SSブログ

土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(9)」 ~ 最近、蟹江一平はミスリード要員ばかり・・。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

どういういきさつか忘れたんだけど、渡辺えりが
「痩せれば松坂慶子に似ている」
と言ったのを覚えていて、「痩せたらそんない目鼻立ちがはっきりするのかなぁ」って思っていたら、松坂慶子の方が渡辺えりに近づいてきた。
とは言え、松坂慶子は太ってしまったが、渡辺えりには似ていない。
「痩せれば可愛くなる」
って言うのは事実かもしれないが、大女優ほど美しくなるわけではない。
肝に銘じようw
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告




土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(9)」
会津若松・老舗漆器店へ潜入捜査!美女の囁きに嵌められた蒔絵職人!! 結婚詐欺と御家騒動に秘められた驚愕の真実
5761c4e5fbb642268551de2f99bac001.jpg
[あらすじ]
バツイチで二人の子持ちの西郷美千花(渡辺えり)は、リストラ時の備えとして資格の取得に励む渋谷中央署の事務職員。事件捜査には関わらないが、資格の勉強で得た様々な知識を生かして事件解決のヒントを見つけるなど、小山田刑事(草刈正雄)らの手柄に貢献している。
 ある日、元キャバクラ嬢の殿山優子(川村ゆきえ)が自宅マンションで殺害される。部屋には天ぷらを食べた形跡があったが、優子の胃からはなぜか餡が検出される。和菓子コーディネーターの資格を持つ美千花は、優子が殺害前に食べていたのは福島県の会津地方の郷土食、天ぷら饅頭ではないかと推理。部屋に会津塗りの品々が残されていたことから、小山田たちは美千花の助言をもとに、優子と会津との接点を探るため会津若松へと向かう。
 優子が持っていた会津塗りの汁椀は、老舗漆器店『ふじわら屋』の長男で有名な蒔絵師、藤原良夫(東根作寿英)の作品であることが分かる。ふじわら屋は、良夫と妹の奈緒子(雛形あきこ)、母の雅子(松本留美)による家族経営。3人とも優子との面識を否定するが、一様に一瞬だけ浮かべた動揺の表情を見逃さなかった小山田は、潜入捜査が必要と判断。白羽の矢が美千花に立てられる。
 しぶしぶ、ふじわら屋の面接を受けた美千花は、従業員としては不合格に。内心ほっとするが、美千花が介護検定の資格を持っていたことから、車いす生活を送る雅子のヘルパーとして、思いがけず藤原家に住み込むことになる。
 その翌日、美千花は雅子に付き添い、奈緒子とともに東京にあるイベント会社『市田企画』の社長、市田英恵(川上麻衣子)との打ち合わせに立ち会う。奈緒子の高校の後輩で英恵の秘書をしている野本波留(菜葉菜)が間に入り、藤原家愛蔵の漆器を英恵に買い取ってもらう話がまとまっているらしい。ところが、そこに怒りの形相で良夫が乗り込んでくる。奈緒子たちの勝手な計画を激しく責める良夫だったが、実はその原因を作ったのは良夫自身だった。
 良夫は最近、会社の金を着服。その上、仕事もしなくなってしまい、奈緒子と雅子はやむにやまれず、古美術品級の漆器を売ることで金を工面しようと考えたのだ。
 その夜、美千花は良夫の部屋から優子の写真を見つけ出す。また、美千花をサポートするため会津に滞在していた小山田も、良夫と優子の目撃情報を入手。小山田が改めて事情を聞いた結果、良夫は3カ月ほど前、磯田洋子と名乗っていた優子とネットの婚活サイトで知り合い、弟の難病治療代として一千万もの大金を貢がされたことを告白する。いまだ、婚活詐欺に遭ったことを認められない良夫。だが、優子の殺害時間にアリバイがなく、金をだまし取られた恨みがあるとして、小山田は被害者ではなく容疑者として、地元警察へと連行する!
[HPから引用]

blogger-image-1978102494.jpg
草刈正雄は昨日のドラマ「上流階級 富久丸百貨店外商部」にも出てましたな。
これ、感想でも書こうかしらって思っていたんだけど、めっちゃしょーもなくて(苦笑)
「元気になった神戸の風景を見てください!」ってことで制作したんだろうか?
ご都合主義で終わり、元気でまっすぐな竹内結子を観るだけのドラマでした。
こういうのを「震災商法」とでも言うんでしょうかね?
1.17の前日だから神戸舞台の元気なドラマを作ったんじゃないかな。


++++

さて、こちらのドラマ。
0117dowai-thumb-377x205-4351.jpg
犯人は雛形あきこです。

殺意はありませんでした。

そう両方ともはぐれ死

でした。

川村ゆきえ(すぐ殺される役を演じるようになったんだね)は結婚詐欺師だった。

結婚詐欺師の主犯は、川上麻衣子。

秘書で雛形あきこの高校時代の後輩だった菜葉菜も”詐欺”の片棒を担いでいた。

川村ゆきえは巧みに東根作寿英を騙した。
雛形あきこは、川村ゆきえのマンションを突き止め、そこで話し合うが決裂。
もみ合った末に、川村ゆきえは、テーブルで後頭部を打ち絶命。

+++

雛形あきこは、川上麻衣子のオフィスで結婚詐欺の主犯が川上麻衣子で、菜葉菜も共犯だと知る。

菜葉菜を神社に呼び出し問い詰めるが居直られる。
またもみ合いになり、ゴロゴロ二人で転がって、菜葉菜だけ意識不明。
打ちどころが悪かったのか・・・。
救急車は雛形あきこが菜葉菜の携帯電話からかけた。

雛形ともめると相手は必ず打ち所が悪いという奇跡。

+++++

川上麻衣子は詐欺を働いていたが、東根作に関しては”復讐”だったのだ。

川上麻衣子の父は、東根作の父が謝って川に落ちたのを助けて亡くなった。
父親が亡くなり、家業が立ち行かなくなり、借金まみれになって、母親はお金のためだけに結婚したのだ。
これは、逆恨みでは・・・。



菜葉菜が詐欺に手を染めたのは、上京したのに正社員の仕事はなかった。
来る日も来る日もコンビニのおにぎりで、冷たい生活を送っていた。
お金を貯めて30歳になったら、保育士になって、会社員の男と結婚したいらしい。

すっごい、貧困アピールしていたけれど、自炊しろよ。。
一人分のごはんなんて鍋で炊けるし、カップ麺やコンビニおにぎりの値段だすなら、自炊でけっこう良いものが食べられるぞ。

詐欺を働いている時点で、同情の余地なしだけどな。


+++

まず雛形あきこが川村ゆきえの住所を突き止めたのは、傘屋が川村ゆきえの個人情報をペラペラ喋ったから。

これ、傘協会があれば、抗議がくるんじゃないか・

ここで個人情報が雛形あきこに漏れなければ、事件は起きなかったのに。


いや、その前に・・・・東根作の騙されっぷりに笑った!

最初はあまりにも騙されているので、川村ゆきえも最初は騙すつもりだったのが、だんだん誠実な東根作に惚れて、「もう詐欺なんてできない!」なんつって、詐欺のボスに口封じのために殺されたのかと思ったら。

ふつーに
「こんなお椀とかもらっても、気持ち悪いんだよねー」
だと。

あれだな、東根作は童貞その上に、反抗期だったのか。
騙されたのを認めたくないから、仕事もしない。
母と妹に辛く当たる。

東根作めっちゃ恥ずいな!

東根作が40過ぎても、女の騙されたことに気づかなかったから、妹が…。
妊娠まで信じちゃって・・・。

雛形あきこも、相手は「詐欺師」なんだから、救急車呼べばよかっただけ。

そう言えば、父ちゃんの形見の漆器は、売ったのか?どうなんだろう???

そして、蟹江一平ちゃんは、ミスリード要員ばっかり。
こちらも、詐欺にあったバカな男のひとりなんだけど、少なくとも自分から「詐欺かも?」と気づいた点だけは東根作より上。
ま、50歩100歩だけどさ。

今回、殺人はおろか障害・暴行さえも成立しないのかな?

なんてったって「たまたま打ちどころが悪かっただけ」だもの。

とは言え、このシリーズは、コンビネーションが良い。

今回は、渡辺えりの弟がクレイマー役をせず、やましげがクレイマー役をしていたな。
渡辺えりの弟役の役者さん、かなり痩せたような気がするので、心配。
そのせいで出番が少なかったのかしら。

そして、また今日もどうでも良い検定試験の名前を覚えてしまった(苦笑)

広告





100の資格を持つ女シリーズの感想はコチラ
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(9)」 ~ 最近、蟹江一平はミスリード要員ばかり・・。
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(10)」 ネタバレ 感想~ブラック居酒屋のモデルはどこ?あまりにも単純な事件だった。
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女11」 ネタバレ 感想~事務員は見納め?刑事にスカウトされる渡辺えり。走れるのか?
土曜ワイド劇場「100の資格を持つ女(12)」 ネタバレ 感想~格安航空が2時間ドラマにも進出

出演者
西郷美千花   渡辺えり
藤原奈緒子   雛形あきこ
市田英恵    川上麻衣子
藤原良夫    東根作寿英
殿山優子    川村ゆきえ
板垣夏樹    蟹江一平
野本波留    菜葉菜
藤原雅子    松本留美
関根恒夫    山崎樹範
栗林中道    笹野高史
小山田雄策   草刈正雄
ほか
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 4

トラックバックの受付は締め切りました