SSブログ

「山村美紗サスペンス・狩矢父娘シリーズ(18)京都~神戸プロポーズ殺人事件」 ネタバレ 感想~昭和な密室トリックは健在!! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

ミステリースペシャル「山村美紗サスペンス・狩矢父娘シリーズ(18)」 「京都~神戸プロポーズ殺人事件」
超豪華客船の婚活クルーズパーティーが死を招く!?京都と神戸を舞台に展開する、男と女の本格ミステリー!
超豪華客船で開催された婚活パーティーで男性が毒殺された!! その後も、参加者が次々と殺害されて…!?
藤谷美紀&田村亮&原田龍二のおなじみトリオが連続殺人の謎に挑む!


広告





[あらすじ]
京都府警捜査一課・狩矢警部(田村亮)の娘・和美(藤谷美紀)は、編集プロダクション『唐竹企画』の記者兼カメラマン。夏目利彦(原田龍二)という新聞記者の恋人がいる。
 和美と夏目は、神戸の夜景を堪能できる婚活パーティー『神戸お見合いクルーズ』を取材することとなり、豪華客船に乗り込んだ。クルーズでは、参加者の芸術大学准教授・西森樹夫(比留間由哲)がピアノの生演奏を行ったり、画家・梅宮栞(星野真里)による似顔絵サービスがあったり、占い師・吉元虹(岩崎ひろみ)がカード占いを披露したりと、大盛り上がり。だが、途中、西森が保育士の川村ユリ(白羽ゆり)と何やらもめているのを和美たちは目撃する。

 クルーズも終盤に差し掛かったところで、実業家の谷岡信吾(高杉瑞穂)が、ユリにプロポーズすると言い出した。出会って2時間の即決に和美たちは驚くが、さらに衝撃の事態が起きてしまう。2人の乾杯のために運ばれてきたドリンクを飲んだ直後、谷岡が苦悶し絶命してしまったのだ…!
 兵庫県警の調べで、谷岡が死の直前に口にしたドリンクに毒物が混入されていたことが判明。しかしながら谷岡が飲んだドリンクは、本来はユリの元に運ばれるべきものだった。犯人の狙いは、ユリだったのだろうか…!?
 事件を調べはじめた和美と夏目は、婚活クルーズでは保育士と名乗っていたユリの職業が実はホステスで、なんとユリと西森は過去につきあっていたことを突き止める。
 また、和美がクルーズで撮影した写真の中に、ユリをにらむ怪しい男が写っていることに気づく。まもなく、その男は3カ月前までユリの働くクラブで演奏していたピアニスト・堀内剣(小柳心)とわかるが、現在は行方がわからなくなっていた。

 そんな中、ユリから「面白いネタがある。条件次第で教えてあげる」という電話が入った。和美が夏目と共に待ち合わせ場所に急ぐと、何者かに突き落されたのか、ユリが階段上から転落してきた。彼女は「にじ」という謎の言葉を絞り出すようにして息を引き取った…。
 「にじ」とは、犯人を示すダイイングメッセージなのか…!? その後もクルーズ参加者が、不可解な死を遂げる事件が発生! 事件は混迷の度合いを深めていくが、はたして、華やかな婚活パーティーに端を発した連続殺人の真相とは…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
原作はコチラ

山村美紗/「京都・神戸殺人事件」


黒幕は星野真里

星野真里の兄・長谷川朝晴は1年前、白羽ゆりが殺害された寺と同じ場所で死んでいした。
警察は事故死として捜査をしてくれなかったが、星野真里は誰かに殺されたと思っていた。

長谷川朝晴はピアニストで、西森樹夫(比留間由哲)の母が入所している介護施設で、ボランティアとしてピアノを弾いていた。

殺された日も介護施設で完成したばかりの曲を弾いていた。
曲名は白羽ゆりの残したダイイングメッセージと同じ「虹」。


長谷川朝晴を殺したのは西森樹夫(比留間由哲)

西森は学生に演奏させる曲が全くできないでいた。
そもそも母親に無理矢理やらされていたピアノ・・・。
才能がなかった。
大学の仕事も母のコネ。

そんな時、母が入所する施設に白羽ゆりと一緒にお見舞いに訪れた。
そこで長谷川朝晴の演奏を聴いた。

ピアノと一体になって実に楽しそうだった。
その曲に心を奪われてしまった西森。
痴呆症の母も心を奪われたようだ。

その夜、長谷川朝晴を食事に誘った。
妹のために作った「虹」は今日初めて大勢の前で演奏した。
事故で早くに両親を亡くしたため、施設で演奏するのが大好きだと言う。

「特に君のお母さんが褒めてくれる。
 コレ、君のお母さんにもらったピアノの鍵。
 良い演奏ができるお守りだって。
 どこのピアノの鍵か知っている?」

それは西森の母のピアノの鍵だった。
とっても立派なピアノ。
将来立派なピアニストになったらそのピアノをオレにくれると言っていたのに!!

鍵を取り上げようとする西森。
階段の上でもみ合う二人。
それを見た白羽ゆりが長谷川朝晴に体当たり、長谷川朝晴は階段落ち。
まだ息があった長谷川朝晴にトドメを刺す西森。
そして・・・曲を盗んだクズ西森。


長谷川朝晴の死後10ヶ月。
西森の教え子だったホリケン(堀内剣=小柳心)が大学で「虹」を弾いていた。
その曲を漏れ聴いた星野真里は、誰が作ったのかとホリケンを問い詰める。
そして兄が作曲したと言う楽譜をホリケンに見せる。

ホリケン(堀内剣=小柳心)と星野真里は恋仲になり、ホリケンはは大学をやめて白羽ゆりが働くクラブに勤め始めた。
そこで白羽ゆりが西脇から金を脅したとっているところを見る。
殺したのは西森と白羽ゆりだと確信。

お見合いクルーズで白羽ゆりを殺したかった星野真里だが、ほかの人が死んでしまった。
でも復讐するしかない。

西森の名前を使って、白羽ゆりを呼び出した。
ナイフで脅し、兄を殺したことを突き止めようとしたが、兄と同じく階段から落ちる白羽ゆり。

白羽ゆりを殺害した星野真里。


岩崎ひろみに呼び出された星野真里。
舟でアルコールに毒薬を入れるところを見られていたのだ。

「白羽ゆりを殺してくれてありがとう。」

白羽ゆりを憎んでいた岩崎ひろみは、毒殺に失敗した星野真里がいつか殺してくれるだろうと待っていたのだ。

金を持って岩崎ひろみのところにやってきたのはホリケン。

「あんな女の為に音楽家としての将来を棒に振るなんて・・・。
 どう私と?」

と色仕掛けをする岩崎ひろみw

「そうだな」と岩崎ひろみを受け入れた振りをして岩崎ひろみが席を外したとこで、毒薬を仕込む。
岩崎ひろみを毒殺したあと、しょぼい密室を作る。


岩崎ひろみを殺したのはホリケン(堀内剣=小柳心)


最後に西脇を殺そうとした星野真里をホリケンが静止。
「虹」を弾いていると君のお兄さんの気持ちがよくわかる。
復讐に加担するのではなく、なんとしてでも復讐を止めなければいけなかった・・・。





キャストをみると死にそうな人ばかりでワクワクしたw

西森樹夫(比留間由哲)の元カノ・白羽ゆり、元々カノ岩崎ひろみがミスリードだったんですね~。
高杉瑞穂が早々に殺され、黒坂真美はミスリードにもならなかった。
久しぶりに黒坂真美を見たと言うのに。


古典的な密室トリックだね~。
玄関の上の窓が開くんだから、密室ではないよねぇ。
傘を落とす必要もないわ~。
傘より長い棒を用意しておけばそのまま持ち帰れたしさ~。
全然密室じゃねぇな(爆)

これを密室での自殺として処理しようとしていた京都府警。
そして長谷川朝晴の死因も解明しなかった京都府警・・・・。
無能すぎる!

そりゃ星野真里が「警察もなんにもしてくれない!」と言われるわ。
全く。
京都でこんな見え見えの殺人事件の犯人が今まで捕まってなかったなんて!!
京都府警の名が泣いているぜ。

ほんでもって、星野真里とホリケン(字は違えどなぜこの名前にしたのかw)はあんな出会い方をして、恋人同士になれるなんてw
それと・・・・小柳心、棒演技ぎるやろ!
せっかく星野真里ちゃんが熱演していたのに!!!





この間の浅野ゆう子の2サス 月曜名作劇場「みなと署落し物係 秘密捜査官 危険な二人」では、京都・神戸・奈良殺人トライアングルとラテ欄にあったのに、ロケーション不足だった。
今回は、古き良き2サスロケーション!!!
京都と神戸が舞台なのにエセ関西弁は出てこなかったけれど、密室トリックに、岩崎ひろみのワープロ遺書、寺の階段から二人も落ちて、中々結婚しない主人公カップルに、もみたん。
山村美紗サスペンスのてんこ盛りw


この間、関西では第2作が放送されていたんですよねぇ。
相手役は原田龍二ではなく、大沢健。
割と大沢健バージョンはよく見るんだよねぇ。
第3作からは原田龍二。
もう15年・・・。
藤谷美紀がウエディングドレスが似合うあいだに、早く丸腰刑事と結婚させてあげたい!!


でコレ、いつ撮影したんでしょうね?
土ワイ枠で放送する予定で撮影していたなら、15分から20分くらいはカットしているんでしょうか?

それでもお約束シーンが多くて楽しめたねぇ。
最近のこのシリーズの中ではよくできたほうかな。
いっぱい美味しそうな食事を食べて、おデブなホステスと岩崎ひろみの占い師のキャラの濃さ。
モミタンのヒントシーンとトランプTシャツ。

再来週は「おかしな刑事」
日曜ワイドは、4月はすべて再放送みたいなので、この枠で新作の消化するんですかねぇ。


広告




土曜ワイド劇場 山村美紗サスペンス「狩矢父娘シリーズ(16) 京都・嵐山~鵜飼い殺人事件!」ネタバレ 感想~まだまだ結婚しない藤谷美紀と原田龍二
土曜ワイド劇場 「山村美紗サスペンス狩矢父娘シリーズ(17)」 ネタバレ感想~コスプレ祭りじゃ~~~~。
「山村美紗サスペンス・狩矢父娘シリーズ(18)京都~神戸プロポーズ殺人事件」 ネタバレ 感想~昭和な密室トリックは健在!!
日曜ワイド「山村美紗サスペンス 狩矢父娘(19)京都・どうぶつツアー殺人事件」 ネタバレ 感想~ピタゴラスイッチ的密室トリック
キャスト
狩矢和美 …藤谷美紀
狩矢警部 …田村 亮
夏目利彦 …原田龍二
山野美野里…山村紅葉
梅宮 栞 …星野真里
堀内 剣 …小柳 心
西森樹夫 …比留間由哲
川村ユリ …白羽ゆり
吉元 虹 …岩崎ひろみ
樋口あずさ…黒坂真美
谷岡信吾 …高杉瑞穂
梅宮祐介 …長谷川朝晴
ほか
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

なお

知りませんでした…この枠でやってるんですね…来週はおかしな刑事も木曜なら忘れずに見なきゃです。
丸腰デカ?ではすごいものを見せてくれた原田さん、見たかったなー
by なお (2017-03-24 09:26) 

saki

この枠か! と思い、事前にお知らせしようかとまで思いましたがw、
無事見ていらしたようでよかったです。

見始めて数分、このドラマが苦手だったことに気付く(苦笑)。
それは「チャラチャラリーン」って琴みたいなヘンな音楽が流れること。
死体見つけた時とか、シリアスな場面でも流れるから、いつも不謹慎だなーって思っちゃうんです。
昨日は疲れてたせいかいつもより気になり、「どうせ星野真里犯人でしょー。保育士は殺されるでしょー。明日たろたろさんのブログ見よ(オイオイ)」と、
追っかけ見をしていたを切り上げ、リアタイで後半15分を見るという暴挙に。
結構合ってましたねw。
星野真里さんは、今日はしれっとワンピを直させてましたね。

私が見てた段階ではホリケンは出てなかったです。
小柳心って知らないわー。友なら知ってるけどと調べたら、
兄弟というのも驚いたし、お父さん小柳トムとは。
お笑いスタ誕世代だから、ブラザートムより小柳トムな私。

いやあ死にそうな人ばかり、犯人になりそうな人ばかりで、
これだから山村美紗サスペンスはやめられないですな。

by saki (2017-03-24 12:11) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

来週は「タイムショック」なので、再来週が「おかしな刑事」ですよ~。
大晦日以降、ついつい丸腰刑事を思い出してしまいますw

by tarotaro (2017-03-24 16:18) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

自動で録画されているみたい。
sakiさんは、このドラマが苦手なんですね~。
ワタシ、このドラマのキャストが好きなんですよね~。
原田さん、田村さん、渋谷天外さんなどなどw
特に渋谷天外さん。
関西でも松竹新喜劇の中継などは皆無だし、ローカル番組にも出てこられないので、これでしか見られないw

星野真里、怪しかったですよねぇ。
で、保育士にしては派手な元宝塚娘役も殺されそうでしたもんね~w
岩崎ひろみも朝ドラヒロインだったはずなのに、パッとしないですねぇ。
で、星野真里さん。
朝ドラでも暴れて欲しい(苦笑)

ホリケンは最初のクルーズの時に出て、後半また出だし感じでしょうか。
ワタシもあまり知らなかったんですが、ちょっとひどかったですw
お父さんは割と自然に演技するのに。

お笑いスタ誕世代って土曜日のお昼にやってましたっけ?
あんまり記憶がないのは、我が家が「ノックは無用」を見ていたからだろうか・・・。
イマイチ、覚えてないんですよね(苦笑)
by tarotaro (2017-03-24 16:37) 

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
チャンネル変えていたらこの番組になって、「あれ、BSかCSに切り替わっちゃったかな?」と思ってしまいました。
それほど木曜のテレ朝で二サスって相当の違和感(^^;
やっぱり自分の中でのテレ朝の二サスは土ワイなので…

星野真里が出た瞬間に犯人特定しましたw
高杉瑞穂は間違って殺されていい迷惑。一番殺したかったであろう比留間由哲をなぜ最初に殺さないのか。
最後の最後にとっておく、って好きな食べ物じゃないんだから。

白羽ゆりのダイイングメッセージが曲名。
サスペンスあるあるなんですが、死ぬ直前の被害者はせっかく息がまだあるのに犯人の名前を言わず無駄な言葉に最後のエネルギーを使って死んでしまうんですよねw

しょぼい密室もw
密室って決して実用的なものではなく、主人公とか刑事が
「これは…みっしつ!」って驚きのセリフを言いたいだけのためのものではないかと。
そして(特に今回は)たいしたトリックでもないのに密室の謎を解いたときのドヤ感。

狩矢警部…京都府警の警部なのに無能すぎる…
京都府警には優秀な刑事が同じ局にいっぱいいるはずなのに、科捜研は先々週終わっちゃったし、おみやさんは先週永眠されてしまい…
こうなったら成増さんを通じて鶴丸あやの主婦の勘に頼るしかないですね。

くどいようですが、やっぱり木曜に二サスって自分の中で何か落ち着かない感じです(笑)
by ぽんぬふ (2017-03-24 21:37) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

木曜の2サス続きそうです。
撮りだめてある土ワイのをここに突っ込むんですかね?
ちょっと短くしているみたいなので、やけにテンポが良いですw

星野真里は怪しかったですね~。
星野真里と長谷川朝晴の両親は遺産をたんまり遺してくれたんですね。
音大に美大の兄妹・・・何気にすごいです。

2サスってラスボスを復讐の最後に持ってきて、結局殺せないことが多いですよね。
アレは、やっぱり死の恐怖を味あわせたいってことなのか、単にドラマの盛り上がりの関係なのか・・・多分後者?

白羽ゆりのダイイングメッセージもあるあるですねぇ。
ほんと、犯人の名前を言えばいいのに~。
そうしたらもっと早く解決するのにねぇ。

密室のしょぼさは笑ってしまいました。
そもそも上の窓が空くなら密室じゃないしw

狩谷警部は主演の時以外は、案外無能ですよね。
赤い霊柩車もなぎさ様が解決しているだけだし、キャサリンでは小間使いのようだし(爆)

原作が携帯やスマホのない時代のものだから古臭くじますが、それが山村美紗サスペンスですよね~。
今の時代にご存命だったら、スマホをどうやってトリックに使っていたのか、知りたいです~。
by tarotaro (2017-03-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました