SSブログ

江戸川乱歩生誕120周年没後50年記念 「黒蜥蜴」 ネタバレ 感想~江戸川乱歩からエロとグロを除くと何も残らない件 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

ドラマスペシャル 江戸川乱歩生誕120周年没後50年記念 黒蜥蜴
江戸川乱歩の名作が、現代に復活!真矢ミキVS渡部篤郎、世紀の決戦が、今始まる!!
クリスマスの決戦!
世界を股にかける女怪盗・黒蜥蜴(真矢ミキ)と稀代の天才・明智小五郎(渡部篤郎)が、お宝をめぐって激しい頭脳戦を繰り広げる!
雌雄を決するそのとき、お互いを好敵手と認める二人の間に、ある想いが芽生えて——!?
広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
財宝から軍事機密まで、金になるありとあらゆる“美しいもの”を盗み出す謎の女怪盗・黒蜥蜴(真矢ミキ)。その完璧な犯行の数々は、世界中から大きな注目を集めていた——。
クリスマスを間近に控えたある日、海で女の遺体が発見される。首筋に黒蜥蜴の刻印が残されていたことから、警察は黒蜥蜴の犯行だと断定するが、捜査の指揮を執る警視庁副総監の明智小五郎(渡部篤郎)だけは、その説に異を唱える。なぜなら、黒蜥蜴は決して、自らの目的のために人を殺めたりしないからだ。

その矢先、黒蜥蜴から警察に犯行予告が届く。狙われたのは、殺された女と関係があった、巨大グループ企業の会長・岩瀬正一郎(升 毅)が所有する時価120億円の宝石「聖夜の涙」。黒蜥蜴はクリスマスを迎えた瞬間に、それを盗み出すという。黒蜥蜴の挑戦を受けた明智は、まだ見ぬ強敵との対決に身を震わせ、部下である捜査一課刑事の小林芳雄(竜星涼)は、そんな明智の様子を不安げに見つめる。

クリスマスイブ、捜査一課係長の浪越善四郎(山下真司)はじめ、警察が厳重な警備体制で待ち構えるなか、明智はお披露目パーティーの会場でマジシャンの緑川京子と挨拶を交わす。京子は岩瀬と十年来の付き合いで、この日はイリュージョンを披露するというが、実はこの京子こそが黒蜥蜴だった! さらに、岩瀬の娘・早苗(剛力彩芽)も何やら不穏な動きを見せて……。

ステージ上では「聖夜の涙」が披露され、犯行時刻が刻一刻と近づいていた。そして京子のショーが終盤を迎えた午前0時、会場内に突然花火が打ち上がる。辺り一面煙幕に包まれ、その場にいた誰もが宝石の行方を案じるなか、なんと姿を消したのは宝石ではなく、早苗だった——!

明智は、黒蜥蜴がある理由で「聖夜の涙」を盗まず、代わりに早苗を誘拐したのだと考える。さらに、京子の正体が黒蜥蜴で、早苗をさらった実行犯は、助手に扮していた黒蜥蜴の部下・雨宮潤一(里見浩太朗)だと自らの推理を披露。一同が驚くなか、ついに正体を現した黒蜥蜴は、早苗が密かにステージに仕掛けていた爆弾を宙に投げ、その起爆スイッチを押して……!?
[HPから引用]

原作はこちら

黒蜥蜴 [ 江戸川乱歩 ]


えっとワタシの「黒蜥蜴」のイメージは京マチ子さん。

綺麗だったわ~。
急に踊りだしたりするのよ。
まさかのミュージカル風に踊るのだ。
京マチ子さん・・・・お元気にしてはるだろうか?
「姥桜」も好きだった!!


舞台では美輪明宏さん

男性共演者だけは年々若くなっていくという・・・・。
ま、こちらの舞台は見たことがないのでもちろんよくしりません。


宝塚でも公演



黒蜥蜴役が真矢みき。
黒木瞳や天海祐希よりは似合っているかもしれない。
小川真由美さん、野川由美子さん、岩下志麻さんなど目力強めの人が演じている。

ただ真矢みきってサラッとしてそうなのよねぇ。
ホラーっぽくはないわなぁ。

小川さんは有名な美女シリーズ




そう言えば高階良子さんの漫画も読んだことがあった。

▲雑誌ですがワタシが読んだのは単行本。中々面白かったです。




明智小五郎は、やっぱり天知茂で。
渡部篤郎は声だけなら明智小五郎でもいいけれど、やっぱり美男子でないと(苦笑)
あ、陣内孝則も演じていたか・・・。
あれはあれで良かったな。
こちらもちょっとサラッとしているのよねぇ。
明智小五郎はねちっこくないと。

里見浩太朗もスゴイ扮装していたなぁ。
なんだろ・・・あの格好は。
黒蜥蜴に従順な部下はもっと若かったよなぁ。
恋人を殺して黒蜥蜴に助けられたんじゃなかったっけ?




m_1147606_1200.jpg

真矢みき夫婦でダンシング!!
ま、まさか京マチ子さんをオマージュ!?

江戸川乱歩の「黒蜥蜴」は戦前の話なんだが、思いっきり現代に置き換えおります。
明智小五郎が副総監!!

すっげぇな。
一瞬何が起きたのか理解に苦しんだ。
探偵を副総監にしてどうすんの?

探偵だからこそ、自由に行動できたんだよ!明智小五郎は!!

現代設定にせずに原作に忠実にやればいいのに。
しかも「黒蜥蜴」の世界はもっと金かけて豪華にして欲しいなぁ。


緑川婦人はマジシャン
引田天功がモデルかしら?

聖夜の涙
クリスマスが近いからこんな名前にしたのかな。
原作のダイアモンドの名前は「エジプトの星」
しかも巨大ダイアモンドで、ネックレスとかではないと思っていた・・・。


黒蜥蜴の正体が判ってからが本番。

なのに全然ワクワクしない・・・。
テンポ悪いなぁ。


原作では、剛力彩芽の役は明智小五郎に従順なお嬢様だったのに、今回は父親に復讐しようとしております。
父親が友人を自殺に追い込んだらしい。

美しすぎるファイナンシャルプランナー殺しなんてもちろん原作にはない。
それを黒蜥蜴の犯行に見せかたのは升毅。
剛力彩芽も自作自演で黒蜥蜴に誘拐されたように見せかけようとした。

黒蜥蜴が怒って剛力彩芽を連れ去ったんだけど・・・。

人間剥製の件はなし??

部屋の長椅子の中にお嬢さんを隠して、誘拐しないの?
わざわざ明智小五郎の前で、剛力彩芽にナイフを突きつけて、誘拐しちゃった。

人間椅子の件もなし??


「娘を返してほしければ”ダイアモンド”をよこせ!!」ってのもなし。
なんか「データ」が欲しいんだって、今時の黒蜥蜴は。

データを盗むことに成功した黒蜥蜴。
黒蜥蜴は小林少年に変装して逃走。
それに気づいた明智はGPSを仕込み、黒蜥蜴のもとへ!!


私たちは不思議なことにお互いを分かり合っている。

不思議すぎるわね。
似た者同士?
それはオカシイわね。
そもそもなんで「賭け」なんかしたの?
明智小五郎、副総監なんでしょう。
「賭け」はダメでしょ。
金品は賭けてないけど。


黒蜥蜴に銃を向ける明智小五郎。
投降してくださいなんて言う。
里見浩太朗が明智を撃ち、明智は海に落ちる。


しかし明智は生きていた。
もちろん。
防弾チョッキ。
海に落ちてからまたクルーザーに乗り込み、明智は里見浩太朗に変装。

渡部篤郎と里見浩太朗のチャンバラ

里見浩太朗・・・無駄遣い・・・。



黒蜥蜴の両親は汚名を着せられ惨殺。
世の中を憎んで生きてきた。

黒蜥蜴が盗んだものは、人のためになるものばかり。
今回のデータも戦争に使われるのを防ぐために盗んだ。←なんのデータよ?しかもそんなデータ。コピーをとっているやろうに・・・・。
今までに盗んだもの、全て人のためになるものばかり。←だからどんなもんを盗んだのよ?


黒蜥蜴が宝石と美女美男子コレクターなのは地上波的にアウトだったのか。


チャンバラで決着がつけられなかった里見浩太朗。
前言撤回!

飛び道具で明智を撃つ!・・・・が黒蜥蜴が明智を庇う。

明智小五郎を愛していた。
こんなにそばにいられて幸せ。
最後はキス!?

と思いきや

黒蜥蜴消える。

黒蜥蜴は死んだと明智小五郎は言う。
しかし遺体はない。

どこから嘘か。
全部嘘か。
大嘘つきか!!
と言って楽しそうに笑う渡部篤郎・・・。
狂ったんか!?

てか、なんなん?
馬鹿にしてる??

全て茶番

どういうことなの?
黒蜥蜴は、服毒死するんだけどなぁ・・・。

どうなったんだか。


最初の美しすぎるファイナンシャルプランナー殺人教唆で升毅は逮捕されるしさ。


被疑者死亡で送検すると言う副総監・明智小五郎。
そんなことは許されないと総監に言われるが、辞表を出す明智小五郎。

警察をやめて探偵になります。名探偵・明智小五郎になります!

賭けに負けたしねぇ。
それに黒蜥蜴を追いたい。
彼女の言葉のどこからどこが嘘なのか知りたい。

黒蜥蜴、どこかの砂浜におりましたわ。
金髪になって。
白い服着てさ。





なんじゃこりゃ!!

師走にエライドラマぶっ込んできたな。

途中、黒蜥蜴と明智小五郎の関係が、ルパンと銭形みたいな関係になってたしな!

フジの警官はどのドラマでも無能。
黒蜥蜴に銃口を向けた警官。
子供が飛び出して来ているのに、黒蜥蜴に銃口を向けたまま。
”子供をかばった黒蜥蜴”をかばった明智小五郎を撃つ警官。
なんだこの無能っぷり。


今更「黒蜥蜴」を制作しても・・・。

誰が演じても、誰が制作してもこうなっちゃうのかもなぁ。
頼みの綱の渡部篤郎も軽い明智小五郎になっちゃった。
あえてそうなのかもしれないけどさ。

黒蜥蜴役の真矢みきもなぁ。
ワタシ、花組トップの真矢みきを宝塚劇場で観ているんです。
たまたまチケットをもらって、ヅカファンでもない子と見に行ったのですが、めっちゃカッコよかったんですよ。
客席から出てくると言う演出があり、手を伸ばせば真矢みきに届きそう。
友達と二人、「ワタシ!目があったわ!!」なんて言い合ってさ。
オーラもかっこよさも半端じゃなかったの。
そりゃトップさんだもの。
あのときの真矢みきが演じていたら、ここまで悪くなかったんじゃないかなぁ。
真矢みきは「踊る捜査線」が当たってしまったのが良くなかったのかも・・・。
ずっとあのイメージしかない。
女性の役になると魅力が・・・・・。
いっそのこと、真矢みきが明智小五郎を演じれば良かったのに(苦笑)



どうしても剛力彩芽の役を重要にしたいからか、「父親への復讐」なんてよくわからん設定。
普通にお嬢様を演じさせれば良かったや~~ん。
父親も別に悪役でなくても良かったや~~ん。

山下真治は馬鹿っぽかったなぁ。
頑張ってたんだなぁ(苦笑)


ま、やっぱり黒蜥蜴の設定を宝石と美女美男子コレクターにできなかったのが原因なのかな。
美女美男子コレクターがダメだったのか。
宝石と言う小道具を使う予算がなかったのか・・・。


なんなの、最後のやっつけエンディングは。
なんなのさあの終わり方。

そしてこのドラマのエンドロールが終わったところで、遠藤憲一と渡部篤郎主演のドラマの番宣スポットCM。
このドラマはただの番宣だったのかも。
連続ドラマの前フリだったのかも・・・。


乱歩作品の映像化なんて、そうないので我慢して観たけど辛かった!

江戸川乱歩作品は、著作権が切れているのかしら?
それなら仕方ないけど、これ著作権がまだ生きていたら、ご遺族は怒り心頭ではないのかなぁ?

なんでこんなとんでもドラマを制作したんだ。
関テレは!!
広告



主題歌はコチラ

BoA/メリクリ
キャスト

黒蜥蜴(真矢ミキ) … 世界を股にかける美貌の女怪盗
明智小五郎(渡部篤郎) … 数々の難事件を解決した天才警視副総監
岩瀬早苗(剛力彩芽) … 岩瀬グループの令嬢
小林芳雄(竜星 涼) … 天才明智の部下であり右腕
岩瀬正一郎(升 毅) … 岩瀬グループ会長。黒い噂が絶えない。
浪越善四郎(山下真司) … 警視庁捜査一課係長。調子のいい熱血刑事          
雨宮潤一(里見浩太朗) … 黒蜥蜴の忠実な部下。過去に秘密を持つ。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ヒロくん

tarotaroさん、こんにちは。
自分も途中何度も電源オフにしようと思いつつ、最後まで観てしまいました。
なんか、破天荒というか、ハチャメチャでしたね。
至るところイリュージョンだらけで、シリアスなのか、コントなのか?
江戸川乱歩の世界観はTV向きじゃないですし、現代の時代設定だと合わない感じで。
by ヒロくん (2015-12-23 00:32) 

お名前(必須)

ブログ主の感想に概ね同感です。
あれはひどかったですね。
現代に置き換えないで欲しかった。
レトロな感じがよかったのに。
なんで、雨宮が親の代からの部下?
若者をコントロールすることで、黒蜥蜴の妖艶さが増すのに。
真矢みきって演技下手なんだって気づいた。
音楽、照明、カメラワークが、なんとか警部の事件ファイル、みたいなよくある2時間ドラマのそれみたいで、ひどかった。乱歩に失礼。
途中で見るのやめました。
ちょっと楽しみにしてたのに。
渡部篤郎も好きな俳優なのに。
もったいない!
by お名前(必須) (2015-12-23 02:58) 

でんすけ

至極同感です!
子供の頃に見た、漫画と天地茂版ドラマの黒蜥蜴を知ってるワタシとしては、最初っから「はあ??」の連続でした。
こんなんだっけ?こんなんだっけ?もっとおどろおどろしいっつーか、グロイかんじとちゃうかったっけ?
原作と比較しないとしても、すべてがおちゃらけすぎな気がして。なんかどんどんイラついてきたという。
やっぱ、現代に置き換えたのがそもそもの間違いなんですよね。

途中でテレビが点いてるだけって状態に・・・。
時間を返してほしいわ(怒)


by でんすけ (2015-12-23 11:19) 

tarotaro

ヒロくんさん 書き込みありがとうございます(^-^)

ねぇ。
ホント、コントみたいでしたね。
真面目に作ったんですかね??
江戸川乱歩ってお金かけないとちゃちく見えちゃいますね。
屋内ばっかりの撮影。
なんか四畳半で撮った?って感じがしました。
なんだったんでしょうか・・・。ホントに。
by tarotaro (2015-12-23 21:25) 

tarotaro

書き込みありがとうございます。

>なんで、雨宮が親の代からの部下?
ねぇ。なんで雨宮が老人なのか・・・・。
雨宮は青年でないとねぇ。
里見浩太朗さんは無駄遣いでした。
原作では戦前のおはなしですけど、置き換えるにしても戦後あたりでしょうか。。
しかも明智小五郎が副総監って、ちょっとやりすぎですね。
そこまでやるならもっと面白くしてくれたら問題はなかったのにねぇ。
面白く・・・・・・はなかったですね。
by tarotaro (2015-12-23 21:30) 

tarotaro

でんすけさん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

ホント、ほかの「黒蜥蜴」を観たことがある方なら・・・「黒蜥蜴」でなくても江戸川乱歩を読んだり観たりしたことがある方なら、明智小五郎が探偵ではないというだけで、「はぁ??」ですよね。

黒蜥蜴はダイアモンドも美人も盗めなかったけれど、私たちの2時間は盗みやがりましたねぇ(涙)
by tarotaro (2015-12-23 21:33) 

小川真由美さんがよかった

こちらを拝見して「違和感を感じていたのは自分だけじゃなかった!」とわかりほっとしました。
子供の頃、天知茂さんの明智小五郎と小川真由美さんの黒蜥蜴を見て衝撃を受けてから、黒蜥蜴は妖艶な美女のイメージでした。
真矢ミキさんは大好きな女優さんでも影が無さ過ぎましたし、渡部篤郎さんは軽快過ぎて何か違う…もっと重厚なダンディーさが欲しかった。
内容も軽すぎて原作の禍々しい大人の愛欲にまみれた感が全く無かったですし。
時代なのでしょうか。昔の黒蜥蜴を知らない人が見たら楽しめたのか?
江戸川乱歩の世界観は平成の世には表現しづらいのかなと感じました。
ガッカリしました・・・ほんとに「時間を返せ!」と言いたくなりますね。

by 小川真由美さんがよかった (2015-12-24 05:48) 

tarotaro

小川真由美さんがよかったさん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

小川真由美さんは妖艶でしたねぇ。
妖艶だけれど、ちょっと恐ろしい。
そして女っぽい。
ラストの明智への告白も色気ムンムンでしたね。

ワタシ、天知茂さんの明智小五郎が好きなんです。
ハードボイルドで品があってかっこよくて・・・・。
黒蜥蜴が惚れるのもわかるんですよねぇ。

今回は、人間椅子の件もないし、お嬢さんは反抗期だし、改悪しすぎですよねぇ。
エログロな江戸川乱歩作品を地上波で放送するのは無理なのかもしれないですね。
横溝正史も松本清張の映像化も最近がっかりすることが多いのはやっぱり地上波の制約なんでしょうか・・・。
残念です。


by tarotaro (2015-12-24 23:05) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました