SSブログ

『わろてんか』第22回 感想~明日は「鈴木対決」!保奈美か京香か!! [気になる「わろてんか」朝の連続テレビ小説]

連続テレビ小説 『わろてんか』第22回 (第4週)「始末屋のごりょんさん」
大阪にやってきた風太(濱田岳)は、女中姿のてん(葵わかな)に衝撃を受け、藤吉(松坂桃李)を殴る。風太から娘の窮状を聞いたしず(鈴木保奈美)は旅支度をはじめる。

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

[あらすじ]
商い勝負でてん(葵わかな)が勝ったものの、相変わらず楓(岡本玲)は藤吉(松坂桃李)のいいなずけのままだった。そこへ現れた風太(濱田岳)は女中姿のてんを見て衝撃を受け、思わず藤吉を殴ってしまう。てんを京都に連れ帰るという風太に、藤吉は「てんを一生笑わせる」という約束は命を賭して守ると誓い、てんも藤吉と一緒にいるときっぱり答えた。京都に戻った風太から娘の窮状を聞いたしず(鈴木保奈美)は旅支度をはじめる
[HPから引用]

原作はコチラ

「わろてんか」/吉田智子 青木邦子
b13bb9b8b842812dedcd914f75f66177-700x700.jpg

藤吉は無能なんだから、動くな!
藤吉の商才はないんだから、朝から買い付けなんて行かず、店でじっとしときなはれ。
相場で身を滅ぼすタイプ。
何もせんのがええタイプ。

昨日から・・・いや、ずっと前から思ってたけど、藤吉は濱田岳のほうがチャーミングに演じられそう。
イケメンの無能って悲愴やわ。
だけど、イケメンの無能で背も高いから惹かれたと思うしかないしなぁ~。
ダメでダメでダメダメなとこに、てんは惚れたんでしょう。
こういう女性は一定の割合でいるしね。
実在の夫さんも愛人の家で死んだと言うし、とことん放蕩なお人やったんでしょう。


風太は風太で空気を読まない。
後先を考えず余計なことばかりする。

あんなとこで藤吉を殴ったらどうなるか。
てんが窮地に陥るとか、考えへんねやろか?

殴られた藤吉は藤吉で・・・

男の約束は命懸け

「”おてんちゃんを一生笑わせる”という約束は命を賭して守る」

って・・・大きいこと言われてもさぁ。
商才はないし、店のあしばっかり引っ張るし・・・ねぇ?


昨日は、あっさりてんの勝利を認めたのに、まだまだ楓が許嫁のまま。

そして、
「一日も早く藤吉郎と楓さんの祝言をあげる。」
だって。

なんやね~~~~~ん!!!

対決の意味ないやんけ~~~~!!!
出来レースにもなってないやんけ~。

風太からてんがいびられていることを聞いた鈴木保奈美ママは旅支度をする。

明日は、鈴木対決!

保奈美が勝つか、京香が勝つか。

やっちまいな!!!

朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

松たか子 「明日はどこから」


広告




キャスト
ヒロイン 藤岡てん …葵わかな(幼少期…新井美羽)

【京都の人々】
「北村屋」の若旦那 北村藤吉 …松坂桃李
てんの従兄  武井風太    …濱田岳(幼少期…鈴木福)
伊能薬品社長の息子 伊能栞  …高橋一生


【京の薬問屋「藤岡屋」の人々】
てんの父 藤岡儀兵衛 …遠藤憲一
てんの母 藤岡しず  …鈴木保奈美
てんの祖母 藤岡ハツ …竹下景子
てんの兄 藤岡新一  …千葉雄大
てんの妹 藤岡りん  …堀田真由(幼少期…中川江奈)
てんの付き女中 トキ …徳永えり
番頭 平助      …国木田かっぱ
女中頭 サエ     …徳田尚美

【船場の米問屋「北村屋」の人々】
藤吉の母 北村啄子…鈴木京香
藤吉の許婚 杉田楓…岡本玲

【てんをとりまく人々】
てんの恋敵 秦野リリコ   …広瀬アリス(幼少期…莉帝)
インテリ芸人 キース    …大野拓朗(幼少期…前田旺志郎)
組むドケチな芸人 アサリ  …前野朋哉
面白くない芸人 万丈目吉蔵 …藤井隆
吉蔵の妻    万丈目歌子…枝元萌
太夫元(たゆうもと)寺ギン…兵動大樹
寄席の元席主 亀井庄助   …内場勝則

【語り】…小野文惠(NHKアナウンサー)


広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
YOYO

こんにちは。
藤吉が何かを買い付けに行くたびに
きっと国民は朝からドキドキしてますよね〜....

よく買い付けとか行きますよね修業もしてないのに。

なぜまわりが止めないのだろうか。
この米屋すぐつぶれるよ〜w

おっしゃるとおり風太が藤吉役のほうが
朝の目覚めがもう少し気持ちよかったかも。


そして「おてんちゃんを一生笑わせる」とか
キリッと言っていますが
てんがフツーの神経してたら駆け落ち以来泣き暮らしてますよねぇ。
現実が見えてない藤吉のKYぶりがスゴイ。

これはもう島谷の比ではないほどイラつく存在になってきました。
相手役にKYを置くのを朝ドラのトレンドにしないでくれw

楓の気持ちもよく考えたら気の毒です。
親に言われて心を決めて輿入れしたはずが
まさかの相手が女連れで自分は蚊帳の外扱いっていう。
当時の若い女性の立場考えたら
これで破談になって帰ってきたら立つ瀬ないですよね。。。

みんなの人生、みんなの店を台無しにしかねない男、
藤吉は結局ずっと一生あのままなのだろうなぁ。。。

お笑い要素はないけど
だめんずうぉ〜か〜として観れば、、、うん、、、
なんて思います。




by YOYO (2017-10-26 14:42) 

古畑

 はっきり言って松坂さんはミスキャストですね。お笑い芸能の世界を描くのですから、相方はイケメンでなく三枚目をキャスティングすべきです。そういった意味では風太のようなキャラが適役だったと思いますが。

 相方が甲斐性なしというのは悪くないと思います。そもそも朝ドラにおいて男は添え物。よくても引き立て役です。場合によってはどうしょうもない道楽者こそが最適になることもあります。私はまだ未見ですが97年放映された「あぐり」でもヒロインの夫は良き理解者である一方、筋金入りのプレイボーイで死後には隠し子の存在も明かされます。

 私としては甲斐性なしを中途半端に描かず、作品の世界観に沿った人間性を出して描いてほしい。
by 古畑 (2017-10-26 19:31) 

tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます。

藤吉に教育をしないごりょんさんもごりょんさんですよねぇ。
他人の娘には厳しいくせに、自分の息子にきちんと経営を教えていないしねぇ。
もうそろそろ潰れますよねぇ。
笑いを仕事にしないといけないから(苦笑)

藤吉が色男でないと、惚れる要素がないのはわかるんですが、別に女遊びしているわけでもないし、ヘラヘラもしてないし・・・だから余計にタチが悪いというか。
一生懸命やってんのになんの成果もでないのが、桃李だと絶望的に見えるんですが、濱田岳なら「あ~あ」って思えそうな雰囲気はあるんですよね。

「おてんちゃんを一生笑わせる」「命をかける」
ってちゃんちゃらおかしいですよね。
てんがオカンには何にも言えないし、おてんちゃんにはいい顔したいし・・・。
島谷のほうが、慶応ボーイなぶんマシかもしれないw
みね子はなんとか良い人とくっついたけど、おてんちゃんは、このままですからねぇ。
可哀想に。
好きでやっているとしても・・・やっぱり可哀想だw

楓はかなりの被害者ですよね。
キズモノですよ。
関わるモノ全てを不幸にしそうな藤吉。
でも、普通のヒロインなら、親を捨てて、妹に婿を取らせて、許嫁もいる男と駆け落ちなんて結構、根性悪いですねw
「みをつくし料理帖」を朝ドラにしたら良かったのに(笑)
by tarotaro (2017-10-26 23:22) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

男前が要領が悪いと見てられないですねぇ。
可哀想に桃李と思ってしまいます。

この実在の人物は甲斐性なしだったけれど、芸人を見る目はあったらしいのですが、朝からポンコツぶりを見るのはちょっとしんどいですね。
それにすご~~~く中途半端な甲斐性なしにしそうです。
なんてったって、このドラマは「ラブストーリー」を描きたいらしいですから。
by tarotaro (2017-10-27 15:06)