SSブログ

金曜プレミアム・判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査 ネタバレ 感想~なぜ3年もお蔵入りになっていたのか? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

金曜プレミアム・判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査
渡瀬恒彦演じる“異色弁護士"の父親と本仮屋ユイカ演じる“しっかり者弁護士"の娘。シリアス×コメディーの絶妙なバランスでお送りする新感覚ミステリー

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
不動産会社で貸金業を営んでいた社長夫妻、寺川隆志(市川勇)と美登里(竹下明子)が事務所で殺害されていた。室内は荒らされ、金庫は開いたまま。そして床には美容院の割引券とカプセルが転がっていた。現金目的の強盗殺人か…?!
数日後、美容院勤務の甲田雅文(蟹江一平)が逮捕される。現金を盗んだことは認めたものの、夫婦殺害に関しては容疑を否認。しかし、裁判で無期懲役の判決が下されてしまう。それでも無実を主張し続ける被告人の甲田。えん罪の可能性はあるのだろうか…?!
控訴趣意書の提出期限は残りあと13日間。そんな案件を、大学の先輩で顧問弁護士の望月睦夫(津川雅彦)から持ちかけられる夏目連太郎事務所。“判事失格弁護士”と陰口をたたかれる夏目連太郎(渡瀬恒彦)と、事務所の経営状況にアタマを抱えるしっかりものの娘で弁護士の沙月(本仮屋ユイカ)が切り盛りする“デコボコ親子”の事務所だ。夏目は優秀な判事だったものの、判決の遅さに再任拒否となり弁護士に転身した“判事失格”という異色の弁護士。利益を追求せず真実を追い求める弁護士であり、その腕は確か。そんな夏目は、甲田の主張が真実かどうか…。まずは見極めるべく、早速被告人の甲田に接近する。事件当時、甲田は美容師として開業したばかりで、資金繰りに困っていたという。
そんな時、甲田の飲み友達である西嶋優二(鳥羽潤)を介して、寺川に1000万円の融資を相談する。1000万円は厳しいという返事だったが、ある日「資金の用意ができた」と連絡を受け、甲田が寺川を訪ねると、社長夫妻はすでに殺されていた…。そして開いていた金庫には400万円が…。店を守りたい一心で、警察へは届けずにその400万を持って逃げ去ったが、寺川を殺してはいないと主張する甲田。夏目は、引き続き調べを進めていくが、控訴趣意書の提出期限が差し迫る。提出しなければ控訴棄却…。さらに、検察も夏目を目の敵にしているという完全逆風の中、弁護士夏目の“逆転捜査”が本格的に始まっていく。
その後、夏目と沙月の調べで、寺川は25年前に長距離ランナーとして活躍していた元陸上選手だったことが分かる。寺川と同期の陸上仲間で現在は実業団の陸上部コーチを務める黒木勝(天宮良)とトレーナー兼管理栄養士の山科真奈美(大谷みつほ)に会う。そこには寺川の教え子でもある陸上界期待の新星笹本遼(一井直樹)が練習していて…。
控訴趣意書の提出リミットが刻一刻と迫る中、夏目連太郎と娘の沙月は、“事件に隠された真実“を見つけだすことができるだろうか?!
[HPから引用]

広告




9時またぎで鳥羽潤(西島)階段落ちで死亡。

昨日の階段落ちよりダイナミック!!

鳥羽潤はココリコ遠藤に似ていると言われていますが、ワタシは森進一に似ていると思うなぁ。
今日の死に顔なんて森進一にそっくりだった。


鳥羽潤は高校時代殺された市川勇(寺川隆志)が教える「こども陸上クラブ」に所属していた。
ライバルを蹴落そうとドーピングまがいの薬を飲ませようとして、破門にされた。
その後、鳥羽潤は親の転勤で引越したが、市川勇のせいで陸上人生が狂ったと恨んでいた。


+++++

控訴を提出後、ほんとのことを話し出す蟹江一平。

自分に必要な金は400万円だった。。
しかし鳥羽潤に「返す必要はないから1000万円借りろ」とけしかけられ、1000万円も借りることとなった。
騙して金を取ろうとしていたのがバレたのがまずいと思い黙っていた。


++++++

裁判当日。
次々に証拠と証人を申請する恒彦。

市川勇殺しの犯人は二人いた。

ひとりが衝動的な犯行を犯し、ひとりが計画的な隠蔽をした。


実行犯は陸上界期待の新星・笹本遼(一井直樹)

隠蔽をしたのは鳥羽潤



大谷みつきは鳥羽潤と一緒に殺された市川勇の子供スポーツ教室で教わっていた
1年前にスポーツライター・鳥羽潤と再会した大谷みつき。
「良い記事を書くから」
と大谷みつきが管理栄養士を勤め、市川勇がコーチを務める陸上部の部員を紹介した。
市川勇に鳥羽潤のドーピング疑惑から関わらないほうが良いと言われ、鳥羽潤との距離を置いた大谷みつき。

市川勇は鳥羽潤のドーピング推奨記事を読み、鳥羽潤を呼び出して殴っていた。
未だにドーピングカプセルを持ち歩いている鳥羽潤。
選手たちを近づけないようにしたが、市川勇を恨んでいる鳥羽潤は、大切な教え子に近づき、栄養剤としてドーピングを渡した。

そのドーピングにハマってしまったのが、笹本遼(一井直樹)。
それに気がついた市川勇は笹本遼(一井直樹)を呼び出す。


「負けたらスポンサー契約もできなくなる。
 先生は父親じゃないですか。
 先生に恩返しをしたい。」

「私の子はこんな愚かなことはしない。
 お前の顔など見たくない。」

ドーピングカプセルを手に持ち、愛するがゆえ教え子を叱ったが、笹本遼(一井直樹)は逆上。
そばにあった果物ナイフで市川勇夫婦を刺しまくる。

「少しでも記録を伸ばしたい」
ドーピングに手を出し常軌を逸した行動に出た笹本。

犯行後どうしていいかわからなくなって助けを求めたのが鳥羽潤。


鳥羽潤が隠蔽を行う。

笹本が捕まればドーピングを進めた自分もヤバイ!
あ、蟹江一平に濡れ衣をきせよう!
金庫の暗証番号は市川勇夫婦の亡くなった子供の命日。
そこから、400万円を残して全ての金を持ち去り、前に一平からもらった美容院のチケットをわざと残して隠蔽をする鳥羽潤。
そんな中、血まみれになったドーピングのカプセルを見つけた。

そのカプセルには市川勇の血液がついている。
何かあったときに、自分だけが助かる為、将来有名になった笹本を脅すための材料にもなるカプセル。

蟹江一平が控訴したことから自分が疑われている感じ始めた鳥羽潤。
笹本を呼び出し、カプセルを見せ

「市川勇夫婦を殺した証拠。
 いいか。何があっても俺のことはしゃべるな。
 お前のマネージャーは俺がする。」


「お前がオレを人殺しにしたんじゃないか!」

わざわざ階段の上でもめ始める二人。
階段から落ちた鳥羽潤、絶命。
笹本の犯行の全てを目撃した大谷みつき。
「笹本は鳥羽潤の毒牙にかかり、鳥羽潤をを殺した。
 それはて市川勇先生の復讐。」

そう考えた大谷みつきはカプセルを鳥羽潤の遺体のポケットから取り出し、投げ捨てた。



「俺は先生と奥さんを本当の親だと思っていた。
 先生が自分の名声を上げるための道具だった。」

「だったらトイレであのカプセルを流したりしないよ。
 最後の力を振り絞って、自分を殺した人間の証拠(カプセル)をトイレに流したりしないよ。
 愛してたんだよ!!!」





犯人の陸上選手・・・バカでしたねぇ。
しかも動機が理解できないわ~。
急に「コーチは父親でしょ?」とか言い出すしさ。
そもそも科捜研?で調べたらドーパミンが入っていてドーピング薬だと認定できたのに、なぜ陸上競技会では引っかからなかったんだろ?


鳥羽潤は高校時代の根深い逆恨みがえげつないな~。
だいたい自分がドーピングするならともかく、ライバルにドーピングの濡れ衣を着せてのし上がろうって、高校生が考えることかいな?
それをコーチに咎められたからって、「自分の陸上人生を台無しにされた」ってどういう思考回路なんだ?
市川勇コーチは、同じチームの仲間にも鳥羽潤とドーピングのことも内密にしていたんだから、新天地で陸上もできただろうに・・・。


犯人の動機や背景は残念だったものの、そのほかは良かったw
渡瀬恒彦さんが着ていたコートの秘密は次回に持ち越すつもりだったんだろうね~。
そう思うと切なくなったんだけど、なんで3年もお蔵入りしてたんだろう。
キャストも豪華なのに。。。ねぇ?
本仮屋ユイカとの父娘も良かったなぁ。
渡瀬さんは「タクシードライバー」の時もそうだけど、娘を見る目が優しいし可愛いんですよねぇ。

3年前、渡瀬さんはまだ病気に気づいていなかったんだろうか。
そう思うと、あの恒彦に人間ドッグをうけて!と伝えたい。

料理作ってる恒彦は9係思い出し、ちょっと変なヘアスタイルの恒彦を可愛いねぇと思ったり。
ストーリーと関係なく、涙が出てきてしまったわ。

なのに渡辺いっけいの隣にいた男が変な喋り方で涙が引っ込んだわ。
めっちゃカタコトで日本人の設定ではなかったのか?


恒彦の追悼と言えば、明日の「そして誰もいなくなった」が本当に最後の撮影だった模様・・・。
しかもあの役なんですね・・・・。
あ、月曜のTBSも渡瀬十津川警部の作品を再放送するそうです。
渡瀬さんが復帰できないからって、キャストを入れ替えてすぐに新・十津川警部を作ったくせに、便乗かよ~。
まんまとハマって見るかもしれないけど(苦笑)


地上波で放送しにくいのかもしれないのですが、悪い恒彦の映画も見たいな。


広告




渡瀬恒彦のSPドラマ感想はコチラ
▼「おみやさんスペシャル」
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル」 ネタバレ 感想~「ゼロの焦点」のオマージュなのか??
土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル2」 ネタバレ 感想~モキュの「アルハンブラの思い出」に涙腺が緩む

▼「タクシードライバーの推理日誌35」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌35 分かれ道の乗客 瀬戸内尾道~“道の駅”連続殺人!!」ネタばれ 感想~東京駅尾道駅間のタクシー料金 258,080円・・・・ロングすぎる件
▼「タクシードライバーの推理日誌36」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌36」ネタバレ 感想 ~ 寝起きドッキリに満足した件
▼「タクシードライバーの推理日誌37」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌37」ネタバレ 感想~ケーナではなくパイプオルガンの田中健
▼「タクシードライバーの推理日誌38」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌38 」ネタバレ 感想~蟹江一平の『おとり捜査官』の役どころが気になる件
▼「タクシードライバーの推理日誌39」
土曜ワイド劇場「タクシードライバーの推理日誌39」~スキャンダルな乗客!!』 ネタバレ 感想~ヘレン・ケラーのオーディションと言えば「ガラスの仮面」 
▼「タクシードライバーの推理日誌32」
追悼特別番組 渡瀬恒彦さんを偲んで 「タクシードライバーの推理日誌32」 

▼「十津川警部シリーズ50・消えたタンカー」
十津川警部・兄弟・親子共演~消えたタンカー~
▼「十津川シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
十津川警部がご高齢すぎる件~十津川警部シリーズ51 京都~小浜殺人迷路~八百比丘尼伝説の怪
▼「十津川シリーズ52 小田原城殺人事件~一期一会の証言~」
犯人ではないのに、特別出演なのに、ピン子の時間が長かった(苦)~ピン子強化週間第一弾『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ52「小田原城殺人事件~一期一会の証言~」ネタバレ感想 
▼「十津川シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~」
月曜ゴールデン『西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ53 伊豆・踊り子号殺人ルート~消えた一億円の謎~』 ネタバレ 感想~梅沢富美男の声がやけに低音だと思っていたら、白竜だった件
▼「十津川警部シリーズ54 」
西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ54 ネタバレ 感想~山村紅葉がいない十津川警部シリーズなんて(驚嘆) 

▼月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人]
月曜ゴールデン [新・世直し公務員 ザ・公証人] ネタバレ 感想~わざわざ”公証人”を復活させなくても良かった件 

▼「警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル」
#警視庁捜査一課9係 2時間ドラマスペシャル ネタバレ 感想~昨日は人を殺して殺されて、今日はラスボスの林泰文がクズすぎる件

▼「判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査」
金曜プレミアム・判事失格!?弁護士 夏目連太郎の逆転捜査 ネタバレ 感想~なぜ3年もお蔵入りになっていたのか?

▼おやじの背中 第4話 「母の秘密」
おやじの背中 第4話 「母の秘密」ネタバレ感想~これぞベタな「おやじの背中」



キャスト
渡瀬恒彦
本仮屋ユイカ

渡辺 大
渡辺いっけい
蟹江一平

大谷みつほ
鳥羽 潤
一井直樹

津川雅彦




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村









コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

  古畑

 おそらく、翌年には続編を制作するつもりだったのでしょう。それが渡瀬さんの発病で叶わなくなった。コートの謎が気になりますね。三谷幸喜さんの赤い洗面器の話みたいに気になります。こちらも謎のままみたいですけど。

 渡瀬さん作品としてはやや地味な作りでしたね。あっと驚く展開もなかったですし。まあ、近年のフジ系サスペンスは他局と比べると地味な感じがします。今回被告人を演じていらした蟹江一平さん。公証人シリーズの相棒だった故蟹江敬三さんのご子息ですね。今作が撮影されたのは蟹江さんが亡くなられた年(2014年)。追悼の意味もあってキャスティングしたのかなと思いました。

 渡瀬さんのシリーズ作品はほんとに多岐にわたりました。タクシードライバーシリーズや十津川警部シリーズ、SPシリーズ、おみやさんシリーズ。すべて終了に至ったのはほんとに残念です。ここ数年で土曜ワイドの看板作品も主演俳優の死や引退で次々終了を余儀なくされ、当の土曜ワイドも終了とのこと。
悲しい限りです。
by   古畑 (2017-03-24 23:34) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

撮影したときは続編を作るつもりだったのでしょうが、3年前に撮影されたこの作品の放送がなかったので、翌年にも続編は作られていません。
残念です。
3年前は続編を作る気持ちがあったとししても放送枠は縮小されているので、うやむやにしたんでしょうね。

蟹江一平は、蟹江敬三さんが亡くなってからバラエティにシフトしましたね。
「もうオヤジに迷惑をかけることはないので、やりたいことをする!」
最近、ドラマにあまり出演しないのは、好きなことをやっておられるんでしょう。
はっちゃけた一平も好きです。

渡瀬さんの新作を見られなくなるのは寂しいですね。
晩年は正義の人でしたが、悪役の渡瀬さんも見たかったです。

by tarotaro (2017-03-25 08:48) 

saki

面白そうなシリーズだったのに、なぜお蔵入りだったのかな?

トバジュンに天宮さんと怪しい人のオンパレード!
でも、私は中西さんが犯人だと思ってたよ…。

お話はよくよく考えればハチャメチャだけど、
深沢さん&合月さんの赤い霊柩車コンビ!
安心して観られました。

なんか毎日渡瀬さんとお会いしているような…。
タクシードライバーも寝落ちのまま観てないし(ま、犯人わかってるからアレだけど)、
今日明日はアガサクリスティーだし。
でもつくづく寂しいです。この世にいらっしゃらないなんて信じられない。

昨日は一平も出てましたね。
トークライブやってるとか。名古屋にも来てほしいけど、
キャパ100くらいのとこでやってるそうなので、名古屋では採算が合いませんね。
健棒とは真逆で、どんな役でもできるし、お父さんの影やゴリ押し部分が全然見えないから、私は役者でも見てみたいんだけどなー。

それにしてもコートの謎が気になるわあ。



by saki (2017-03-25 13:10) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。
ドーピングがダメだったんでしょうか?
でも別にお蔵入りにするほどのことでもないように思います。

天宮さんのヒゲは怪しかったw
タップダンサーだったはずなのに、犯人俳優になりましたよねぇw
中西さん、今回は面白キャラでしたね。
十津川警部が終わり、渡瀬さんとの2ショットが見られるなんて、なんか胸熱でした!
あのシーン、渡瀬さんも中西さんも楽しそうでしたよね。

ストーリーはちょっと疑問。
鳥羽潤が一番悪いですよね~。
でもあの実行犯の陸上選手の思考回路もサイコパス。
ドーピングの副作用で殺人まで犯すとは考えられないし、元々キレると何をやらかすかわからんやつだったんでしょうかねぇ。

そうそう、
月曜日のTBSも渡瀬さん追悼番組に刺し変わりましたので、4日連続渡瀬さん・・・。
寂しいですね。
今日のドラマは弱々しかったです。
相当お辛かったんでしょう・・・。

一平、トーククライブをしているんですか。
バラエティも一巡したのかめっくりご無沙汰。
ホント、健棒とは違うので、また2サスでも見たいなぁ。
一平ちゃんは、お父さんとは違って、ちょいイケメンもいけるしさぁ、出てよ!って思っちゃいますw

コートの謎・・ホント気になる。
ワタシは亡くなった奥さんとのほっこり話があると思うようにしました。
思い出のコートなのだと思っていますw

by tarotaro (2017-03-26 01:52) 

なお

これはまだ渡瀬さん元気な時の撮影だったんですかね?
鳥羽潤だいぶ年取って来ましたね。
似てるけどと思ったら鳥羽潤でした。
怪しい人多くて天宮良は犯人でもなんでもなかった(^_^;)

階段落ちの神社、近所です(^_^;)

by なお (2017-04-01 22:31) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

渡瀬さんお元気そうでしたね。
2014年撮影とのことなので、まだお元気な時だったのかもしれないですね。
鳥羽潤、あんなにアミューズが押していたのに、アイドルとしても俳優としてもパッとしないままでしたね。
天宮良はミスリードもなかったです(苦笑)
階段落ちの神社・・・・まさかの2連ちゃんとはw
神社側もなんとか対策しないと(爆)
by tarotaro (2017-04-02 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました