SSブログ

『わろてんか』第16回 感想~ロミオとジュリエットですって!! [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第16回 (第3週)「一生笑わしたる」
儀兵衛(遠藤憲一)はてん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)の恋を許さず、二人の仲を引き裂いた。蔵に閉じ込められたてんを心配した藤吉は、夜な夜なてんに会いに来る。

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
婿を取って藤岡屋を継ぐ身のてん(葵わかな)と米問屋の跡取り息子の藤吉(松坂桃李)の恋は許されるはずもなく、儀兵衛(遠藤憲一)は店から藤吉を放り出し、てんを蔵に閉じ込めてしまった。てんは笑顔を見せなくなり、しず(鈴木保奈美)が食事を持ってきても一切手を付けない。だが藤吉が夜な夜なこっそりと来て蔵の外から声をかけると、てんに笑顔が戻る。その様子を目撃した風太(濱田岳)は藤吉を追い払うことにした。
[HPから引用]

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

長女と長男の許されぬ恋

これがやりたかってんな~。
これがやりたかったから、実在の人物には弟が2人もいるのに、ないことにしたんやろうなぁ。

藤吉のどこに憧れたのか?
ま~~~~~~ったくわからないのでワタシの心はおいてけぼり。

一方的に手紙を送った男と、それを受け取っただけの女。
お互い、見た目がタイプやったとしか思われへんな。

そこへ、リリコの密告と、親の反対で、ますます燃え上がる恋心。
ってか、リリコ、あんなに藤吉が好き~って言っていたのに、舞台に穴を開けるわけにはいかないからか、あっさり京都から出て行く。

てんは蔵に閉じ込められる。
その夜、藤吉が蔵にやってくる。
ちゃんとお別れを言いたかったと言うてん。


「藤吉さんのお手紙。
嘘でもほんまに楽しかった。
わろて 夢見て 励まされて
ほんまおおきに。」

「手紙のお礼を言うのは俺の方や。
この8年間、手紙を書いて、励まされてきたんや。
やり残したことがあるって気づいたんや。」

そこへ風太がやって来る気配で藤吉は「また来る」と言って立ち去る。

風太はまんじゅうを「半分こや」と言って、てんに差し入れ。

食べへん 喋らへん 笑わへん 

てんはハンガーストライキ。
毎日、用意されている食事も食べない。

次の日も藤吉はやってきた。

盗んだ柿を差し入れ

さかりがついた猫みたいに毎晩やってきて、柿を一緒に食べる。
熟し過ぎてる柿、手がベタベタになるな~。
毎日毎日、学校に行くだけやのに、きれいな晴れ着を着ているてん。
着崩れないし・・・。

その様子を見ていた風太はまんじゅうを握りつぶして、翌朝、野宿をしている藤吉に殴りかかる。





セキュリティが甘いんやおまへんか?

お父はんも厳しいようで甘いよねぇ。
毎晩毎晩、盛りの付いた雄猫がてんを訪ねているというのに・・・。
だから娘になめられんねん。

蔵にトイレはあるのか?

ロミオとジュリエットのオマージュをやりたいんだろうけど、薬品倉庫でもある蔵に娘を閉じ込めて、衛生観念のない薬屋やな。
だから傾くねん。
娘は娘で、病人を囲って、飲み食いさせてたし、あんなとこに置いてある薬で病気が治る気がしない。

蔵に男を囲ったことは近所にバレないんでしょうかね?
こんなん知れ渡ったら、キズモノよねぇ。


ああ まるで ロミオとジュリエット。

慣れつつあったナレーションもウザイ。
もうちょっと、黙っといて!って思ってしまう小野アナウンサー。

今のとこ、ずっと恋愛話ですけど。
恋愛しかないんかこの朝ドラは!!


朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(2) 

コメント 2

saki

おはようございます。

後半5分のチラ見でしたが「こりゃあ盛り上がるわねえ」
って感じでしたな。
桃李好きじゃない、しかもオバハンの私ですら、きゅんってなりましたもんw。

最終的には成功するっていうのがわかってるから、あまり面白くないのだろうか…。

私も小野アナのナレーションが、かなり悪いと思ってます。
小野アナは嫌いじゃないのだけど、このドラマには合わない。なんか最後にいらっとします。

今週のタイトル「一生笑わしたる」が、「え?高橋一生を?」って空目してまう。


by saki (2017-10-19 08:23) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

「ロミジュリ」を朝ドラでやってどうすんのか・・・ってか。
「ロミジュリ」をやりたいなら、もっと作りこめよとしか(苦笑)
どっちみち死なないしねぇ。二人共。
どっちみち駆け落ちですからねぇ。

小野アナのナレーションはどんどん悪くなってますよね。
何を狙っているのかわかりません。
自分の感想を言うだけのナレーション。
「お前の気持ちは聞いていない。」
と言いたいw

今週のタイトル「一生笑わしたる」・・・高橋一生は笑っていないのではないかw
ってか、一生苦労しそう・・・・・!

by tarotaro (2017-10-19 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。