SSブログ

「相棒 season 16」 第1話 ネタバレ 感想~陽一郎さんは光彦さんを助けたいのね。 [気になる「相棒」]

「相棒 season 16 初回拡大スペシャル 」 第1話「検察捜査」
妻を3回殺した大富豪、さらに検察の刺客が、特命係を追い詰める!?陰謀うずまく『特命係包囲網』の中、右京と亘が難事件に挑む!!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

[あらすじ]
自身の妻を相次いで殺害した連続殺人事件の容疑者である大富豪の平井(中村俊介)が、弁護士の慶子(中村ゆり)を通じて警視庁を告訴した。自分は無実で、右京(水谷豊)や亘(反町隆史)らの脅迫によって自供を迫られたというのだ。特命係に敵意を抱いている法務事務次官の日下部(榎木孝明)は、旧知の検察官・田臥(田辺誠一)に、東京地検で告訴状を受理するよう指示。狙いは、脅迫罪の立件ではなく、「特命係を違法捜査で立件する」というものだった。密命を受けた田臥は、特命係を訪れると共に、美彌子(仲間由紀恵)や幸子(鈴木杏樹)にまで事情を聞き、ジリジリと包囲網を狭めていく。いっぽう、その状況を知った副総監の衣笠(大杉漣)は、かねてから敵視している峯秋(石坂浩二)を、特命係もろとも葬り去ろうと謀略を巡らせていた。

特命係を潰すために動き出した権力者たち
組織内で孤立無援となった右京と亘は 包囲網をくぐり抜け、連続殺人事件の真相を解明できるのか!?
[HPから引用]

広告




66cc12577ed73455269add0aa6570a8e.jpg
へ!?続くの!?
完結しなかったぜ~~。
途中から、こりゃ終わらないなぁって思ってたけどさ、
来週に続くなら中途半端に拡大スペシャルにしなくてもいいのに。

+++++

みんなみんな特命係を潰したいのね。


右京さんが中村俊介が犯人だと断言するんだから、中村俊介が犯人なんだろうなぁ。

1人目の妻は感電死

2人目の妻はプールで溺死

3人目の妻は階段から転落死

不用品の最期は焼却すると言うのがモットーだった中村俊介の母の教え?で、中村俊介も不要になったら焼却するタイプの人間だった。←どんなタイプ?

しかしモノと違って、人間はそういうわけには行かない。
だから、殺す必要があった。
妻を不用品として燃やすために。
3人とも事故に見せかけた。

しかし中村俊介は「自白は強要された」と強調。
自白以外、状況証拠の積み重ねて起訴を強行してしまった。
これからの捜査で証拠を補強をする・・ってことで事件の担当検事が田辺誠一に代わる。

そして、改めて特命係の捜査を拒否。
これで特命係が捜査をしたら、立件する。

榎木さんはそんなに鶴田真由が好きだったの!

「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。

確かに↑の右京さんは鶴田真由に厳しかった。
自分は違法捜査ばかりしてんのにさ・・・。
男の嫉妬は怖いねぇ(苦笑)
それとも、榎木さんは弟(中村俊介)を助けたいだけなのかw
あ、そう言えば火曜サスペンス劇場では水谷豊さんも浅見光彦を演じていたわねぇ。
浅見光彦が3人もいるのねぇ。

って、関係ないけど、もこみちの光彦は早々に終わったねぇ。
弟の事件のせいかしら?

気になる「相棒」の感想はコチラ→
気になる「相棒」season16~の感想はコチラ→
広告




音楽はこちら


出演者
杉下右京 ………水谷豊  特命係・警部
冠城亘 ………反町隆史 特命係・巡査
月本幸子 ………鈴木杏樹 花の里・二代目女将
伊丹憲一 ………川原和久 刑事部捜査一課 刑事・巡査部長
芹沢慶二 ………山中崇史 刑事部捜査一課 刑事・巡査部長
角田六郎 ………山西惇  組織犯罪対策部組織犯罪対策五課 課長・警視
青木年男 ………浅利陽介 サイバーセキュリティ対策本部・特別捜査官
益子桑栄 ………田中隆三 鑑識課・巡査部長
大河内春樹…… 神保悟志 警務部 首席監察官・警視正
中園照生 ………小野了  刑事部参事官・警視正
内村完爾 ………片桐竜次 刑事部長・警視長
日下部彌彦…… 榎木孝明 法務事務次官
衣笠藤治……… 大杉漣  警視庁副総監・警視監
社美彌子……… 仲間由紀恵 総務部広報課 課長・警視正
甲斐峯秋……… 石坂浩二 警察庁長官官房付


ゲスト
田辺誠一、中村俊介、中村ゆり、芦名星 ほか







   
広告








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

コメント(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

naraku

>へ!?続くの!?

うんうん、私もそう思いました。前後編なら拡大しなくてよかったんじゃないかな、って、たろたろさんに全面的に賛成です。

水谷豊さんは昔から好きですが、なぜか「相棒」はこれまで全く見ていなかった次第。過去の分は相棒が交代するたびに話題になったからなんとなくわかってはいるのですが、今回は人間関係を整理しながら見ていくのに疲れました。何しろ刑事系ドラマで色々と出演している方ばかり、豪華キャストの連続で、、、このシリーズは何とか最後まで頑張ろうっと。

by naraku (2017-10-18 23:37) 

saki

陽一郎さんって?と思ったらお兄さんね!

というか、榎木さんって光彦もお兄さんもやっていたのかー。

私カイト時代からほとんど真剣に見てなくて、
前回クールからは、とうとう保存しないばかりか、途中で消したものも。
実は最終回も見てなくて。

青木は結局身バレせず、なんですかね。

最近の相棒は、事件解決よりも組織の話なんでつまんないです。
出てない俳優さんもほとんどいないですしねー。

とりあえず、冠城になってからは少々ましになったように思うので、
来週を楽しみにしよっかなー。
by saki (2017-10-18 23:48) 

tarotaro

narakuさん、書き込みありがとうございます。

途中から、「こりゃ終わらないな」と気づいたんですが、なら別に拡大にしなくても良かったのに・・・。
来週も15分拡大ですよ~!
8時から2時間放送にして、さっくり完結して欲しかったです。

「相棒」にはコアなファンが多いそうですが、土曜ワイ劇場時代は見ていましたが、連続ドラマになってから見たり見なかったりです。
登場人物が多いですよねぇ。
イマイチ把握できていない人もおります(苦笑)
キャストは豪華ですよねぇ。
ドル箱なんでしょうね。
映画も大入りだそうですし。
でもそろそろ最終回を考えているのでしょうか。
だから警察組織のドロドロばっかりしているのかなぁと。
でもシリーズが始まるたびに新キャストも出ているような・・・。
2クール・・・頑張りますw
by tarotaro (2017-10-19 09:22) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

榎木さんって光彦もお兄さんも演じています。
野際さんが亡くなって流れたみたいですが、新作を撮影することは決まったいたそうです。
フジの浅見光彦シリーズはどうなるのか・・・。

青木の真意はまだわかりません。
浅利陽介くんはほかのドラマだと感じが良くて好きなんですが、このドラマでは憎そいですよね~。
お芝居がうまいんだなぁって思います。
冠城が青木のことをっどう思っているかはわかりませんが、右京さんは青木のことを疑っているんじゃないかと思っています。

ホント、相棒はもっと些細な身近な事件を扱って欲しいもんです。
警察組織の話ばかりで面白くないですし、仲間由紀恵のロシアスパイ話まで広げちゃって、どうするつもりなんでしょうか。

今シーズンが最終回なら、特命がなくなってしまうこともあるんでしょうが、まだ「相棒」をむしゃぶりつくしたいでしょうしねぇ(苦笑)

by tarotaro (2017-10-19 09:32) 

saki

連投すみません、

私は相棒のコアなファンでした(過去形)。
相棒展もずっと行ってましたし、グッズも結構持ってます(苦笑)。
mixiのコミュでは警視庁の見学会みたいなのも催されていて、
いつか行ってみたいと思っていました。
また、テレビの再放送のではあるけれど、シーズン1から14まではコンプリートしてましたし、土ワイ時代のも持っています。

が、最近のはホントつまんないんだよなー。
思うに「頭脳派でキレる右京さん」と「体育会系の人情派薫ちゃん」
の組み合わせが、良すぎたんじゃないかなあと。

特に初期の作品はよくできているし、
名作の「赤いリボンと刑事」と「バベル」は、
「相棒って何が面白いの?」って言う人には絶対見て欲しい作品。
何回観ても泣いてます。

シーズン6くらいから、岸部さんのあれこれがあり、
映画で亡くなり、そのあたりからよくわからなくなってきました。
ミッチーは個人的に好きなんで、見てましたが…昔からのファンとしては、いい幕引きをするなら、今じゃない?って思ってます。
今の楽しみは、ひたすらイタミン♡です。


by saki (2017-10-19 10:10) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

相棒展って初めて聞きました~!
そっか、そういうモノががあったんですね。
「相棒」や「踊る大捜査線」などは、男性のファンも女性のファンも多いですもんねぇ。
警視庁の役職もすごく詳しい人がいたり。
むか~し、「踊る大捜査線」のファンチャットに参加したことがあるのですが、めっちゃ馬鹿にされました(苦笑)

ワタシも右京さんの相棒は薫ちゃんが一番良かったんじゃないかなぁって思います。
このお二人は「刑事貴族」でも一緒でしたね。
年齢差もいい感じ。
ただ、体育会系で行くのは薫ちゃんの年齢はネックになってきつつあったのかもしれないですね。

映画を見ていなかったワタシは、岸部さんがいつの間にかなくなっていて驚きました。
水谷さんも、「いつまでもできる作品ではない。」って、だいぶん前におっしゃっていたんですが・・・テレ朝は手放したくないんでしょうね・・・多分。
ヨボヨボの右京さんは見たくないので、そろそろ潮時かもしれません。

by tarotaro (2017-10-19 20:22) 

saki

ばっちり見逃しました。しかも先週の続きだったのかすら失念。
相棒録り忘れたなんて初めてかも。気合いなさすぎ(笑)

たぶん光彦さんが犯人なのよね。

つーわけで、たろたろさんのネタバレ&概説待ってます(笑)
by saki (2017-10-25 22:40) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

光彦さんの犯人雰囲気が良かったのにさ~。
なんでこんなことに・・・(苦笑)
今シーズンは3話目からですよ~!


by tarotaro (2017-10-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。