SSブログ

「相棒 season 16」 第2話 ネタバレ 感想~中村俊介の無駄使いだ~! [気になる「相棒」]

「相棒 season 16 15分拡大スペシャル 」 第2話「検察捜査」
特命係、消滅へのカウントダウン!
証拠なき連続殺人と権力者の陰謀が右京と亘を追い詰める!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

[あらすじ]
事故死に見せかけて3人の妻を殺害したとされる平井(中村俊介)は、自白が強要されたものだったと、無実を主張し続けていた。法務事務次官の日下部(榎木孝明)を後ろ盾に、その事件の捜査指揮権を掌握した検察官の田臥(田辺誠一)は、特命係の右京(水谷豊)と亘(反町隆史)を捜査から閉め出す。真の狙いは、捜査権を持たない特命係が指示に反して捜査を行った場合、それを違法行為として立件することにあった。田臥は捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)にも接近し、特命係を追い詰める算段を進めていく。いっぽう右京と亘は、決定的な証拠が見つからない中、平井の弁護士・慶子(中村ゆり)とコンタクトを取り、事情を聞くと共に平井邸を見て回り始める。しかしそこに、伊丹たちも姿を現し、違法捜査への警告を発して…!?

連続殺人の捜査をめぐって交錯する思惑
特命係を消滅へと追い込む包囲網が狭まる中、 決定的証拠のない完全犯罪に挑み続ける特命係の運命は!?
[HPから引用]

広告




66cc12577ed73455269add0aa6570a8e.jpg


中村俊介の妻殺し。

1人目と2人目の殺害は真実。
3人目の妻の殺害の供述はデタラメなのではないか。

得意の違法捜査で妻の部屋を見ていた右京さん。
部屋で、発見した浴衣一式。
その浴衣は普及品だった。

金持ちの中村俊介がなんで?

3件目は突発的な犯行だった。
計画外だったので、贅沢な小道具が準備できなかった。
浴衣をくるんでいた風呂敷は既製品でなく高級品だった。

遺品は焼却されていたのに、家宅捜査の捜査をすり抜けて浴衣だけが残っていたのはなぜか?
浴衣も風呂敷も中村俊介のものではない。

風呂敷の持ち主は与謝野弁護士(中村ゆり)。

そして浴衣を調達したのも弁護士。
だから浴衣をくるんでおいていた。
自分のものではないので焼却できなかった。

青木(浅利陽介)の調べで、3人目の妻殺害の日、中村俊介の屋敷の周りの防犯カメラには弁護士が映っていた。
大型スーパーで浴衣セットを買い屋敷を訪れた。
その日の中村俊介との通話記録も調べた。
Nシステムも調べた。

3件目は突発的な犯行だったので、事故死に見せかけるのに苦慮した。
そして弁護士に連絡。
「気なれない浴衣に足を取られて転落死。」と言う筋書きは弁護士が考えた。


与謝野弁護士(中村ゆり)犯人隠ぴで逮捕

中村俊介と妻は諍いになり、カッとなって階段から突き落とした。
とにかく事故死に見せかけろと命令された弁護士。

++++++

違法行為として立件できなかった。

大杉漣は特命係に紐をつけてから、爆破させたい。
だからまだ特命係を立件させるわけにいかないんだってさ。

結局上の命令で捜査をしていたことになった特命係ふたり。
ただ、特命係は甲斐峯秋の下の組織に置かれることになった。




中村俊介は起訴されたん?

この事件はこれで終わりかい?

途中から中村俊介が

「判事を買収する」

なんて言い出して、アホになっていたねぇ。

何やったんあれ?
二人目までは計画的に妻を殺していたと思えないくらいバカになってたな~。

中村俊介の事件も、違法捜査で立件って問題も、中途半端に終わったねぇ。
3人目の妻に
変態
って言われていたのはなんでだろう?
どんだけ変態なことしても、お金持ちでイケメンなんだから、我慢しろよって思っちゃったw

先週は、中村俊介のお手伝いさんが出てきて、母親に問題があったとか言っていたし、もっといろんな過去のトラウマなんかがあるのかなぁっと思ったんだけど、変態だから殺したってことなのかなぁ。
中村俊介の犯人は中々カッコ良いなぁと思っていたのに、無駄遣いだったわ。
弁護士はなぜ共犯になったのか・・・。
あとがまを狙っていたのか・・・。
なんか弁護士がすんなり自供を始めたのも納得いかないわ~。

2週連続なのに、最後まで面白くなかった。

時間内におさめようとして、グダグダになっちゃったねぇ。

日下部とか副総監とか青木とか・・・いろんな陰謀が今シーズンの軸にあるってことかしら?
でもそっちの陰謀はあんまり面白くないんだよねぇ。
できれば、今シーズンで、片付けて欲しいキャラもいっぱいいるな(苦笑)

来週から本番ってことかなぁ。


気になる「相棒」season13~15の感想はコチラ→
気になる「相棒」season16~の感想はコチラ→

広告






音楽はこちら


出演者
杉下右京 ………水谷豊  特命係・警部
冠城亘 ………反町隆史 特命係・巡査
月本幸子 ………鈴木杏樹 花の里・二代目女将
伊丹憲一 ………川原和久 刑事部捜査一課 刑事・巡査部長
芹沢慶二 ………山中崇史 刑事部捜査一課 刑事・巡査部長
角田六郎 ………山西惇  組織犯罪対策部組織犯罪対策五課 課長・警視
青木年男 ………浅利陽介 サイバーセキュリティ対策本部・特別捜査官
益子桑栄 ………田中隆三 鑑識課・巡査部長
大河内春樹…… 神保悟志 警務部 首席監察官・警視正
中園照生 ………小野了  刑事部参事官・警視正
内村完爾 ………片桐竜次 刑事部長・警視長
日下部彌彦…… 榎木孝明 法務事務次官
衣笠藤治……… 大杉漣  警視庁副総監・警視監
社美彌子……… 仲間由紀恵 総務部広報課 課長・警視正
甲斐峯秋……… 石坂浩二 警察庁長官官房付


ゲスト
田辺誠一、中村俊介、中村ゆり、芦名星 ほか







   
広告








にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ふみっこ

tarotaroさんこんにちは。
中村俊介の事件、中途半端でしたね。私も、彼の闇の部分に触れていくのかと思ってました。前回家政婦登場させて、坊っちゃんはロクでもないヤツ証言出したり、何でも焼却炉で燃やすとか妻が不要になったとか強調してたので…
相棒の、警察検察の闇とか嫌いじゃないんですが、そっちが目立ちすぎましたね。来週は通常運転かな?
田辺誠司は今期また出番あるといいなあ。
by ふみっこ (2017-10-26 09:25) 

tarotaro

ふみっこさん、書き込みありがとうございます。

中村俊介の事件は、なんだったんでしょうねぇ。
中村俊介の雰囲気が良かったので、どう落ちるのか期待していたのに、完落ちしたのかどうかさえもグレーのまま。
この事件はこれで終わらせる気なんでしょうか。

出演者が多くなってきましたし、副総監と青木あたりには今シーズンで退場して欲しいですね。
田辺誠一はカッコ良いですよね~。
日下部が失脚するときには出てくるといいのですが。
by tarotaro (2017-10-26 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。