとか?
若いお嬢さんが目がハートになるところは、同じ演出かな?

そうそう、加藤雅也、めちゃめちゃいいわよねえー♡♡
私も大好きです。
あの関西弁がたまらん!!
うんうん、加藤さんが朝ドラパパだったら、毎朝が素敵に迎えられそう!
やっぱエンケンさんはハードボイルドなのがいい。
ラムネ神保さんも、なかなかにええ役でした。
by saki (2017-10-17 10:14) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

殺人事件が起きないだけで、ちょっと感じが違いますよね。
日曜日の朝だから、こういうテイストのドラマが増えるかもしれないですね。
高橋克典って、「ポケベルが鳴らなくて」から、体型があまり変わっていないのもすごいですよね。
「只野係長」はあんまり見ていなかったんですが、スタッフさんが一緒なんですか。
うっすら覚えている内容では、今回のドラマと少し似ている気がします。

加藤雅也、カッコ良いですよねぇ。
声もいいし、見た目も♪
しかもクレバーなとこも好きですw
色っぽい関西弁ですよね。
加藤さんが朝ドラのパパだったら、関西弁も違和感がなく、楽しめそう。
エンケンさんは・・・関西弁は無理見たいです。
神保さんがいつ豹変するか・・・と思っていましたが、このシリーズは白ですね~。

by tarotaro (2017-10-17 21:24) 

いけない子供

たろたろさん、こんばんは~。
毎度お世話になっております(笑)
あんまりなシナリオに一言だけどーしても(笑)

散々どーして勘定が合わないんだろうと思っていたら、
鎌倉副支店長が朝、窓口担当の行員たちに配る「金」で操作って、、、
ありえない設定にビックリ。(原作は違うと思いたい)
だってテラーが受け入れの現金を勘定せずに営業を始める銀行があるなんて!
マジかっ!の世界。

銀行ってとこは現金その場限りの染みついた、再勘(再勘定)、再勘で確かめまくる
現金であって現金にあらず、あくまで勘定の一要素みたいな集団なはずだから
もうちょっとましなトリックはなかったんかいと言いたかったの(爆)
以上

by いけない子供 (2017-10-19 21:19) 

tarotaro

いけない子供さん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

鎌倉副支店長が朝、窓口担当の行員たちに配る「金」を操作して・・・。
窓口女子行員はお金を勘定していなかったんですよねぇ。
1円足りないだけで、徹夜したり、這いつくばって探したりするんだから、再勘定は染み付いているでしょうね。
ってことは、あの銀行は無能の集まり・・・?
(それには薄々気付いていましたw)

この話の場合、犯人が重要で、トリックはどうでもよかったのかもしれないですね、製作者は。
放送時間が朝になったから、とにかく人が死なない2サスが欲しかったのかも。



by tarotaro (2017-10-19 23:36)