SSブログ

「科捜研の女」 第16シリーズ 第9話 ネタバレ 感想~マリコ姫が京都府の解剖率を上げているw [気になる「科捜研の女」]

「科捜研の女」 第9話 [解剖を拒む女]
マリコvs疑惑の女医!重い持病を持つ男性が、神社の階段から転落死…だが医師である妻は解剖を何故か拒否!!違和感を覚えたマリコは“検視”のみで真相を暴こうとするが…!?

広告





[あらすじ
 早朝、京都市内の寺院の階段下で、近所に住む資産家・和田茂(小倉一郎)の死体が発見された。妻で医師の絵美子(濱田マリ)によると、和田は朝の散歩を日課としており、いつもと変わらず散歩に出たという。和田は重度の糖尿病を患っており、ペン型のインスリン注入器を携帯していたはずだったが、所持品の中にインスリンが見当たらなかったことから、散歩の途中に高血糖でこん睡状態となり、階段から転落したのではないかと思われた。
 しかし、榊マリコ(沢口靖子)は遺体の瞳孔が過度に拡大していることに違和感を抱き、逆に和田は低血糖状態にあったのではないかと考えはじめる。それを聞いた土門刑事(内藤剛志)は、医師である絵美子が人為的に低血糖状態になるよう薬物を投与したのではないかと怪しむ。
 マリコはすべてを明らかにするため遺体の解剖を要望するが、絵美子はなぜか頑なに解剖を拒否。やむなくマリコたちは“検視”だけで事件性を見極めることとなり、風丘早月(若村麻由美)の助けを借り、遺体から血液と脳脊髄液を採取し検査を進めることになるが…!?
 そんな中、早月のもとを和田の娘・香保里(森日菜美)が訪ねてくる。香保里は突然、「パパを殺したのは私です」と告白して…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

main.jpg


犯人は第一発見者の大学生

タバコを吸っていたことを注意され、大学に通報すると言われて暴行。
気がつけば死んでいた。
隠蔽するために階段から突き落とし、通りかかった警察官に発見者を装い通報した。



研修医時代、乱暴な解剖を見て解剖だけは拒否した妻。

なんじゃいそりゃ。
気持ちはわからんでもないけど、病死ではないかもって時に、拒否するってさ・・・・。

しかも今日の死因を見ていたら、マリコの出る幕ではないくらいあっさりした単純な犯行。
あんだけ殴る蹴るの暴行をされていたのに、階段の上から落ちた傷と区別がつかないもんなんだろうか?

被害者が糖尿病だったから、最初のアプローチを間違えたんかな?
初動捜査を間違えるとややこしくなるってことなんだろうか。





通りかかった警察官と大学生はおかしいと思ったけれど、警察官の方がより怪しいと思っていたよ。
まさか3人もの大学生に暴行されていたとは・・・・。
昨日の「相棒」犯人もクズだったけれど、今日の犯人もクズだったなぁ。

小倉一郎の娘がまだ高校生なんて。
大杉漣の娘が中学生なのも驚いたが、今日も驚いた。

呂太くんはタメ口よりも
「××なんだもんっ!」
って話し方がちょっとブリブリで嫌かも(苦笑)
でもいずれ死体をみるのも克服しそうよねぇ。

で・・・・。

京都府の司法解剖率を上げてるマリコ

スゲェよ。
最後の

マリコ姫

ってのもスゲェよ(苦笑)

広告




感想はコチラ
「科捜研の女」第16シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~完結してくれよ~w
「科捜研の女」第16シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~尾美としのりさんごめんなさい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~川俣しのぶは期待を裏切らない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~猫のおかげではなく猫は不死身。
「科捜研の女」第16シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~ダンカンこの野郎、バカやろう。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~シェフなら大根おろしで血痕を消せよ!
「科捜研の女」第16シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~次回に続く!相馬くんは死なない・・・はず。
「科捜研の女」第16シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~相馬くん、あっさり卒業。余韻なしw
ドラマスペシャル「科捜研の女」正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!?
「科捜研の女」第16シリーズ 第9話 ネタバレ 感想~マリコ姫が京都府の解剖率を上げているw 
「科捜研の女」第16シリーズ 第10話 ネタバレ 感想~マリコ姫と村の青年の恋
「科捜研の女」第16シリーズ 第11話 ネタバレ 感想~食事代は割り勘かおごりか。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第12話 ネタバレ 感想~「美しいハゲ」と自虐する西田健が愛おしい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第13話 ネタバレ 感想~似顔絵は人を不幸にしない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第14話 ネタバレ感想~おっちょこちょいな冨家規政
「科捜研の女」第16シリーズ 第15話 ネタバレ 感想~女に弱いマリコさん
「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 ネタバレ 感想~足長おばさんはストーカー
「科捜研の女」第16シリーズ 最終話(第18話) ネタバレ 感想~とうとう自分で愛されキャラと言い出したロタくん。
キャスト
榊マリコ  ……沢口靖子
土門 薫  ……内藤剛志
風丘早月  ……若村麻由美
宇佐見裕也 ……風間トオル
藤倉甚一  ……金田明夫
日野和正  ……斉藤 暁
相馬 涼  ……長田成哉
涌田亜美  ……山本ひかる
佐伯志信  ……西田 健
蒲原勇樹  ……石井一彰


ゲスト
濱田マリ、小倉一郎、森日菜美、細山田隆人 ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんばんは。
さすが、レビューが早いです!
警官も怪しさプンプンしましたが、大学生たちが現場で事情聴取終わって去るときに現場の方を振り向いて気にしていたので私の中で犯人候補になっていましたw
濱田マリは、過去にこれこれ嫌な思いをしたから夫の遺体は丁寧にみてあげてください、って言っておけば土門さんから怪しまれずにしかも早く解決できたのに。
検視からのアプローチっていうのがテーマだからなんでしょうけどね。
最後に風丘先生が同じ被害者遺族としての立場から濱田マリを励ますシーンは良かったです。若村麻由美はいつ見ても素晴らしい演技です。
そういえば宇佐美さんも被害者遺族ですね。
ロタ・・・ちょっとは成長の兆しが見えましたがいい大人なのに精神年齢が子どもすぎて(^^;
精神年齢が子どもだといくら分析能力が高くても全然尊敬できませんよ・・・
現場には行かずに物理データ分析しか担当しない、ってそんな条件で雇うなら相馬くんをカナダから戻して!!
成長の振り幅は興味ありますけど早く社会人らしくなってほしいです。

by ぽんぬふ (2017-01-12 23:58) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

まさか複数犯とは思いませんでした(苦笑)
濱田マリは医者のわりに、賢くなかったですよね。
疑って欲しいのかと思いました。
夫が亡くなっているのに患者優先にするのは医師として立派なのかもしれないのですが、その医師の仕事をやめてまで夫を介護しようと言う優しさはあまり見えず・・・。
ミスリード要員だから仕方ないのかもしれないけれど・・・。
若村麻由美先生はカッコ良いですよね。
同じ医師でもえらく違う。

ロタ・・・。
マリコさんがビシッと言ってくれないから、あみちゃんが教育係になるっていう・・・。
なんであんな甘えんぼな喋り方なのか。
そのうち死体にも慣れて、活躍してくれるんでしょうけどね(苦笑)

by tarotaro (2017-01-13 08:11) 

saki

私としたことが…。12月中旬にBlu-rayを買い換え、
予約録画を忘れてました。

何とか30分だけ録画しましたが、
それでも最後泣きそうでした。
脚本、櫻井さんだったんですね。

思い返せば風丘先生もトオルも、いろいろありましたよね…。
このドラマはそこいらしっかりしてていいです。
今回は水曜日の相棒同様くず犯人でしたが。

かんけいないですが、お世話になった保育園の園長先生が、大昔東京で高校の先生をしてて、
若村さんが教え子だったそう。
鼻っ柱も強く生意気だったけど、
根性のある子だったーとおっしゃってたのを聞いてから、
なんか他人とは思えません(笑)
by saki (2017-01-13 12:21) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

あるあるですね~。
ワタシも年末年始で毎週録画を外して、撮れていない番組が・・・・(苦笑)

クズ犯人でしたねぇ。
ってか、大学生にもなってなにやってんだか。
親も泣くに泣けない。

「科捜研の女」はスペシャルしか見ていないseasonもあったのですが、違和感なく見られます。
長いシリーズは本当にいろんなことがありますよねぇ。
関西弁使っていた時代が懐かしい。

若村麻由美さんは、美しいですよね。
芯の強い役も色っぽい役もお似合いです。
生意気だったのか~。
朝ドラのヒロインのころは生意気には見えませんでしたが、無名塾でしたっけ?
きっと根性がないとできないですよねぇ。
土ワイの主演シリーズも見たいです。
若村さんのは残るのかなぁ?とちょっと心配。
あ、靖子さんの鉄道捜査官も・・・・。
by tarotaro (2017-01-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました