SSブログ

ついに歌声披露 鈴鹿ひろ美こと薬師丸ひろ子の潮騒のメモリー。キョンキョンよりうまい? [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]


今日の薬師丸ひろ子さんは、すごかったです。

hiro3.jpg


はい。「あまちゃん。」

今日は、早あましてから、8時のも見ちゃった!

「三代目からマーメイド」

は泣かします。

薬師丸さんの当時と変わらない透明感のある澄んだ歌声。
アイドルの歌唱とはちょっと違ってすごくいい。


スポンサードリンク





落ち武者ではななく、影武者の小泉今日子さんをも上回る。





“置いていくのね さよならも言わずに 再び会うための 約束もしないで”

という二番の歌詞は、

「セーラー服と機関銃」の

”さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うための遠い約束”
のアンサーでしょうか?





本当は、来生たかおさんが歌うはずだった主題歌を
主演した薬師丸ひろ子さんが、歌ったことから
鈴鹿ひろ美に影武者ができたのでしょうか?

クドカンの考えていることはよくわかりませんが、「三代前からマーメイド」にはやられました。

太巻さんほではないけど、涙腺、ゆるんじゃったよ!!!



さて、その大女優「鈴鹿ひろ美」さんこと「薬師丸ひろ子」さんとはどんな人なんでしょう??



「お父さん怖いよ」のセリフが話題になりました。
高倉健さんに、高校を卒業したらすぐにでも女優になった方がいいか相談すると学業の大切さを教えられ、玉川大学へ進学・卒業。
この大学受験に合わせ、約半年間に渡り芸能活動を休業しました。



『翔んだカップル』では、尾美としのりさんと共演しています。


そして「セーラー服と機関銃」



機関銃を乱射するシーンで有名な「カ・イ・カ・ン」のセリフは薬師丸のアドリブであると言われていましたが、台本だったと、薬師丸さん自身が断言しました。



hiro1.jpg

1997年 フジテレビ『ミセス・シンデレラ』に出演。
内野聖陽と共演。
このドラマでは、駅長役の杉本哲太さんと夫婦役でした。


2002年 TBSテレビ『木更津キャッツアイ』美礼先生(浅田美礼)役として出演。

クドカンの脚本でしたね~。




しかし、ワタシが薬師丸さんでびっくりしたのは、玉置浩二との結婚です。

hiro2.jpg

確か、玉置さんはインタビューで、薬師丸さんのことを
「ピぃちゃん」と呼んでいると言っていました。


薬師丸さんと結婚したころ



その時、まだ玉置さんは壊れていなかったと思うのです(失礼)。

でも、石原真理子さんとの不倫があったり、離婚があったり、スキャンダラスな歌手というイメージ。
どちらかというと、石原真理子さんが「ぷっつん」という壊れたイメージでしたが、玉置さんもそうだったのか!?と近年わかってきたワタシ。

一方、薬師丸さんは歌声のように透明感のある女優さん。
しかも、その時はまだテレビでの演技は少なく、映画に重きを置いていました。

まさに「じぇじぇじぇ」です。


この結婚は7年ほどで終止符となりますが、そのあとの玉置浩二は恋愛遍歴もさることながら、コンサートで客と喧嘩したり、ドタキャンしたりと本業以外でも話題に。
歌がうまいだけに残念。
バブル青田こと青田典子さんとの結婚も話題に。

薬師丸さんとの結婚は、玉置さんが「マスオ」さん状態に嫌気がさしたとか耳にしたことがありました。
薬師丸さんの家に婿養子に入ったようなもんらしいですが、仕事をセーブしてでも子供がほしかった薬師丸さんでしたが、子宝には恵まれず。


しかし、こんなに美しい。

顔が小さいコンビの薬師丸さんと小泉さん。

あまちゃんも最終週でさみしい。

スポンサードリンク







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

raccoon

検索して、やって参りました。 はじめまして。

今日のあまちゃんは、
こういう展開は予想してなかっただけに、感激でした。
薬師丸ひろ子さん、久々に歌声を聞きましたが、素敵ですね。

「ミセス・シンデレラ」見てました。懐かしいですね。
「Q10」,「泣くな、はらちゃん」といい、最近、いい役が多いですね。
by raccoon (2013-09-26 01:18) 

tarotaro

raccoon さん

初めまして。

返信が遅くなり、すみません(汗)

薬師丸さん、「ザ・合唱部」というような歌い方が素敵です。
なんというか癖がなく、伸びの良い。
本当に透明感があります。
「セーラー服と機関銃」も素敵ですが、
「探偵物語」「メイン・テーマ」が好きです。

「ミセス・シンデレラ」
内野さんとくっつくのかと思いきや、杉本さんとモトサヤでしたね。
なんでも、不倫への苦情があり、このような結末になったとどこかで読んだことがあります。

懐かしいですね~。


脇役の薬師丸さん、素敵です。
本当にいい味が出てます。


by tarotaro (2013-09-30 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました