SSブログ

「カルテット」 第1話 ネタバレ 感想~エンディングテーマのカルテットも、演技のカルテットも素敵。 [気になるドラマ-2017冬]

火曜ドラマ「カルテット」 第1話 「偶然の出会いに隠された4つの嘘…大人のラブサスペンス!!」
全員片思い、全員嘘つき。人生に行き詰まった30代男女4人が繰り広げる大人のラブ・サスペンス・コメディ!
ある日、“偶然”出会った男女4人。 夢が叶わないまま、人生のピークにたどり着くことなく緩やかな下り坂の前で立ち止まっている者たちだ。そんな4人がカルテットを組み、軽井沢で共同生活を送ることになる。しかしその“偶然”には、大きな秘密が隠されていた…。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



[あらすじ]
ある日、“偶然”出会った男女4人。
夢が叶わないまま、人生のピークにたどり着くことなく緩やかな下り坂の前で立ち止まっている者たちだ。そんな4人がカルテットを組み、軽井沢で共同生活を送ることになる。しかし、その“偶然”には、大きな秘密が隠されていた……。

巻真紀(松たか子)は別府司(松田龍平)の運転で軽井沢の別荘へとやって来た。待っていたのは世吹すずめ(満島ひかり)と家森諭高(高橋一生)。東京のカラオケボックスで出会った4人は皆演奏者で、弦楽四重奏をやることになったのだ。ライブレストランで演奏しようという話になるが、その店では“余命9ヶ月”のピアニスト・ベンジャミン瀧田(イッセー尾形)がレギュラー演奏していた。そこで真紀は、突拍子もないことを言い出す。
HPから引用

広告




A3QAhdp3JAaJhG1.jpg
“偶然”じゃないんだろうな。


って、まだ全容が見えなくて(苦笑)

ナゾが多すぎて、書きにくいな(爆)

インテリアのセンスが良くて、主人公たちはみんなボソボソ喋って、とりとめもなく時間が過ぎた。

しかし空気感が素晴らしい。
4人の会話が楽しい。

松たか子はセレブ妻なのかと思いきや、1年前に夫”さん”は出ていき、帰って来ない。
そして

息子は失踪なんかしていません。
この女に殺されたんです。


いきなりのサスペンス。
ラブサスペンスって書いてあったから、どこがどうサスペンスなのか?って思ったけど、最後にデッカイのぶち込んだw
もたいまさこは松たか子の夫の母・・・つまり松たか子の姑。
姑のスパイが満島ひかり。






今日は初回なので、主役4人が共同生活を始めるところから。

先の読めない展開。
龍平や一生ももたいまさこに雇われた訳じゃないだろうとは思う。
吉岡里帆もなにか隠していそうだったし、ブレイク?中らしいので、チョイ役ではないんだろうね。

しかし、役者って黙ってても絵になるのね。
4人とも素晴らしい存在感だったわ。
この緊迫感からも目が離せない。
イッセー尾形ともたいまさこの脇も手堅い!


最後のサスペンス急展開も驚いたけれど

何度も見たくなるエンディング!カッコ良い!

椎名林檎っぽいと思ったら、そのまんま椎名林檎だった。
オシャレなエンディングだったわ~。
で、歌も上手い。
松たか子ってデビューしたときは下手だったのになぁ。←歌ね!
満島ひかりちゃんは子供のころから歌が上手だったしね。

男性二人の歌唱力はイマイチわからないけれど、ワタシの一生(コラ)、あんまり胸元を開かないで(爆)

そしてワタシもレモンをかけない派です。
レモンをかけられたら内心「チキショー!」と思ってしまう。
レモンが嫌いなわけではなく、レモンはレモンで食べるのが好きw
んでもって、青空より曇り空の方が好き!

逃げ恥とは違った面白さ。
でもコレ、火曜日じゃないかもしれなんなぁ。
金曜日10時のイメージだわ~。
良い意味で裏切られた。

ミステリー要素にはあまり期待せずに、雰囲気を楽しもう。
この空気感とエンディングはハマりそう。

火曜日が待ち遠しい冬ドラマ。


広告




主題歌はコチラ

Doughnuts Hole(松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平)/「おとなの掟」(作詞・作曲:椎名林檎、編曲:斎藤ネコ・椎名林檎)


感想はコチラ
「カルテット」 第2話 ネタバレ 感想~「嘘の戦争」より嘘つきが多いかも!? 
「カルテット」 第3話 ネタバレ 感想~傷ついた人を救うことができるのは、その傷を知る人だけ。 
「カルテット」 第4話 ネタバレ 感想~デスノートがドラゴンボールに?茶馬子の正論。
「カルテット」 第5話 ネタバレ 感想~逃げる夫はクドカンだ!
「カルテット」 第6話 ネタバレ 感想~構築は難しい、壊れるのは簡単。そしてサスペンスが始まる!
「カルテット」 第7話 ネタバレ 感想~好きなのに、抱かれたいのに、離婚。
「カルテット」 第8話 ネタバレ 感想~片思いは夢のように美しく・・・って真紀さんが真紀でない!?
「カルテット」 第9話 ネタバレ 感想~最終回は1年後。何があったの?ビームフラッシュ!
「カルテット」 最終回(第10話) ネタバレ 感想~唐揚げとレモンを見ただけで泣ける自信が湧いてきた。
キャスト
巻 真紀 - 松たか子
第1ヴァイオリン担当。

世吹 すずめ - 満島ひかり
チェロ奏者。

家森 諭高- 高橋一生
ヴィオラ奏者。

別府 司 - 松田龍平
第2ヴァイオリン奏者。

来杉 有朱 - 吉岡里帆
ライブレストラン「ノクターン」のアルバイト店員。

谷村 大二郎 - 富澤たけし
ライブレストラン「ノクターン」のシェフ。多可美の夫。

谷村 多可美- 八木亜希子
ライブレストラン「ノクターン」の責任者でホール担当。大二郎の妻。

半田 温志- Mummy-D
巻 鏡子 - もたいまさこ

ゲスト
ベンジャミン瀧田- イッセー尾形
余命9か月のピアニスト。

九條 結衣- 菊池亜希子
別府司の同僚。




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

二階堂

たろたろさん、こんにちは。

カルテット面白かったです!
最初の会話劇のくだりがどこかで見たような感じ…と思ったら坂元作品なんですね。納得。

役者全員が安心。
満島ひかりはデスノート以来かわいいと思ったことなかったんですが、このすずめちゃんはなんかかわいい。
山奥の冬景色が、雰囲気いい。

これからどんな展開になっていくのか・・・みぞみぞしますね~。

エンディング引き込まれました。
松たか子が色っぺー。
みんな素敵ー。
by 二階堂 (2017-01-18 11:04) 

saki

いやあー面白かった[exclamation]こりゃ来週楽しみ[exclamation]火曜日楽しみ[exclamation]
ツヨポンのより謎が多いから、ひきこまれますよねー。

例えば店に入るとか、歩くとか、階段あがる、とか何てことない仕草なのに、
四人とも目が離せない。これが「背中で演技する」ってものなのかな?

四人ともに秘密があるようなんで、
一生さんは借金や犯罪だろうけど、
松田くんはなんなんだろ?社長ご子息?

吉岡さん、調べたらゆとりの実習生でしたか[exclamation]
名前で何となく生徒の一人と思ってた(笑)。

しかし一生さん、クドカンの吾が輩では冴えない作家だったのに、
今や奥さまたちが目をハートにする俳優さんに。
満島ひかりちゃん然り、人生はわからんもんですね。

エンディングの林檎さんもよかったですが、
モルダウもよかった…。泣いてしまった。
学校で習う曲って名作なのねとつくづく。
by saki (2017-01-18 12:20) 

イーダ

tarotaroさん、とってもご無沙汰しておりますー[壁]д・)
いつも楽しく読ませていただいてます♪
今年もお世話になります(´ー`*)

ついに始まりましたね今期期待度№1(私の中で)カルテット。
なんてったって私たちの(おい)一生がかなりはだけてますからね。
またなんか厄介なこと抱えてそうな役どころで。
深そうなセリフ満載ですが役者さん達がうまいので嫌味に聞こえません。
やたらと登場人物がたくさんいないのもいいですね。
エンディングもかっこよく見入ってしまいました。
一生さんはたしか上手かったですよ、歌。何かで見ました。
ミズタクはどうなんでしょうね、ちゃんと聞いてみたいですね。

確かに金曜10時の雰囲気です(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン。
画面が暗めで森が多めなところもTBSの金10っぽいです。
火曜日10時、また楽しみが出来て嬉しい☆
by イーダ (2017-01-18 14:56) 

tarotaro

二階堂さん、書き込みありがとうございます。

坂元裕二さん、ツカミはOKでしたね~。
舞台を見ているような気持ちにもなりました。
満島ひかりちゃん・・・徹子に見えちゃうかも?と思っていたんですけど、ホント、みぞみぞしますね~w

エンディングはみんな綺麗でうっとりしました!
あのエンディングは何度でも見たいです!

by tarotaro (2017-01-18 21:22) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

火曜日楽しみですね~。
「背中で演技する」
おっしゃるとおりかもしれません。
役者の底力を見た!って思ってしまいました。
ツヨポンのとはまた違ったタッチで。
勝手にロマンティックコメディだと思っていたので、サスペンス要素が加わると思っていなかったですが・・・・満足です。

四人の秘密・・・。
「砂の塔」の例もあるので、ハードルを上げずに見ようとは思うのですが、役者のレベルが高いので期待しちゃいます。

吉岡さん、CMもバンバン出ていますよね!
高橋一生は、クドカンに似ていたのに、どうしてこんなに格好良くなったんでしょう?
何気にこの四人の役者さん、みんなキャリアが長いですよねぇ。
漂う安心感w

エンディングも良かったし、「モルダウ」も良かったですね。
毎回、いろんな音楽が聴けそうでそれも楽しみです。



by tarotaro (2017-01-18 21:28) 

tarotaro

イーダさん、お久しぶりです!
書き込みありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

「逃げ恥」のあともキュンキュンできる!と思っていたんですが、サスペンスモノだったとはw
勝手にロマンティックコメディだと思っていました。
でも面白かったので、なんでもOKです(爆)
そうそう、私たちの一生もかなり気合が入っていますよ!ノーパンですよ(爆)
どんな闇を抱えていても、ちゃんと見せてくれそうだから楽しみですよねぇ。

エンディングもカッコ良かったです!
一生は歌が上手なんですか~。
踊りもうまかったですよねぇ~。
ミズタクは歌手デビューしてませんでしたっけ?
記憶違いかもしれませんが・・・。

ロケーションもセットも良いし、火曜日・・・本当に楽しみですね!
by tarotaro (2017-01-18 21:35) 

まるこ

1話、見ましたぁ!
一生最高!!エンディング、良すぎて死にましたw
唐揚げのレモン問題とから、つめつめみかんゼリーのくだりとか大好物です!おもしろすぎましたぁ╰(*´︶`*)╯♡

一生は、すずめちゃんに恋する感じなんでしょうか?まだ1話だけでは謎だらけでしたね〜

ライブの時、一生が胸元開けた!鎖骨が見えた!!やばい!!エロい!一生の鎖骨やばし!!これから、ライブの時は鎖骨を出すのか楽しみてます←おい

金曜10時のドラマの雰囲気って、めっちゃ分かりますー!!

エンディング、CD化するんでしょうかね?松たか子と満島ひかりちゃんが歌うまいのはもちろん、一生も歌うまいのは知っていましたが、松田龍平の歌唱力は謎ですw是非CD化してほしいですー_(:3 」∠)_!!

来週も楽しみです♡
by まるこ (2017-01-19 21:12) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

ワタシ達の一生、素敵でしたねぇ。
唐揚げのレモン問題とつめつめみかんゼリー。
あの会話も面白かったです。
皆さん、間も表情もハマっていました~。
はだけた胸元は驚きましたがw
一生、ちょっとエロ(爆)

サスペンス要素はありましたが、恋はわからないですね。
「みんな片思い」
ってことなんで、相手を知りたいですね。

エンディングはCD化すると思うんですけど、どうでしょう?
レコーディングもしたでしょうし、椎名林檎だしw

火曜ドラマは主題歌も良いものが続きますね~。

by tarotaro (2017-01-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました