SSブログ

「IQ246~華麗なる事件簿~」 第3話 ネタバレ 感想~ナースのお仕事の主演と元カレの格差。 [気になるドラマ-2016秋]

日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」 第3話 「IQ246の天才VS汚れたカリスマモデル」
執事賢正(ディーン・フジオカ)がかつて恋心を抱いた美晴(観月ありさ)に再会。数日後、美晴から夫が殺されたと連絡が入り…
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
沙羅駆(織田裕二)と賢正(ディーン・フジオカ)は、フットマッサージ店で女磨きに励む瞳(新川優愛)と奏子(土屋太鳳)を迎えに行った先で、賢正の高校の同級生・滝乃川美晴(観月ありさ)と再会する。
美晴は近頃カリスマ主婦モデルとして活躍しており、しかも夫は不動産会社を経営するやり手の社長・滝乃川隆文(高木渉)ということで、世間の女性たちがうらやむセレブ生活を送っていた。

久々の再会に、お互い感慨深げに喜ぶ賢正と美晴。二人は近いうちにまた会おうと連絡先を交わして互いにその場を後にする。

ところが、数日経ったある夜。美晴の夫・隆文が自宅の書斎で刺殺される事件が起こる。犯人は隆文との間で金銭トラブルを起こしていた工場の経営者・下村辰也(岡田浩暉)で、なんと下村も隆文の傍らで頭から血を流して絶命していた。第一発見者である美晴の証言と現場の状況証拠から、事件は隆文を逆恨みした下村が滝乃川家に侵入し、隆文に襲い掛かって刺殺。その際もみ合った拍子に下村も花瓶で頭を殴られて死亡したと判断される。

自宅で巻き起こった突然の悲劇により幸せなセレブ生活が一変する美晴の身を案じる賢正。しかし、沙羅駆は美晴の不可解な言動に疑念を抱き始める……。
そんな沙羅駆に対し賢正は美晴を擁護。美晴を巡り、沙羅駆と賢正との間に亀裂が生まれてしまう。
[HPから引用]

広告







Xxll4aJrYMhvrjN.jpg

もちろん犯人は観月ありさ

「13」からメールを貰い完全犯罪を目論む観月ありさ。

トゥビコン・岡田浩暉は観月ありさの夫・高木渉に恨みがあった。
観月ありさはトゥビコン・岡田浩暉に殺害を依頼。

裏口の鍵を開け、セキュリティも切っていた。
トゥビコン・岡田浩暉が侵入。

観月ありさの夫を刺し殺すが、背後から観月ありさが花瓶でトゥビコン・岡田浩暉を撲殺。

しかし盗聴マニアが観月ありさの家を盗聴していた。
盗聴器を仕掛けたのは観月ありさ。
浮気を調べるためだった。


マニアの証言からは

「もみ合うような声は聞こえなかった。
 うめき声が聞こえたあと、15秒ほど経って花瓶の割れる音がした。」


心臓を一突きされ出血多量で死んでいるのに、15秒経ってから花瓶で反撃する力はないと思う。

襲われて瀕死の状態でなぜ近くの花瓶ではなく、遠くのレプリカの花瓶で反撃したのか?


うめき声を聞いたような気がして曖昧だ。
とか
観月ありさは、先に夫が花瓶で殴ったのではないか?
とか

いいわけをする。


++++


告別式の日トゥビコン・岡田浩暉の妻が観月ありさに会いに来た。

「夫(トゥビコン)はあなた(観月ありさ)に殺人を依頼された時の録音を残していた。」

凍りつく観月ありさ。


+++++

観月ありさを疑う織田裕二。

織田裕二とディーンが仲違い。

「恋をしたことのないあなたにはわかりません。」

ディーンは観月ありさを選ぶ。

それを聞いた観月ありさは、自分がトゥビコンを殺した。
しかしそれは夫が襲われているのを見て、花瓶で殴っただけの正当防衛だと言う。




ディーンに頼みがあると言う観月ありさ。

トゥビコンの妻を呼び出し、ICレコーダーを金で買う。

ドリンクを飲んで苦しみ出すトゥビコン妻。

「お金持ちと結婚するためならなんでもした。
 なのにほかに女をつくて私を捨てようとした。
 トゥビコンを殺したのは信用できなかった。
 貧乏人のことは信用できない。
 あんたのことも信用できないから死んでもらうことにしたの。」

そこへやってきた織田裕二。

夫が残した金を見て不思議に思ったトゥビコン妻。
そこへ織田裕二がやってきた。

観月ありさから頼まれたのだと直感する。

しかし証拠がない。
証拠がなかったので観月ありさをハメる必要があった。



敵を欺くにはまず味方から。


案の定、織田裕二とディーンの仲違いは芝居だった。

観月ありさ、逮捕。






花瓶の指紋から、殺された主人は花瓶の取っ手を左右逆手に持っていたことになる。

ってのもありきたりだったなぁ。

執事であるディーンはまだ良いんだけど、普段着の私服ディーンになると、ちょっと下手になるね。


トゥビコン妻、演技が上手すぎるだろ!

毒殺されて死んだふりできる一般人がどれだけいるんだろ?
しかもお金なんていらない!夫を返して!!と言っておきながら、
大金を抱えながら退場。

お金、欲しかったのよね(爆)


ガッキードラマに続いて、トゥビコンが哀れな役で登場。

「ナースのお仕事」では朝倉の元彼だな。


ナースと元カレの格差



前回は事件さえ解決すれば、逮捕されようがされまいが関係ないと言っていたけれど、今回は警察呼んでたんだね~。
ただ、証拠がないから犯人を罠にハメるパターンが多いよねぇ。
そこが不満だわ~。

で、毎回「完全犯罪」を謳うメールが犯人に届くけど、完全犯罪を指南しているわけではないのか?
その割には、不完全犯罪ばかりなんだけどな。


最初に犯人がわかるので、謎解き部分がもう少し面白くないと成り立たないから、織田裕二の誇張した演技くらいしか楽しみがないよ。
ちょい残念。

広告





感想はコチラ
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第1話 ネタバレ 感想~織田裕二の声と喋り方に早く慣れたい!
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第2話 ネタバレ 感想~13は中谷美紀に似たルブタンの女。
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第4話 ネタバレ 感想~ディーンフジオカのアクションはナシです。
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第5話 ネタバレ 感想~BOSEではなくRONGEのスピーカーから聴こえた音は?
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第6話 ネタバレ 感想~やっぱり黒幕・中谷美紀 
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第7話 ネタバレ 感想~若いだけの大根女優って誰だ!?
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第8話 ネタバレ 感想~マリアTは死んだのか?
「IQ246~華麗なる事件簿~」 第9話 ネタバレ 感想~ディーンのヅラとディーンの葉巻と・・・・。 
「IQ246~華麗なる事件簿~」 最終話(第10話) ネタバレ 感想~ラストはまさかのラブラブ。脚本家のIQを知りたい。
キャスト
法門寺 沙羅駆:織田裕二
和藤 奏子 :土屋太鳳
89代目 賢正 :ディーン・フジオカ

山田 次郎 :宮尾俊太郎
今市 種子 :真飛 聖
法門寺 瞳 :新川優愛
足利 尊氏 :矢野聖人

棚田 文六 :篠井英介

88代目 賢丈 :寺島 進

森本 朋美 :中谷美紀

ゲスト
観月ありさ




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました