SSブログ

『べっぴんさん』 第77回 感想~急な喧嘩、急な和解。 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第77回【第14週】「新春、想(おも)いあらたに」
近江の実家で正月を過ごすすみれ(芳根京子)。父の五十八(生瀬勝久)と叔父の長太郎(本田博太郎)は朝から口げんかを始め、そんな二人をトク子(中村玉緒)は叱るが…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
すみれ(芳根京子)は重い空気が漂う近江の実家で過ごしていた。父の五十八(生瀬勝久)と叔父の長太郎(本田博太郎)は朝から酒を飲み、口喧嘩(げんか)を始める。そんな二人の母・トク子(中村玉緒)は声を荒げて二人を叱るが、無理がたたって倒れてしまう。床にふせったトク子だったが、夢の中で亡くなった夫からお告げがあったと五十八と長太郎を枕元に呼ぶ。トク子のいいつけで押し入れから掛け軸を探し出した二人だが…
[HPから引用]
724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg

すみれの結婚式のときには、本田博太郎に気を使いまくりだったのに。
ゆりやすみれが疎開してきたときにもあんなに気を使いまくりだったのに。
中村玉緒、キレられるんやねぇ。
ここまでキャラ変えてエピソードを作らなくても・・・・。


近江の家では夢枕
近江の家は何か出やすいんでしょうか?
潔に続き中村玉緒までもが「お父ちゃんの書がある」と言い出す。

飲んで、食べて、歌って。

これだけで仲直り。

兄は弟に嫉妬し、弟も兄を尊敬していた・・・・。

急に喧嘩して、急に和解した。

こんなにサラッとおわれるなら、わざわざもめさせなくても・・・・。

それとも・・・・玉緒カウントダウン なのか?

いつまで描くのが知らないけれど(正月の特番を見逃した)、玉緒は次に時代がとぶときに亡くなっているのかもしれないね。

そう言えば、やっと昨日紅白を見終わったんだけど、「べっぴんさん」には触れずだった。
いつも何かしら出てくるのにさ。
ミスチルが紅白に出なかったからかなぁ??
次の朝ドラ女優は司会をやっているというのに・・・。
この差。

芳根ちゃん頑張れ。


朝ドラ感想はコチラ→
題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children

広告













キャスト
坂東すみれ - 芳根京子 (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東五十八 - 生瀬勝久  すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂  すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子 (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子  坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾 (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤  潔の父。
麻田茂男 - 市村正親  神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月 (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
多田良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
田坂君枝 - 土村芳  すみれの女学校時代の同級生。
坂東トク子 - 中村玉緒  すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉  長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈  長太郎の息子・肇の妻。
田中紀夫 - 永山絢斗  (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染。
小澤勝二 - 田中要次  良子の夫。
村田昭一 - 平岡祐太  君枝の夫。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也  潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美紀  夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里  すみれの女学校時代の同級生。
大島保     - 伊武雅刀
いつ子     - 前田美波里
足立武     - 中島広稀


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

二階堂

たろたろさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。

昨日・今日と無駄なものを見せられてますよね。
お正月感を出したいのかもしれないけれど、早く本題に戻ってほしい。
めでたし、めでたし・・・ってなんなんだ!?
明日もこんなだったらいやだー。

玉緒も怒るんですね。村の長老のようでしたね。
みんなのキャラ変は私も気になります。
長太郎さんは変にかわいいから許すけど。

そういえば紅白にべっぴんさんネタがなかったですねー。
とと姉ちゃんが出てたからかしら。
紅白といえば、宇多田ヒカルはすごく緊張して歌っていたように見えました。
有村ちゃん同様、紅が勝ったのには、私もきょとん…でした。

by 二階堂 (2017-01-05 11:28) 

saki

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月はドラマより箱根駅伝なんで(夜も復習する)、
すっかりドラマたまってますが、べっぴんさんだけ今日追い付きました。

本当に急にけんかして急に仲直り[exclamation]
しかも玉緒さん、ドラマ当初はあんなに小さくなってたのに、急に「わしが家主じゃ」宣言にびっくり。
マナカナ片方とモミタンも急にタッグ組むし(笑)。

でもドラマって、特に朝ドラでは
「楽しい正月、仲良き家族」が描かれがちだけど、
しょーもないことでケンカする場面があって、なんとなく現実と近いなぁと思ってます。
時折ハチャメチャだけど、総じて渡辺さんの脚本は好きです。

紅白見ました。
土屋さんはオッサンたちにすかれてるんですかねー。
そういえばべっぴんさんに全く触れず…。
最高視聴率だったからか、ようやく口説いて出てもらった宇多田さんに気を遣ってるのか。


関係ないのですが、成田凌って評判悪いんですかね。
ヤンチャでイキってるらしく、
私が最近贔屓にしてるアーティストのSuchmosと仲がいいらしく、個人的にうーんと。
by saki (2017-01-05 11:38) 

tarotaro

二階堂さん、あけましておめでとうございます。


お正月バージョンの「べっぴんさん」。
まったりって言うか、生ぬるいというか(苦笑)
見なければ見ないで特に問題はなさそうでしたね(笑)
まだお休みの人も多いからかなぁ。

キャラ変はちょっと前から薄々気がついていましたが…。
本田博太郎は本当に可愛いですよねー。
最近、どんな役でも可愛いと思ってしまいます。
本田博太郎の味なんでしょうかねぇ。
なんか憎めないです。
玉緒さんもチャーミングなかたですが、玉緒さんのキャラ変は驚き…です。
モミタンもマナカナも戦時中はギスギスしていたと考えるべきなんでしょうかね。

「紅白」
やっと昨日見終わったんですが(結構飛ばしましたが)、宇多田ヒカルは確かに緊張していましたが、上手かったですね。
「べっぴんさん」が空気だったのには驚きました。

そして、急に紅組優勝。
あれってゲスト審査員がほぼ紅組推しだったってことでしょうか?

なにわともあれ、今年も宜しくお願いします!!

by tarotaro (2017-01-06 09:22) 

tarotaro

sakiさん、あけましておめでとうございます。

箱根駅伝は見ていませんが、今朝のニュースで選手が車にはねられそうになっているのを見て驚きました。
もし事故っていたら、駅伝存亡の危機でしたよね。
怪我人がいなくて良かったです。

玉緒さんの「ワシが当主」には驚きました。
戦中は小さくなっていたのに、戦後に人が変わりましたね。
視聴者が戸惑うほど(苦笑)
しょーもないことで喧嘩するって確かに身近ですよね。
喧嘩できるくらい仲良くなったのかもしれませんね。
すみれの結婚式では修復不可能なくらいでしたから。

土屋太鳳ちゃん。
確かにオヤジ転がしかも(笑)
ヒロミゴーにバックハグした時はちょっとひきました(苦笑)
ヒロミゴーもうれしそうでしたけど。


成田君…誰かと噂になってましたね?
ドラマの中でしか知らないのですが、それほど有名ではないのに評判が悪いって…。
あ、ワタシが知らないだけで若い子には有名なんでしょうか…。

さてさて。
コメ返が遅くなって申し訳ありません。

今年も宜しくお願いします。


by tarotaro (2017-01-06 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました