SSブログ

#金田一耕助VS明智小五郎ふたたび ~ ネタバレ 感想~よし!わかった! 金田一と明智は無理やり共演させないようにしよう!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

『金田一耕助VS明智小五郎ふたたび』

金田一耕助&明智小五郎が名家を襲った悲劇の難事件に挑む!
日本を代表する2大名探偵の夢の共演!!

広告





[あらすじ]
探偵である金田一耕助(山下智久)の事務所に柳條星子(剛力彩芽)が依頼にやってきた。父である柳條清久男爵(津嘉山正種)が毒を盛られた殺人未遂事件を金田一に調べてほしいというのだ。星子は爵位や財産など後継問題が絡んでいるのではないかと言う。
星子の依頼を受けた金田一は星子とともに、柳條家の使用人である阿野田一平(岡山天音)の運転で柳條家のある長野県の屋敷へ向かっていた。途中、田舎道で急停車する車。何と柳條家の長女・柳條花陽(横山めぐみ)の夫である柳條数馬(今奈良孝行)の死体と出くわす。
捜査協力を終えた金田一ら一行はようやく屋敷へとたどり着いた。そこでは、夫の死で悲しみにくれる花陽や母・志麻子(星由里子)や次女の雪夜(山口紗弥加)そして雪夜の夫である星野夏彦(平岳大)が日比野刑事(渡辺いっけい)の事情聴取を受けていた。
そこへまた新たに男がやってきた。明智小五郎(伊藤英明)だ。怪人二十面相から柳條家が所有する金の如来像を狙った予告状が届いたのだ。
ふたたび顔を合わせることになった金田一と明智。意識する金田一だったが明智は余裕の表情を見せる。
翌日から殺人事件の手がかりを探す金田一、一方明智はというと金の如来像を狙う怪人二十面相の行方を追っていた。爵位継承の可能性があった数馬が自殺するわけがない、他殺だと考える柳條家の面々。その後の調べで屋敷内の蔵から数馬の吐血が発見された。男爵と同じく毒が盛られた可能性が高いという。同一犯の犯行なのか?!
そんな中、志麻子は三女の星子の縁談を進めていた。相手は菱川建設の卓造(阿部力)。柳條家を守るための苦渋の決断する星子。そしてまたしても、柳條家で事件が起きてしまった…。
[HPより引用]

原作はコチラ

金田一耕助VS明智小五郎 ふたたび [ 芦辺拓 ]


第2弾ってことですが、第1弾を見た記憶がナッシング。


22468213.jpg

綺麗すぎるやろ、金田一!!

その上、軽すぎる。

私の金田一像では、小さい女の子相手にあんな不遜な態度を取るなんて、考えられない。



金田一と言えば?

石坂浩二、古谷一行。

豊川悦司、中井貴一なんてのもありましたね。

あ。片岡鶴太郎もいたか。


うーん。ジャニーズが演じてもいいんだけど、山ピーは綺麗すぎるな。

誰ならできるか?と問われても、思いつきませんけど。



140925_cx_kindaichi.jpg

明智小五郎が、伊藤英明。

こちらは、肉体派のイメージが強すぎて、インテリ感が皆無。

山ピーは、まだ明智小五郎の方が良かったかも。




++++

ヒロインは、剛力彩芽。

前回は、武井咲だからか・・・。


剛力彩芽・・・。

ヒロインの顔ではないよ。

わきまえなさいよ。

綺麗って顔ではないって、事務所も把握していないのか。

首が太いのはわかっていたが、ふくらはぎまで太いとは!!

一層のこと、剛力彩芽が怪人二十面相やったらおもろいけどな。



++++


山ピー金田一は、明智小五郎に嫉妬しているし・・・。

原作も読んでないので、これが原作通りだと言われればそれまでですが、軽すぎるし、金田一耕助ではなく、金田一一なら、山ピーでも良かったけどさ。

同じジャニーズの吾郎ちゃんの方が、まだ良かったかなぁ。

ああ・・・もう本当に軽くて軽くて・・・。

山ピーが出ているだけで、平成臭・・・21世紀臭が半端ないッス。

もう!!!!!!

しかも、金田一の帽子が小奇麗すぎるやないかい!!


金田一がガキすぎる・・・。


「本陣殺人事件」より前の設定、昭和12年だから、横溝正史の小説通りなら金田一は二十代半ば。

だから若くてもいいんだけど、こんなに性格が金田一像とかけ離れているなんて。

時代設定は昭和12年でも話し言葉がすべて現代だし。

これは、山ピーだけのせいじゃないぞ。

山ピーは多分、あんな演技しかできないんだ。

それをキャスティングした奴が悪いんだよ。


****

剛力彩芽の母親は、星由里子。

姉に、横山めぐみ、山口紗弥加。

この辺は、良いかも。

横山めぐみは真珠夫人だし、しゃべり方はうるさいけど、まだまだ色気があるし、綺麗。

山口紗弥加は、いつ「妊娠したの」と言いそうで怖いw

しかも使用人役に、岡山天音くん。

なんか、見たことある顔だと思っていたら、「家族狩り」の実盛くんじゃないか!!!

+++++

まぁ。

まぁ。。。。

なんつーか。

20面相が明智になったりってのは、分かったんだけども。

で、逃げられたんだけれども。

コレいるかなぁ。

コレ。金田一だけでよかったのに。

まあ、いいわ。

ネタバレです。

津嘉山正種男爵を殺したのは、星由里子と横山めぐみの旦那。

ヒ素を仕込んだんですな。

貰い子である剛力彩芽に跡を継がせるのは嫌だった。


で、横山めぐみの旦那と山口紗弥加の旦那・平岳大を殺したのは、さねもりくんじゃなくて、使用人一平の育ての親でした。

共犯は、村人全員。

黄金の如来像はあったのです。

如来像ではなくアリア像でしたが。

男爵は代々、信仰の秘密を抱えていたのだ。

長女の旦那や、次女の旦那にこのマリア像を相続させれば、金のために売るに決まっている。

男爵の考えでは、剛力彩芽と使用人・一平に跡を継いで欲しかったのだ。

剛力彩芽は貰い子で、なんと使用人・一平は男爵と市毛良枝の息子だったのだ。

星由里子は、愛人の子・一平に後を継がせるのも嫌だったのだ~。

で、黄金の像を隠していたかったのは、信仰がバレて迫害されることを恐れたから。

ま、このあと10年もしたら、男爵なんて爵位もなくなるし、信仰も自由になるんですけどね。

そして、剛力彩芽と使用人・一平が結ばれ、一平が後継になったが、爵位は返還することにし、村人たちと仲良く過ごすんだとさ。


+++++


ま、良いんですけどね。


結局、内容より、金田一耕助のキャスティングとセリフの現代っぽいとこ。

時代設定の違和感だけが残ったなぁ。

謎解き部分の金田一なんて、「はじめちゃん?」って感じでした。

岡田准一あたりなら、金田一耕助もきちんと演じられる気がする。


いや、もう仕方ない。

仕方ないけれど・・・・・やっぱ、無理~~~!!!!

これなら、石坂浩二の映画や古谷一行のドラマを再放送したほうが良かったかも。







明智小五郎だって、美女シリーズを!「パノラマ島奇談」を!!(無理か・・・エロ過ぎるか・・・)




第3弾はやめたほうが良いと思います。


広告






++++++++
金田一耕助 … 山下智久
柳條星子 … 剛力彩芽
日比野警部 … 渡辺いっけい
明智小五郎 … 伊藤英明

柳條清久男爵 … 津嘉山正種
柳條志麻子 … 星由里子
柳條花陽 … 横山めぐみ
柳條数馬 … 今奈良孝行 
柳條雪夜 … 山口紗弥加
星野夏彦 … 平岳大
卓造 … 阿部力
阿野田一平 … 岡山天音 
正木玉緒 … 鈴木梨央
明智文代 … 吉田羊
小林芳雄 … 羽生田拳武
政岡泰志 嶋崎伸夫 





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ゆーや

ドラマを見たのはもう、3ヶ月近くも前になりますが、鮮明に覚えています。
書かれていることが、共感できることしかなくてビックリです。こう思ってたのは自分だけではなかった…
by ゆーや (2014-12-23 22:46) 

tarotaro

ゆーやさん、こんばんは。初めまして(*゚▽゚*)

書き込みありがとうございます。
共感していただいたようで、ワタシも嬉しいです。
期待していただけに、残念な結果に・・・。
最近、BSで古谷一行版を見たところなので、やはり山ピーでは違和感です。
綺麗な顔立ちなんですけどねぇ。

by tarotaro (2014-12-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました