SSブログ

松本清張「花実のない森」 ネタバレ 感想~原作を上回るつまらなさ [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

ドラマ特別企画 松本清張「花実のない森」
愛したのは、近づく男を次々と死に追いやる謎の美女。万葉集の古歌にのせて紡ぐ、切なくも美しい愛の物語。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
IT会社でクリエイティブプランナーとして働いている梅木隆介(東山紀之)は有能だが、その剛腕な仕事ぶりで社内では敬遠されている。

ある雨の夜、梅木が運転する車の前に、初老の男(大和田獏)が現れ、宿泊先のホテルまで乗せていってほしいという。急な申し出に戸惑うが、さえない風貌のその男は、美しい女を連れていた…。目を奪われた梅木は2人を車に乗せ、ホテルまで送り届ける。ふと車内を見ると連れの女・江藤みゆき(中山美穂)が付けていた古いペンダントが落ちていた。それは万葉集の古歌が刻まれ、梅木は、謎めいたみゆきに次第にのめり込んでいく。

しかし、みゆきを知るうちに、彼女に近づく男たちが次々に不審死を遂げていることを知ってしまう梅木。しかし、彼女に魅かれ始めていた梅木は自らの危険をかえりみず、みゆきの正体を探りはじめる。彼が最後に辿り着いた真実とは…?
[HPから引用]

原作はコチラ

松本清張「花実のない森」



30分を待たずに大和田獏殺害されちゃう。

ヒガシは、ミポリンをストーカーのように追う。
なぜかどんどんミポリンの虜になってしまうヒガシ。

友人で記者をしている吹越満にミポリンの捜索を頼み、本名や住所など個人情報を知る。←怖い。
ミポリンの勤めているクラブにセ○レ?相武紗季まで送り込んで、素性を探る。
結局自らクラブの客になる。
そこでミポリンをを指名する男・村岡に嫉妬。
そしてその男と揉める。

ミポリンが大和田獏とは夫婦ではないと知る。
ミポリンの仕事が終わるのを待って・・・。

強烈なキス

そしてミポリンと一夜を共にする。

++++++

クラブで揉めた男・村岡が殺され、警察に疑われるヒガシ。
ミポリンと村岡との関係も気になり、どんどんミポリンにのめり込む。
ミポリンと連絡が取れなくなり、仕事をほうってまでミポリンを探すことにするヒガシ。
そんな時、クライアントの小澤征悦がミポリンと同じようなペンダントをしている記事を見つける。
小澤征悦とミポリンが関係があると睨み、小澤征悦に会いにいくがそっけなく返される。

小澤征悦の会社から出て来た鷲尾真知子を問い詰めたり、道路に突き飛ばされ殺されかけたりするヒガシ。

ヒガシ、病んだ。

殺されかけたのに、笑い出すw


+++++

狂ったようにミポリンと殺された男たち(浜田と村岡)との関係をつかもうとするヒガシ。
村岡が山口弁を使っていたことから、山口へ行く。

そこで中原丈雄と出会う。
なんか優しい中原丈雄。
なんでもかんでも話してくれる。
大和田獏が関わった事件・事故に「江藤」という名前を見つける。

江藤ミポリンみゆき。
ミポリンは江藤という苗字なので、その事故の内容を聞くと、これまた昔の事故(事件ではなく事故!)の話をめっちゃ覚えている中原丈雄は、昨日のことのようにペラペラ詳細を話してくれた。

ミポリンと小澤征悦 は姉弟

二人は母親が死んだあと、継父に虐待を受けていた。
その後、継父は事故死してしまう。

++++++

小澤征悦に会いに行くヒガシ。

ミポリンが警察に追われていること、浜田(大和田獏)は、ミポリンらの継父の事故に疑問を持ち、刑事を首になったあと、つるんでいたと村岡と継父殺しのことで脅しに来たのではないか?

しらばっくれる小澤征悦だが刑事が来たことにより、「姉が行くとしたら・・・。」とミポリンが行きそうな場所をヒガシに教える。


犯人は小澤征悦


ミポリンは全ての罪をかぶって自殺しようとしていた。


実父が死に、母もいなくなり、地獄が始まった。
養父からの虐待。
酔っ払った父親を階段の上から突き落とした。
大和田獏は姉弟が継父を殺したんじゃないかと疑うが、事故として処理をし、二人の罪を見逃す。

不祥事で警察を首になり、金もない大和田獏が、ミポリンを脅してに来る。
小澤征悦が有名になったことにより、継父を殺した証拠はないが、ガセネタでもなんでも買ってくれるとこはあると言い出すクズ獏・・・。

養護施設で別れたあと、姉と弟は会わなかったが、皮肉にも大和田獏を介して連絡をとるようになる。
そして弟が大和田獏を殺すところを見てしまうミポリン。
自分が逃げれば大和田獏と弟を継なぐ線はなくなる。

しかし「大和田獏を殺したのはミポリンだ」と思った村岡がやって来る。
鷲尾真知子は興信所の所員(年食いすぎだろ・・・)で、ミポリンのことを調べていた。
小澤征悦は村岡も殺してしまう。



一緒に逃げよう。

逃げれば弟の罪を知る人もいない。
しかし・・・。


ミポリン、ヒガシの見ている前で自殺。


警察に出頭するヒガシ。

ミポリンは継父殺しで大和田獏らに脅されるが、弟に迷惑がかかることを恐れて二人を殺したと供述。
弟も同じように供述しているという。


ミポリンは弟に
「自分の人生を守って欲しい」
と遺言をヒガシに託していた。
弟もそれに従った。

会社を退職するヒガシ。

「結局、彼女はあなたのことをどう思っていたの?」
と相武紗季。

「わからない。」
と答えるヒガシ。

痴呆症の父親に会いに行くヒガシ。
よく泣くね!




自動車セールスマンがITサラリーマンになっちゃうのは、想定内だけど、ここまでストーリーを変えちゃうかね?

松本清張作品にハマったときに、清張らしくないタイトルだなぁと思って読んだんですが、清張にもハズレがあるんだなという記憶だけがございまして(苦笑)
松本清張ってだけでワタシの中のハードルは上がっているもんですから、この作品は「ガックリ」でした。

うっすらと覚えているストーリーとは全く違いました!
1時間経つ前にうすうす気づいたんですけどぉ~。

時間を盗みしたね。

あっちゃー!!ですよ(苦笑)

あまり面白いと思っていなかった原作をさらにつまんなくさせてしまった。

確かに・・・原作もこのドラマも始まりは。

女に一目ぼれした

ことから始まるんですが・・・・。
全く違う。

みゆき(ミポリン)の周辺では何人もの人間が死んでいるんだけどさぁ。
クラブでは働いてないし、年の離れた華族出身の兄がいて、みゆきは妾の子だった。
みゆきは山口から上京しては男を漁るっていう性癖を持っていた女で、ヤクザに監禁されたりしてたし・・・。

犯人は兄である英通だった。

英通って名前の人が犯人であることは確かだけど・・・。

最後は兄妹で心中

したんじゃない?って感じで終わったんだけど・・・。

原作もずっと「みゆき探し」ばっかりしていまして、その過程で、鷲尾真知子さん演じる山辺菊子と関係を持つんだけど、キャスティングを見たときに「鷲尾いさ子とヒガシが!!!」って驚愕しましたが、二人のラブシーンがあったら楽しみ~なんて思っていたのにw
まさかの興信所の人間だった鷲尾さん。
興信所の人も色々だと思いますけど、あんな老人が興信所で働くかね?

んで、相武紗季・・・。
良い女風の当て馬役が板についてしまったね~。
ヒガシを本気で好きになったのに振りむいてもらえなくて、 2回もヒガシを殺そうとして最後には・・・。

「愛なんて知らないのに人殺しの女には本気になるのね。
話したわよ、警察に・・・彼女のこと。」

って雑なセリフ・・・。
相武紗季に話を聞かないと捜査が進まない警察も無能だよねぇ(苦笑)

なんかよくわからない感情なんですが・・・相武紗季ちゃんには同情しますw

+++++++

原作では「謎の女」だったのに、すぐに正体もわかっちゃうしねぇ。


黄葉( もみちば)の、散りゆくなへに、玉梓(たまづさ)の、使(つかひ)を見れば、逢ひし日思ほゆ ...

なんて万葉集を読んで、もっと壮大な意味があるのかと思ったけど、そういうわけでもないし。

ヒガシとミポリンのキスシーンが売り!

だったみたいですが、四半世紀前ならともかく、今この二人のキスシーンにそこまでの需要があるとは思えない。


ちなみに、この作品は若尾文子さん主演で映画化されています。
ソフト化されておらず、ワタシも見ていないのですが、ポスター写真を見ると妖艶な若尾さんの姿が。
ロマンティックスリラーとして撮影地では石碑もあるそうです。
出演者も船越英二さん田村高廣さん江波杏子さんなどかなり豪華!!

多分、映画の方が面白いんだろう!

まずミポリンの役が絶世の美女でないと成り立たないわけで、確かにミポリンは綺麗なんだけど・・・けどけどけど。
せめて20年前に作られないとダメだったんじゃないかなぁ。

原作と同じなのは、主人公の男がストーカーだったことくらいかな。

最近は個人情報に厳しいのに、なんだかんだで謎の女と関係を持つまでになるんだもんねぇ。
そしてストーカーに追い詰められて、最後には自殺しちゃった。

確かに原作も面白くはなかったんだけど、後半は良かったんだよねぇ。
7割くらいは「ナゾの女」を追う設定だったんだけど、最後は「へ!?」って驚きもあった。
しかしドラマは・・・姉弟愛を描いたのか?
松本清張らしい湿り気が一切なかった。
別物だよなぁ。
いろんな意味で。
ってか、これ、特にトリックもないので、現代にしても2時間ドラマとして面白くできそうな題材ではあるのになぁ。
勿体無いなぁ。

広告





その他の松本清張作品の感想はコチラ

▼田村正和主演
松本清張 「三億円事件」 主演 田村正和~未解決事件が妄想をかきたてえる件
松本清張ドラマスペシャル 「地方紙を買う女」ネタバレ 感想~スマホがある時代に「地方紙」は買わない。
▼ビートたけし主演「黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件~」
ビートたけし主演「黒い福音?国際線スチュワーデス殺人事件?」~スペシャルドラマは豪華キャスト 
▼内野聖陽主演「時間の習俗」
コメディタッチな松本清張作品なんて!ネタバレ感想~「松本清張スペシャル 時間の習俗」~ネタバレ~どうしても津川雅彦が刑事に見えなかった件
▼向井理主演「死の発送」
清張作品を現代にアレンジするのはやめるべき~金曜プレステージ・フジテレビ開局55周年特別番組松本清張スペシャル 死の発送 ~ネタバレ・感想
▼米倉涼子主演「強き蟻」
テレビ東京開局50周年特別企画 松本清張「強き蟻」ネタバレ感想~ただただ、加藤茶の様態が心配。
金曜プレミアム・2週連続松本清張スペシャル「かげろう絵図」 ネタバレ 感想~白石加代子に食われる米倉涼子
▼尾野真千子主演「坂道の家」
原作とは別物~松本清張二夜連続ドラマスペシャル「坂道の家」 ネタバレ 感想  
▼堀北真希主演「霧の旗」
原作レイプが過ぎる~松本清張二夜連続ドラマスペシャル「霧の旗
▼村上弘明主演
開局50周年特別企画 松本清張 黒い画集-草- ネタバレ感想~松本清張作品とは思えないストーリと演出。
松本清張特別企画 「喪失の儀礼」 ネタバレ 感想~ドキッ!オスカー俳優だらけの2時間ドラマ!!松本清張テイストはナシ
松本清張没後25年特別企画「誤差」 ネタバレ 感想~松本清張の雰囲気はなかった。
▼谷原章介主演「影の地帯」
月曜ゴールデン特別企画 松本清張サスペンス「影の地帯」 ネタバレ 感想~村ぐるみの隠蔽。松本清張の雰囲気はなし。
▼北川景子主演「黒の樹海」
松本清張二夜連続ドラマスペシャル 第二夜 「黒い樹海」 ネタバレ 感想~不倫は純愛か?
▼菊川怜主演「一年半待て」
金曜プレミアム・松本清張スペシャル「一年半待て」 ネタバレ 感想~「一年半待て」より「一事不再理」に負けた。
▼東山紀之主演「花実のない森」
松本清張「花実のない森」 ネタバレ 感想~原作を上回るつまらなさ
昭和の松本清張作品の感想はコチラ
「天城越え」(1978年・NHK) ネタバレ 感想~松本清張先生も出演。これぞ松本清張ワールド!
土曜ワイド劇場「松本清張の種族同盟・湖上の偽装殺人事件」(1979年) ネタバレ 感想~小川眞由美様、カムバック!!!

キャスト
梅木隆介  : 東山紀之
江藤みゆき : 中山美穂
楠尾英通  : 小澤征悦
藤村真弓  : 相武紗季

浜田弘   : 大和田獏
渡部慎二  : 渡辺いっけい
山辺菊子  : 鷲尾真知子
郷田良亮  : 中原丈雄
安達哲也  : 木本武宏

井上幸太郎 : 吹越満
島崎芳樹  : 寺島進


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

まるこ

ミポリン、もう少し若い時ならば。。。と私も思ってしまいましたw
一目惚れするのかな。。。?と疑問に思ってしまいました。
おっさん2人にいいように使われるミポリンには同情しました。大和田獏のゲス具合が気持ち悪かったですw

謎解きっていう謎解きはなかったですね(><)
東のお父さんは可哀想でしたが( ; ; )

相武紗季は、殺人未遂しといて捕まらなくていいんですね。。。
原作読んでなかったのですが、鷲尾さんと東が男女の関係になるとはw
TaroTaroさんの記事を見て笑ってしまいました!!
興信所の人に鷲尾さんって、結構ひどい興信所ですよねw
人足りないんじゃないのかって感じですw

全体的な感想は、東も老けたなって思いましたw
by まるこ (2017-03-30 07:27) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

ミポリンとヒガシの若い時を知っているモノとしては老けたなぁって思いますよね。
もちろん、二人共同世代に比べ断然綺麗な仕上がりなんですけど・・・。
でもやっぱりそこそこの年になっちゃって、恋愛にのめり込むのに無理がある。
おっさん2人は気持ち悪かったんですが、別に週刊誌に売られてもいいじゃんねぇって思ったんですけど(苦笑)
そんな証拠もないことで、しかも子供時代のことを売られても週刊誌はコンプライアンス上、掲載しないでは?
相武紗季は殺人未遂ですが、ヒガシは被害届も出していないし、鷲尾さんのフード姿も珍しい・・・。
警察もちゃんと調べたら、ミポリンが犯人でないことは分かりそうですよねぇ・・・。
寺島進がいながら、なんて無能なんだ?

by tarotaro (2017-03-30 08:19) 

saki

清張&中原さま目当てで観たのですが、ううーん感が半端なく、
たろたろさんの「清張にもハズレあり」との言葉で溜飲を下げました(大げさ…)。
タイトルも、ぽくないとは思ったんですよね。

ミポリン、キレイなのよ美人なのよと思うのだけど「なんか違うなぁ」と。
年取った?太った?とかもあるのだけど、
この方は美人なんだけど色気がないのかも。
若尾さんと聞いて、そりゃぁーメロメロになるねぇと。見た人すべてが骨抜きになるような演者さんが、このドラマには必要なんですよねー。内容も清張先生なのにアレならばなおさら。

ミポリンじゃそれこそ見た目だけで、なんか奥が浅い感じ。
「見た目だけなんです」みたいに劇中でも言ってたしなw。
同世代としても全然憧れないのよねー。
「じゃ一体誰ならええんか」と考えて、土朱さんと古谷一行とか? 現代だと思い付かないー強いて言えば高岡さんくらいでしかね。

私の贔屓のアーティストも「最近は色っぽい男性が少ない」とな。なんかさらーっとしてて、かっこいいけどつまんないんですよね。
女遊びしてりゃいいとかでもなく、寄ってきてしまうみたいな。
勘違いしてガンガン遊び、馬鹿にされてる芸人や俳優はいるけど、40代でエロい感じだと一生くらいになるのかな。

あと、これまで刑事もんやコメディも見てきて全く思わなかったんですが、
東の演技って実は?
最初の一目惚れのシーンも「昔思い出してる?」ってなふうにしか感じなかったし、
ストーカー化していくところも、よくわからず。
最後の涙も。

というわけで、二人が惹かれてく様子も全然感じられず、最後までぽかーんで終わりました。

吹越さん寺島さんも、若干の無駄遣い(笑)。
でも小澤さんはよかったなー。

清張作品は、ネットや携帯のある設定も難しいけど、色っぽい俳優もいないから、映像化がどんどん難しくなりますね。
by saki (2017-03-30 11:43) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

これはもう清張もビックリの改悪かなと。
いや、原作もさほど面白くはなかったんですけどね。
でも、若尾文子さんの作品は面白いみたいなんですよ。
船越英二さん、田村高廣さんも憎たらしいらしいです。
ビッグネームだし、それだけで見せてくれるのかもしれないです。

確かに清張を演じられる女優が少ないかも。
米倉涼子はごつすぎて、ワタシ、認めないからな(苦笑)
名取裕子さんなんて似合ってましたけどねぇ・・。
女優だけではなく、俳優も湿り気のある人が少ないんですよねぇ。
役者の仕事だけをしていればいいのではなく、バラエティやCMにも出演しなければいけないのも原因だと思いますね。
スポンサーの意向ってのが、湿り気のある魅力的な俳優を少なくさせているんでしょうね。
ホント、男性も女性も色っぽい人が少ないです。
不倫なんてほうっておいてあげたらいいのにねぇ(苦笑)

ヒガシは、何をやってもヒガシなんですよねぇ。
このキャラクターは意味不明なんでなんとも言えないですが(苦笑)
やっぱりダンスの人であって、演技の人じゃないんでしょうね。

ミポリンはヒガシに惹かれたんですかね?
弟を守るために付き合っただけなんでしょうか?
「一目惚れ」に走るには、二人共年が食いすぎていたんではなかろうかと。

吹越さんと寺島さんもなんでこんな役を引き受けちゃったかなぁw
寺島さんのとなりにいたのがTKOの人だと最後まで気づかなかったです。

清張作品を現代に置き換えるのはもう無理がありますが、その作品に見合う俳優もいないのは問題なんですよねぇ・・・。


by tarotaro (2017-04-01 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました