SSブログ

「下剋上受験」 第3話 ネタバレ 感想~担任も自分の考えを押し付け過ぎる! [気になるドラマ-2017冬]

金曜ドラマ「下剋上受験」 第3話 「家庭訪問で大バトル 中学受験は親の見栄!!娘の願い」
猛勉強中の中卒両親(阿部サダヲ・深田恭子)と娘は「つるかめ算」に大混乱!?受験反対の担任が突然の家庭訪問!娘・佳織の秘めた思いが爆発!父は決断する・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
桜井信一(阿部サダヲ)と娘の佳織(山田美紅羽)は、“俺塾”と命名した自宅の勉強部屋で本格的に受験勉強を始める。睡眠時間を削って勉強に励む2人を妻の香夏子(深田恭子)は心配そうに見守る。

その頃、信一の後輩社員・楢崎哲也(風間俊介)は仕事の悩みを抱えていた。それは、勉強に熱中し過ぎる信一が楢崎に仕事を任せきりにしていることが原因なのだが、当の本人は気付いていない。そんなある日、物件の内覧客案内のために信一を待っていた楢崎だったが、約束の時間にも姿を見せず、現れたのはお客が帰った後だった。そして仕事をすっぽかした事は知らん顔で楢崎に受験相談を持ちかける始末。そんな信一の態度に楢崎の不満は膨らむばかりだった。

そんな中、桜井家に佳織の担任教師・小山みどり(小芝風花)が家庭訪問にやってきた。その理由は、最近佳織が授業中に居眠りすることが増えたからだという。そして、桜井家の事情を知ったみどりに佳織の中学受験を猛反対されてしまう。さらに、“中学受験は親の見栄”だと言われショックを受けた信一は、“本当に中学受験は佳織のためなのか?”と、自問し始める。
[HPから引用]

原作はコチラ

桜井信一「下剋上受験」


dc1cMcnYC7f4Nbz.jpg

先生、ひどくないか?

そもそも小学校の先生が生徒の両親の学歴まで把握しているか?
個人情報保護法とは何かね?

先生の父親も勉強や中学受験を押し付ける人だったらしいが、あの物言いはないわ~。
先生とかおりとは全然違う人格。
そして先生の父と阿部サダヲも全然違う人格。

中学受験は親のエゴ。
親が子供に押し付けている!

っていう先生が、自分の考えを生徒と生徒の親に押し付けておる!
ひどいな、この先生。


言っていることはわからんでもない。
ギリギリ難関校に入って、深海魚になるくらいなら、ワンランク落として上位の成績を楽にキープ出来るほうがよいと思う。
けど、まだ入学もしていないのに、そこんとこ言われてもピンとこないでしょうに。

なにより、娘からしたら、父が先生に叱られている姿をみるのは情けない。
しかも父より大分若い先生に説教されているなんて、子供としてはいたたまれないよなぁ。


++++++

二時間ドラマではナイフを振り回すことでおなじみの遊井亮子ちゃんから阿部サダヲが塾の教材を入手するとは思わなかったわ~w
先週だか、先々週だかに何万円分もの問題集を購入していたのに、アレはどうしたんだろう?
また遣うのかなぁ?


俺塾は軌道に乗ったが、仕事が・・・・。

あれだけ仕事をサボりまくって、手柄だけは折半しようとしていた阿部サダヲは酷いよ。
そりゃ風間くんも怒っちゃうよねぇ。

来週は、無職の展開(爆)
受験どころじゃないんですけど。
来週の盛り上がりのために、今週は仕事をサボりまくっていたのか。

最初は「面白くないかも?」って思っていたんだけど、NHKのホラー母娘ドラマを見たあとだと、受験の父娘の関係には癒されるw
受験父娘も依存しあわないように、頑張れ!!!

広告




主題歌は

斉藤和義「遺伝」

感想はコチラ
「下剋上受験」 第1話 ネタバレ 感想~深キョンが家にいてくれるなら中卒でも勝ち組。
「下剋上受験」 第2話 ネタバレ 感想~親の本気が子供のやる気スイッチを押す! 
「下剋上受験」 第4話 ネタバレ 感想~小学校のエピソードはあまりいらないかも。!
「下剋上受験」 第5話 ネタ「下剋上受験」 第6話 ネタバレ 感想~パパ友トラブルはネチネチしない!?バレ 感想~偏差値52に上昇!! 
「下剋上受験」 第7話 ネタバレ 感想~悲報・深キョンの入浴シーンがありませんでした!
「下剋上受験」 第8話 ネタバレ感想~すこしマンネリを感じる・・・。
「下剋上受験」 第9話 ネタバレ 感想~2番じゃダメなんですか??
キャスト
桜井信一… 阿部サダヲ
桜井香夏子… 深田恭子
桜井佳織… 山田美紅羽 

松尾… 若旦那
竹井… 皆川猿時
梅本… 岡田浩暉
杉山… 川村陽介
小山みどり… 小芝風花
長谷川… 手塚とおる 
○  
徳川直康… 要潤
楢崎哲也… 風間俊介
桜井一夫… 小林薫




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました