SSブログ

『トットちゃん!』第11回 感想~守綱に常識が備わってきた! [気になる「トットちゃん!」]

帯ドラマ劇場『トットちゃん!』第11回 (第3週)
辛く困難な時代を明るく前だけを向いて駆け抜けた、黒柳徹子とその家族の激動の昭和史を笑いと涙で描く!「窓ぎわのトットちゃん」の時代から国境を越えた恋まで初映像化!

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
「君はこれから、この学校の生徒だよ」――。そう言って校長・小林宗作(竹中直人)に頭をなでられた徹子(豊嶋花)は、めでたく『トモエ学園』に通うことになった。すっかり学校を気に入った様子の徹子に、母・朝(松下奈緒)もホッとする。
 そんなとき、朝の故郷、北海道から突然、小包が届く…。
[HPから引用]


原案はコチラ


黒柳徹子

main_pc.jpg

トモエ学園にはいろんな生徒がいっぱい。

小児麻痺の男の子や、話すたびに「オホホホホ」と言う女の子や、やたらクールでイケメンな男の子。
徹子は、イクオくんかこうちゃんと結婚するといい出すトットちゃん。
守綱はちょっとドッキリするw
流石の守綱も娘が結婚すると聞くと面白くないのかしら。

お弁当には海のものと山ものを入れてくる約束だ。
そんなとき、朝さんの故郷・北海道から昆布とじゃがいもが送られてくる。

徹子のお祝いもB作のせいで送れなかった。←B作のせいでとは書いてはいないが・・・。
だからこっそり送ります。

これから秋になり冬がくる。
春になったら、朝だけでも北海道に帰省してはどうか?
と盛綱が言う。

「そんなことを言う人ではなかったのに・・・。」

10年前と違って、子供を持って考え方も変わった守綱。

人間、丸くなるんだねぇ。


ここんとこ、「窓際のトットちゃん」を読みたくて読みたくて仕方ない。
実家にはあるんだけどなぁ・・・。

さて、子役:豊嶋花ちゃん。
「ごちそうさん」の時も苦手だったので、ちょっと心配しておりました。
「徹子の部屋」に出演していた時も、あんまり好きではないなぁと思っていたんだけど、トットちゃん役には似合っている!
彼女はもう高学年みたいなんだけど、十分小学一年生に見える。
なにより、徹子のちょっとアレレな可愛い部分をきちんと演じられているなぁ。
まだまだトモエ学園でも生活を見ていたい。
だけど、もうそろそろ戦争が始まるよねぇ。
疎開生活になると、もう電車の教室は見られないのね(泣)

トットちゃん!の感想はコチラ→
トットちゃん!(5週目~最終週)の感想はコチラ→


主題歌はコチラ

福山雅治「トモエ学園」

広告




キャスト
黒柳家
黒柳 徹子 - 清野菜名(子役:豊嶋花)主人公。
黒柳 朝 - 松下奈緒
黒柳 守綱 - 山本耕史

井上家
井上 宏 - 高田純次
井上 えつ - 八木亜希子

門山家
門山 周通 - 佐藤B作
門山 三好 - 古村比呂

乃木坂上倶楽部
シイナさん(椎名 昭造) - 小澤征悦
伊藤 華子    - 高岡早紀
ダニー 市川   - 新納慎也
エミー 市川   - 凰稀かなめ
上原 かなえ   - 黒坂真美

トモエ学園
小林 宗作 - 竹中直人
三輪 康子 - 宮﨑香蓮

青森の疎開先
佐々木 トメ - 中村メイコ
佐々木 伸夫 - 宮川一朗太
佐々木 八重 - いしのようこ

徹子と出会う人たち
咲子 - 趣里
向田 邦子 - 山田真歩
渥美 清 - 山崎樹範
祐介 カールケルナー - 城田優
大岡 龍男 - 里見浩太朗
野際 陽子 - 真瀬樹里
沢村 貞子 - 浅野ゆう子



広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました