SSブログ

ドラマスペシャル「緊急取調室」 ネタバレ 感想~松下由樹の一撃はクマをも殺しそう! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

[あらすじ]
取り調べの可視化を実施している特別取調室を取材するため、報道番組のキャスター・三沢早苗(斉藤由貴)が警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)にやって来た。可視化の必要性や、正々堂々と戦う覚悟を熱弁するキントリの紅一点刑事・真壁有希子(天海祐希)に、キャリアウーマンの早苗はすっかり共感。「いい友達になれそう」と、声高らかに固い握手を交わし合う。  その翌日のことだ。キントリはある被疑者の取り調べ要請を受ける。その被疑者とは前日の朝、女子刑務所から仮釈放されたばかりの元美容師・矢島聖美(松下由樹)。親友の紹介で付き合い始めた恋人を殺した罪で6年も服役し、ようやく解放されたにもかかわらず、なんと仮釈放からわずか3時間15分後に「人を殺した」と言って自首してきたのだ。実際、供述通りの場所から、聖美の指紋や皮膚が付着した凶器と、男性の遺体も発見された。ところが不可解なことに、遺体の死亡推定時期は約1週間前――どう考えても、刑務所に収監中だった聖美には遂行不可能な犯罪だったのだ!  聖美はなぜ犯し得ない罪を自白したのか。その嘘の裏にはどんな真実が隠されているのか…!? 取り調べを担当する有希子は事実を究明しようとするが、聖美は“嘘の自白”を突き通すと同時に、疑ってかかる有希子を挑発。挙げ句、洗いざらい話す条件として、あろうことか取り調べのテレビ中継を提示してくる。だが、有希子はこれを断固拒否。自供を覆す証拠をつかむため、キントリの面々は仮出所後3時間の足取りや、事件背景の裏取りに走り回る。そんな中、有希子は聖美が出頭時になぜか所持していた高校時代の卒業アルバムに着目。母校を訪ね、捜査の新たな視点となる“意外な手がかり”を得るのだが…。  聖美の取り調べに与えられた時間はわずか3日! 有希子らキントリの面々はその間に真実へたどり着こうと奔走するが、聖美は自供を翻すどころか、“遂行不可能な第2の事件”まで告白し始めて…!?
[HPから引用]

豪華キャストじゃ~ん(爆)


連続ドラマ時代から、結構”湿度”が高めな役者揃いなのに、松下由樹はともかく、斉藤由貴が加わるとどっと加湿されそうw

▲連続ドラマ 「緊急取調室」

斉藤由貴のキャスター、大倉孝二の部長はコントみたいw
大倉孝二は”すいちゃん”のイメージが強すぎて、すぐ謝りそう。

オープニングの刑務所の女看守の口調が変。
宝塚の男役っぽい台詞回し。
実際、あんなしゃべり方をするんだろうか。
ちょっと違和感。

++++

松下由樹が6年前殺害した恋人は、高校時代からの親友斉藤由貴から紹介されたカメラマンだった。
殺害当日は、斉藤由貴の結婚式。
その日、結婚を迫る松下由樹に、逃げるカメラマン。
揉みあううちに、ベランダから落ちるカメラマン。
なんとか柵を持ったものの、その手をたたき落とす松下由樹。
____斉藤由貴、ウエディングドレス・・・頑張って着たね。


出所後、3時間。
「殺人をした」
と自首する松下由樹。

男は、いきなり相席してきて、スプーンで勝手にカレー食べる。
なんでこんな男についていくんだ。
そのうち、カバンを取られ、金を奪われかけたので殺害した。

しかしこの男の死亡推定時刻は1週間前。
凶器には松下由樹の指紋がついていたが、死亡推定時刻、松下由樹はまだ刑務所の中。







松下由樹は、取り調べをテレビで放送して欲しいと言い出す。
テレビがダメなら、ネットでも良い。

++++
a43efc479bb74bb0a9a4d342d7b51939.jpg
松下由樹、さすが!

取り調べの中継はできないと、田中哲司に言われた松下由樹。
急に笑いだし、またもや殺人を告白。

遠隔殺人キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━
超能力者みたいじゃん。
トリックか~~い。

松下由樹の証言通り、遺体はでるし、凶器も発見。
しかしその遺体は、1年前に殺されて白骨化していた。

++++

松下由樹の希望通り、取り調べを公開する。

頑張るものの・・・また突然狂い出す松下由樹。
「日本の取り調べなんてこんなもの!!」
なんて言い出して、警察の面目丸つぶれ。
まんまと松下の策に嵌められてからに~。





遠隔操作殺人事件

ですが、もちろん超能力者ではないんでね。
真犯人は、刑務所仲間。
一人目の男は、黄色いリボンをした園児の母親が犯人。
男は、園児ママをヤクの運び屋として使っていた。
刑務所から出てきてからもつきまとった。
黄色いリボンの園児のリュックにヒモをつけておき、そのヒモに指紋を付けた。


二人目の男は、放火の罪で刑務所にいた多岐川舞子が犯人。
放火しかバレていなかったが、1年前殺人もしていたのだ。

可哀想なのは、黄色いリボンの園児よねぇ。
トラウマだわ。
しかも、園児ママが殺害を決めたのは、少なからず松下由樹の後押しがあったからなぁ。





なんで、松下由樹がこの二人の罪をかぶったのか・・・。
復讐がしたかった。
6年前、松下由樹は殺しをしていなかった。
死んだ男と付き合っていたのは、松下由樹ではなく、斉藤由貴だった。
優秀な医者と結婚することになった斉藤由貴は、その男ともめた。
ベランダから男が落ちたのは、斉藤由貴が原因だった。

斉藤由貴はクズ!?
斉藤由貴は松下由樹にマウンティング。
「今まで付き合ってあげてたじゃない?
 地味なアンタがこ~~んな華やかな結婚式に出席できたじゃない?
 アンタはお父さんも死んでいるし、お母さんは認知症だし、失うものなんてなんにもないじゃない!」
って、ひどすぎねーか??

ベランダから落ちたカメラマン・・・・。
なんでベランダの椅子に登るんだよ!!
事故ですやんか!!
この状況なら事故で逃げれそうなんだけど??
松下由樹が”おとり”でなく”身代わり”??

広告




斉藤由貴逮捕
松下由樹は、美容院開業??
しかし・・・・。
やっぱり殺したのは松下由樹
そしてカメラマンとも松下由樹は付き合っていた。
しかしカメラマンの本命は、斉藤由貴。
松下由樹と付き合っていることは、隠しておきたいカメラマン。
カメラマン、天罰やな
あの結婚式の日、カメラマンの本音を知る松下由樹。
・・・・てか松下由樹、それまで気づかないなんて。

揉み合って、ベランダから落ちかけたのは斉藤由貴のせいかもしれないが、とどめをさしたのは、松下由樹。

結局、斉藤由貴は6年前の事件の隠蔽の罪。
松下由樹は冤罪ではなかった。
松下由樹はずっと斉藤由貴に嫉妬していたのね。
ず~~~っと陽のあたる場所にいた斉藤由貴を。
しかしあんだけマウンティングしておいて
ずっと友達
って言葉だけは信じてって言うの・・・無理あるわ~、斉藤由貴。

斉藤由貴が逮捕され、松下由樹は釈放されたかに見えたので不思議と思っていたけっれど、やっぱり逮捕される予定だったのね。
仮釈放中に事件を起こしたわけだし。
だったら、なぜすぐ拘束されず、美容院を出店できるような状態になったのか・・・不思議。

男も殺して、斉藤由貴も陥れる作戦
松下由樹の芝居が上手いから、オブラートに包まれる感があったけど、結構ヒドイ。
斉藤由貴も松下由樹も、結構ヒドイ!
親友に罪を擦り付け合う者同士、結構ウマが合うんじゃないかと思える。
松下由樹は天海祐希の髪までザクっと切っちゃうしな~。
犯人隠匿罪に偽証罪・・・髪の毛切るのは傷害罪じゃないか?

でもさ、やっぱりSPドラマでもさ・・・。
結局泣き落とし!
あまみん、最後は泣いちゃうのよねぇ。

んでもって、あまみんの娘杉咲花ちゃんが友達と喧嘩した原因はわからず!!
ちょっと気になるんだけど・・・・。





天海祐希
斉藤由貴
松下由樹

皆名前が似てるがわざとなんか!!
結構、面白かったなぁ。
見ごたえはありましたね。
連続ドラマ時代とは比べ物にならないくらい、良い出来だったのではないでしょうか。

ただし、オチはちょっとはしょりすぎというか、2時間もあったんだから、もう少し綺麗にまとめられたんじゃないかと思うんだけどな。
警察は冤罪だったと発表しちゃったのに
「やっぱり冤罪じゃなかった」
とは発表したんだろうか?
松下由樹は”冤罪”で国家賠償を見込んでの美容院開業だったんだろうか??
++++
ま、それでも演技派揃いのドラマは、オチがどうあれ、面白く感じるもんです。
松下由樹、さすが!
本日二度目ですが、松下由樹でなかったら、面白くなかったであろうことは確か。
松下由樹の犯人役は珍しいですが、素晴らしい。

そんなに素晴らしいのに
松下由樹を見ただけで、パンが食べたくなるワタシ
怖いよ~う。
「朝はパン!パンパパン!」
怖いよ~う(爆)







そう言えば、もこみちも上手くなったね。
影は薄くなったけど・・・。
これは影が薄くなったのではなく、演技に違和感がなくなって上手くなったのかな?

連ドラ時代は、キントリと対立ばかりしていたけれど、それはなくチームになってたね。
部長は大倉孝二で、言われるがままでもなく、押し付けもさほど厳しくなく、犯人だけを追う形。

悔やむべきところは、娘の問題かな。
「女と女の友情」しかも「高校時代からの親友」ってことで、娘の問題を出してきたんだろうけど、中途半端すぎた。
娘たちのことで、事件解決にヒントを与えられるということもなく、娘は明日学校に行くと笑顔でいうだけで、解決したようでもなく。
そもそもなんで娘が友達と喧嘩をしたのかさえわからない。

なんだこれ?

杉咲花ちゃんが可愛いから許すけどさ。

連ドラではなく、この枠でSPドラマがまだまだ作れそうね。
広告




連続ドラマの感想はコチラ
緊急取調室~パクリ疑惑とか
緊急取調室 ×安達祐実~家なき子を思い出してごめんねの巻 
緊急取調室、最終回に何の捻りもなかった件~もつ鍋もこみちのポテトサラダinオリーブオイル
http://tarotato-tarotaro.blog.so-net.ne.jp/2014-03-13-1
■出演
天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、松下由樹、斉藤由貴、でんでん、大杉漣、小日向文世 ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

タイムスリップせず!!~『素敵な選TAXI』 第9話 「乗客は強盗!どうする枝分?ツイてない日の選択肢」ネタバレ 感想 [気になるドラマ-2014秋]

[あらすじ]
競輪で大負けし、自分の人生ツイてないことだらけだと嘆く久保(高橋努)は、金欲しさにやけを起こしてコンビニへ押し入る。しかし、店員を脅すも他の客に見つかり結局失敗、追いかけられた久保は、停まっていた選TAXIに逃げ込む。
久保同様、今日はツイてない日だと苛立ち気味の枝分(竹野内豊)は、乗せた客がまさかコンビニ強盗だとは思わず、自分のツイてない話をペラペラと喋り出し、いつしか2人はツイていない自慢合戦を展開。ところが、久保の会話から、久保が逃亡中のコンビニ強盗だと発覚! と次の瞬間、枝分は凶器を突きつけられてしまう。
一方、カフェ「choice」では、強盗が枝分のタクシーに乗ったらしいと聞いた店長の迫田(バカリズム)が枝分に電話してみる。しかし、一度はつながったものの、受話器から枝分の声は聞こえてこない。不安になるメンバーたち。
その頃、久保は、車内のチラシを見て選TAXIが過去に戻れると知り、枝分に競輪で負ける前に戻れと命じていた。そうすれば、すでに勝敗を知っている競輪で大儲けができ、強盗もチャラになる。だが、枝分は「道徳的に無理」と断り、2人で押し問答に。すると突然、そこへ一人の男(梶原善)が乗り込んできて……!?
枝分VS強盗、ツイてない2人の男のバトルの行方は!? 突如現れた男は敵なのか、味方なのか…、運転手史上最大の危機を迎えた枝分は、このピンチをどう乗り切る!?
[HPから引用]

脚本はバカリズム

「なにかとなにか」

さすが、レディース”クロワッサン”の6代目総長・カンナちゃん!!
今は正義の人、カンナちゃん!!
コンビニ強盗を退治!!
つえー、カッコ良い!!

コンビニ強盗も銀行強盗も枝分さんも、オールバック。
B4aXveaCQAAlJcD.jpg
梶原善と吉満涼太は似てるなぁ。
1929.jpg
▲梶原善
1216089660835.jpg
▲吉満涼太
写真だと区別がつくけど、動き出すとわからない。
私はほくろで見分けているw

で、コンビニ強盗の「高橋努」さん。
トータルテンボスの元アフロの方に似ている。
しゃべり方も似てるなぁって思っていたら、元芸人だったそうです。
しかもコンビ名は「アフロドッグ」。
アフロつながり(こじつけ)
間の取り方が芸人さんっぽっかったなぁ。
面白かったですよ。

んで、竹野内豊は滑舌が悪いんだけど、そこも可愛いと思ってしまう枝分マジック!!

なんだ。
今週ほど、愛くるしい竹野内豊はないぞ。
なんでだかわからんが、本当に愛くるしかった(爆)
過去のパシリ疑惑。
駄々っ子のような、「奢りたくない」とコンビニ強盗への反論。
でもきっちり、携帯を通話中にして、カフェ「choice」の面々に状況を伝える冷静さ。

今回の社内でのやりとりって、アドリブも入っているのかなぁ。
いやぁ面白かったッス。
しかし・・・・
広告


タイムスリップせず!!
悪いことに選タクシーは使うなって事やな!!
「ギャンブルで賭ける前に戻ったら大もうけできる」ってのも打ち消されたし、強盗なんて悪いことしたら、捕まるよ!!ってことね。
のび太が考えそうなことは全部無理だろうなw
ドラえもんより、厳しい。

何回も、枝分さん、逃げろ!!通報しろ!!ってオモタ。
枝分さんが、拳銃を奪ったときには、「やった!!」って思ったのになぁ。
ま、カフェ「choice」の面々と阿吽の呼吸ってやつでしょうか!ナイス連携。

コンビニ強盗未遂と銀行強盗未遂の二人も、逆恨みはしなさそうだし、復讐されることもなさそう。
しかし・・・コンビニ強盗未遂は3年も入ってれば良さそうだけど、銀行強盗は拳銃も持っているし、凶悪犯だよな。
量刑が気になる(爆)


B4aelH8CYAEkHoP.jpg
▲主題歌のaikoがカフェ「choice」に来店!!って思ったら、沼越宏美役。
だれやねん、沼越宏美って(笑)


▲aiko 「あしたの向こう」

広告

感想はコチラ
『素敵な選TAXI』 第1話 「男と女の選択肢」 ネタバレ 感想~カッコ良い「笑うせぇるすまん」みたいなタクシー運転手・竹野内豊デス。

『素敵な選TAXI』 第2話 「切ない四十路男の恋冒険」ネタバレ 感想 ~ハート岩かと思ったら、歯跡岩だった件。食べかけの饅頭が悲しい

『素敵な選TAXI』 第3話 「社長と不倫?秘書の許されぬ恋の選択肢」 ネタバレ 感想 ~ 木村文乃と伊藤歩の区別がつかない。

『素敵な選TAXI』第4話 『素敵な選TAXI』 第4話 「男の金と欲の選択肢」 ネタバレ 感想 ~ 拾った宝くじをお勝手に換金してはいけません。 

『素敵な選TAXI』 第5話 「美人女医VS年下ナース!婚活女バトルで勝つ選択肢」 ネタバレ 感想 ~ 乳デカ女の行方

『素敵な選TAXI』 第6話 「お人よしとデキる女の選択肢!枝分が想い人に告白?」 ネタバレ 感想 ~タイムスリップ祭りじゃ~~!!

『素敵な選TAXI』 第7話 「美人OLに隠された過去!玉の輿直前の選択肢」ネタバレ 感想 ~ バナナマン日村登場

とうとう幽霊が乗車~『素敵な選TAXI』 第8話 「家族を生き返らせてほしい!?夫と妻と奇跡の選択肢」 ネタバレ 感想

タイムスリップせず!!~『素敵な選TAXI』 第9話 「乗客は強盗!どうする枝分?ツイてない日の選択肢」ネタバレ 感想 

『素敵な選TAXI』 最終話 「運転手引退!?さよなら枝分、最後にベストな選択肢」ネタバレ 感想 ~ 続編ができる賢い最終回


キャスト
枝分   :竹野内豊
迫田宏  :バカリズム
宇佐美夏希:南沢奈央
関カンナ :清野菜名
標道雄  :升毅

第9話ゲスト
梶原善  高橋努

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ