SSブログ

「科捜研の女 2017スペシャル」 ネタバレ 感想~【悲報】黄川田将也がアンジャッシュ児島になっていた。 [気になる「科捜研の女」]

「科捜研の女 2017スペシャル」

広告



[あらすじ]
取引先の女社長を殴った傷害罪で逮捕送検されていたナスダ工業副社長・那須田が、父親の葬儀に出席するための勾留執行停止中に逃亡した。マリコ(沢口靖子)らは顔認証システムを使い、逃げた那須田の行方を追う。
 一方、土門(内藤剛志)らは那須田に殴られた被害女性から話を聞こうとするが、いまだ意識不明。その後、那須田が東京にいたころ土門の妹でカウンセラーの美貴(加藤貴子)のカウンセリングを受けていたことがわかり、京都にやってくるという美貴から話を聞くことにする。
 那須田の逃亡先を絞り込みつつ、マリコは那須田に殴られた被害女性の着衣を調べ、ナスダ工業の登録品種であるシソ科の植物の種を発見する。那須田が殴った時に付着したのだろうか…?
 呂太(渡部秀)が那須田を発見した。連絡を受けた土門らは連携を取りつつ那須田を追い込んでいく。が、あと一歩のところで電車に乗って逃げられてしまうが、その直前、土門の「なぜ逃げる?」という問いかけに那須田は「逃げてるんじゃない!」と答える。逃げているのでなければ、どこへ向かおうとしているのか?そして、その目的は?
 そのころ、科捜研では被害者女性の衣服から見つかった植物の種が、ナスダ工業の登録品種のシソ科の植物と一部異なる塩基配列があることを発見した。登録品種の植物に2種類のDNAが存在するのか?新しい品種?それとも遺伝子汚染か?
 やがて美貴が京都府警に現れ、那須田に関する意外な事実を明らかにする。
 事件解決へ前進するものの、土門が予想だにしない事故に巻き込まれ…。
 那須田はなぜ逃亡し、どこへ向かおうとしているのか?暴行事件に隠された驚きの真実がマリコらの科学捜査、そして土門の執念で明らかに!?
[HPから引用]
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
b48384418d24f36160422eb754b93805-1-700x301.jpg



黄川田将也を殺したのはモロ師岡。主犯は遊井亮子。


ナスダ工業の登録品種のシソ科の植物・キョウニガクサの種には毒性があり、そこに目をつけた遊井亮子は海外に横流しし、栽培を始めていた。
軍事転用のめどがついたのに、黄川田将也は取引をやめたいと申し出てきた。

遊井亮子は意識不明のフリをしていたが、黄川田将也が警察から逃走したと聞き、自分も病院から逃走。
黄川田将也から「種を返してくれたら遊井亮子らを告発することはしない。」と言われる。

現地で栽培しているものの、黄川田将也の会社で作る種の品質の方が良い。
種は金になるし、警察に捕まるのは嫌だし・・・・。
ってことで金で雇っていたモロ師岡を利用しようと考える。
モロ師岡は電車の運転士で、種の運び役。
「ワタシが捕まったら、アンタも捕まるよ!」
モロ師岡を脅し、黄川田将也の殺害を依頼する。

遊井亮子に種を渡すと言われ浄水場に向かう黄川田将也だったが、その前に土門が立ちはだかる。
列車事故
黄川田将也も結構な怪我を追うが、遊井亮子と約束をした場所・浄水場に向かう。
その途中、モロ師岡に出会い、モロ師岡に肩を抱えられながら浄水場まで歩く。
しかし、そこで殺害されてしまう。←間抜けじゃね?





土門さん、不死身やな。

死なないだろと思っていたけどね。
来週には、ピンピンしていましたな。
本来なら3月に放送されるはずだったらしいので、3月に放送で、半年ほど静養して来週のレギュラー放送で復帰する土門なはずだったのに(苦笑)

内藤さんは捜査一課長や十津川警部で磯田しいので、出演シーンを減らすために事故らせたんだろうなぁ。
生前検視をする意味はあまり感じられなかった。
ただ単に、予告で
土門さんの検死をお願いします。
って言わせたかっただけでしょうね。

意識不明の状態での検死。
マリコや風丘先生に検死されるなんて恥ずかしいだろうよ。
検死って、隅々まで見るんでしょ!?
下半身だって怪我してんでしょ!?←何を考えている。

土門さんが不在で捜査はどうなるのか・・・と思いきや、藤倉刑事部長とマリコがめっちゃ協力してましたな。
案外、土門さんがいない方がスムーズに捜査できていたんじゃないかと思う(爆)
見事なチームワークでしたわ。
今日の金田明夫さんはとってもカッコ良かったな~。

遊井亮子は何回目の逮捕?
京都府警に逮捕されすぎ。

で、黄川田将也は結局殺されちゃったねぇ。
ちょっと不用意だったと思うわ。
なぜあそこまで遊井亮子をかばうのかわからなかったよ。

「親離れするために父の会社に入った。
父の偉大さに気づき、そんな父親に認められたいと思った。
遊井亮子と取引を始めたが利用されていた。
知っていながら気づかないふりをしていた。
カウンセラー(加藤貴子)に言われたとおり父親に抱いていたのは、劣等感ではなく、憧れだった。」

厨二病だったのかな?

実行犯のモロ師岡。
まさか、モロ師岡さんの出演シーンがあんなに少ないとは思わなかったよ・・・・。



ロタ、ひどくなってね?
ドラマスペシャル「科捜研の女」正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!?
↑この時よりパワーアップしてキャラが付いてる・・・。

「ロタ頑張る」
「ロタねむい」

とか・・・正気か??

挙句の果てには黄川田将也を「あのおじさん」って読んでいたロタ!
お前失礼だな?
って思っていたけれど・・・。

黄川田将也がアンジャッシュ児島になっていた・・・。

遠目でみると、大島・・いや児島だよ!!!


気になる「科捜研の女」の感想はコチラ→
気になる「科捜研の女」season17~の感想はコチラ→

広告







キャスト
榊 マリコ(さかき・まりこ)……沢口靖子
土門 薫(どもん・かおる)……内藤剛志
風丘早月(かざおか・さつき)……若村麻由美
宇佐見裕也(うさみ・ゆうや)……風間トオル
藤倉甚一(ふじくら・じんいち)……金田明夫
日野和正(ひの・かずまさ)……斉藤 暁
橋口呂太(はしぐち・ろた)……渡部 秀
涌田亜美(わくた・あみ)……山本ひかる
佐伯志信(さえき・しのぶ)……西田 健
蒲原勇樹(かんばら・ゆうき)………石井一彰ほか

ゲスト
黄川田将也、遊井亮子、モロ師岡、大方斐紗子

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
翔丸

すみません、ドラマの感想ではないのですが…
冒頭の紹介文章が事件18になっていますよ。

>「科捜研の女 2017スペシャル」
>北大路欣也が諦めない弁護士を演じる人気リーガルサスペンス最新作。マスコミを賑わす後妻業の女(筒井真理子)の弁護を引き受けた伊丹は真相を明らかにしていく。

こんな風になっています。
一瞬科捜研の新キャラに弁護士登場!?と勘違いしてしまいましたw
by 翔丸 (2017-10-16 11:12) 

tarotaro

翔丸さん、書き込みありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
新キャラ登場でなくてすみませ~んm(_ _)m
訂正しました~w
by tarotaro (2017-10-16 13:15) 

naraku

土門さんが死ななくてよかった。
まあ、簡単に死ぬような人ではないとは思ったのですが。

これで死んじゃったら、十津川警部も死んじゃうのかしら?
(十津川警部3時間SPは、こちらは田舎なのでたぶん放送がないんです)

>内藤さんは捜査一課長や十津川警部で忙しいので、出演シーンを減らすために事故らせたんだろうなぁ。

あ~、そういう事情があるんですね~、、警部の役が多いですよね。金田明夫さんが上司だったり部下だったりして。
by naraku (2017-10-17 00:05) 

tarotaro

narakuさん、書き込みありがとうございます。

土門さん、電車にはねられても生きているのがちょっと怖いです(笑)
土門さんはまだ区別が付くのですが、十津川警部と捜査一課長の区別はつきません(苦笑)
金田明夫さんが十津川警部に出演したら・・・もう何がなんだかわからなくなると思います。

今や内藤さんは、船越英一郎より2時間ドラマに出てますね。
十津川警部3時間SPは、とにかく長すぎてしんどかったです。


by tarotaro (2017-10-17 08:21) 

saki

今見てますーと書いてたら、十津川でした(笑)
科捜研の内藤さんは、最初変態設定でしたよねー。
ロタ、確かにひどくなってる。
一応人の命を預かる立場なのに、あんなにキョドっててえーんか?
彼もアミューズとか。あと亜美ちゃん役の子も?
最近変なキャスティングだと思うと、アミューズかアレですよね(失念、内藤さんとこ)。

黄川田さんが大島説、2ちゃんでも話題でした。あっさり死んじゃいましたね。

それにしても金井勇太くん、イケメン設定なんてねぇ、と書いて「違う[exclamation]」となった…。もうごちゃごちゃ。
by saki (2017-10-17 23:55) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
ラテ欄にモロ師岡の名前があったので登場した時点で犯人確定でした。
これ3月放送予定だったんですか。初回と同じ週にわざわざ2時間SPでしかも日曜?って疑問だったので(笑)
そういえば捜査一課長も春クールでしたっけ。内藤さん働きすぎ(^^;)
「土門さんの検死を…」っていう予告のセリフがありましたが、前に管理官の戸田菜穂に生前検死を行っていたことがあったので土門さんも生前検死だろう、と安心はしていました。でも確かに新たな手がかりは特に見受けられなかったような。話の展開のための検死ですねw
美貴ちゃんが久しぶりに出てたのはテンション上がりました。加藤貴子は7年前のレギュラー時代と全然変わらなくてびっくり。2人の子がいる47歳には見えないです。
黄川田将也がアンジャッシュ児島(爆)写真で見ると鼻から口元が特に似ている気がしました。もともと顔立ちはいいのに、自分が見たことのあるドラマでは正統派の役ではなくクセのある役が多い印象です。刑事ものでは容疑者側とか、朝ドラではヒロインとの結納当日にヒヨって逃亡してましたw
「種を返してくれたら告発することはしない」って考えが???
逃げずに警察に言ってれば種も戻せたし自分も助かったのに何で逃げた?
キョウニガクサはどんな毒性でしょうね。思いっきり触っていましたけど毒キノコみたいに口にしなければ大丈夫?でもナスダ工業はこんな植物を登録して何の用途に使うんでしょう。
ロタ、前シリーズよりも悪化(苦笑)
ドローン明らかに近づけすぎだしパニくりすぎだし自分のことを名前呼びするのも引きました。木曜からの新シリーズでは不自然でもいいからタメ口設定はなかったことにしてほしい。
相馬くんと違うキャラ設定にしたんでしょうが、わざわざ特殊な人にしなくても乾くんみたいなまともな感じで全然いいんですけど。
マリコさんも相馬くんには何度も耳つねってたんだから、ロタも甘やかさないで同等に扱って(願)
by ぽんぬふ (2017-10-18 10:23) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

見ているドラマを内藤さんで判断できないって言う(苦笑)
ロタ、ちょっと足らない子設定なんでしょうか?
自分のことを「ロタ」呼びするのはやめて欲しい。
笑うとこだったんでしょうか・・・。
黄川田将也は、昔あんなにカッコ良かったのに・・・。
ってことは、児島もカッコ良かったんでしょうか?
今でも、渡部なんかより、ずっとカッコ良いと思っていますがw

金井勇太がモテ設定はないですよねぇ。
なんか・・・金井勇太くんはちょっと老けましたよね?
数年前はハタチそこそこの役で行けていたんですが・・・どうしたんでしょう。



by tarotaro (2017-10-18 21:03) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

モロ師岡、一瞬でしたよね。
よくあんな役引き受けたなぁ~(苦笑)

3月放送の予定をなぜか、この時期に。
改変でなにかあったんでしょうかねぇ。
捜査一課長もあるのに~って思っていたので、その兼ね合いだったんでしょうかねぇ。

土門さんの検死は、恥ずかしめですよねぇw
マリコが何か弱味を握ったに違いない(苦笑)

加藤貴子は高齢出産をしたのに、変わらないのがすごいですよね。
40過ぎてからのお産はキツイと思うんですよね。
お産だけではなく、産後も、子育ても・・・。
すごいですよねぇ。

黄川田将也は出産もしていないのに(!)老けたw
「風のハルカ」でしたっけ?
水川あさみのほうがブレイクしましたよねぇ。

黄川田将也の逃げる意味はわからなかったです。
遊井亮子のことは告発せずに自分だけ自首は出来たと思うんですよねぇ。それに、お父さんが素晴らしい人物ってのも怪しい。
なんのための種だったんですけねl。
軍事用にも変わる・・ってすごいですよねぇ(苦笑)

ロタ・・・もっと可愛い顔ならイライラしないかも(苦笑)
「ロタ」呼びとタメ口がイラつきますよねぇ。
しかもほかの役者さんに比べて、声がデカすぎる!
マリコさんも年をとるに連れて丸くなったってとこなんでしょうか。
それともロタを手懐けているんでしょうか・・・。
誰も怒らないなんて、強力なコネがあるとか?
どっちにしてもロタにイライラさせられるseasonになりそうですね。
by tarotaro (2017-10-18 21:39)