SSブログ

「重要参考人探偵」第1話 ネタバレ 感想~若手とベテランが融合できない [気になるドラマ-2017秋]

「重要参考人探偵」第1話 「なぜか死体を見つける男!シャンデリア殺人事件」
なぜかいつも死体の第一発見者になってしまう主人公がモデル仲間と難事件に挑む!全ての証言、証拠が示す犯人は…俺!?真相を教えてやる!重要参考人が最強の探偵となる!!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
広告






[あらすじ]
 なぜかよく死体に遭遇し、そのたび毎に“第一発見者”になってしまうという不幸体質な男・弥木圭(玉森裕太)。今日も例に漏れず、目の前に飛び降りをしたと思われる人間が頭から落ちてくるという事態に見舞われる。
 そんなことがあった後に、圭がやってきたのはオフィス街の一角。モデルを職業とする圭は仲間の周防斎(小山慶一郎)、シモン藤馬(古川雄輝)とともに『ミウラ時計』から発売される腕時計のパンフレットの撮影に臨んでいると、そこに遅れてやってきた商品企画部部長の小高邦江(遼河はるひ)の姿が。同僚の宇田川周平(マギー)に厳しい物言いをする小高だったが、圭たちを一目見て気に入ると、週末に行われる新作腕時計のレセプションパーティーに招待する。

 パーティーにやってきた圭は、スピーチのために壇上に上がる小高のエスコート役に。小高がしゃべり始めたのを見て、そっと彼女から離れたそのとき! 突然、頭上からシャンデリアが落下し、それが小高を直撃する! シャンデリアの下敷きになった小高は死亡。さらに、混乱の中、会場に展示されていた数億円の価値があると言われる懐中時計も行方不明になってしまう!
 警視庁捜査一課が現場にやってくるが、刑事の中に、元カノの早乙女果林(新木優子)を見つけた圭は驚く。更に、同じく捜査一課の登一学(豊原功補)らは、死体のすぐそばにいた圭を犯人だと推測。状況の悪化を察知して現場から逃走した圭を指名手配してしまう!
 「犯人は…俺じゃない!」――圭の心の叫びがこだまする中、探偵に憧れる“推理マニア”の斎と女の子大好きで聞き込み上手のシモンは独自に調査を開始し…?
[HPから引用]
原作はコチラ

絹田村子『重要参考人探偵』



犯人はマギー(おっさんの方)

時計を大切にしない遼河はるひに腹を立てたため。
そして玉森裕太に罪を着せたかったわけではなく、社長と間違えて濡れ衣を着せてしまった。

元カノ刑事の新木優子は男社会の捜査一課で疎まれながらも地道に防犯カメラからマギーが犯人である証拠を見つけた。
アレ・・・証拠になるのか知らんけど。




期待はずれでした。

設定は面白そうだし、探偵ものは好きだから期待していたんだけどなぁ。
主人公の3人組がチグハグでバラバラ。
コメディなのかと思いきや、主人公はいたってシリアスで、悲壮感が漂う。
これは狙い?

小山慶一郎って人のお芝居は初めてみたけれど、アレでいいの?
彼はコメディ路線なんだけど、浮いている気がした。

ただこの二人よりなにより、シモン藤馬役の古川雄輝。
けんちゃん(@べっぴんさん)なんだけど・・・。
「べっぴんさん」では、慣れない大阪弁で、役も脚本も良くなかったから、あんなことになったのかと思っていたけれど、お芝居が苦手なのね。
学芸会だった。

いや、ま、慣れない大阪弁だから下手クソって思いたかっただけかもしれない。
破綻した脚本で気の毒だなぁと思って見ていたから。
でも、これはもう古川くん自身に問題があるよねぇ。
すっごい自己評価が高いから、お芝居の勉強なんてしていないのかもしれない。
「”濱田龍臣くん”に間違えられる」なんて不満そうに言っていたけれど、演技力には雲泥の差がある。


主人公3人ともモデルにさえ見えない。

これにも問題があるのでは??
モデルっぽくないよねぇ。



オネエ気質の滝藤賢一さん。
豊原功補のハードボイルド感。
安定感の西岡徳馬と殿な松平健。
この4人だけ違うドラマを見ているような仕上がり。

融合しないねぇ。

脇役は全て実力派なのに。
犯人のマギーも、嫌な女役の元ヅカの遼河はるひもハマっていたのに。
主人公3人組をフォローする体制は出来上がっていたのに、どうしてこんなことになったのか。
主人公が重要参考人になることより、謎です。

広告





主題歌はコチラ

Kis-My-Ft2『赤い果実』
感想はコチラ

キャスト
弥木 圭(まねき・けい)………玉森裕太
職業、モデル。なぜだかよく死体に遭遇し、その度ごとに“第一発見者”になってしまう、という不幸体質な男。気が付くと重要参考人として、警察から嫌疑をかけられてしまう。つねに逮捕の危機と背中合わせ。人生最大のピンチが連続する日々を送っている。特殊能力はないのだが、逮捕寸前になると、驚異的な集中力を発揮。斎やシモンが集めてきた証言や事件関係者の心情をくみ取り、真犯人の動機や心情をズバリ言い当てる。本人は「厄介事には巻き込まれたくない」と言っているが、その願い虚しく、常に厄介事に巻き込まれている。

周防 斎(すおう・いつき) ………小山慶一郎
圭のモデル仲間。世界的に有名な門閥の御曹司という顔も持っている。父親からグループ企業で帝王学を学ぶよう求められたが、自分の力を試したいという思いでモデルを続けることを決意。推理マニアで探偵に憧れる、自称・名探偵。“重要参考人”となってしまった圭を救うべく、しばしばミステリー小説で得た知識をもとに推理を披露する。いつも軽いノリで推理をしているが、実は圭の事を心底心配している。圭の“体質”には何か理由があるのではないかと考えている。

早乙女果林(さおとめ・かりん)……… 新木優子
警視庁捜査一課の刑事。圭の大学時代の同級生で“元カノ”。デート中に何度も遺体を発見するアクシデントが続き、圭が身を引く形で破局。現在は、男社会の縮図のような捜査一課で先輩刑事たちにバカにされながらも、日々、地道に捜査にあたっている。だが事件現場で圭に遭遇した事で、事件への向き合い方にも変化が…。圭のことはちょっと憎んでおり、殺人現場で会うたびに衝突することになる。

シモン・藤馬(シモン・とうま) ………古川雄輝
圭のモデル仲間。隙あらば手当たり次第女の子をナンパする女好き。ただ、女性と仲良くなりたい、助けてあげたいという気持ちからなので、下心はなく、声をかけられた女性達もまんざらではない様子。その天然キャラも相まって、聞き込み上手。現場に居合わせた女性達から思わぬ情報をゲットしてくる頼もしい一面もある。

牧太真希子(まきた・まきこ) ………堀田茜
モデル事務所『ウェーブ』の敏腕マネージャー。アダ名は「マキマキ」。年齢は若いがモデルたちへの指示は厳しく、女性好きのシモンでさえ真希子を恐れている。

今井寛太(いまい・かんた)………一井直樹
警視庁捜査一課の刑事。果林の先輩刑事だが、新人である果林に対しての当たりは強く、嫌味っぽい。

浪江篠介(なみえ・しのすけ)………滝藤賢一
圭たちが所属するモデル事務所『ウェーブ』の社長。ちょっとオネエ気質だが、昔はカリスマモデルだったらしい。人脈が広く、情報通。所属するモデルは全員自らがスカウトしてきた人間ばかり。少数精鋭がモットー。

登 一学(のぼり・いちがく)………豊原功補
警視庁捜査一課の主任。証拠を積み重ね、一つ一つ可能性を潰していく地道な捜査が持ち味。冷静な刑事であり、確実にホシを追いつめていくタイプだが、事件現場で居合わせる毎に死体の第一発見者になっている圭には、疑いの目を向けるようになる。

古仙 淳(こせん・あつし)………西岡德馬
警視庁捜査一課長。かつては一課きっての切れ者と呼ばれる敏腕刑事だった。穏やかな性格で、被害者遺族への心配りも細やかであり、部下たちからの人望も厚い。なぜかいつも死体の第一発見者となってしまう圭の過去に関心を持つが…。

吉倉清司(よしくら・せいじ)………松平 健
警視庁のトップに立つ人格者。2年前から現職となる。警察官僚でありながら、昔から事件現場で泥くさい捜査を率先。
たたき上げの刑事たちからの信任も厚かった。思慮深く、謎めいたところもある。


広告







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

いけない子供

メインキャスト 玉森裕太、小山慶一郎、古川雄輝、新木優子、
これだけで即却下でした。
きっと貴族の二の舞になると断定、初回すら見ない方が身の為かと(笑)
たろたろさんがおっしゃるように脇の陣営に気持ちが揺れましたが、
案の定の世界で、納得のいく確認ができました(笑)
ありがとうございました!

by いけない子供 (2017-10-21 13:59) 

tarotaro

いけない子供さん、書き込みありがとうございます。

探偵モノだったんで、見てみたんですぅ。
時間の無駄でした。
月9より予算もないのかチープだし(苦笑)
設定は面白いんですよ~。
原作漫画は読んだこともないのですが、表紙のイラストを見ても、このキャスティングは違うなと。
モデルに見えない3人組・・・。
脇役のベテランだけで違うドラマを撮ったほうがいいみたい(苦笑)
ワタシもこれは、切ります~。
一話完結にしてくれて良かったです。
心おきなく切れますw

by tarotaro (2017-10-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。