SSブログ

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第5話 ネタバレ 感想~娘はやっぱり亡くなっていた。 [気になるドラマ-2016秋]

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第5話
子供の誕生を心待ちにする新米パパを襲った謎の症状!
頻発する脳梗塞の原因は!?
雪野(相武紗季)と高杉(小林且弥)は、志帆(吉田 羊)の過去を調べようと本格的に動き出して!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告






[あらすじ]
志帆(吉田 羊)の過去が気になる雪野(相武紗季)は、高杉(小林且弥)とともに志帆が以前勤めていた病院を訪ねるが、これといった成果もなく、謎は深まるばかり。そんな雪野の行動を知った北畠(高橋克典)は、一人険しい表情を見せる。

ある日、公園の展望台から飛び降りた建築士の奥山賢太郎(桐山 漣)が解析診断部に回されてくる。複数の目撃証言から自殺と見られるが、来月子供が産まれることを楽しみにしている奥山は、それを断固否定。だとしたらなぜ、工事中で立ち入り禁止の看板が立っているにも関わらず、自ら危険な場所に足を踏み入れたのか。

志帆は、奥山が朝食の左半分だけをきれいに残していることが気になり、奥山に絵を描いてもらう。すると、完成したのは右半分のみ。つまり奥山は左側半分に見えているものを認識できていないことが判明し、その原因は脳梗塞だった。

数日後、今度は奥山が突然、左手で周囲のものを投げ始める。看護師の藤本(池岡亮介)と渡辺(五十嵐健人)が何とか押さえようとするが制御できず、奥山はパニックに。自分の意思とは関係なく勝手に手が動き出す『他人の手症候群』という病気と分かり、検査の結果、これも脳梗塞が原因だと判明する。

さらに、妻・由美子(前田亜季)の話では最近、一時的にスマホの使い方が分からなくなったといい、志帆は恐らくそれも脳梗塞が原因だと考える。連続して脳梗塞が起きるのはなぜか? 解析診断部が理由を探り始めた矢先、奥山の容態が急変して…。
[HPから引用]

7bcffb44cc77506b1eddf747e2683c1                         2-640x492.jpg


連続脳梗塞って奴を患うと、他人の手症候群=エイリアンハンドシンドローム って奴になるの?
怖!!

自分の手なのにコントロールが効かないなんて怖すぎる。。


その後、心筋梗塞になっちゃうし、緊急手術だし、妻も倒れるし。


心臓と脳梗塞の因果関係がわからない。
心臓が悪いはずなのに、エコーではなにもわからない。

見せかけに騙されていた。
見せかけは良くても本当は悪い。


マイクロバブルテスト。


マイクロバブルは血流に乗って心臓に到達。
エコーで見ることができないわずかな異常に気づく。


卵円孔開存症

・・・・なんか心臓に穴が空いている?らしい。

その穴さえ塞げば治るらしい。

様態が急変したのは、その前に風船をふくらませていたから。
腹圧の上昇も良くないらしい。


心臓と脳は繋がっているんだねぇ。


切迫早産で入院していた妻も少し早産だったものの無事出産。

名前は志帆だって!

吉田羊の名前だなぁ。


++++++

吉田羊の娘はなんらかの事故で亡くなっていた。
その現場に高橋克典もいたんだねぇ。

で娘のまぼろし~~を見ているわけか。
とても気の毒だけど、不安定な医者に診察されるのはある意味怖いなぁ。
娘に話しているシーンは、自問自答しているってことなんだ~。
自分自身で作り出しているから、そういうことができるの。



で、この吉田羊に怖いくらい興味を持っているのが相武紗季。
過去を調べ、院長・高橋克実にも探りを入れる。

娘の話にも興味を持つ。
戸次重幸を言いくるめ吉田羊の個人情報を調べる。
家族欄には、配偶者なし、子なし。

帰宅途中の吉田羊は娘と夕飯のメニューについて話している。
しかし娘は吉田羊にしか見えない。
ひとりでしゃべっているように見える。
その様子を見ている相武紗季。






もう5話か・・・・。

イケメンが出ないまんま、5話になってしもたぜよ・・・。

そして、解析診断部の女医たちのキャラも立たないまま5話になってしもたぜよ・・・。

解析診断部は主人公以外、無能なんだよねぇ。
結局、原因も病気も全部吉田羊が見つけるんだも~~~ん。

そのくせ、相武紗季が「天才外科医」って言われてもピンと来ないw

来週は相武紗季の回。
相武紗季もよくわからんのよねぇ。
なんか解明されるのかしら?

イマイチ、乗れない・・・。


広告







主題歌はコチラ

AI「ミラクル」

感想はコチラ

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第1話 ネタバレ 感想~吉田羊の娘も幻覚!? 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第2話 ネタバレ 感想~ドーピングからの再起はないと思う。 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第3話 ネタバレ 感想~ラテックスアレルギーは定番すぎる。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第4話 ネタバレ 感想~医者ってそんなにおエライの? 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第6話 ネタバレ 感想~患者より顔色の悪い吉田羊。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第7話 ネタバレ 感想~白鳥先生に診察されたくない。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第8話 ネタバレ 感想~主役・吉田羊不在
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第9話 ネタバレ 感想~真央ちゃんが良い子すぎる(泣)
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 最終話 ネタバレ 感想~医療ドラマとしては爪が甘すぎる。
キャスト
橘 志帆   - 吉田羊
新田 雪野  - 相武紗季
田丸 綾香  - 吉岡里帆
里見 藍   - 白鳥久美子(たんぽぽ)
植松 結衣  - 滝沢沙織
村上 夏海  - 笛木優子
岩倉 葉子  - 伊藤蘭
佐々木 進也 - 戸次重幸
宮部 航平  - 庄野崎謙
高杉 祐樹  - 小林且弥
北畠 昌幸  - 高橋克典



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました