SSブログ

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第3話 ネタバレ 感想~ラテックスアレルギーは定番すぎる。 [気になるドラマ-2016秋]

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第3話 「ハロウィーン集団発症事件簿」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告






[あらすじ]
ハロウィーンで悲劇!?
女子高生仲良し6人組が集団食中毒で救急搬送!?
唯一、症状が出なかった少女に疑惑の目が向くなか、志帆(吉田 羊)は友情の裏に隠された微かなひずみに気付いて……!?

ハロウィーンの夜、仮装した女子高生の集団がカラオケ店を出た直後に次々と倒れ、志帆(吉田 羊)が務める東光大学病院に救急で運ばれてくる。けいれんや嘔吐(おうと)などの症状から食中毒と判断されるが、運ばれてきた6人のうち、なぜか岡野朋美(唐田えりか)だけは全く症状が出ていない。

一方、長瀬理恵(久保田紗友)は処置中に突然体にじんましんが出て、呼吸困難に陥ってしまう。幸い、雪野(相武紗季)の適切な処置で大事には至らなかったが、6人全員が別の疾患を抱えている可能性も浮上し、解析診断部のメンバーは食中毒以外の感染症や薬物中毒も視野に入れて診断を始める。

翌日、唯一何の症状も出なかった朋美に話を聞きに行った志帆は、「みんなを助けて下さい」と懇願する朋美の様子にどこか違和感を覚えていた。一方で、理恵以外の4人は今回の騒動が朋美の仕業だと疑い始めて……。

事態が進展しないことから、志帆は搬送直後に呼吸困難を起こした理恵に、チャレンジテストを行うことを提案する。呼吸困難の原因がアナフィラキシーショックではないかと考えたのだ。カラオケ店で食べたものをもう一度食べさせ、アレルギー反応を確かめれば、すべての謎が解けるかもしれない。

しかし、あまりにリスクが高いことから葉子(伊藤 蘭)と佐々木(戸次重幸)は猛反対。結局、北畠(高橋克典)が機転をきかせ、志帆たちは何とかチャレンジテストに踏み切るが――!?
[HPから引用]

7bcffb44cc77506b1eddf747e2683c12-640x492.jpg

チャレンジテスト
伊藤蘭の前では反対したものの、その日伊藤蘭を食事に誘い
、暗に「チャレンジテスト」を認めた高橋克典。
強行する吉田羊・・・・。
しかし理恵には経度のマンゴーアレルギーがあったものの、アナフィラキシーを起こすほどのものではなかった。




一人だけ症状が出なかった朋美と理恵は化学クラブに所属していた。

化学室にはアジ化ナトリウムがあった。
強い毒性のある薬品。

血糊は理恵が用意した。
血糊はカプセルに入れた。
そのカプセルにアジ化ナトリウムを入れた。

理恵と朋美は無害のカプセルを飲んだ。

ではなぜ理恵だけがじんましんが出たのか。

チャレンジテストで唯一アレルギー症状が出たのは、マンゴー。

そしてアジ化ナトリウムをカプセルに入れるとき、ラテックス製(天然ゴム)の手袋を使った。

ラテックスアレルギー

理恵が救命救急室で様態が急変したのは、医師たちがラテックス製のゴム手袋を使用したから。



理恵と朋美はいじめられていた。

「仕方なかった。
 いじめられたくなかったから。
 人気のあるグループに入ればイジメられなくて済む。
 パシリになってもイジメられるのは嫌だ。
 朋美だけが友達だった。
 懲らしめるためにほんのちょっと苦しめたかっただけだった。
 軽い気持ちだった。」


「でも一歩間違えれば死んでいた。
 これは許されることではない。」


「仕返しができるって思っていた。
 初めていじめている人たちに反抗できるって。
 でもそれっていじめる側になるってことですよね。
 レナたちを同じ人間になるってことですよね。
 警察に行きます。
 警察に全部話します。」


「やり直せるよ、きっと。」






やり直せるといいけど、あのイジメっ子達は反省しないよな。多分。

いじめた側はすぐ忘れるけれど、いじめられた側は一生覚えている。

ほんま、その通り。

イジメグループにおデブちゃんがいたけど、なんだかんだでおデブちゃんに偉そうにされるとムカつくね(苦笑)
やっぱりそれなりに痩せようと思ったわw

ラテックスアレルギーって医療系ドラマでは絶対出てくるよねぇ。
カラオケBOXの調査も、暇な病院としか思えないなぁ。



「伊藤蘭先生がいるのなら、好き勝手は許せない。
いないのなら好き勝手していい・・・。」

って高橋克実が言ったことを勝手に理解して、吉田羊がやりたい放題。
天才ドクターってよりも、単なるわがままドクターにしか見えない。
いや、もはやドクターってより、刑事か?科捜研か?


チームを対立させたのもあまり生かされていないと思う。
早くも伊藤蘭は吉田羊の個人プレイを見て見ぬフリしたしねぇ。
ここからは吉田羊の過去が絡んでくるのかなぁ。


にしても、あのチームの女医たちに魅力的な人がいないなぁ。
たんぽぽ白鳥は必要か?
伊藤蘭のコバンザメ笛木優子はまだいいとして、派手で男のことしか考えていないような滝沢沙織は必要か?
滝沢沙織は連ドラに連続して出演していたこともあるのに、イマイチブレイクせずに終わってしまったね・・・。
綺麗な女医にはもってこいかもしれないけれど、派手すぎる。
伊藤蘭ちゃんはめっちゃ足が細い。

そんなことしか思い浮かばない・・・・。


広告







主題歌はコチラ

AI「ミラクル」

感想はコチラ
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第1話 ネタバレ 感想~吉田羊の娘も幻覚!? 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第2話 ネタバレ 感想~ドーピングからの再起はないと思う。 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第4話 ネタバレ 感想~医者ってそんなにおエライの? 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第5話 ネタバレ 感想~娘はやっぱり亡くなっていた。 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第6話 ネタバレ 感想~患者より顔色の悪い吉田羊。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第7話 ネタバレ 感想~白鳥先生に診察されたくない。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第8話 ネタバレ 感想~主役・吉田羊不在
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第9話 ネタバレ 感想~真央ちゃんが良い子すぎる(泣)
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 最終話 ネタバレ 感想~医療ドラマとしては爪が甘すぎる。
キャスト
橘 志帆   - 吉田羊
新田 雪野  - 相武紗季
田丸 綾香  - 吉岡里帆
里見 藍   - 白鳥久美子(たんぽぽ)
植松 結衣  - 滝沢沙織
村上 夏海  - 笛木優子
岩倉 葉子  - 伊藤蘭
佐々木 進也 - 戸次重幸
宮部 航平  - 庄野崎謙
高杉 祐樹  - 小林且弥
北畠 昌幸  - 高橋克典



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました