SSブログ

スーパープレミアム「獄門島」 ネタバレ 感想~「季ちがい」ありの謎解き&こんな金田一耕助見たことない! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

スーパープレミアム「獄門島」

[あらすじ]
終戦直後、瀬戸内の孤島を訪れた金田一耕助(長谷川博己)。僧の了然(奥田瑛二)の案内で島の実力者・本鬼頭家にやってきた金田一は、そこで美しい女性・早苗(仲里依紗)と出会う。さらには島に似つかわしくない奇抜な風体の3姉妹にも。そしてある晩、末妹の姿が消える…。金田一耕助再起動!数々のミステリー・ランキングで1位に輝く横溝正史の最高傑作!封建的な島で繰り広げられる怪奇な連続殺人の謎に金田一が挑む!
[HPから引用]
原作はコチラ

横溝正史/「獄門島」

片岡千恵蔵主演


石坂浩二主演


古谷一行主演(連ドラ版)←若い頃




古谷一行主演(二時間ドラマ版)←そこそこオッサン


上川隆也主演



そのほか、片岡鶴太郎が主演されています。


++++++
2078809_201609210855966001474448525a.jpg

引き揚げ船の中で死亡した鬼頭千万太の紹介状を持って獄門島にやってきた金田一耕助。
鬼頭千万太は「死にたくない。おれが帰ってやらないと、妹が殺される」と言いながら死んでいった。
鬼頭千万太は本家の出だが、月代、雪枝、花子の三姉妹とは異母兄妹だった。


千万太の通夜の日に、第一の殺人事件が起こる。
三女・花子の姿が消えた。
その夜、千光寺の梅の古木に自分のしめていた帯で逆さ吊りにされた花子の死体がみつかる。
第一発見者は和尚(奥田瑛二)「キチガイじゃがしかない」とつぶやく。

逆さ吊りにされている花子の懐から一通の封筒を見つける。
それは、対立している分鬼頭家・鵜飼が、月代宛に書いたものだった。

続いて、無残な第二の殺人事件が起こる。次女の雪枝が、海に向って天狗の鼻のようにつきでた崖の上に置かれている千光寺の吊り鐘の中で死体となって発見された。

花子、雪枝の葬儀の夜、長女の月代までが、かつてお小夜が使用した祈祷所の中で絞殺され、その死体には萩の花びらがふりまかれていた。

千光寺の屏風に極門という雅号の男が書き写した、芭蕉の句が二枚、其角の句が一枚と、三枚の色紙が貼ってあるのを発見した。


「鴬の身をさかさまに初音かな」


「むざんやな冑の下のきりぎりす」


「一つ家に遊女も寝たり萩と月」。

三つの殺人がすべて俳句の中の言葉を元に行なわれている。
そして、金田一耕助は最初の殺人現場で了然和尚が「きちがいじゃが」とつぶやいたのを思い出した。


和尚に謎解きをはじめる金田一耕助。


花子殺しは和尚


雪枝殺しは村長


月代殺しは幸庵


三人が一人ずつ殺した。


花子は別の場所で和尚に殺され、寺に運ばれた。
鵜飼と会えると言えば花子は喜んで一人でやって来る。
氏神様の祠の裏で花子を殺す。

花子がいないと騒ぎ出してからが本番。
和尚は梅の木に逆さにするというミッションが残っていた。

皆で花子を捜索する。
自然に寺にもどると言い出す和尚。
確かに寺への坂道を行く和尚を金田一も見た。
しかし実際暗闇で和尚が持っていた灯りだけを見た。
そのとき和尚は花子の死体をおぶっていた。
花子の死体を梅の木に吊るす。

そこで和尚は誰かを見た。
しかしその人物をかばった。
その男は事件と関係のない海賊だった。
和尚は自分の犯行を見られたと思った。

山狩りのときに海賊を殺したのは和尚。


「き(季)ちがいじゃが仕方ない」

金田一はこれを三姉妹の母・お小夜が亡くなり気が狂った与三松 (山崎銀之丞)もことかと思っていたが、「鴬の身をさかさまに初音かな」の季語が春だが、今は秋。
「(季)ちがい」だったのだ。



+++++

雪枝は釣鐘に押し込められていた。
しかしこのしまには、もう一つの釣鐘がある。

小夜が芝居で使った張子の釣鐘だ。

犯人は本当の釣鐘の上に、張子の釣鐘をかぶせた。
それはアリバイ作り。
最後に釣鐘を見たのは、村長と巡査。
二人が見たときは、雪枝の着物は出ていなかった。←そりゃ二重構造だからね。
その後、上の釣鐘にに重しをつけて割って落とした。



++++++

月代殺害で一番疑われないのは、手を骨折している幸庵先生。

祈祷所の吹流しに手ぬぐいを混ぜた。
手ぬぐいがあれば幸庵でも絞殺できる。
死亡後手ぬぐいを切り持ち去った。


されども

真犯人は千万太の亡祖父・嘉右衛門

あの男こそおぞましい殺人事件の真犯人だ。
当主・与三松と後妻・お小夜の間に生まれた子供が三姉妹は頭がおかしかった。
嘉右衛門は、旅芸人だったお小夜と与三松の再婚には、死ぬまで徹底的に反対した。

千万太に書いてもらった紹介状が、和尚、村長、幸庵の3人であり、嘉右衛門出なかったことに早く気づくべきだった。

嘉右衛門の後継である息子・与三松はバカを尽くしたあげく檻の中。
大事な孫・千万太は戦争に取られ、女ばかりが残った。
しかし三姉妹も明らかにおかしい。

分鬼頭のお志保(山田真歩)は鵜飼を使って本家を乗っ取ろうとしている。
そんなとき3人が呼ばれた。


頼まれたから殺した。
お小夜を憎んでいた嘉右衛門。
自分の後継者は千万太であり、もし千万太が死に、分家のひとし(仲里依紗の兄)が復員すれば、三人の娘を殺すようにと伝えた。


嘉右衛門は釣鐘が戦争に取れたことを忘れていた。
釣鐘がなければ細工は成り立たない。
釣鐘は潰されずに戻ってきてしまった。

復員兵の話によると、千万太は死んだが、ひとしは残っている。

嘉右衛門の遺志に従う3人。


「枕屏風を金田一の目につくところに置いたのは探偵だと知ったからだ。
 世にも恐ろしいことが起こる。
 金田一に気付いてもらいたいと思った。
 じゃが全くの無駄じゃった。
 だから言っただろう。
 あなたの思いも及ばぬことがあると。」


「あなたはご存知か?」

村長は島から逃げ出し、幸庵も嘉右衛門の祟りに怯えている。


復員詐欺だ。ひとしは戦死している。

全ての計画はご破産だ、
三姉妹を殺す必要はなかった。

むだむだむだむだ

無意味

ご苦労さまでした。



笑い狂う金田一。


「見ろ全部といてやったぞ、

 思いもよらぬこと、そんなもんはないんだ。」


金田一倒れる。
そして泣き出す金田一。


和尚も倒れる。
和尚・・・・?
死んだの・・・?
警察が和尚の脈を確かめていたが・・・。


++++++


「一緒に出ましょうこの島を」


「お断りします。
 この島を守らなければならない。
 全ては宿命です。
 逆らうつもりはございません。」


島を出る船で鵜飼と一緒になる金田一。




こんなエキセントリックな金田一は初めて見た!

同じように金田一を演じても仕方ないもんねぇ。


「獄門島」と言えば、謎解き部分の「”気違い”だけど仕方ない。」と言う言葉。
「気違い」だと思っていたら「季ちがい」であった。
放送禁止用語になっているこの言葉をを言えないのであれば映像化する意味がないのでは?と思っていたのですが、言いました!!
きちんと謎解きしました!!

あの謎解きは圧巻でしたね。
あそこだけ見ても良いくらい。
これが金田一かと言われれば違うんだ(苦笑)
そう、なんか斬新だけど、金田一ではないかなぁと思う。
でもエンターテインメントとして面白かった。

しかし、獄門島で早苗がここまで空気なのも珍しい。
美人の早苗なはずなんだけど、仲里依紗はなんつーか・・・若すぎた。
そして美人タイプでもないんだよねぇ。
仲里依紗の個性も消しちゃっている(苦笑)


和尚もなぁ・・・。
奥田瑛二とはちょっと違うなぁ・・。

でことで結局、キャラクターは原作や歴代の映像化のものと全然違うんだけど(苦笑)
これだけ手垢がついた原作の映像化なんだから、これくらいやってもいいよねぇって思った。
全然違うんだけど、エキセントリックな金田一に満足しました!!!

まさか金田一がジョジョ立ちする日がくるなんて!!



広告






出演
金田一 耕助 - 長谷川博己
了然     - 奥田瑛二
早苗     - 仲里依紗
磯川警部   - 小市慢太郎
荒木村長   - 菅原大吉
幸庵     - 綾田俊樹
清水巡査   - 山中崇
竹蔵     - 谷田歩
岡山天音
堀田真由
秋月成美
吉田まどか
儀兵衛    - 古田新太
お志保    - 山田真歩
鵜飼     - 柳俊太郎
嘉右衛門   - 瑳川哲朗
与三松    - 山崎銀之丞
中西美帆
千万太    - 石田法嗣
八十田勇一
師岡広明
大津尋葵
吹上タツヒロ
石井テルユキ
萩原宏樹



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

ぽんぬふ

こんばんは。アップ早いですね!
自分が見たばかりのドラマのレビューが載るとうれしいです(^^)
最後の金田一の「季ちがい」じみた叫びには「!???」となりましたが(笑)、確かにこれまでの金田一にはなかった演出だったことは確かですね。金田一らしくはないですけど…
ヒロインも早苗=仲里依紗…とはならないです(笑)
私が初めてリアルタイムでみたのは1997年のオッサン古谷ver.でした。早苗は「卵で産みたい」秋吉久美子でミステリアスさが出ててイメージ合ってた記憶があります。
(月夜は若かりしショムニ前の櫻井淳子でした。)
にしても、和尚、村長、幸庵ってそこそこ年齢いってると思うんですが怪力な殺しやってますよね(笑)
殺し場の馬鹿力でしょうか…

金田一シリーズといえば、子どもの頃にテレビで見た寅さん主演の「八ツ墓村」がトラウマになっていまだに見る気になれません…
山崎努の「祟りじゃー!!」はもちろんですが、地味ながら開始早々に丑松が毒殺されるシーンはグロテスクですし、小川真由美の豹変シーンは夜中に見たらどうなることか(苦笑)
by ぽんぬふ (2016-11-20 00:14) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

かつてない金田一でしたね。
賛否が分かれるでしょうけど(苦笑)
秋吉久美子はアンニュイな感じがどこか影のある早苗にはあっていましたね。
ワタシの早苗のイメージは大原麗子です。
とてつもなく綺麗でした。
石坂浩二版では3姉妹の一人が浅野ゆう子でした。
花子だったかなぁ?ま、どの役でもグロい遺体なんですが、石坂浩二版を見たのは、トレンディドラマ全盛期だったので、若かりし日の浅野ゆう子の役に驚き、すぐに殺さたことにも驚いた記憶があります。

犯人の3人はじいさんなのに凄いですよねぇ(苦笑)
3姉妹が小学生くらいならわかるんですけど、成人女性を一人で担ぐって・・・・・。

「八つ墓村」
ワタシも小川真由美の怪演とショーケンのかっこよさと、山崎努の「祟じゃ~!」は覚えていたんですが、金田一が渥美清だということを失念しておりました。
石坂浩二だと記憶を塗り替えておりました。
金田一耕助って意外に多くの人が演じているんですよねぇ。
だから、長谷川博己の金田一はこれで良かったかなぁって思います。
シリーズ化をするならまた見たいです~。


by tarotaro (2016-11-20 23:55) 

aaa

嘉右衛門とお小夜の確執があまり描かれてないため動機に説得力が感じられませんでした。
獄門島の映像化作品を見るのは5つ目ですが下から2番目くらいの出来でした。
期待していただけに残念です。
by aaa (2016-11-23 02:54) 

tarotaro

aaaさん、書き込みありがとうございます。

確かに動機は・・・。
1時間たったところで、三姉妹全員なくなっていましたからね~。
ここからどうするんだろう?って思いました。
最下位の「獄門島」が気になりますw
私は、片岡鶴太郎版。
そもそも片岡鶴太郎が金田一耕助に合っていなかった。
牧瀬里穂と恋に堕ちるのも気持ち悪かったです(苦笑)

by tarotaro (2016-11-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました