SSブログ

フィギュアスケート:四大陸選手権 女男結果~パトリックの意地を見た! [気になるスポーツ]

フィギュアスケート:四大陸選手権 女男結果
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




女子結果
1位 宮原知子 jpn日本 214.91
2位 長洲未来 usa米国 193.86
3位 本郷理華 jpn日本 181.78
4位 パク・ソヨン kor韓国 178.92
5位 グレイシー・ゴールド usa米国 178.39
6位 ケイトリン・オズモンド canカナダ 175.63
7位 村上佳菜子 jpn日本 175.12
8位 チェ・ダビン kor韓国 173.71
9位 キム・ナヒョン kor韓国 170.70
10位 李子君 chn中国 167.88

1位 宮原知子 jpn日本 214.91
ジャンプがいつもより低空でちょっとハラハラしてしまった。
でも初優勝おめでとう。
世界の1位は初めてだなぁ。
やっと。ホントやっと。
ただ自分が見慣れたせいか、これが最高点なのかと。
知子比だと、フリーはファイナルのほうが今回よりキレていたように見えたけど。
ずっと同じことをきちんとやっているのに、点数だけ伸びている。
シニア1年目でバーンと上がる選手もいれば、ちょっとずつしか伸びない選手もいるのね。
それとも知子ちゃんの安定感に私が慣れてしまっただけだろうか。
正直、ジャンプもいつもより低空に感じたし、最高点の実感はない。
えっと、これはもっと前にもっと点数が上がっていて欲しいと言う意味で、優勝に異論があるわけではもちろんないし、素晴らしい演技だったんです。
でももっと前には素晴らしい演技をしているんです。
でもノーミスならメドべのほうがでそうだなぁ。

細い細いと思っていたけれど、体脂肪6%って聞いてびっくり。
女子だし・・・大丈夫なんだろうか?


2位 長洲未来 usa米国 193.86
未来ちゃん。やった!
体が大きいからジャンプが決まると見ごたえがあるね。
SPもFSも良かった!
FSの後半は音に遅れる部分もあったが、久々に会心の出来を見たよ。
6シーズンぶりのパーソナルベスト更新おめでとう!
今回は未来ちゃんの台乗りが一番嬉しかったなぁ。

ほそぼそとやっているTwitterが私比率でたくさんリツイートして頂いたんですが。

未来ちゃんのインタビューは気の毒だった。
ダイスは日本国籍で出場しているからわかるけれど、彼女はアメリカンなんだから。

3位 本郷理華 jpn日本 181.78
3F-3Tが安定しないんだねぇ。
中国杯のリバーダンスが一番よかったような・・・。
キスクラで「12?くらい欲しい... 」って言っていたけど、ちょっと下品だなと思っちまった。


7位 村上佳菜子 jpn日本 175.12
結局私、佳菜子ちゃん好きなんだわ。
マチコ先生のとこの選手は、愛らしい人が多いね。
厳しいこと言ってしまうけど、佳菜子ちゃんは愛嬌があるし、可愛いし、やっぱり好き。
SPのフリップは素晴らしかった。
あのスピードからあの幅のあるジャンプ。
私がジャッジなら3点(爆)
ラストのステップも片足でスピードはそのままにツイヅル。
ジャッジのとこまでビューっと。
そしてリズム感も素晴らしい。
フリーはなんで苦手な3Loが2本なんだ。
チャレンジしているのはとても好きなんだけどさ。
抜けがなければなぁ。
これでショート、フリーを揃えられたら!!!
ステップもスピードも良いのになぁ。
来季は絶対にSPFS揃えて!!!

++++

GGもSPFSが揃えられないねぇ。
リカバリーが苦手なのも点数が伸び悩んでいるのかな。
地元開催のボストンでは表彰台に食い込めるかなぁ?
フリップにeつきはじめたので、ループに戻してくるかな?

チャートランドのジャンプの高さはワクワクするけれど、ハラハラもするw

オズモンドもコケ抜けはあったけど、素敵な演技だったよ

ジジュンは痩せ過ぎなのか。
いつまでたってもスタミナが最後までもたない。
演技後半いつもふらついてる気がする。
これではフリーの完成形が見られる気がしない。
儚げなのが魅力でもあるが、体力はつけないと・・・・。



フィギュアってのは、理想を求めるより、確実にノーミスを重ねると1番上にたてるのかもしれない。
チャレンジはしないこと。
真央はもう好きにやればいいんだよ。
ノープレッシャーでね。

今季のワールドは215点以上が優勝ラインになるかもしれない。
ユーロや4CCより出してくるんじゃないかな?
ここまでインフレしていくとちょっと引くわ。
今大会もバンバン点数でていたもんねぇ。

解説の荒川さんは「臨場感」の意味を間違えて使っている気がしたんですけどどうでしょう?





男子結果
1位 パトリック・チャン canカナダ 290.21
2位 金博洋 chn中国 289.83
3位 閻涵 chn中国 271.55
4位 宇野昌磨 jpn日本 269.81
5位 無良崇人 jpn日本 268.43
6位 田中刑事 jpn日本 222.70
7位 マックス・アーロン usa米国 220.94
8位 グラント・ホッホスタイン usa米国 216.34
9位 マイケル・クリスチャン・マルティネス phiフィリピン 211.59
10位 キム・ジンソ kor韓国 201.43
11位 ケビン・レイノルズ canカナダ 198.87


フィギュアスケートの四大陸選手権が21日、台湾の台北アリーナで行われ、男子フリースケーティング(FS)では日本の宇野昌磨(中京大中京高)がFS得点176.82点、合計269.81点で4位となり、表彰台を逃した。優勝したのは元世界王者のパトリック・チャン(カナダ)で合計290.21点。19日に行われたショートプログラムでは5位と出遅れたが、FSの自己ベストを上回る203.99点で逆転した。2位は計4度の4回転ジャンプをすべて着氷させた金博洋(中国)で、自己ベストを更新する191.38点、合計289.83点だった。
宇野は冒頭の4回転トウループこそステップアウトのミスが出たものの、その後の要素をまとめたが、得点は伸びず、前回大会に続き、表彰台を逃した。
日本勢では、無良崇人(HIROTA)は268.43点で5位、田中刑事(倉敷芸術科学大)は222.70点で6位だった。





1位 パトリック・チャン canカナダ 290.21

Pちゃんの意地を見た。
プロトコルがすごい綺麗なんですけど。
全部10点付けてるジャッジとSSに8点台つけてるジャッジ。
なんなんでしょう。
全部10点も驚くけど、PちゃんのSSに8点代をつけるジャッジはどこ見てんでしょ??
SPはスピンの取りこぼしがありましたが、FPは完璧。
そして3A。
今日は綺麗だったなぁ。
10点差あったのにね。
芸術的だった。



2位 金博洋 chn中国 289.83
ボーヤンのTESがすごい・・・・。
いや、毎度のことですけど、すごい。
しかしこのTESの差があるのに加点とPCSでひっくり返したPちゃんすごい・・・。
ボーヤン両方ノーミスでも300越えは難しいんだな。
そしてノーミスでもPチャンが上回る。
300点超えるのもそんなに遠くないと思う。
PCSも今季はじめて80点越え。
クワド4本ってほんまにもう・・・。
すごいしかないよなぁ。


3位 閻涵 chn中国 271.55
これで三度目の四大陸3位。
こういう選手も珍しいね。
ピークが4CCというイメージもある。
で、改めてハンヤンがまだ19歳だったことに驚く。
もっとベテランだと思っていたよ、ごめん(苦笑)
相変わらず変態的に幅が広い3A。
いやアクセルだけではなくジャンプは高く幅跳び。
SPもFSも音楽に乗って気持ちよさそうだった。
SPはCSSpがノーカン出なかったら90点はラクラク超えていただろうな。
腰が膝より高かったりするから


4位 宇野昌磨 jpn日本 269.81
4Tを2本ミスしたらこの神演技大会では台乗りは無理。
ボーヤンを見ていると、やはりしょーまも4Loか4Sが必要。
でも3Lzのエラーはなくなり、0.9のGOEが付いている!!
仕方ない。ワールドに切り替えよう。
しょーまはジャンプだね。


5位 無良崇人 jpn日本 268.43
完全復活と言ってもいいんじゃないの?
いや~。無良くんもハンヤン同様、4CCにピークが合っているような気がする。
これが全日本ならヒリヒリしたんだけどなぁ。残念!
ハンヤンのあとでも見劣りしないジャンプの高さと幅。
来季が楽しみ!




アーロンとホックスタインは地元ワールド頑張れ!!
ケヴィン!戻って来てくれただけでいいわ。
来季、頑張って!!

++++

さて、ワールド。
羽生、ハビ、Pちゃんの三つ巴?
いや、ミスしたらわかんないよねぇ。
ボーヤンとしょーまにも付け入るスキはある。
今日みたいな演技をしたらハンヤンだって・・・・。
見ごたえがありそうです。

去年は「オペラ座の怪人」祭りだったけど、今年は「レミゼラブル」祭りなんだね。

残すはワールドのみか。
ああ、春が近いんだなぁ。

今日のPちゃんの復活劇を真央ちゃんも見たかなぁ?
4CCスキップして良かったなぁ。

広告




2015-2016シーズン
フィギュアスケート:ジャパンオープン2015 結果 感想~真央ちゃんお帰り!!昌磨、恐ろしい子・・・!!※追記あり
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ2015 シングル男子女子 結果 感想~ノーカンのジャンプがあるのに2位ってのは・・・・。
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ 結果~PCSの謎~宮原さん3位、宇野君2位おめでとう!!
GPS フィギュアスケート:スケート カナダ 2015 SP 結果~大波乱!!でも結果的には収まるとこに収まりそう・・・。 

GPS フィギュアスケート:スケートアメリカ 結果~パトリック・チャンが帰ってきた! 
GPS フィギュアスケート 中国杯 シングル女子ショートプログラム結果と予想~真央ちゃんが”鬼構成”で帰ってきた!!
GPS フィギュアスケート:中国杯 2015 女子結果~3Aだけで10,36点!
GPS グランプリシリーズ エリック・ボンパール杯 SP 結果~リーザの衣装に度肝を抜かれ、FS開催の心配をする。

GPS グランプリシリーズ フィギュアスケート:ロシア杯 結果~ロシア女子強し! 
GPS  フィギュアスケート:NHK杯 男女シングル SP結果~女子に地元採点は存在しない。
GPS フィギュアスケート:NHK杯 2015 男女シングル結果~憂いの表情は蝶々夫人に合ったいたけれど・・・・。
GPS フィギュアスート ファイナル 男子SPと女子ジュニアSP結果~またでた世界新記録。
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 女子SP結果~女子のPCSが団子状態。シニアとジュニアの滑りの差はないのか?
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 男女シングル結果~GOEとPCSの高騰についていけない。
フィギュアスケート 全日本選手権 2015-2016 男子SP結果~リンクに花びらが落ちるなんてありえない。 フィギュアスケート:全日本選手権・ 女子結果~世界選手権と四大陸選手権、なぜ女子は同じメンバーなのか?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
YOYO

大変ご無沙汰しています^^;

終わりましたね。
女子はさっとんが獲るべき点をとって。
しかしtarotaroさんのおっしゃること、うなづけます。ショートもフリーも良かったが魂を揺さぶられることはなかったかな。

とても上手で美しい演技ですが
驚異的なすごさはなかった。
しかしそれはメドヴェーデワでもレーナでも同じなので…
メドヴェーデワやレーナにあの点が出るなら当然さっとんにももっと早く出すべき点でした。

しかしこうも世界歴代ウン位の高得点と騒がれていると
脳内がしっくりこないなと…

今の若手トップたちの演技、確かに若い割に隙なくまとまり素晴らしいのですが
もう少し勢いや高さ、流麗さがあるスケートのほうが私は好きだし偉大だなと。スポーツ・フィギュアの魅力をもう少し感じさせてほしいのですよ。

きっとその気持ちが私を最近…
アレイン・チャートランド好きにさせているのかもねと思いました(笑)
素敵にスカッとした高いジャンプですよね。滑りも素敵。音感が良くて将来性感じます。期待してるんです私^ ^

あとカレン・チェンのポテンシャルの高さにも注目してます。可愛くて彼女も音感がいいですね〜

あ!ショートの佳菜子も良かったですよね!あの胸アツになるラストのステップがなぜレベル3だったのか意味不明ですよ(´・_・`) 今大会女子の1番印象的な名演技だったのに。

しかしキスクラは大爆笑でしたよね。
得点に「早く気づいて欲しい!」ってアナウンサーからツッコまれてる人初めて見たわ(笑)

ミライちゃんへのインタビュー、
私も配慮が無いなと思いました。
選手は疲労や慌ただしさもある中で
答えるのだから、カタコトの人には
あんな質問無茶です。

だけどミライちゃんの復活劇は嬉しかったです。決まればダイナミックな弾けるような演技だから、会場湧きますね。でもプログラムのツナギはもっと個性のある振りで密度を高めてほしいですね。損してます。

そして本郷ちゃん…
うーんなんだろう。多分得点にこだわるあまり意識しすぎて演技がモッサリしてしまったかな。
悪くはなかったですけどね。
フリーは特に悪くなかった。むしろ良かった。ちょっと色々ミスが得点に響いてしまったが…

それより長久保氏の態度が良くないというか、最近本当に点が伸びないときの態度が不愉快です。
ショートの演技は良くなかった。
なのに64以上もらっといて
あんなに憮然とするなんて感じ悪いですよね。あきらかにジャッジに向けて、観客に向けての不服顔。

本郷ちゃんは素朴な良い子だから
変な態度を見習わせないでください!
と思います。

本郷ちゃんは思い切りよく滑れば
いいと思う。フリーのリバーダンスの演技中、後手に腕を組み横を向きながら自然にこぼれるように微笑むあの笑顔、好きなんです。本当にケルト民族の少女のようで。

フィギュアの表現力にも色々あると思うけど、半分芝居しながらもつくりすぎないひたむきさを感じられるような、そんな滑りに魅力を感じてしまいます。
さっとんもこれ以上顔芸は磨かないで欲しいかな…


あああ、男子を語ると長すぎるのでこの辺で失礼します。しょーまと無良くんは世戦ではノーミス厳禁やで…^^;





by YOYO (2016-02-22 00:45) 

tarotaro

YOYOさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

やっとさっとんが1位を取ったのに、なんかモヤモヤしてしまったんです。
そりゃロシアっ子たちにあんな点数出すんですから、さっとんにも出さいないとねぇ。
シーズン後半にむかって点数がインフレしてしまうのは毎年の事なんですが、なんかしらけてしまいました。
みんな上手いですよねぇ。
点数を取りに行くのが上手いのかなぁと。
世界最高得点って比べるのもおかしいのに、なんでフィギュア関係者はなにも言わないのでしょうね?
毎年ルールが違うんだし・・・。
魂が揺さぶられると言えば、ソチの真央ちゃん。
あの演技を見てしまったあとでは、コチラもそうそう揺さぶられないのかもしれない(苦笑)

チャートランドのジャンプはスカッとしますね。
3Aも早くモノにして欲しいですね。
私も結構すきなんです。
カレン・チェンは安定してくると怖い。
今回はキャナコと同じ補欠からだったので、調整不足だったのかもしれないですね。
アメリカの層が厚くなってくると嬉しいです。

佳菜子ちゃんは、絶対笑いをとりますよねぇw
でもSPは良かった。
フリップも綺麗でした。
SPの片足ステップは最高ですよねぇ。
今大会の女子の中で1番だったと思うんです。
レベルを取りこぼしているとは思いもよらなかったです・・・。

未来ちゃん、ダイナミックですね。
彼女の大きいビールマンは素敵です。
以前もフジテレビだったと思うんですが、「座右の銘はなんですか?」ってまだ10代の未来ちゃんに聞いていて、アホかって思ってしまったんですが(当然”座右の銘”なに?って戸惑ってましたけど)、配慮できないんですかね??

キスクラで「126点は欲しい」って言い出すのはちょっとねぇ(苦笑)
普段からコーチに点数のことばっかり言われているんじゃないですかね?
リバーダンスは彼女に合っているプログラムだと思うんですが、シーズン序盤より勢いがなくなっている気がします。
長久保コーチは見ないようにしていて(苦笑)
こっちまで不快になるんですよ。

さっとんも充分評価されるようになってきたので、表情は今くらいがいいですね。
あんまりいろいろやりすぎてしまうと。。。

男子はカオスになりましたねぇ。
フジがジャンプのボーヤン、表現のしょーまと煽ってましたけど、ボーヤンのすごいところはジャンプだけではないと思うんですけど、どうでしょう?
しょーまは「ゆづくんみたいに表現力を伸ばしたい」なんて言っていたけれど、羽生君はPCS、ジャンプのGOEもNO.1なんで(プロトコル上)・・・。
男子は複数種類のクワドを2回以上跳ばないと台乗りできそうにないですね。
女子のジャンプ構成はずっと頭打ちですけど。

ワールド終わったらルール変更がきそうですね~。
このまま若手優位のルールでいくんですかね。

YOYOさん、今更ですが本年もよろしくお願いします(^-^)
by tarotaro (2016-02-22 15:37) 

ももたろう

知子ちゃんの優勝は嬉しい。もちろん、嬉しいんだけど…何か感動しないんだよね〜
私も四大陸女子は未来ちゃんが一番だったなぁ(^^)
最近の得点のインフラは私も戸惑います。女子も男子もね。こんなに得点バンバン出てると重みがないっていうか…
若い子達の活躍も嬉しいけど、ベテランの深みのある演技もまだまだ楽しみたいです。
by ももたろう (2016-02-22 16:47) 

tarotaro

ももたろうさん、書き込みありがとうございます(^-^)

未来ちゃん、良かったですね~。
全米3位でもソチに連れて行ってもらえず、ワールドの派遣も逃し、それでも腐らずにスケートをやっている未来ちゃんの根性を見たような気がします。

この採点方式はそろそろ頭打ちですよねぇ。
インフレしすぎて、整合性が取れていないような気がします。
ベテランのスケーティングを評価しないのであれば、女子は15歳前後、男子は20歳前後の選手しか活躍できそうにないですね。
それでいいのかなぁって思ってしまいます。
ショーより競技会の方がすきなので、ベテランの演技を競技会でみたいです。
by tarotaro (2016-02-23 00:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました