SSブログ

『わろてんか』第14回 感想~疫病神の藤吉 [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第14回 (第3週)「一生笑わしたる」
藤吉(松坂桃李)が老舗米問屋の跡取り息子だと知り、てん(葵わかな)は彼のことを忘れることにするが、町で騒動に巻き込まれたてんを助けようとして、藤吉がけがを負う。

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
てん(葵わかな)は藤吉(松坂桃李)がなぜ嘘(うそ)をついたのかを知りたいと思い寄席へ会いに行く。じつは藤吉は芸人ではなく大阪の米問屋の跡取り息子と知ったてんは、藤吉への思いを断ち切ろうと決める。だが再びてんは藤吉と出会って、藤吉の芸人仲間キース(大野拓朗)のケンカ騒動に巻き込まれてしまう。てんをかばおうとした藤吉が頭にけがを負うが、てんはその傷が癒えるまで店の蔵に藤吉とキースををかくまうことにした
[HPから引用]

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

嘘だらけの藤吉。

既に芸人を廃業していた藤吉。
それどころか船場の米屋の跡取り息子だった。
藤吉への気持ちを断ち切り、縁談話をすすめるしかないと決心。

長男と長女の許されぬ恋。
妹・りんと女中・トキは許されぬ恋になぜあそこまで憧れるのか?


学校帰りに、再び藤吉と出会う。
藤吉の芸人仲間キースがアホな商売をして、たちの悪そうな連中に追われていたキース。
ケンカ騒動に巻き込まれてしまう藤吉とてんとトキ。
てんをかばった藤吉が頭にけがを負う。
てんは店の蔵に藤吉とキースををかくまうことにしたが、風太に見つかってしまう。




なんでオープニングがすぐに始まらないのか?

今日までずっとオープニングソングが始まる前に、物語が始まるんだよねぇ。
それが余計にテンポを悪くしているような気がするわ。

んでもって、嘘つき藤吉に庇われたとこで惚れるかな?

「ひよっこ」のみね子がなぜ島谷惹かれたのかもわからなかったが、こっちもよくわからない。
8年も会わなかったのに、ここにきてめっちゃよう会うしね。

騒動に巻き込まれたのは、藤吉がしつこくついてきたから。
てんとトキはキースの商売にはまったく関係がないのに、急に暴れだして、騒動を大きくしたのは藤吉。

芸もないが、頭も悪い。

キースが悪いのに周りの店に迷惑をかけて、大騒ぎをした挙句に怪我をする。
こんな男、惚れる要素ある?

先週、「顔よし、家よし、頭よし」の伊能様がステッキで大立ち回りして、助けてくれたのに。
アホみたいに暴れて、人様に迷惑をかける藤吉のどこに惚れるん??

顔が桃李だから・・・って理由か?
でも、藤吉を演じている桃李は本来の輝きもない。
役者殺しやな。


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
ドケチな芸人 アサリ    …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
YOYO

ご無沙汰してます。
わろてんか。。。。
笑える場面もなければ腑にも落ちない絵空事が続いてますね。
とにかく、笑いをテーマにしているというなら
せめて一日一カ所は笑わせてほしいものです。
松阪桃李はイケメンではあるけど大根だし
難しいですよねぇ、いろいろ。なんかぎこちない。

まさかのナレ死を遂げた千葉雄大が夫役のほうが
良かったんではないでしょうかね。
好みの問題? でもあの顔のほうが見てて癒されます。

葵わかなもかわいいけど少々ドンくさい雰囲気が
悪い方に出ちゃってるような。。。。
それほどキャリアがないから
周りと脚本でなんとかしてあげないといけないのに
困ったもんです。

そうそう、主人公の恋愛観ね。
なぜこうも合点がいかない感じなのでしょうかw
ダメンズ好きにしたって、あいつ愛嬌もないし。
(あいつ呼ばわりw)
実は松坂桃李の芝居をきちんと見たことがないので
彼の良さがよくわかりません。
良い役者さん。。。なんですかねえ?










by YOYO (2017-10-17 14:39) 

tarotaro

YOYOさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

「わらえるか!」って毎日ですよねぇ。
ずっと色恋ごとばかりだし、一日一カ所は笑わせる!ってテーマで撮影しているらしいですよ、アレでも。
関西弁の不自由な人ばかりが出てくるのもしんどいです。

千葉雄大は可愛いですよね。
小動物系の顔でw
舞台があるから退場するしかなかったそうですが、まさかのナレ死で驚きました。
しかも誰も悲しんでいないように見えました。
悲しみがないと笑いなんて生まれません。

葵わかなの笑顔って、なんかぎこちないんですよねぇ。
どんくささ・・・わかります。
なんか野暮ったいし、朝ドラのヒロインって可愛くてどんくさいタイプがいいんでしょうけど・・・。
どんくさいヒロインはだめんず好きなんでしょうか。
それにしても、まだ風太のほうがマシなんじゃないかと思います。
伊能様と結婚してめでたく暮らしました!ってことで良かったのに(苦笑)

松坂桃李は「シンケンジャー」を見たのが初めてでして、それから思うと、お芝居は上手になってきたと思います。
最近見たドラマでも、なかなかの演技派ではないかと思います。
ただ、今回の役はちょっと・・・
桃李の輝きも失わせるこの役は、誰が演じてもポンコツになるんじゃないかと思っています。
関西弁もネックですね・・・。

ところで、以前、YOYOさんに勧めていただいたランコムのパウダー。
夏にアウトレットで購入しましたw
やっとパウダーがなくなったので、あすから使うのが楽しみです~♪
全然、関係なくてすみません。
ずっと欲しかったんです(^O^)

by tarotaro (2017-10-17 23:35)