SSブログ

「相棒 season 15 」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。 [気になる「相棒」]

「相棒 season 15 」第8話 『100%の女』
有罪率100%の女検事に向けられた疑惑!!さらに法務省事務次官の圧力により、右京と亘が対立!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
2か月前、外務省欧州第一局長の棚橋(窪園純一)が、都内の公園で刺殺される事件が発生。事件の背景に国際問題が絡んでいる可能性があることから、警察は慎重に捜査を開始していた。そんな中、公園近くの中学校で教師をする田村紗季(志保)が、犯人らしき人物を目撃したと名乗り出る。証言によると、目撃したのは棚橋と同じ外務省に勤める中嶋(松下哲)という男で、同僚らによると棚橋と中嶋は事あるごとに職務上で衝突していたらしい。検察は、これらの状況を加味して、被疑者否認のまま中嶋を起訴。裁判員裁判が行われることになった。中嶋を厳しく追及するのは、負け知らずの有罪率で、周囲から「100%の女」と評される検事の倉田映子(鶴田真由)。亘(反町隆史)が法務省時代に研修で一緒になり、現在は「勝てない事件は不起訴にして有罪率を高めている」との批判もある検察のあり方を変えようと取り組んでいる女性だった。しかし、裁判を傍聴していた亘は、紗季が目撃証言を微妙に変えていることに引っ掛かる。亘から話を聞いた右京(水谷豊)が捜査に乗り出すと、次席検事のポストが目前といわれる映子が、有罪率100%を維持するために紗季に証言の修正を依頼したのではないかという疑惑が浮上。右京と亘が映子に直接その疑惑をぶつけると、彼女は亘の元上司である法務省事務次官の日下部(榎木孝明)を通じて圧力をかけてきた。日下部は亘に、もし棚橋の殺害に国際情勢が絡んできた場合、これ以上事件にかかわると、特命係の存続自体が危ぶまれるというが…!?

“100%の女”に向けられた疑惑の真相は…!?
そして法務省時代の上司である日下部の指示で亘がとった意外な行動とは!?
警察vs検察となった殺人事件に、特命係存続を懸けた右京の推理が冴える!!
[HPから引用]

広告





01.jpg


被害者の妻と被告・中嶋は不倫関係だった。

二人は共犯だったのだ。
妻は・・・不倫ではなく純愛だった・・・ってさ。
苦しい言い訳だな。

裁判は一時休廷となる。

犯人は被害者の妻と中嶋

+++++

偽証した女教師は教え子の男子生徒と会っていた。
仕事を終え、学校を出たあと、男子生徒から「来てくれないと死ぬ」メールが入る。

「先生、僕、誕生日なんだ。
 お母さんは帰って来ないし、一緒にケーキを食べるだけでいいんだ。」

後ろめたさを感じながらもカラオケBOXでケーキを食べた帰り、公園の中で犯人を目撃。

証人が犯人を見た直前にどこにいたか聞かれるかもしれないと鶴田真由に言われた女教師。
男子生徒と一緒にいたことが世間にバレるのは困る。

どうしても証言が取れないなら、不起訴という選択もあったが、中嶋が犯人だと確信している鶴田真由は、女教師に証言を変更させた。


++++

12年前、有罪にした男に襲われた鶴田真由。
その際、首に巻いていたスカーフで、絞殺されかけた。
それ以来、スカーフと同じ形状をした風呂敷を使えなくなった。

女教師が利用したカラオケBOXがあるビルで心理カウンセリングを受けていた鶴田真由。
この偶然から、弁護士が目撃者の行動を調べたらカウンセリングのことがバレるかもしれない。

カウンセリングのことが検察署内で知られたら、同期からの突き上げの格好の的になる。
実際、証人がどこでなにをしていたなんて、弁護側が調べるかどうかなんてわからない。
ましてやカウンセリングルームから鶴田真由が出てくることがバレるかどうかなんてわからない。
カウンセリングは心のバランスを保つもの。
有罪率100%の女・鶴田真由は、同期からのやっかみがすごい。
もし、検察書内でカウンセリングのことがバレたら・・・。

バレる確率は低いが、100%バレないとは思えない。

だからと言って、今回の事件を不起訴にするなんてできなかった。

だとすれば偏見を恐れず、正々堂々と証人に・・・・って、ああもうぅぅぅっ。


もうええわ、右京さんの正義感。

この融通の効かない感じ。

鶴田真由、退職。


実際、退職まですべきことかね。
証人の不利益は隠して上げればいいんじゃないかねぇ。

組織とか、ロシアがどうとか、壮大な事件っぽかったのに、どうってことない事件だった・・・。
すべて浅利陽介くんの防犯カメラで解決・・・。
警視庁のサイバー犯罪対策課って暇なのか。
浅利陽介の下心がわかるのかと思ったらそうでもないし、特命と日下部(榎木孝明)の対立ありきの脚本だったのか。


鶴田真由をあそこまで追い込む必要があったのかなぁ。

右京さんだって違法捜査ばかりしているクセに。
人には厳しい。

広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。
出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

【ゲスト】鶴田真由







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました