SSブログ

日曜ワイド「白い刑事」 ネタバレ 感想~ほぼ0カロリーケーキが食べたい! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[おしらせ]
このブログは移転しました。
新しいアドレスは
tarotaroの気になるイロイロ☆
です。
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
広告

[あらすじ]
 相良修平(安田顕)は、起訴されるとほぼ有罪になるといわれる日本で、警察と検察が“クロ”だとにらんだ被告人の容疑を次々と晴らし、“無実=シロ”を勝ち取って来た、敏腕弁護士。
 “白い弁護士”の異名を持つ相良は、今回も町工場の社長・桜井義彦(村松利史)を殺害した容疑で起訴された派遣事務員・田中沙織(中山忍)の弁護を担当。有罪間違いなしと思われた裁判だったが、鮮やかな手腕で逆転無罪に導いた。

 その1年後、相良は富士見警察署署長・東谷慎一郎(小堺一機)の誘いもあって警察の特別職員という立場で、刑事に転身。渋谷美里巡査(真野恵里菜)とコンビを組んで、洋菓子店のオーナーパティシエ・今村明(佐藤祐一)が殺された事件の捜査を担当することになった。
 実は、事件の現場となった洋菓子店には、相良が1年前、冤罪を晴らした沙織が勤務していたのだ…! 相良は、沙織が無罪確定した直後、一度無罪になった人間は二度と同じ事件で裁かれることはないという“一事不再理”の原則を知って謎の微笑を浮かべた光景が忘れられず、事件の真相を自らの手で確かめたいという思いから刑事になったのだった…。
 さっそく現場の洋菓子店を訪れた相良は、1年ぶりに沙織と対面する。相良は1年前の事件と状況が酷似していることを指摘。2つの事件には何らかのつながりがあるのではと問いかけるが、沙織は何も語ろうとせず、「正式な事情聴取なら、弁護士に相談させて下さい」と、相良に背を向ける。

 そんな中、相良と美里は犯人が現場から立ち去るときに履いていたであろう血痕のついたパンプスを発見。そのパンプスの持ち主が、沙織だと判明する。1年前、相良が冤罪を晴らした沙織は本当にシロだったのか、それとも…!? “白い刑事”となった相良修平が衝撃の真相を解き明かしていく…!
[HPから引用]

原作はコチラ

佐野洋「白い刑事」

<<事件のカギは特許>>

桜井バネ興業とケーキ屋の技術を盗むために潜入した産業スパイ・中山忍。

母親の入院費を稼ぐためだった。
ある日、ノートのレシピを盗んでいるところを、オーナーパティシエ・今村明(佐藤祐一)に見られてしまった。
今村パティシエは、中山忍にノートを渡す。

「このレシピは食事制限をしている子供達のために作った。
だから高い値段で売るのだけは辞めてほしい。
でもこの店をやめないでほしい。」

中山忍はオーナーのことを本気で好きになったと話す。

中山忍を小さな会社に派遣会社の部長・小山(小須田康人)が怪しいと睨む。
派遣会社の小山の席から、バネの設計図やケーキのレシピが見つかる。
そして血痕がついた手袋や5億円もの残高のある通帳などの証拠品も見つかる。

バネ向上社長、洋菓子店社長殺害の犯人は、派遣会社の部長・小山(小須田康人)

小山が特許の横流しをしていたのは間違いない。
しかしこれだけのことを小山の単独犯とは思えない・・・。


派遣会社・小山が殺害される。


中山忍は7年前から産業スパイをしていた。
結構年季が入った産業スパイw
それは治療費を派遣会社の小山が肩代わりすると言われたからだった。

小山は転落死する30分前には上着を着ていた。
その現場に「逃走資金を持って来い」と呼び出された中山忍。

バネ工場の桜井社長が殺されたあと、二人を殺したのは小山だと直感した。
小山が犯人ならこの手で本気で愛した今村パティシエの復讐したいとチャンスを伺っていた。
しかし屋上で、小山を突き落とそうとするが、力負けしてしまう。
「俺には大きな組織がついているんだ~!」
と警察におわれているくせに、なぜか強気の小山。
お前などに殺されない~!
警察に行くと言われてもひるまない小山の自信はどこから?
気が触れてしまったのか?

中山忍が逃げ出し、高笑いしているところを後ろから突き落とされる・・・。←馬鹿だな~~~!
犯人は遊井亮子

7年前、産業スパイ・中山忍によって潰されたプラスティック工場を経営していたのは遊井亮子の父親だった。
特許を大手企業に盗まれ、自殺してしまった父親。
ずっと死の真相を追っていた遊井亮子。

中山忍が小山を呼び出されたと知り、様子を伺っていた遊井亮子。
小山がバカみたいに屋上から逃げ出した中山忍に声をかけていたろころを、足を持ち上げ突き落とした。
中山忍に疑いがかからぬよう、指紋がついたジャケットを脱がし、スマホに遺書を残し、指紋を消した。

その姿を中山忍に見られてしまう。
中山忍は責任を感じ、遊井亮子の罪をかぶろうとしてしまった。


特許横流しの大きな組織は壊滅されなかったが、中山忍は知っていることを全て話すと約束。
いつか、一網打尽に!?
広告


バネ工場はともかく、町の小さなケーキ屋さんが、人材派遣会社から人を派遣してもらうかなぁ?
派遣会社通すだけで高くなるじゃん。

どちらも大手企業がほしがる特許、莫大な利権、この組織をちょっと知りたかったんだけど、続編あり!な感じで終わりましたね。
なんなの小堺一機署長の意味深な電話は・・・w
署長が電話で話していた上司は何者?
特許窃盗の組織やもしかしたクロだったかもしれない強盗犯・・・。
続編を作ろうと思えば難なく作れる種はまいているからねぇ。


低予算なんだねぇ。

特別捜査官という名目で、極力警察側の登場人物を減らし、人件費を抑えた。
容疑者は薄幸女優をふたり揃えて脇をガチガチに固める。
大島蓉子さんはコント要員なのかと思いきや、ヤスケン白い刑事を狙う殺人未遂で拘留されるという働きっぷり。
日曜日の朝ということで、殺害シーンは少ないが、登場人物の名前と写真を出してわかりやすくまとめた。
予算がない中では中々良かったかなぁ。

白い刑事と言いながら、ジャケットは白いけど、パンツがベージュなのがちょっと嫌だったわ~。
どうせなら全部白でまとめてほしいかったなぁ。
白い刑事の信条、とにかく冤罪はダメ。
冤罪を起こすくらいなら、有罪が無罪になったほうが良いってのはちょっと納得がいかないけどね。

偽装遺書もスマホの時代なんだねぇ。
しかも音声入力w
だけど、スマホの指紋を全部消すなんて疑われるよ。

中山忍が魔性の女。
確かに若くて綺麗で可愛いお声。
だけど、ショートカットはやめたほうがいいと思う。
セミロングが似合っていたのになぁ。

真野恵里菜が一瞬、野呂佳代に見えた。

あれ?まのえりちゃんちょっと太った?
でも可愛いことには間違いない。
そして真野恵里ちゃんより太っているワタシは、 カロリーほぼ0ケーキが食べたいw
サンドイッチマンの伊達ちゃんも食べたかろう。
伊達ちゃんの場合、カステラもケーキも小さく握りつぶせばほぼカロリー0になるっていうから、いらないのかな~?
ワタシは糖質が0であることのほうが大切w

ヤスケン主演は楽しかったなぁ。

異議あり!

とフルネーム呼びは、ちょっとウザイけれど、そのウザさがあの白い刑事の性格を表現できていたような気がする。
個人的にはおネエなヤスケンが好きなので、その路線の刑事か弁護士も見てみたいw
来週はフィギュアスケートで、再来週はマラソン?駅伝だかで日曜劇場はお休みです。


広告


cast
相良修平 安田 顕
渋谷美里 真野恵里菜
田中沙織 中山 忍
山下めぐみ 遊井亮子
小山卓夫 小須田康人
今村 明 佐藤祐一
桜井義彦 村松利史
桜井秋絵 大島蓉子
東谷慎一郎 小堺一機

河野洋一郎 中根徹 内田岳志 大髙雄一郎 安藤広郎 ほか


広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

なお

これからシリーズ化されますかね?
突っ込みどころは色々ありますが
とりあえず中山忍の髪型がモンチッチのようで似合ってません。
もう少し長い方がいいです。
年取って見えました。
遊井さんも痩せすぎで心配
(羨ましい)
by なお (2017-10-26 21:33) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

中山忍でもあのヘアスタイルは似合わないんですよねぇ~。
綺麗なのに勿体無い。
どんどん短くなっていく気がするので、誰か止めて欲しい。
遊井さんは本当痩せすぎ。
若い頃から細かったので、食べられない人なのかもしれないですね。
ワタシも羨ましいw
by tarotaro (2017-10-27 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。