SSブログ

「嘘なんてひとつもないの」 最終話(第4)ネタバレ 感想~切なさとドッキリとOKAMOTO'Sと [気になるドラマ-2017冬]

プレミアムよるドラマ「嘘なんてひとつもないの」 第3回「雲ひとつない空」 最終話(第4)「見たこともない空」
母・香津子(戸田菜穂)とも真琴(石井杏奈)とも連絡の取れなくなった真(須賀健太)。何とか航空大学の受験に臨むが、試験直前に真琴が拘留されたとの連絡が入り??。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
第3回「雲ひとつない空」
再びショックを受けながらも本気で航空大学受験を目指し、真琴を忘れることを自らに課した真。
しかし偶然再会した真琴から、友達に騙されて借金があり、金が必要だったと聞かされる。
ドッキリ番組の仕事は辞めたと言う真琴に、真は大事な飛行機模型の売却とアルバイトで金を捻出して渡す。
だが案の定、借金の話は嘘。そしてまたもドッキリ撮影隊が現れるが――。
HPから引用

最終話(第4)「見たこともない空」
家に入れなくなり、母・香津子(戸田菜穂)とも真琴(石井杏奈)とも連絡の取れなくなった真(須賀健太)だが、何とか航空大学の受験に臨む。
だが直前に、真琴が拘留されたという電話が警察から入る。
試験を諦めて駆けつけた真は、真琴とルームシェアして暮らすことになった。
真は生活のため旅行代理店で働き始めるが、そこに現れたのはフライトシミュレーター仲間の“コツカ”を名乗る男(山中崇)で??。
HPから引用

広告





真琴(石井杏奈)の借金は嘘で、ドッキリスタッフからはプライベートで会うなって言われるし、家に帰ったら母は不在で、別の家族が住んでいて、野宿をする 真(須賀健太)。

あくる日は、航空大学の受験日だったのに、石井杏奈が拘留されたと警察から電話。

もう空、飛べないんだな。

年齢制限で大学を受験することもできない。

帰る場所がなくなった二人は同居を始める。

1ヶ月後、2DKの安アパートで同居し、須賀健太は、旅行代理店でバイトをしている。
石井杏奈はただのルームメイトとして須賀健太に接する。
夜、飛行機を飛んでいるのを見ては涙ぐむ須賀健太。



バイト先にコツカ”を名乗る男(山中崇))が現れる。

「ドッキリの撮影はまだ行われている。」

バイト先は大丈夫だけど、警察の電話はドッキリだ。
ルームメイトもドッキリ。
そして

ドッキリの依頼は母・戸田菜穂だった。

ひきこもりは嫌だけど、リスクのある職業を選択して欲しくない母が依頼したらしい。

俺は味方だという山中崇は、アメリカでパイロットになれという。

ドッキリの最終日は須賀健太の初の給料日。
アメリカ行きのチケットを渡し、空港で待っているというコツカ(山中崇)。

どれがドッキリなのかもはやわからない須賀健太。


リベンジ大成功

須賀健太は隣人に封筒を託し、空港へ向かう。

空港で山中崇に何者なのか?

「本物のコツカに協力してくれと頼まれた。
 本物のコツカは石井杏奈。
 番組のためにコツカになっておまえの情報を集めた。
 何がホントで何が嘘かわかんないけど、おまえが夢を終えるのはあの子のおかげだよ。
 おまえをここまで連れてくるのにすゲー頑張ったんだぞ。
 番組にバレないように、自分を悪役にして。」

空港に行く前、石井杏奈に会っていた須賀健太。


「嘘つかれても全然平気になったね。
 嘘コンプレックス治ったじゃん、ワタシのおかげで。
 嘘ついたこと、怒ってる?」

「どうでもいいです。
 もう多分会わないので。」


アメリカへ行く飛行機で石井杏奈とのドッキリを思い出す須賀健太。






うむむむむ。

ま、4話しかないので・・・。


まず、母ちゃん、頭大丈夫か?
パイロットになれてもなれなくても、母ちゃんと親子をやっていく自信がないわ~。
「ドッキリ」もしつこかったし、石井杏奈がなぜドッキリに加担しているのかもよくわからなかった。
彼女の背景はあんまり見えなかったね。

嘘なんてひとつもないの。

ってのはやっぱり嘘で、嘘はたくさんあったけれど、なぜか石井杏奈は「ドッキリ」番組を裏切り、須賀健太に協力した・・・。
なんでひきこもりに恋をしたのか・・・。


ただただ切ない。

そんなラストでしたね。
須賀健太も切ないのが似合うし、石井杏奈ちゃんも涙をこらえる顔が切なくて美しい。
二人とも今後の俳優人生に期待です。

しかし戸田菜穂は無駄遣いだったのでは・・・(苦笑)
最終回の戸田菜穂は、ホント・・・・超チョイ役ではないか。



さてさてドラマは終わったの主題歌はまだ発売されていないんでしょうか。
この枠のドラマの主題歌、結構好きなモノが多い。
そして、OKAMOT'Sの「時差」。
このテーマ曲もとても好き。
曲もテンポも。
エンディングはいつもこのテーマ曲と相まって良かったんだよえねぇ。

切ないラストとOKAMOTO'Sの曲が良かった!




広告





主題歌はコチラ

OKAMOTO'S 「時差」


その他の感想はコチラ

「嘘なんてひとつもないの」 第1回 ネタバレ 感想~ドッキリに引っかかる須賀健太くんがオトナになっている。 
「嘘なんてひとつもないの」 第2回 ネタバレ 感想~ドッキリに引っかかり続ける主人公

キャスト
山崎真…須賀健太
嘘に傷つき、対人恐怖症になって7年の24歳。パイロットが夢だが、部屋に閉じこもってゲームの上でパイロットになり切る毎日を過ごす。しかしあるきっかけで同じ名前の山崎真琴と出会い、彼女の嘘に傷つきながらも、何事にもまっすぐな思いでぶつかる自分を取り戻していく。

山崎真琴…石井杏奈
真がネットで出会い、やりとりするようになった美少女。実は「素人参加型ドッキリ番組」の出演者だが、嘘ばかりついて真を翻弄する。しかし真の真っ直ぐな思いに触れ、真が自分の夢に向けて踏み出せるよう、ひそかに一計を案じていた。

山崎香津子…戸田菜穂
夜は繁華街でスナックを営む真の母。一人で真を育ててきたが、部屋に引きこもるようになった真にも明るく振舞っている。真が真琴に出会うきっかけを作ったが、どうやらその裏には何か思惑があるようで――。




コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました