SSブログ

「カルテット」 第9話 ネタバレ 感想~最終回は1年後。何があったの?ビームフラッシュ! [気になるドラマ-2017冬]

火曜ドラマ「カルテット」 第9話 「なりすました女、衝撃の告白!!カルテット涙の別れ」
『最終章・前編』
早乙女真紀は何者なのかー?明かされる衝撃の真相、そして迫りくる、終わりの時…。4人の運命やいかに!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



[あらすじ]
大菅(大倉孝二)から真紀(松たか子)が全くの別人だったと告げられた鏡子(もたいまさこ)。警察が真紀を捜査していると知り、激しく動揺する。

一方、真紀らの元に、別荘の査定見積書を持った不動産鑑定士が現れる。売却話が出ていたにも関わらず、真紀、すずめ(満島ひかり)、諭高(高橋一生)に黙っていたことを謝罪する司(松田龍平)。不安に思う3人に対し、司は自分がなんとかするので少し時間をくれと申し出る。

別荘問題はあるものの、ドーナツホールの夢を語らい、古くからの友人のような家族のような生活を送る4人。
そんなある日、真紀の元へある人物がたずねてきて……。

「私、早乙女真紀じゃないんです……」
真紀は一体何者なのか?
HPから引用

広告





A3QAhdp3JAaJhG1.jpg


真紀さんは彰子さん?

だけど、このまま真紀さんで語りますw


真紀さん(松たか子)10歳の時に母親が事故死。
2億円の賠償金を受け取った真紀ちゃんを母の再婚相手・義理の父親に預けられた。
そのときにはすでに離婚していたが、義理の父親に預けられ、虐待されていた。
それでもバイオリンは習い、大学で学んだ。

何度か家出を繰り返し。平成15年、300万円で戸籍を購入。

真紀さんの母は演歌歌手。←これ、坂本美雨だった????
あの変な歌、母の歌だったのね。


たいがいの犯罪者は自分が被害者だと思うことから始まる。

真紀さんが失踪後、父親は心不全で急死。
父親殺しの疑いかけている様子の警察。


母親を事故で殺した加害者は12歳だった。
生まれた赤ちゃんに会いに行くため急いで病院に行く途中だった。
結局12歳の加害者はそれから一度も弟に会えなかった。
一家は離散。
しかし被害者遺族は12年間ずっと賠償金を請求し続けた。

山本彰子が戸籍を買って失踪してからは賠償金の支払いは止められた。
クドカンは、
「義理のお父さんの請求とめようとして、逃げたんだ。
俺の知っている「真紀ちゃん」はそういう子だ!」
と・・・。



真紀さんは義理の父親を殺したのか?
加害者を守りたかったのか?




+++++



アリスは淀君か楊貴妃か?

多分、真紀さん同様、ワタシも忘れられない(苦笑)
サンドイッチマン・富澤にベタベタしたものの
「君、何してんの?俺、ママのこと愛しているから。」
の一撃で、引っ込んだけど、「ノクターン」をクビ。

名前を覚えていない別府さんにだけハグをせずに、それでも「みんな大好き!」と言って退場。
うわ!富澤に惚れてまうw

ちょっと何言ってるか分かんない~。

って言ってくれれば最高だったんだけど(爆)
こりゃ、嬉しいよねぇ、ママ!!!


・・・で、色々端折って(別府がチワワに噛まれて別荘売るのを止められなかったとか・・・)、アリスが辞めたので、家森が「ノクターン」で働くことになったのであります!!


++++++

軽井沢に警察がやってきた!


「ごめんなさい、ワタシ、早乙女真紀じゃない。」


本名は別。

14年前戸籍を買いました。
戸籍を買って逃げて、東京に出ました。

幸いずっとバレなくて、調子乗って結婚しました。
名前貰ってシレっとして、ずっと騙してました。

皆さんのことも騙した。

カルテットなんて始めちゃって、仲良くなって振りをして

私、ずっとウソだったんです。

もうおしまいです。
お世話になりましたね。


本当の私は。私は___。



真紀さんもういい。

「もういいいいいい。
 もうなんも 言わなくていい。
 真紀さんが昔誰だって。
 私たちが知っているのはこの真紀さんで。

 裏切ってないよ。

 人を好きになることって絶対裏切らないから。
 真紀さんが、みんなのことが好きなことくらい知っている。
 だって溢れてたもん。
人を好きになるって勝手に溢れることでしょ?
 溢れることに嘘とかないよ。

 音楽やれたし、道で演奏したら楽しかったでしょ?
 巻さんは奏者でしょ?
 音楽は戻らないよ。
 前にすすむだけ。

 心が動いたら前に進む。

 好きになったとき、人は過去から前に進む。

 私は真紀さんが好き。
 今信じて欲しいか
 信じてほしくないか
 それだけ言って。


信じてほしい!


それ!!


+++++++


カルテットの演奏が終わり、警察に任意同行する前。


「家森さん、私も人生をやり直すスイッチはもう押さないと思います。」

「別府さん、あの日、カラオケBOXで会えたのはやっぱり運命だったんじゃないかな?」

「すずめちゃん、預かっててくれる?」

バイオリンをわたす。


「真紀さん、誕生日いつ?」

「6月1日」

「一緒に待ってるね。」


そして・・・予告。


えっと・・・来週は一年後?




4人での食事シーンもゲームシーンもよかったねぇ。
このまま続いて欲しい。
このまま大した事件が起こらなくても、4人の会話を聞いているだけで楽しい。
ずっと見ていられそうだった。

戸籍買っただけなら実刑はないでしょう?
なのになぜ来週は1年後?
なぜカルテットが揃わないのかなぁ・・・。
支払い途中で打ち切りになった賠償金はどうなるんだろうなぁ。とゲスなことも気になるw
名前が戻るんだから復活するんだろうか・・・。


子供みたいなすずめちゃんにホロリ。

満島ひかりはれっきとしたオトナなんだけど、なんて切ない表情で泣くの?
声をあげてギャーギャー泣いているわけではないんだけど、子供みたいな表情で泣くのね。
そして子供みたいな表情で笑う。
ひたすら、ただひたすら健気で。
松たか子を見送る表情は、母を失うような、姉を失うような、親友を失うような松たか子だから、すずめちゃんの父親に会いたくない気持ちがわかったんだよねぇ。
すずめちゃん、アレからずっと真紀さんが好きだもんね。

そんなすずめちゃんを慰める別府と家森にもキュン。
家森も泣いてたね。
家森にヘアセットしてほしいな~。←感動の途中に願望を混ぜ込ませるw

今回のテーマ『本当の名前で呼ぶ』。
ホッチキスはステープラーだし、バンドエイドはばんそうこ。
早乙女真紀は山本彰子。

本当の名前で・・・・。


みんな可愛かったなぁ~。
ついでにクドカンもw
真紀ちゃん愛を再認。
なんで家出しちゃったんだよ~。
めっちゃ真紀ちゃんのこと好きやん。




「人生やり直すスイッチ”もう”押さない」

私も押さない。
運命とかでなく、面倒だからだけど(苦笑)
運命なんて信じないけど、運命にすることはできそうね。



別府は
「みんなのちゃんとしていないところが好き。
 世界中から責められても、僕はみんなを甘やかしますから。」
と言っていたけれど、ワタシもカルテット好き~。
みんなを飼いたいw




ドミノもどきのすごかったね!

↑送料込で4,595円 スティックボムっていうらしい!!


スティックボムDXは17,999917,999円。 どこがデラックスなのか? これ、欲しい。欲しい。 でも親友が3人もいないので買わない。←寂しい(爆) カルテットできないので買わないw さて、いよいよ最終回だ。ビームフラッシュ!!! 早く見たくてミゾミゾする~~~~!!←使い方が合っているのかは不明w 広告 主題歌はコチラ Doughnuts Hole(松たか子・満島ひかり・高橋一生・松田龍平)/「おとなの掟」(作詞・作曲:椎名林檎、編曲:斎藤ネコ・椎名林檎) 感想はコチラ 「カルテット」 第1話 ネタバレ 感想~エンディングテーマのカルテットも、演技のカルテットも素敵。 「カルテット」 第2話 ネタバレ 感想~「嘘の戦争」より嘘つきが多いかも!?  「カルテット」 第3話 ネタバレ 感想~傷ついた人を救うことができるのは、その傷を知る人だけ。  「カルテット」 第4話 ネタバレ 感想~デスノートがドラゴンボールに?茶馬子の正論。 「カルテット」 第5話 ネタバレ 感想~逃げる夫はクドカンだ! 「カルテット」 第6話 ネタバレ 感想~構築は難しい、壊れるのは簡単。そしてサスペンスが始まる! 「カルテット」 第7話 ネタバレ 感想~好きなのに、抱かれたいのに、離婚。 「カルテット」 第8話 ネタバレ 感想~片思いは夢のように美しく・・・って真紀さんが真紀でない!? 「カルテット」 最終回(第10話) ネタバレ 感想~唐揚げとレモンを見ただけで泣ける自信が湧いてきた。 キャスト 巻 真紀 - 松たか子 第1ヴァイオリン担当。 世吹 すずめ - 満島ひかり チェロ奏者。 家森 諭高- 高橋一生 ヴィオラ奏者。 別府 司 - 松田龍平 第2ヴァイオリン奏者。 来杉 有朱 - 吉岡里帆 ライブレストラン「ノクターン」のアルバイト店員。 谷村 大二郎 - 富澤たけし ライブレストラン「ノクターン」のシェフ。多可美の夫。 谷村 多可美- 八木亜希子 ライブレストラン「ノクターン」の責任者でホール担当。大二郎の妻。 半田 温志- Mummy-D 巻 鏡子 - もたいまさこ 巻幹生 - 宮藤官九郎 <ゲスト> 大倉孝二 木下政治 森岡龍 ミッキー・カーチス にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

いけない子供

家森がニモにぴくついて手にしたものを見た瞬間、
被せ気味に「ステープラー!」って叫んだ私でした。

大二郎の返しに思わず「エライ!」とガッツホーズ。
谷間さん(このシーンが大好物!でした)も可愛かったなぁ。
アリスよ二度と現れないでね、バイバイサヨナラ。

たろたろさん!スティックボムDXに9が四つ(爆)
すっごい面白そうで 楽しそうで 羨ましかった。
欲しくないけど やってみたいけど 1人でどーする?(笑)

あ~あ、来週で終わっちゃうのね寂しいなぁ。
飯島さん(たぶん)の美味しそうなご飯も楽しみの一つだった食いしん坊です。


by いけない子供 (2017-03-15 01:00) 

tarotaro

いけない子供さん、書き込みありがとうございます。

家森の屁理屈。
毎回楽しみですw
>被せ気味に「ステープラー!」って叫んだ私でした。
商標登録の連続、面白かったですね。
宅急便とかもでてくるかと期待しちゃったw

アリスは結局、「金に汚い」で良かったんでしょうか。
にしても大二郎、素敵w
アリスの落としのテクニックの実践失敗を見られて楽しかったw

スティックボムDXに9が4つもついてましたね!!
訂正させていただきましたが、売り切れてました(苦笑)
昨日はあったのに!!
すごい勢いでリア充wの人が買ってんでしょうか?
ワタシも欲しくはないけれど、目の前で見てみたいけど、ひとりでしてもねぇ(苦笑)

毎回、食テロが怖かった!
美味しそうでしたもんね。
今日はきんぴら作ろうって思っちゃってますからねぇ(苦笑)
かなり影響されてる。
あんなに美味しそうなのは作れないですが、メニューを考えなくて済んだのに~。
それも来週で終わりですね。
寂しいです。

1年後。。。。どうなってんでしょうか。
そして。。。。野球はないでしょうな(爆)
by tarotaro (2017-03-15 10:30) 

saki

こんにちは。

今日は泣き所ないなーと思ってたのですが、最後にだらだら泣いてしまいました…。

やはり仕方なく戸籍を売ったパターンだったんですね。
どうやら、最初にやっていた殺人事件(見返したら、テレビじゃなくてラジオでした!)とは関係なようでよかった。
育てのDVお父さんも、死因が心不全だといいなあ…。
でもなぜ2憶もかけたのだろう? お母さんは何かを察知していた?

私も吹っ飛びおもちゃ、すごく気になってた!
たろたろさんが調べてくださったリンクで見たら、
全部売り切れなんですね。これってカルテット効果?ではないのかな?
うちの廊下でやったら大盛り上がりしそう!と思ったよ。

性悪アリスがクビになってよかった!
もう出てこないでほしいなあ。
「ところで君さっきから何やってんの」と冷めたトミーは素敵♪

というかあんだけしか出てないのに、めちゃめちゃ好感度高くないですかw。
サンド大好きなんですよー。
家人とずっと応援していた芸人さんが、昔からサンドを弟分のように思っていて、M-1の前から知っていました。

以前個人のSNSで「もし震災に遭遇したのが、大きな事務所の芸人さんだったら、きっと叩かれていたかもしれない。
例えは悪いけど、サンドは事務所の規模もちょうどいいし、誰からも好かれる才能を持っている。
もしかすると、それを見越した神様が、いずれ多くの人の支えになるようにと、無名の彼らを優勝させたのかも」
みたいなことを書いたら、500イイネをもらったことがあります。
ホント、愛されてるなあーサンドは。

さらに個人的なことになりますが、母がサンドのライブに行きたいというので、チケットを取ろうと思ったら完売。
たまたま母の友人でコネがあり、友人の「サンドなら取れる」という鶴の一声で、母もライブに参戦、
後日「生サンドよかったよー。いい人だった」とメールが来たので、
物販で話でもしたのかと思いきや、楽屋に入ったとのことで、サンドにサンドされる母の写メが!

なんでも、富澤さんは一時期名古屋に住んでたようで、コネ友人のお子さんと富澤さんが同じ幼稚園だったそう。

サンドの感想ばっかになっちゃったw。

最終回楽しみです。
ツヨポンのドラマ同様、誰も死んでほしくないなあ。

by saki (2017-03-15 15:50) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

ラスト、ぐっときちゃいましたね。
戸籍を買うお金やバイオリン、大学に行くお金は賠償金からでしょうか。
2億の賠償金ってのは、どんな事故だったのか・・・ちょっと気になります。

真紀さんは戸籍を買っただけで、ほかの犯罪に手を染めていないことを祈ります。
ってか、絶対していないと思う・・・。

売り切れましたよね。
在庫、どんだけ抱えていたのか知らないのですが、昨日記事を書いた時点では、在庫があったんですよ!!

カルテット効果かもしれません(爆)
このゲーム、ひとりでは無理ですね~(苦笑)

アリス、最後まで嫌な感じでしたね。
もう出てこないですよね?多分。

「ところで君さっきから何やってんの」

は気持ち良かったですよね~。
八木さん惚れ直すわ~w

しかも声がいいですしねw
ワタシはM-1で知った口ですが、なんで敗者復活なの?
って思ってしまいましたよ。
敗者復活ってことは、あのおもろい漫才を「プロ」が見逃していたってことですよねぇ。
準決勝だけ調子が悪かったのか???

sakiさんのSNS、ワタシも知っていたら、いろんなとこで「イイネ」したかも。
彼らが伝える被災地は、リアルでした。
どうしようもないバカな狩野英孝へのツッコミも同郷だからか、愛がありますし(苦笑)
全ての人に優しいイメージですね。
芸人仲間にも先輩に力を認められてますよね~。
キングオブコントもとって欲しかったです。

富澤さん、名古屋に住んでおられたんですか。
お母様、すごいコネクションですね。
サンドにサンドされるなんて、なんて羨ましい!
しかし、お母様若いですね~。
うちの母なんて上沼恵美子か母の姉が好きな石原裕次郎関連・・・・。
亡くなったの随分前なのに、めっちゃ稼ぐやん!!
小樽まで行ってましたから、お金のある世代に人気があるって大事なことですねw

・・・・ワタシ、出演者でもない人の話してました。

無理やりですが・・・最終回楽しみです。
誰も死なないと思っているんですが、一年後、あの別荘はもうないんでしょうか・・。
だと寂しいな~~!!


by tarotaro (2017-03-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました