SSブログ

「科捜研の女」 第1話 ネタバレ 感想~科捜研はブラックってことで良いですか? [気になる「科捜研の女」]

「科捜研の女」 第1話
新章スタート!謎の新人研究員・江藤(中川大志)登場で波乱の幕開け!?口コミグルメサイトを巡る殺人事件で、科捜研と江藤が鑑定バトル!?熟成肉が語った衝撃の真相とは!?
広告






[あらすじ]
 肉を熟成させるための熟成庫で両腕を吊るされた男性銀行員の遺体が発見された。マリコ(沢口靖子)の見立てで生きている間に吊るされたことがわかるが、なぜか抵抗を示す外傷が見当たらない。薬品を投与され抵抗できない状態だったのか?
所持品などから被害者が人気口コミグルメサイトで「舌三郎」と呼ばれるカリスマ・レビュアーだったことが判明する。

 藤倉(金田明夫)に連れられ、民間鑑定所の鑑定人・江藤(中川大志)がやってきた。熟成庫の持ち主でレストラン社長の里美(櫻井淳子)が、捜査で熟成庫が使えなくなったと抗議。自分が事件とは無関係と証明するために民間鑑定所に調査を依頼したという。科捜研は藤倉の命令で江藤にデータを提供することになる。

 呂太(渡部秀)による熟成庫の温度と湿度の鑑定、宇佐見(風間トオル)による菌の鑑定などから、マリコは被害者の死亡推定時刻を割り出すが、江藤はわずか1時間ほどの違いを指摘。呂太とは違い、熟成庫の風速の変化までも計算に入れた結果だった。さらに独自の調査で被害者が「舌三郎」であることもつかんでいた江藤。マリコら科捜研メンバーは江藤の頭脳と行動力に目を見張る。

 カリスマ・レビュアーの採点が店の評価を大きく左右することがわかった。ということは、評価されることは店にとって死活問題。里美が自らの店の評価を低く採点されたために殺害したのか、と思われたが、「舌三郎」は高評価。殺害の動機はなくなったと思われたが、里美の真実の顔が暴かれていく…。里美にはいったい何が? そしてマリコらが明らかにする「舌三郎」の意外な正体とは?
[HPから引用]
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
b48384418d24f36160422eb754b93805-1-700x301.jpg

犯人はレストラーゼの社員。

ヒゲメガネのほうね。


舌三郎は複数人いて、採点屋だった。
科捜研でロタが調べる前に、舌三郎の投稿記録を調べた人間がいた。
それがヒゲメガネだった。

ヒゲメガネは舌三郎の正体に気づく。
それでサンプル料理を送るという名目で住所を調べた。

以前、腹痛を起こしたことがある店舗の皿に牛肉の味噌漬けを乗せて届けた。
その皿には釉薬の成分があった。
釉薬は味噌の酸で多く溶けた。
それでも普通なら、下痢や嘔吐で済むはずだった。
しかし被害者は肉を食べる前に、グレープフルーツジュースを飲んでいた。
血中濃度が増え、中毒状態になった。

被害者の住所に様子を見に行ったヒゲメガネ加害者が、被害者が倒れ込んでいるところを発見。
このまま警察に届けたら、自分の悪事がバレる。
ちょっと懲らしめるだけだったのに・・・!!!

被害者が持っていた鍵を手にする。
その鍵は熟成肉の倉庫の鍵だった。

櫻井淳子はとんだとばっちり

店もアレだけど、民間の科捜研の費用は大丈夫だったのかしら???





食べログ批判

「店の総合点をあげるから金を振り込め」
ってありそうよねぇ。
お店の人も大変だよなぁ。
載せて欲しくないよねぇ。
カリスマレビュアーが満点んをつけただけで、総合点が一日で1点上がるなんてさ。
舌三郎がモンスターになる前に、なぜ気づかなかったのか。

「レストラーゼから排除しないといけない。」
はわかるけど、懲らしめる方法がちょっと違う。
あんなことしなくても、社内で問題にして、舌三郎を除名すれば良かったんじゃないの?

救急車を呼ばず、瀕死の被害者を冷凍庫に運んで、縛り上げ、何やら機械を操作して吊るし上げるって、そんな大変なことしなくても(苦笑)
なんかわからんけど、あの機械もすぐに操作できたのねぇw

こんな発想する!?

舌三郎はあくどいことをしたけれど、タダの腹痛だったのに殺されるとは!!
殺されるほど悪いことはしてないしなぁ~。
こういう人間がいるから稼げる会社に勤めているくせにな。

++++

あまりにもロタの評判が悪いので、イメージアップのためお話だったんだろうか?

どっちにしてもロタも中川大志も面倒臭い。
科捜研は面倒臭い奴らの集まりだ(爆)

中川大志は民間で良かったよねぇ。
科捜研、ブラックだもん。
徹夜を強要していない。

「徹夜続きの職場が異常」と言う意見を持つ若者は言いくるめられなかったけれど、正当化する意味もよくわからん。
結果、科捜研は変人の集まりで、まともな人間にはつとまらないってこと??

自ら進んで徹夜をしている・・・から、ブラックじゃないってわけではないからなぁ。
過労死が問題になっている昨今、こんなドラマを作ってよかったのかw


中川大志、急激に老けたね。
19歳とは思えなかった。。
数年前は、福士蒼汰に激似だったのに、なんか顎が伸びた?



気になる「科捜研の女」の感想はコチラ→
気になる「科捜研の女」season17~の感想はコチラ→
広告







キャスト
榊 マリコ(さかき・まりこ)……沢口靖子
土門 薫(どもん・かおる)……内藤剛志
風丘早月(かざおか・さつき)……若村麻由美
宇佐見裕也(うさみ・ゆうや)……風間トオル
藤倉甚一(ふじくら・じんいち)……金田明夫
日野和正(ひの・かずまさ)……斉藤 暁
橋口呂太(はしぐち・ろた)……渡部 秀
涌田亜美(わくた・あみ)……山本ひかる
佐伯志信(さえき・しのぶ)……西田 健
蒲原勇樹(かんばら・ゆうき)………石井一彰

ゲスト
中川大志、櫻井淳子、吉田友一、草野イニ、聡太郎、坂口涼太郎 ほか




広告





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

なお

中川大志くん、同姓同名の別人ではないですよね(^_^;)
全然気付きませんでした笑
家政婦のミタや松岡のドラマの時は
本当にイケメンで将来楽しみにしてたのに(..)ちょっと顎伸びた?に爆笑しました。息子と同じ名前なのでこれからも応援はしていきます(^_^;)

殺害の仕方が突発的なのにすごい手がこんでましたね。沢口靖子を縛りたかった??
3日徹夜も強要してなくてもダメですよね…民間じゃなくても…

ロタくん、仮面ライダーオーズでしたっけ?だいぶイメージが…

by なお (2017-10-20 08:34) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

中川大志くん、ちょっと顔が変わりましたよね?
成長・・・なんでしょうか。
まだ19歳なんですよねぇ。
そりゃ、成長もしますよね(苦笑)

今回の殺害は、ちょっと手がこみすぎですよね。
咄嗟にあんなことを思いつくなんて、サイコパスとしか(苦笑)
気に入らない人を食中毒にするって考え方もおかしいですよねぇ。

ロタくん、いつ転勤するんでしょう(爆)
オーズのイメージはないですねw
by tarotaro (2017-10-20 22:28) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
グルメサイトは現実でも前にやらせ事件ありましたね。
犯人の思考回路と行動はすべて謎でした(^^;
わざわざ牛肉の味噌漬けを作って釉薬の食器に乗せて送り付けるだけで手が込んでるのに、さらに熟成庫で縛る意味が分からない…
やはりこれは縛られるマリコというマニア向けのシーン目的で作られた内容かとw
櫻井淳子はとばっちりですが、でも外部の人間に熟成庫のカギ渡しちゃダメでしょう。肉を盗まれるリスクだってあるのに。

科捜研がブラックなのは以前からですが、今回何もこんなにブラックなところをあえて強調しなくても。
私も今回のストーリーはロタ上げの臭いがしました(笑)
前からですが、みんなが特にマリコがロタに対しては叱責しないこの雰囲気が(しかもホメるっていう)逆に怖い。
無駄な時間だと言った中川大志がいる前で「犯人をあぶり出したのは、無駄だと言われてもやり続けたロタくんの鑑定です」ってw
最終選考に残ったのがこの2人…ロタの面接試験の評価が知りたい。
そういえば相馬くんも筆記は優秀だけど面接試験に落ち続けてようやく合格したってエピソードがありましたっけ。
by ぽんぬふ (2017-10-21 13:18) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

グルメサイトって重宝はするんですが、そこまで信用できないですよね。
運営会社って、やることないじゃ~~んって思っていましたけど、殺人まで犯すとはw

突発的な犯行にはとうてい思えなかったですよねぇ。
どうしたらあんな殺人をおもいつくのか。
櫻井淳子も店一軒つぶしているくせに、危機感なしですよねぇ。
外部の人間に熟成庫のカギ渡したり、民間の科捜研を雇ったり、ちょっと斜め上過ぎて、また店を潰しちゃいそうです。

科捜研がブラックってのは、みんな知っていますよね。
国営放送や広告代理店でも過労死が問題になっている昨今、こんなことしていいのか・・・。

ロタ上げはロタ批判が多いからでしょうかね。
マリコがロタに優しいのは察してくださいってことなんでしょうか。
斉藤さんはロタの方が、扱いやすいって思ったんでしょうかねぇ。
メンタルが強そうではありますよね。
徹夜が続いても、労基に訴えることもしなさそうだし(苦笑)

by tarotaro (2017-10-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。