SSブログ

『わろてんか』第13回 感想~駆け落ちは汚らわしい [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第13回 (第4週)「始末屋のごりょんさん」
藤吉(松坂桃李)はてん(葵わかな)を連れ大阪船場の実家へ向かった。息子の帰宅を喜ぶ母の啄子(鈴木京香)は、楓(岡本玲)を許嫁(いいなずけ)だと言って引き合わせる

広告


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
藤吉(松坂桃李)はてん(葵わかな)を連れ、実家である大阪船場の米問屋・北村屋へ向かった。母の啄子(鈴木京香)は家出から戻った藤吉を喜んで出迎えるが、てんのことは認めようとしない。それどころか許嫁だと言って、無理やり楓(岡本玲)を藤吉と引き合わせる。てんは何とかして北村屋に置いてもらおうと啄子に頼み込むが、女中としてなら置いてやってもいいと言われてしまう。こうして、てんの女中修業が始まった。

[HPから引用]

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子

とうとう4週目

今週面白くなかったから、ずっと面白いんじゃないかと思う。

駆け落ちするなら、米屋を継がなくてもいいんじゃないかと思う。
なんで実家に戻ってきたんやろか。
藤吉はどこまでいっても甘い。

米屋は三男に継がせろ!!

待ち受けていたのは文学人形の鬼顔のごりょんさん(鈴木京香)と許嫁(岡本玲)

まずは岡本玲が宣戦布告。

絶対に負けられない縁談がここにある!

とにかく船場の女将になりたい許嫁・楓。
藤吉のことなんて、好きでも嫌いでもない。

ごりょんさんの面接

「お年は?」

「 数えで17どす。」

・・・”京なまり”とメモするごりょんさん。

「お好きな食べもんは?」

「甘鯛の酒塩焼き かしわ・・・・巻き寿司も! 」

・・・”ぜいたく”とメモするごりょんさん。

「お好きな事は?」

「笑う事です。」

・・・”アホ”メモするごりょんさん。

アホ

4週目にして、ちょっとだけ笑った。
ほんまに「アホ」なんですもの。

結局、女中として家に置いて貰えることになったてん。

「ごちそうさん」で見た展開。

大阪製作の朝ドラは女中も嫁いびりも好きね。

「嫁いびり」で笑えるって思ってるんやろか?

朝ドラでラブストーリーを作りたいからと、「自由恋愛」で製作しているのに無理がある。

んで、鈴木京香さんは好きだけれど、嫁いびりをする姑はもっとキツイ雰囲気がほしい。
鈴木京香さんはどんな怖い顔をしても優しい雰囲気がある。
そしてここでも大阪弁。
キムラ緑子さんみたいに、非の打ち所が無い大阪弁なら嫁いびりに集中できるが、最初こそ「京香、関西弁うまい!」って思ったけれど、長ゼリフになるとボロが出てしまう。
そして、どんどん桃李の関西弁もおかしなことに・・・・。

朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ


松たか子 「明日はどこから」

広告


キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生

【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。