SSブログ

大好きな「蘇州夜曲」~「ごちそうさん」にしんみり [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

「蘇州夜曲」

この歌が大好きです。



渡辺はま子さんが先なのか、李香蘭(山口淑子)さんが先なのか、よくわかりませんが。


広告






今日の「ごちそうさん」で、希子ちゃんがこの歌を歌っていました。


今日の「ごちそうさん」。

ちょっと切なかったですね。

みんなが「悠太郎」の異変に気づいていてるのに、め以子だけ気づかない。

これ、朝ドラヒロインにありがちな「鈍感」な部分ですが、もうめ以子もエエ年で、長年連れ添った夫婦だから、気づいても良さそうなもんだけどw
やっぱり、”仮面夫婦”なのか(爆)


「蘇州夜曲」をはじめて聞いたのは、奥田民生だったか、おおたか静流だったか。

良く覚えていませんが、今でもYouTubeで、「蘇州夜曲」めぐりをしています。


今日の希子ちゃんの歌。

ひょっとしたら代用品かもしれませんね。

でミュージカル風の歌を歌っていますが、それよりずっと良かった。


11/29焼き氷、1/29源ちゃん出征、2/28蘇州夜曲 。

月末には希子が歌を歌うという恒例。

狙いなのか偶然なのか知りませんがw



「蘇州夜曲」はいろんな人がカバーしています。



YouTubeで「良いなぁ」と思ったのは、「上々颱風」の西川さんのヴォーカル。

繊細な声が好きです。
アレンジも。



映画「支那の夜」のワンシーン。李香蘭ヴォーカル

本当に美しい。
今の時代でも美しいと思えます。



どの写真も



美しい。凛とした。ヴィヴィアン・リーを思い出したりする。





渡辺はま子さんのヴォーカル





もちろん、おおたか静流さんも。

昔おおたかさんの「Repeat Performance」シリーズにハマっていまして、
「Repeat Performance 2」というアルバムに「蘇州夜曲」が入っていました。
思えば、おおたかさんのこのカバーアルバムはいわゆる「ハズレ」がなく、どの歌も好き。




「マンジュシャゲ」「ブンガワン・ソロ」「林檎の木の下で」
「アカシアの雨がやむとき」「夜来香」「悲しくてやりきれない」「じんじろげ「ゴンドラの唄」
「花 (すべての人の心に花を)」「あんまりあんたがすきなので」「何日君再来」



嗚呼!あげればキリがない。

でもおおたかさんの歌、YouTubeではUPされては消え、UPされては消えます。





戸川純 「蘇州夜曲」

最近見ないけど、結構好きで聞いてました。
「玉姫様!」とかw





「蘇州夜曲」は演歌歌手の方もよくカバーされています。



坂本冬美さん




石川さゆりさん




最近では、平原綾香さん。


彼女のヴォーカルは、クドいって思ってしまう。
それが「Jupiter」にはピタっとハマったと思うんですけど、ちょっと苦手かも。
あ、でも、すべて平原ワールドになるのはすごい。
「ノクターン」でさえ。









男性ヴォーカルはリンクしなかったけれど、奥田民生のヴォーカルは良かったです。
まっすぐなヴォーカルが大好きです。
(YouTubeにはないですがDVDが出てます)


希子ちゃんのはかなげな「蘇州夜曲」も良かったな。



スポンサードリンク







「蘇州夜曲」は歌がうまい人しか歌えないなぁ。


でも教科書に載っても良いくらい。

SMAPとか海援隊とか載せるより。

知っている歌だったけど、「贈る言葉」を歌わされるのは嫌だったわ~。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ