SSブログ

「コウノドリ」第2話 ネタバレ 感想~夫が福士誠治なら幸せ。 [気になるドラマ-2017秋]

金曜ドラマ「コウノドリ」第2話 「母と子、答えなき命の選択」
答えのない選択 二つの大切な命を守るために

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

広告





[あらすじ]
ある日、診察に来た妊娠19週の妊婦・佐和子(土村芳)は、サクラ(綾野剛)に子宮頸部腺がんと診断される。
がんの進行が早く、まだ完全に佐和子のお腹の中で育っていない赤ちゃんをどの段階まで成長させるか、佐和子の治療をどこまで遅らせるのか、非常にシビアな決断が久保夫婦に迫る。

今回のがん手術で子宮が全摘出されると聞いた佐和子は、最初で最後のチャンスと知りどうしてもお腹の赤ちゃんを産みたい気持ちが高まる。
けれど、がんの進行は待ってくれない。産科医のサクラ、四宮(星野源)、下屋(松岡茉優)、新生児科の今橋(大森南朋)、白川(坂口健太郎)、それぞれの意見は対立し、緊張が走る。

果たして久保夫婦2人が出す決断とは──
[HPから引用]

原作はコチラ

『コウノドリ』(講談社刊)/鈴ノ木ユウ

前作はコチラ


5f7225117a9f0b5e3954ad37ac215a11_6201.jpg

妊婦の子宮頸部ガン
「赤ちゃんを産まない選択を」
なんて言われたらショック。
言うのもショックだなぁ・・。

子宮頸部ガン検査って、妊娠初期に行われるのではないか?
初期だから堕胎しても良いと思っているわけではないけど、実際赤ちゃんが動いているのを実感してから告知されるのは余計にキツイんじゃないかと・・。

今回の場合、キミちゃん(@べっぴんさん)佐和子(土村芳)さんのガンは進行していて、子宮の全摘しかない。
堕胎してしまうと、もう二度と妊娠することはない。
若いほど癌の進行早いもんな・・・。

妊婦本人も辛いが、夫も辛い。
妻も大事、子供も大事。
妻の判断も大切。
堕胎せずに出産をすることは決意したが、出産の時期は・・・・。

コウノドリ先生は28週で出産するべきだと言うが、しのりん(星野源)は、32週まで待つべきだと言う。
間をとって30週ってわけにはいかないのか!?

28週では赤ちゃんに後遺症がのこる可能性がある。
しかし32週まで待つと、母体が危ない。
出産しても育てられなければ辛い・・・。


結局、28週で出産。
母体の経過も良好。
転移もなさそう!!



++++++

メアリージュンが産後うつ

これはヤバイ。
キャリア、ウーマン!って人は、予定通りに動けない、思い通りにならない育児は辛いだろうなぁ。
早く仕事に復帰した方が、赤ちゃんとの関係もよくなるかもしれない。
彼女が赤ちゃんといる時間は減らしたほうがいい。

で・・・・自殺を考えているメアリージュン。

飛び降りたらどうしよう!
コウノドリ先生、間に合え!!





福士誠治とナオトインティライミの差

夫の差で、妻の幸せ度は変わる。

久保さんの旦那・福士誠治は、カッコ良い。
めっちゃ完璧だ!出来すぎている!!

福士誠治はちょっと武士に見えたけど
でも素敵。
きちんと奥さんに寄り添っているし、この夫なら、自分が病気で苦しい時も、きっと赤ちゃんのことは任しとけ!って言ってくれるよ。

そして泣きの芝居も上手だわ~。
これは妻役の土村芳ちゃんも。
ガンを告知されたときの表情。
とまどい。
二人共、本当に上手。
特に・・・
福士誠治のお芝居には泣かされたわ~。


それに比べて、メアリージュンの旦那・ナオトインティライミ。
下手クソなくせににクズ。←下手クソは関係ないが・・・。
仕事は忙しいが、できるだけ頑張っているのかと思ったけれど、予告を見る限り、クズ夫だったインティライミ。
そんなクズ夫の役をインティライミが演じられるかっていう不安もあるけど・・・。
とにかく予告だけで、インティライミをボッコボッコにしたいと思ったよ(苦笑)

夫選びは重要。
当たり前だけど、夫選びで人生が変わる。


今回のお話は、元読売テレビアナウンサーの清水健さんのことを思い出したわ・・・。
シミケン、元気かなぁ。

+++++

子宮頸がんワクチンの接種はどうなんでしょう。
ワタシは毎年検査をしているけれど、正直、こんな検査したくないんだよねぇ。
痛いしさ、あの椅子に座るの嫌だしさ。こんなおばさんでもアレは慣れないよ。
それをお若い娘ちゃんにさせるのも嫌だよねぇ。
子宮関係の検査は全てエコーでできればいいのに。

ワクチン接種で予防できるなら、ワクチンの方がイイですが、副作用だよねぇ。
副作用をおこしたお子さんを見ていたら、あの注射を打たせるのは勇気がいる。
ただ、副作用を起こす人より、ガンを発症する人の方が多いのも事実。
なんで日本人の副作用率が高いんだろう。
そして子宮頸がんで亡くなる日本人も多い・・・・。


最近の若い子は、ベビーシャワーすんの?

欧米か!!ハロウィンだけでなく、ベビーシャワーもねぇ。
ただ単に、オッシャレーって思ってんだろうか。
ワタシには理解できないけど、それで妊婦さんが楽しめればそれでいいわ~(苦笑)



日曜劇場のサトル役より、ずっと良い坂口健太郎。
サトル役は破綻していた。
ってか、ストーリーの破綻していたしね。


今日の星野源は風邪だったのか、花粉症なのか・・・。
しのりんは、前シリーズよりずっと優しい印象。

産科チーム、良いチームワークだよなぁ。


広告




主題歌はコチラ

主題歌 - Uru「奇蹟」

感想はコチラ
「コウノドリ」第1話 ネタバレ 感想~志田未来ちゃんは常に妊娠している。
「コウノドリ」第3話 ネタバレ 感想~イクメンって言う男が嫌い。
「コウノドリ」第4話 ネタバレ 感想~ママタレを起用するリスク
「コウノドリ」第5話 ネタバレ 感想~篠原ゆき子んの出産シーンが壮絶
「コウノドリ」第6話 ネタバレ 感想~救命を舐めるな!
「コウノドリ」第7話 ネタバレ 感想~甘えさせてくれる人は甘えるのが苦手
「コウノドリ」第8話 ネタバレ 感想~伸びた鼻は折られる
「コウノドリ」第9話 ネタバレ 感想~失うのが怖くて喜べない。
「コウノドリ」第10話 ネタバレ 感想~産まれる命と産まれない命
「コウノドリ」 第11話(最終回) ネタバレ 感想~羊水塞栓症が怖すぎて。
キャスト
鴻鳥サクラ … 綾野 剛
下屋加江 … 松岡茉優
小松留美子 … 吉田 羊
白川 領 … 坂口健太郎
  ○
大澤政信  … 浅野和之
向井祥子  … 江口のりこ
赤西吾郎  … 宮沢氷魚
倉崎恵美  … 松本若菜
  ○
四宮春樹 … 星野 源
今橋貴之 … 大森南朋


ゲスト
久保佐和子… 土村芳
久保慎吾 …福士誠治



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

前シリーズの感想はコチラ
「コウノドリ」 第1話 ネタバレ 感想~綾野剛はDr.コトーのような話し方で、スピードワゴンのオザワのようなビジュアルだった。
「コウノドリ」 第2話 ネタバレ 感想~小栗旬のイクメン姿に萌え!!!
「コウノドリ」 第3話 ネタバレ 感想~風疹予防のPRと禁煙のPRドラマだった。 
「コウノドリ」 第4話 ネタバレ 感想~赤ちゃんが両親の指を握る生命力を信じたい
「コウノドリ」 第5話 ネタバレ 感想~山口まゆちゃんの熱演に号泣
「コウノドリ」 第6話 ネタバレ 感想~女には母になるリミットがある。 
「コウノドリ」 第7話 ネタバレ 感想~痛みを感じないと母親になれないなんて迷信です。
「コウノドリ」 第8話 ネタバレ 感想~産声のないお産
「コウノドリ」 第9話 ネタバレ 感想~それぞれの父親の在り方 
「コウノドリ」 最終話 ネタバレ 感想~赤ちゃんは可愛い。可愛いという気持ちだけで育てられるはず。

コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

まるこ

2話も、涙、涙で見てました。実は現在妊娠中なんですが、前回も妊娠の時期とコウノドリの放送時期がかぶっていて、コウノドリの放送時期に合わせてなぜか妊娠してます笑。
キミちゃん、最初最近見たけどなんのドラマで見たか思い出せず、調べたら『べっぴんさん』だったと思い出しました(*´∇`*)!毎回病弱な役ですが、やっぱり妊婦で癌になっちゃうのは辛いですね。。。
28週か32週か、実際自分だったらどっちを選択できるか想像つきませんが、きっと夫が福士誠治であんな風に言ってくれるなら28週で産むのを選択するはず!!←おい

高橋メアリージェンは、産後うつになっちゃいましたね。
ナオトインティライミ、かっこよくないくせに、育児も非協力的だなんて、本当夫選びって大切ですね!歌ってる時は、帽子被ってるからかなんとなく誤魔化されていたけど、普通の格好になると猿顔が強調されちゃいますね(ひどい言いよう)

しのりん、鼻声でしたね。多忙だから体調が気になりますー(;o;)!!!

坂口健太郎が、しのりんの人妻との密会覗いてるの可愛かったです(*´∇`*)!!
最近、屈折した役?が多かった気がするのでコウノドリみたいな真面目な役を坂口健太郎が演じると、無性にキュンキュンしましたぁ゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
by まるこ (2017-10-21 11:11) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

まるこさん、ご懐妊されているんですね。
おめでとうございます。
「コウノドリ」の放送時期に合わせてのご懐妊。
このドラマ、余計にぐっときそうですね。
まだ上のお子さんも2歳くらいでしょうか。
大変だと思いますし、これから本格的に寒くなりますし、お身体に気をつけてくださいね。

キミちゃん、病弱が続きますね・・・。
でも寄り添ってくれる夫が福士誠治なら、まだ心強いです。
もしインティライミなら、あそこまで寄り添ってくれないと思います。

メアリージュンの産後うつもキツイです。
自殺を考えるほど追い込まれるなんて。
実家も頼れないのかなぁと思いますが・・・・。
頼れないんでしょうね。
ナオトインティライミ、先週、しのりんにガツンと言われたわりには、答えてないですねぇ。

坂口健太郎は、こういう役の方がいいですね。
可愛い役が似合ううちは。
サトルは情緒不安定すぎました(苦笑)
by tarotaro (2017-10-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。