SSブログ

『わろてんか』第15回 感想~広瀬アリスの関西弁にOKを出した方言指導の先生も悪い。 [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第15回 (第3週)「一生笑わしたる」
てん(葵わかな)が藤吉(松坂桃李)を蔵にかくまっていると、リリコ(広瀬アリス)が店に押しかけ騒ぎを起こした。怒った儀兵衛(遠藤憲一)は藤吉を蔵から引きずり出す。

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
てん(葵わかな)は藤吉(松坂桃李)のケガが治るまで店の蔵でかくまうことにし、儀兵衛(遠藤憲一)ら家族にバレないよう風太(濱田岳)に協力を頼んだ。てんは藤吉を一生懸命に看病するが、それ以上は関わらないように一線を引く。だが藤吉の行方を探していたリリコ(広瀬アリス)が店に押しかけて来て、藤吉を返せと騒ぎを起こした。てんが藤吉をかくまっていたと知った儀兵衛は激怒し、蔵の中にいた藤吉を引きずり出す。
[HPから引用]

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

藤吉のために飯泥棒するてん。

こんなことさせる男のどこがええのか。
キースはかくまってもらっているくせに、なんであんなに態度がデカイのか。

「米問屋の息子」なのに、てんが持ってきたおにぎりを「こんな美味しいおいぎり初めて」ってさ。
大阪では、三角むすびは、葬式用じゃなかったっけ?
背に腹はかえられんってとこかしら?


リリコがてんに
藤吉を返して欲して。
と怒鳴りつける。

天涯孤独で、励ましてくれた藤吉に惚れているリリコ。

でもな・・・。

旅から旅

ってセリフが

足袋から足袋

に聞こえた。

日曜日に「足袋屋」の話を見たから、そう聞こえただけかと思ったけれど、思わず二度見(聞き?)したのはワタシだけではなかった。
方言指導の先生はついているんよね。
もっともっとバシバシ指導して欲しい。
全体的に、方言がゆるいが、今日の広瀬アリスの関西弁には殺意を覚えた(爆)
バカにしてんのか。


ここからは、またお遊戯会的な展開。
リリコが藤岡屋に乗り込み、蔵に藤吉がいることを告げ口する。

エンケンパパは蔵に乗り込み、藤吉を発見!!!


どう見ても、ビッチ臭のするリリコを店に入れたり、言うことを信じたり・・・・なんだかねぇ。
あんなヤカラな女の話は聞かずに放り出すのが普通だと思うが・・・。


「待ってたら取られるだけや。」
語尾を関西弁にしたら、関西弁に聞こえるってわけちゃうからな!!
広瀬アリスちゃんはオーディションなのか?
そこそこ知名度があるから、オーディションではないのか?
関西出身で、アイドル的な見た目の良い女優はほかにもいると思うけどな・・・・。
広瀬アリスちゃんの関西弁はとても下手やけど、鈴木保奈美も竹下景子も遠藤憲一も関西弁になってない。
朝から気持ち悪いね~~~ん。


風太は三男(@ひよっこ)ポジションかなぁ?
三男の方が可愛くて、笑えた。
濱田岳くんは頑張っていると思うけど、このドタバタな感じ・・・・笑えない。



主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
まず藤吉にてんが惹かれる理由が全然分からない…すぐ見つかるとは思ってましたけど見つからなかったらずっと蔵に匿うつもりだったの?恐ろしい。藤吉も自分の立場というものを分かってるんでしょうか。
高橋一生の写真のシーンも無理やり登場させた感じ。

やっぱりキャストに違和感。前の朝ドラで見たことある人ばかりがぞろぞろいて、しかも主人公との関係もほぼ同じなんです。
松坂桃李(梅ちゃんで夫)もエンケンさん(てっぱんで父)も徳永えり(梅ちゃんで友人)も。まだ出てきてはないですが桃李の許婚役の岡本玲も(純と愛で義妹)。
なので松坂桃李は朝ドラのヒロインの夫役のはずなのに新鮮味がなくて全然魅力がない…心なしか疲れてさえ見えました。
松坂桃李以外の高橋一生や千葉雄大や濱田岳が夫役だったらまだ良かったかも。
そういえばキースはまえだまえだ弟から大野拓朗に変わってたんですね。
松坂桃李だけ変わらないってのがホントに変w
by ぽんぬふ (2017-10-18 11:07) 

saki

リリコアリスの方言指導、

今日はこちらを先に拝見したので、てっきり
「た↑ び↓」といういわゆる関西の発音で、
関西の方からしたら、ちょい違う、くらいのレベルかと思ったら、
「た→ び↑」になってて驚きました。
これじゃあ名古屋弁じゃん!

ひよっこと比べたらだめですが、
脇役が全く光ってないですよね。
「ああいい演技するな」って、ググろうと思う魅力的な人がゼロ。
嘘つき、見栄っ張り、金なしの桃李が、なぜいいのだろう。
もともとの桃李くんの魅力すら消してるような。
とっとと退場した千葉キュンは、火の粉を被らなかったかもねw


by saki (2017-10-18 19:36) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

藤吉と結婚するのは反対されるに決まっているし、数回しか会ったことがないのに、運命の出会いみたいな演出もちょっと・・・・・。
ここんとこ、昔の少女漫画展開の連続ですよね。

梅ちゃん先生は、桃李と結婚することになった時点がっかりでした。
あの頃の桃李はそこまで・・・・と思っていたので、高橋 光臣と結婚して欲しかったw
2回もヒロインの夫になる俳優も珍しいのですが、できれば関西弁じゃないときの方が良かったですね。
夫役は漫才をしないのかもしれませんが、キースは漫才をするのでは?
まえだまえだ弟のネイティブ関西弁からちょっと不安定な大野拓朗に変わったの心配です。
よしもとの芸人なんて出さなくてもいいから、主要メンバーはネイティブな俳優を用意して欲しかったです。
そとばこまちとか劇団パッチとか・・・いなかったんですかね。
by tarotaro (2017-10-18 21:49) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

広瀬アリスちゃんは名詞がことごとくおかしいです。
同じ関西弁でも、京都弁は独特な地域(芸妓言葉とか)はあると思うんですが、リリコは和歌山出身。
和歌山の言葉も多少違うのでしょうが・・・・ちょっとヒドイですよねぇ。

「ひよっこ」もネイティブな奥茨城弁の方は気持ち悪く感じていたかもしれませんが、脚本が面白かったからw
もう伊能様と結婚して、みね子夫婦と愛子さん夫婦の新婚生活を放送して欲しいです~。


by tarotaro (2017-10-18 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。