SSブログ

シリーズ親知らずその後~新たなる親知らずの存在に怯える [気になるヘルス&ビューティー]

去年、親知らずを抜歯したワタシ。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

広告




年末年始にいつものクリニックで左上の奥歯を治療した。
治療した奥歯は痛みなどの自覚症状はなかったのに、「”かぶせ”を治したほうがよい」と言われ、治療したら、その治療後から急に知覚過敏のような「しみる~!!」って現象が起こってきた。
受付の人も苦手だったし、もう違う歯科医院に通院を決意。

3年ほど前、検診でお世話になっていて、「親切かも」と思っていた少し遠いクリニックを来院。



それこそ、アセスやリステリンをまずい思いをしながら使用し、歯茎の痛みは緩和されたものの奥歯付近のみなにも改善されないのだ。


▲コチラを仕様していたが・・・・


▲「L」がついていないほうが味がマシ。ただピリピリはする・・・・。



▲これはまずくてピリピリして、キャップの構造上仕方ないのかもしれないが液だれがし、結構ベタベタする液体。


これらのまずい歯磨き用品たちですが、1週間ほど帰省したときに、歯磨き粉は持って行かなかったので実家のオーラ2を使ったら、歯茎が痛くなってきたので、効いている模様。



まずいのに使わねばならない。
歯磨きの時間が憂鬱。
味なんて無味でいいのに、それはできないのかなぁ。


で、診察結果ですが・・・。

治療したのは左上の奥歯で、痛みがあると思われるのはその奥歯の歯間部分。
その「かぶせ」がちょっと雑だったのか、凹凸があり食べ物が詰まりやすくなっているらしいので、そこは治してくれたが根本的な問題は歯間。

三角スポット.jpg
歯間というのは三角スポットと呼ばれるらしく、私の歯も左上奥歯以外の歯間は三角スポットがあるが、痛みが出る部分にはほぼ歯間がないのだ。
なぜか・・・・。

親知らず

ワタシが抜歯したのは、右側の親知らず2本。

左側は歯茎より下にあり、手術の必要はナシとのことで、治療はしていなかった。

しかししっかり存在する親知らず。

右下の親知らずは、かなり下の方にあるらしいが、上の親知らずは3年前のレントゲンに比べ出てきている・・・。
いや、歯茎が痩せたのかもしれない。

親知らずの存在感

おそるべし・・・・。

そのせいで歯間部分の三角スポットがなくなり、フロスが入りにくい状態に。

歯磨き前は必ずフロスをするように心がけているのに、右上のその部分もフロスしているつもりでいたのに、取りきれていない模様。


▲私が使っているフロス


これでは歯間に届きにくいので・・・。



▲柄がないフロスを勧められた


柄がないフロスなら届くと。
歯間ブラシも試してくれたのだが、歯間には入りにくく、やはり「ワイヤー」だけのものが良いらしい。

クリニックの帰りにドラッグストアでそのようなフロスを購入。

しかしうまくできない。

クリニックで使い方は教わったものの、自分でできるのか?とは思っていた。

すごく長く切っても一番奥の歯間にうまく届かない。

何回か試したが私には無理だ。

口角を上げながらするのが良いらしい。

これはまた修行が増えた。



やわらか歯間ブラシも試してくれたが入らなかった(泣)



▲これはこれで便利なので、抜歯後の歯茎のくぼみに使っている。


とりあえず、歯間部分の「悪い血」やらを出してくれて治療は終わった。
しかし、治療後、一瞬良くなったものの、やはりまたしみる。

ドクターには

「ストレスがあったり、体調が悪いと歯茎にはすぐに出ますから・・・お大事にしてください」

と。


はい、只今ストレスマックスな私。

田舎の自治会の要職につきそう・・・。
ああぁあああああ、引っ越したい!!

その上とあるサークルに付き合いで入っていて、夏から休んでいたが、中々やめられない。
きっぱり「興味がないのでやめたい!」って言いたいわ~~!!!


そう、このブログで毒を吐いているわりには、田舎のしがらみに弱く、中々言い出せねぇ私。
自治会は仕方ない(こんなもん脱会したいけど)が、サークルを近々にもやめられるようにあれころ模索中。

これだけでも解決したら、歯茎の状態も良くなるかも。
最近、胃も痛いからねぇ(苦笑)

ノンストレスな生活を送りたい。


で、とにかく気になる親知らず。

ドクターは
「30代で親知らずがひょっこり歯茎の上に現れる人もいるので、まだまだ油断できないですねぇ~。 
 明らかに3年前よりは上に出てきてますしねぇ・・。
 これから検診のたびにしっかりチェックしますので、出てきた時には考えましょう。
 出てきていないのに、手術するのはまだ早いと思うんです。」
と。

大学病院の先生と同じ意見だけれど・・・。

不安

まだまだ親知らずには脅かされ続けるみたいです。

嗚呼!!!




広告



親知らずの話題はコチラ
親知らず~智歯周囲炎とカモガヤ花粉(イネ科)~鼻づまりに歯痛にそりゃもう大騒ぎさ。
シリーズ親知らず(智歯周囲炎)~抜歯体験記・手術日~術後が怖い
シリーズ親知らず(智歯周囲炎)~抜歯体験記・抜歯後~想像より痛くない抜歯
シリーズ親知らず(智歯周囲炎)~抜歯体験記・抜糸~抜糸をすると本当に楽になる!! 
シリーズ親知らず(智歯周囲炎)~抜歯体験記・抜歯後2週間、抜糸後1週間~歯根も大きすぎたらしい 
シリーズ親知らずその後~親知らず抜歯から半年、歯周病に怯える。
シリーズ親知らずその後~新たなる親知らずの存在感に怯える

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました